天気が悪いなら・・・

せっかくの桜シーズンなのにちっとも天気が良くならない・・・。
前回も桜の写真をupしましたけど、やっぱ青い空を入れないと冴えませんねぇ~。

そこで、じゃ~空の状態があまり関係ない夜に桜を撮ろうと頑張ってみました。



その前に・・・

一面のタンポポ
20170410 019

昨年も見つけた白いタンポポ
20170410 031

去年と同じ場所(道端)で群生していまして、どうやら同じ場所で毎年咲くみたいですね。
20170410 034


さて夜桜

20170410 085

この2枚の写真は露光中にわざとピントをずらして遊んでみた。
20170410 094

20170410 092


よく行く蒲郡のとよおか湖公園にて、
20170410 132

20170410 125

20170410 134

最後は豊川市役所横の桜のトンネル
20170410 149

露店も出ており賑やかです
20170410 151

そこで同じ場所でシャッター速度を大幅に遅らせ人の姿を消すことに
20170410 152

こちらも同じく、まずは普通の撮り方
20170410 155

で、人だけ消してみる
20170410 156


これはどちらの写真も人のいない瞬間を狙ったのではなく、たくさんいる人たちをシャッターの速誤差を利用して消してみた写真で、本当は何人もの人がカメラの前を通りすぎたんですよ。
でも、やはり風まで消すことは出来ず、人を消した1枚目は桜がちょっと揺らいでますねぇ~。

ちなみに合成写真でもなければ、撮った後に写真を加工したわけでもなく、わかりやすく言えば、本来1分かかっていた動画?を1/100秒くらいに縮めただけで、ある意味、動かない物だけの時間を止めた?。

私って、こういう技術はメチャ真剣に取り組みなんとか出来るようにしようと、寝る間も惜しんで勉強するんですよ。

でも・・・

「それが何になるの???」

っと女房にあっさり言われ、ちょっと凹んだ私でした。


桜とタンポポ

久しぶりに女房とゆっくり桜を観て来ました、場所は蒲郡近辺。

20170409 018

20170409 072

20170409 025

20170409 233

20170409 230

桜の茎?が落ちる瞬間(まぐれ)
20170409 247

タンポポ
20170409 073

20170409 166

飛んで行く瞬間を撮るのはムズカシ~~~ィ!(ピントが合ってない)
20170409 149 - コピー

20170409 218

天気がイマイチだったんですが、有意義な日曜日でした。



ホッ、とした

今日4月3日月曜日、実は以前から会社にお願いして休みをもらっていました。
本来、先月後半からサラリーマン生活?に入った私では、月曜日にお休みというのはないんですよ。
でも会社は二つ返事で了承。

なぜか?っというと、


今年2月に健康診断があったというのを記事にしました、その結果が3月中旬に来たんですよ。
結果は私が予想もしない判定でした。

[心電図から見て左室肥大(心臓肥大)の所見がみられるため精密検査が必要]

とのこと・・・。


マジですかぁ~・・・


これは、[専門医に見てもらいその結果を会社に報告せよ!]、との厳命で、[20日以内にその結果を出さない場合は乗務停止処分とする]、っという書類までもらっちゃいました。
まぁ~出そうが出さなかろうが、精密検査で異常が確認されれば否応なく乗務職を剥奪されるんですけどね。


先月後半に循環器内科に行きましたけど、このデータ(健康診断時にもらった私の身体のデータ)だけではわかりませんので、次回時間を取って精密に検査をしましょう、とのとこ。

で、その検査を予約したのが本日で、当然会社もあのような指示を出した以上、[もちろん休みでいいですからちゃんと検査結果を報告して下さい]ですよ。

異常個所が心臓ということで、昨年私の母が心臓手術を行っている関係もあり女房が心配してついて来ました。


心臓エコー検査やら血液検査等、約1時間の検査を終え担当医師に呼ばれ説明を受けます。
もちろん病院側は女房までついて来ているのを知っていますので、看護師が私と女房そろって医師の説明を聞いて下さいとのこと。


これってもしかしてヤバイ?


後でわかったんですが、女房まで呼んだ理由は、心配だからついて来たので直接医師からの説明を聞いた方が安心すると思ったからなんでしょう。

結果は異常ナシ!

じゃ~なんで健康診断時、心電図に異常が出たのかを説明してくれました。
これ、私の体質に大きく影響していたんだそうです。

心電図では、微弱な電気を使って簡易的に判定するだけでして、実はその人の身体の特徴によって間違って異常と判定される場合があるんだそうです。
特に心臓肥大は、スポーツ選手等のアスリートでは体脂肪が極端に少なく電気の通りにより普通の人より異常と判定される場合が多いんだそうです。
しかもそういう人というのは心臓も人並み以上に強く、これが通常の人から比べると異常と判定(よは良い意味で人より強すぎるだけ)されるらしいです。

私はなんたって肉体労働者、しかも体脂肪は7%前後。

医師が私の体つきを見て、[年齢のわりには引き締まった身体をしていますから、ある意味スポーツアスリートに近い体つき]とのこと。

身長170㎝、体重60kg、ウエスト73㎝が普段の私の体型ですので、医師いわく[とても57歳の体つきではない]とのこと。
今年4月15日で58歳になるけどね!。

気になる心臓の右心室と左心室の壁の厚さも9mm程度と普通(11mmを超えると心臓肥大)、心臓弁の動きも心臓の動きも至って正常で、心臓弁の不具合(一時的なもの)による血の逆流もほとんど見受けられない。

[ぜんぜん問題ないですよ、ただ体質のせいで心電図だけではそれを見抜けなかっただけです。]


よかったぁ~


でも最近なんで調子悪いのか訪ねてみました。

「最近生活する上で変わったことありませんでした?」

っと医師から聞かれ、

「ちょっと前から仕事の内容が変わり右往左往しているし、布団を新しくしてから寝づらくなった」

と言ったところ、

「たぶんそれがストレスになって体調を上手くコントロール出来ないんでしょう」

です。

まぁ~新しい物にすぐさま対応出来る年齢を超えちゃってますしねぇ~。
ようは慣れるまでの時間が足りないだけ。


とにかく良かった。


さぁ~明日は、診断の結果問題ナシ!との書類を提出し、少しでも早く仕事になれいつも通りの生活になるよう勤めましょう。

とにかく母の病気もあったので、遺伝も関係するかと危惧しましたが正直ホッとしましたよ。
女房も一安心で、「強い身体で良かったね!」です。
その強い身体にしてくれたのは、毎日の健康を考え料理を作ってくれた私の母とウチの女房なんですけどね。

さぁ~私にとって明日から新年度のスタート、これで気分よく仕事に励めます。

とにかく、良かった良かった。


最後に気分よく撮った浜名湖の日が落ちた後の湖
20170403 035

20170403 041

ついでに星空となった浜名湖での比較明合成(20枚程度)
2017003.jpg

いくら合成しているとはいえ、高感度耐性にイマイチ弱いX-5じゃこんなもん。

高感度に強い新しいカメラ、欲しいなぁ~・・・。


ついでに今の気分はこんな感じ?
2017040302 062

例年と違う・・・

毎年3月も後半になるとほとんど寝る時間しか取れない状況に追い込まれます。
そうです、年度末繁忙期に入るわけです。

物流って、その年(年度末の3月末日〆)の物はその年の内に捌き、後々調整がされ決算となる企業が多いんですよ。
したがって企業は納期を前倒ししてでも自社の売り上げを少しでも伸ばしたいわけで、その煽りを喰らい物流業界は右往左往するわけです。
まぁ~ウチの会社もそれを見越して3月は目標額が高かったりするわけですけどね。

しかし・・・

今年は驚くほど荷物が動かない。
19・20日の連休明けだけちょっと膨れ上がった程度でして、そこからは下降の一途。


えぇ~・・・なんで???


今日30日なんかまるで閑散月の、しかも一番荷物が動かない日に匹敵するほど物量の落ち込みが激しい。
だいたい私は昨日仕事で今朝帰って来たものの朝の3時半にこのブログを更新している自体よっぽどヒマだったということです。
午前3時半じゃ、まだ朝とは言わないか。

今日31日のお客様動向調査では、荷物が爆裂する予定だそうです。
たった1日の爆裂で年間決算にどれだけ影響(底上げ)することやら・・・ですよね。

来月の給料、たぶん大したことないんだろうなぁ~。
なんたって私の給料、8割歩合で稼いでいますから。

4月にもらう給料明細を女房が見たら、

「3月って一番の稼ぎ時じゃん#!、なのにこの給料?」

っと言われること必至!。

もちろん私だって歩合給である以上、毎日自分の取り上げ高は把握していますから、来月もらう給料はこのくらい、っと云うのはもらう前からおおよそわかっています。
昨日までの目減り分をフォロー出来るのは今日だけですが、どんなに頑張っても11t車には11tしか載せられません!。

「荷物が爆裂するんなら20tトレーラー貸して、私一人で積んで走って降ろすから」

っとわがまま言ってもムリ!


せっかく去年、役を外れて自分の稼ぎのためだけに働けるようになったのに、これじゃなぁ~・・・。


それにしても今年は変ですねぇ~。
同業他社も我社同様忙しそうには見えないんですよ。

日本の経済、ただ単に人件費削減やら抑える物は抑えるで、発展型の利益収入ではなく縮小型の利益確保が出来ただけなんでは?。

ウチの会社もそう。

あれだけ物量の確保が難しい状況なのに利益は確保出来ているみたいです。
でも現実は、一人の人間がアレやりコレやりで右往左往・・・。

本当にこんな社会で良いんですかね?。
出るものを抑えての利益なんか1回限り(その年のみ)で終わると私は思うんですけど。

じゃ~来年はもっと切り詰める?。


勘弁して下さい。

妄想 その1

最近つまらないことを考えるようになったんですよ。
なにを考えているか?っというと、

身体が動くうちにクルマで日本一周したい

な~んでこんなこと考え出したか?っというと、自分のクルマでどこまでも走れる自信があるのに、仕事をしている以上必ず時間の制約(日数の制約?)があって、本当に自由に(気分で?)アチコチ観て歩けているとは思えないから。
じゃ~、仕事もなくなり(定年を迎える?)、残りの人生をまかなえるわけではないものの、ちょこっとだけ自由に使えるお金があって、しかも時間の制約(日数の制約)が無くなったら、一度でいいから自由気ままにクルマで日本一周をしてみたいと、ふっと思うようになったんですよ。。。


さて、ここからは妄想です。


何日も、もしくは何ヶ月もかけてクルマで日本一週をするためにはどんなクルマが良いのか。
お金さえあれば家を背負って走れるクルマを選べば良いわけですけど、私の場合それを選択するには宝くじで1等でも当たらない限り不可能。
また、ホテルや温泉旅館を転々とするのも金銭的に不可能。
じゃ~やっぱりいつも通り基本は車中泊で、風呂に入りたい時だけ温泉に入浴のみ。
時として本気でゆっくり寝たい状態になったらビジネスホテルかラブホテル(モーテル)を利用?。

ラブホテル(モーテル)???
今時モーテルという言い方はしないのかな?

モーテル
モーターホテルの略で、世界的には自動車旅行者用の車庫付きの簡易宿泊所。
ただし日本では自動車で乗りつける連れこみホテルをさすことが多いらしく、そのためラブホテルと呼ばれる?。



実はですねぇ~この方法、若い頃はよく使った方法なんですよ。

女房と二人で何日か掛けてクルマ旅行をするたび、車中泊では風呂に入れないため2日目くらいになると女房が嫌がる。
まぁ~女の人では当然といえば当然ですけど・・・。

ちなみに私の場合、どうしても身体を洗いたい時は川に飛び込んで身体を洗ってもOK!

そこでどこかに泊まる(ホテル等の風呂がある施設)わけですが、当時の観光ホテルやビジネスホテルでは飛び込みではなかなか泊まれず、しかも夜の10時や11時ではほとんどムリ!、しかも宿泊料金が高い!。
ビジネスホテルでは同室でも二人は二人分の料金が掛かり(2部屋取るよりは安い)、どうやっても一泊1万円以内で二人が宿泊することは不可能でした。

それから比べるとラブホテル、基本二人で使うことが前提のため一泊5~7000円くらいで二人が風呂付でしかも従業員に干渉されることなくゆっくり出来る。
時として、こんな風呂あり???みたいなのもありましたけどね、ハハハ(^^ゞ。

しかも飛び込む時間は遅かろうがほとんど関係なく、出る時間(チェックアウト)だけが決まっているため利用しやすかったんですよ。
ただし、入る時は女房は恥ずかしいから隠れていましたけどね!。



ちょっと話がそれちゃいました。


じゃ~私ならどんなクルマを選ぶか?ですよね。


いろいろなサイトを覗きました、もちろんクルマを使って日本一周をした人やら、これからやろうと計画している人やら。
けっこういるもんですよねぇ~、特に私のよう60歳の定年を迎えてから(私はまだ)、身体か自由に動くうちにやろうという年輩の方々が・・・。

じゃ~そんな人はどんな車種を選んでいるのか。

やはり多いのはキャンパー(キャンピングカー)ですねぇ~。

ハイエースをベースだったり、2tクラスのトラックベースだったり、時には軽トラをベースにしたキャンパーだったりと様々。

では、私はそういうクルマを選ぶか?っというと、まず間違いなく選びません。


一番標準的な2tトラックベースのキャンパーを選んだとしても費用的には装備にもよりますが4~600万円、豪華装備なら1000万円近く掛かるらしい(もちろんどちらも新車の場合)・・・。

仮に車体(ベース車)を中古で選んだとしても3~400万円くらいはするでしょう。
もちろん耐久性を考えればあまりに古いクルマを選ぶわけには行きませんし、キャビン(宿泊可能な部屋?)の中古ってほとんど聞いたことがありませんので、中古のトラックを買って新品キャビンを搭載してもらうしかないわけですから、ベースとなるクルマ代よりキャビン代がいくら掛かるかの問題ですよ。

この方法を選ぶなら多少高くついても私ならマイクロバスベース(コースター等)を選びますね。

なぜ値段の高いマイクロバスを改造したキャンパーを選ぶか?っというと、ある理由があるからです。


長年長距離を走ってきた私は何度かキャンパーの横転に出くわしたことがあります。
なんでこんなところで横転???
理由は簡単。

キャンパーってバランスが悪いんですよ。
頭でっかちのわり足回りは貧弱、そのため機敏な動きに対応出来ない。
そこへたいがいの場合トラック等(大きいクルマ)の運転経験の浅い(もしくはない)素人運転手が多いため、とっさの危険回避の際、乗用車と同じ回避方法を取ろうとするため、それにクルマが対応出来ず横転するわけです。
あとは高さを把握出来ていないため風に煽られるとか、高さ制限に目が行っていないとか・・・。

どちらにしてもクルマのバランスが悪く、そこに運転技術が未熟な(クルマのサイズや運動能力を把握していない)人が多いためこんな事故になってしまうわけで、これが意外に多いんですよ。

それに対してマイクロバス、

基本、人を乗せて走るクルマですし高い座席位置で景色が観られるようになっているものの、その不安定な状態を相殺出来る機能を最初から持たせているため走行が安定している。
だからキャンパーに改造しても安心して走っていられる。

ちなみにマイクロバスっていくらすると思います?。

例をあげるなら、キャンパーに向いているショートヴァージョン(それでも全長6m超)のトヨタコースターの新車で600万円ちょっと、高い物でも850万円也!。
これで通常は29人も乗れますし、高い物は最初から冷蔵庫付き(&TV等)も選べます。
実はこの値段ってトヨタのワンボックス最高峰、アルファード&ベルファイアの最高級ヴァージョン(700万円超)とほとんど変りません。

もちろんマイクロバス、室内灯やら冷蔵庫等を使うため最初から電源に余裕がありますからトラックベース(大きな電源の確保が難しい)と違って内装(宿泊用キャビン)にそれほどお金が掛からず、新車で購入し改造しても1000万円以内?。
それで快適に、そして安心して走れるわけですから値段相応ですよね。


でも

でも


そんな高い物、私じゃ買えないなぁ~。
運転は現役の大型トラック運転手ですから問題ないけどね!。



じゃ~やっぱり乗用車を利用した超長距離移動?。

まぁ~これが一番現実的ですよね。
ただし車中泊が可能なサイズのクルマは必要ですけど。

一人ならどんなクルマでもいいんですよ一人なら。
でも行くんなら女房と二人で行きたいですからねぇ~。



乗る人の人数によって(特に車中泊ありの場合)クルマのサイズは重要です。
私が思うに、車中泊ありで移動するなら乗用車ではかなり大きなワンボックス(幅広のハイエース等)でない限り二人が限界!、子どもがよほど小さくない限り(幼稚園以下)、三人で乗用車(ワゴンタイプでも)の車中泊は不可能ですよ。

そういう点では女房と二人だけなら乗用車でもなんとかなるか。


上に書いた一人ならどんなクルマでもよい!

これは身内に一人、クルマで日本一週したヤツがいるんですよ、しかもそんなクルマで???で。

それは私の弟です。
2つ違いの弟は彼女はいるものの未だ結婚はせず、自分の人生を謳歌している変ったヤツ?。
でも仕事は固い大手情報処理専門学校の先生!。

確か20年くらい前にやったんですよ、ただしさすがに沖縄までクルマを持って行くことは出来ず、北海道、本州、四国、九州のすべての都道府県を回って終わりでしたけどね。

二ヶ月くらい掛けて走り周ったんだったかなぁ〜。
その時使ったクルマが、当時弟が気に入って乗っていたスズキのカプチーノ!

こんなクルマですよこんなクルマ!
カプチーノ
*借り物写真でスイマセ~ンm(__)m*

なんと椅子も後ろに倒せない軽のオープンカー!
しかもトランクはキャベツ2個くらいしか入らない狭さ!
こんなクルマで日本一周ですよ!

弟に、
「なんでカプチーノ?、荷物も載らないし寝れもせんじゃん」


「いや、軽ならフェリーも高速代も安いし、長距離と言っても運転していて楽しくないクルマは絶対途中で飽きて帰りそうになるから」

だそう。

わからなくはないがぁ~・・・



「寝るときはどうするのよ」


「いや斜めなら何とか寝れる、バイクよりはマシ!」
「どうしても真横になりたいときは、無人駅かどっかで寝袋で寝る!」

ほとんどバイクの旅行と一緒じゃん!

一人ならこれでもOK!
でも私じゃそこまではムリかな?。




じゃ~今乗っているCX-5をそのまま使うなら?

個人的に長距離なら90点を与えられるくらい優秀!

まずトルクがあるため(ガソリン車4000cc級)山道でも苦にならない。
また高速では最新の4WD技術と力が相まって走りやすい。
買い物等では使い難い横幅の広い車体は、長距離となると運転席も助手席も広々としてくつろげる。
燃料代が安い(燃費が良いところに燃料は軽油で単価が安く、走り方次第でプリウス級)。
後席倒せば縦に二人寝られる(これは長さより幅の広さと高さが効果絶大)。

-10点は、エンジンの信頼性が低い!
別に壊れるわけではないですけどマツダの最新ディーゼルエンジン、やはりムリがあったようで4年近く経った今さらリコール続きで苦労しているようです。
どうもディーゼル特有のすす燃焼装置とそのプログラムに問題があり、私のクルマも異常警告がしょっちゅう!
これを直すには部品待ちでして、さすがに8万kmも走っていると不具合がアチコチ!。

もう一つの減点は、走っていて楽しくナイ!

これはあくまで私の感覚だけでして、女房に言わせれば動力性能は必要にして十分以上!っと言います。


じゃ~過去に遡って今まで乗って来たクルマで日本一周するのにベストなクルマは?っというと、

やっぱレガシィTWかな。

燃費はイマイチだったけど、あの一般的なサイズの中であれだけ広く造られしかも快適!あげくに走りはスポーツカー並みに豪快!
サイズは5ナンバーサイズに限りなく近いため、長さがあっても小回りはよく効きどこへでも入って行けた。
そしてなによりすごかったのはスバルお得意の4WDシステム!。
どれだけ上手く制御しているのかはわからないが、VTDシステムを積むトランスミッションは1輪でも路面を捉えていればクルマが動き出すほど悪路にはメッチャ強く、その点では後発のスカイアクティブ4WDを積むCX-5を大きく上回る性能!。
CX-5も悪路での発進(止った状態からの脱出)以外は優秀なんですけどねぇ~。

それにレガシィ、なんたって運転していて超楽しい!、私にとってこれは重要な要素!。
やっぱ走って楽しくないクルマで遠出というのは、なにかちょっと物足りない気がするんですよ。

ただねぇ~・・・

あのクルマ、燃費はイマイチだし燃料もハイオクと高くつくしねぇ~。
その点じゃ~CX-5なら燃料代はレガシィの半分で済む。
異常に長い距離を走るなら、これも重要な要素ですよね。


うぅ~~~~ん・・・


今後レガシィ並みの運動性能持ちながら、CX-5並みの余裕と経済性に優れたクルマが出てくることを祈りましょう。


いやぁ~記事が長くなっちゃいましたねぇ~。

次回はどんなルートでどこへ行こうかなんて書いてみましょうか。
観たいところはたくさんあるんですよ、当然写真にも収めたいのでその場所のその時間、そしてその天候でしか撮れない写真を撮ってみたいですねぇ~。
例えば狙った写真を撮るために、その場に何日も居座ることになったとしても。

まぁ~女房は退屈でしょうね、ハハハ(笑)。

でもよく一緒にドライブするんですが、時として良い風景(その時間のその瞬間)を助手席で見つけると、

「今、今が一番綺麗なんだからすぐ止まって!」

な~んてよく横で言ってますよ。

でもそういう時は必ずと云っていいくらいその場で止まれない状況・・・。

いつだか誰かさんにも書きましたけど、雨上がりの東京の夜景、特にレインボーブリッジの上から眺める摩天楼は、ここが日本とは思えないほどの鮮やかな景色を観ることが出来ます。
もちろん女房を連れて行ったこともあるんですがこの時、

「止まって、止まって、これスゴイから写真に撮りたい!」

無理だって、高速道路上なんだから・・・


まぁ~、こんな女房だから理解してくれるかな?。


さて次回、[妄想 その2]でも書きますか。

ただただ頭の中で考えるだけならタダだしね。



ハイ!、長い記事のわりにはつまらないお話でした。

私も女房もまだ慣れない?

さ~て今晩は久々の3日運行(泊まり運行)。

女房いわく

「これでやっとアンタのメシ作らないで済む日が出来たわ」



私って、そんなに厄介もん?



まぁ~いいわ、私も毎日ヘロヘロになって帰って来るロータリー便(その日帰り)より、出先でな~んも考えず風呂に入って爆睡するのも生活の一部で、それが何よりゆっくり出来る時間でもあるから。


グループ編成以前、毎日家に帰って来るというのはなかったもんで、私も女房も生活パターンが狂ってしまい、二人してなんだかぎこちないんですよ。
上記の女房の悪態は悪気があるわけではなく、私が居ない日は自分だけ食べられれば良い食事(質素な食事?)で済ませているわけで、私がいるとそういうわけには行かないわけですから、そういう意味では私が家に居るだけで女房に気を使わせているんですよ。

でも、だからといってお互いなにするわけではないんですけど、やっぱ普段の生活リズムって重要ですよね。


さぁ~今晩は代役の代役で、今まで走っていた大阪は茨木便!
で当然、明日は慣れ親しんだ出先でゆっくり寝られそう。
だからといって自分の家(部屋)でゆっくり寝られないわけではないですよ。
ただただ出先で落ち着いて寝られるのは久しぶりということ。


でも代役の代役・・・???


そういう役目は昨年で終わったはずなんだけどなぁ~・・・。

3連休だったんですがぁ~・・・

最近、ほ~んと写真撮らなくなったよなぁ~・・・、

ついに飽きた?

そういうわけではないんですが、その(カメラを構える)余裕がないのが今の現状。


最近やたらと疲れるわ、息切れするわ、で得意の睡眠?がいまいちスッキリ寝れていない。
まぁ~理由はいろいろありますが、来月早々になればはっきりするでしょう。

ここまではただの独り言・・・。


で、天気はあまり良くないのに桜を撮ろうと近所まで。

20170320 027

20170320 039

20170320 051

ついでに

20170320 013

なにせ晴れているものの空は黄砂の影響でこんなん!。
20170319 020
夕暮れ時期の太陽なんですが霞んでます。
でも、こんな太陽も悪くはないですけどね。

20170319 006
これは夕暮れの菜の花。
菜の花より、花の隙間から見える太陽もいいかな?っと思って・・・。

一応ちゃんと撮った菜の花(夕方)
20170319 013
やっぱ菜の花は明るいうちに撮れよ#!、ですよね。



最後に、タイトル通り土日月の3連休だったんですが、実はな~んもしていません。
ただただ疲れを回復させようと寝るか起きて趣味のアニメを観るかでしてほとんど出かけていません。
せっかく休みなんだから・・・っと思い花の写真を撮りに行きましたが、やはり気分が乗らないとダメですねぇ~。

もう少し気分が落ち着いてからカメラ構えよう。

たぶん初めて、

最近、仕事カテゴリばかりで申し訳ありません。



編成替え後、久しぶりのアマ(尼崎)やら名古屋ロータリー、遠州ロータリーと編成中の穴を埋めるためアチコチ走りました。

ほ~んと疲れた・・・

今日、本来甲府(これも代役)で出勤なんですがぁ~・・・配車係に、


「ちょっとのびた、しかも来週も土曜日まで仕事で埋まっているし、今日をパスして明日(日曜日)に積んで出ても良いか?」

っと聞いてみました。


ようは、本来今日積み込みだけに出勤し明日夜出発なわけで、片付けてくれる人がいれば明日積んでも問題ないわけですよ。
ただ、それを片付けてくれる人が必要なわけで、無駄な人材を使うことになるわけです。


とにかく疲れた・・・


ちょっとでいいから休みたい・・・



歳取ったんですねぇ~。



編成替えなんざ私が主導して何回もやったのに、これが役を降りて動かされる立場になったとたん疲れ果て、慣れない環境がどれだけ大変かを今さら思い知りました。

年齢的に(最近役を降りた立場的にも)断ることは出来たんですが、以前は自分が周りを振り回していた立場上嫌でもやるしかなかった。

でも・・・




今回、入社以来初めて、

「今日は休ませて、そのかわり明日(本来仕事日ではない日曜日)で調整するから・・・」



こんなこと言ったのは初めてですよ。


今年58歳、


新しい環境になかなか馴染めない歳になった情けない私でして、どれだけ歳を取ったか実感しますし、以前は立場上責任があったためこんなことは考えたこともなく、もちろんこんな弱音を吐いたこともありません。


とにかく今週は疲れた・・・
身も心もボロボロ・・・


年甲斐も無く、ちょっと無理し過ぎたかな?。


つ・か・れ・た・・・・

グループ編成替えの初日が昨日、十ウン年ぶりの尼崎定期へ向った私。

過去スポットでは時々入るんですけど、これは降ろしに寄っただけで、本定期として入るのは上にも書いた通り十数年ぶり。


私が定期として走っていた当時とは往路復路共に立ち寄り店は変っていますし、なにより荷質そのものが変っていました。
まぁ~10年も行ってなければ取引先が変るのも当たり前で、ある程度右往左往するのを覚悟していました。


まずは豊川からの到着。

ずいぶん変っていましたが、夜勤の顔ぶれは昔とそれほど変らず、

「おぉ~~~中森さん久しぶり、相変わらず元気そうだね」

ですよ。


で、昔なじみのコイツを捕まえて、


「これどうやって降ろすのよ(乗務員の仕分け作業)、ちょっと教えてくれ」

同僚の夜勤
「まぁ~アンタが来ていた頃とはずいぶん違うから手伝ってやるよ」

とのとこで、アレコレ教えてもらいながら往路は無事完了。


その後風呂に入って食事を済ませ、ある程度の時間になったら仮眠室へ行って寝るんですがぁ~・・・

この仮眠室の部屋がわからん・・・

ウゥ~~~ン・・・



ウチの店の同僚から、

「当時とは部屋もベッドの位置も変っているから向こうで確認して」

とのことでしたので、真っ暗な廊下の電気をすべて点け、やっと部屋を見つけその部屋の電気も点けて寝る位置を確認。


だぁ~れも寝ていなくて良かったぁ~!


これ、自分が寝に入っている時にいきなり電気を点けられるのは(部屋全体)嫌なもんなんですよ。
特に寝入りばな電気を点けられると目が覚めちゃいます。
だから普通、私も含めて仮眠室に入る時には電気を点けず、携帯℡の灯を照らして入って行くようにしています。
そうすれば寝ている人に迷惑にならないから。



さて夕方、尼崎からの復路定期。
接岸位置も違えば両隣の定期も昔と違う・・・。
でも、幸運なことに尼崎所属の古株連中が相手。

ラッキー!

なぜラッキーか?っというと、この連中、昔からの顔なじみなので聞きたいことが聞きやすい。

いろいろ教えてもらいましたよ。

「アンタが来ていた頃とはだいぶ違うからねぇ~」
「あ、この台車使って、あのリフトは確保してあるから自由に使って」

など等、メッチャお世話になってきました。


ちなみに昼間の現場の連中、

「おぉ~中森さん久しぶり、なにまた復帰するの?」


「今朝夜勤に同じこと言われたよ、またよろしくね!ハハハ(^^ゞ」


この現場(ホーム作業員)、私のことを名前までしっかり覚えているんですがぁ~、私は彼の顔は覚えているものの名前が出て来ない。
ちなみに私の本名、実は非情読み難く覚えてくれる人は少ないのに、それでも彼はしっかり覚えていた。


まいったぁ~・・・。


さ~て復路も無事に終わり、今日明日と小牧ロータリー。

女房の言う
「毎日ご飯作るのが面倒・・・」
っと言われるその日帰りが2日続く。

そんなこと言ったってねぇ~。


今週土曜日はPTA会長のため(同僚のあだ名)一度甲府へ走るんですが、その後は京都南が待っている。
今や他店から見ても古株の私ですから、そこは尼崎と同じよう昔の顔を使って京都南の連中(古株連中)を捕まえてなんとかしよう。


新しい仕事に移るというのはいろいろと大変なもので、これが新人クラスならもっと大変でしょうねぇ~。

顔が利かない、時として言葉も上手く通じない(早口で方言を使われる)、それでもって周りに誰一人助けてもらえる人間がいない・・・。

私にもそんな時代ありましたわ。

「だれも助けてくれないんなら、どんなに時間が掛かっても一人でやり遂げてやる#!」

くらいの勢いでしたよ。

特に関西はその傾向が強く、知らない相手は無視する・・・くらいの雰囲気ありましたねぇ~。


それに対して関東(特に東京)は、基本地元ではない人間の集りなのか、困っていたら手を差し伸べる人が多かった気がします。
どうでも良いことでも、見たことがない人には何がしか声を掛けてくれる人が多かったですねぇ~。


さて私と代わって玉突き移動の新人君、関西で上手くやって行けるかな?(堺&松原定期)。


関西定期、

私のよう一度顔を売っておけば、何年経っても覚えいていくれて(これが関西の良いところ)、困った時には助けてくれるよ。
私も新人を乗せていた当時、

「まずは仕事より顔を売れ、そうすれば後々自分のためになるから」

っとよく言いましたっけ。


いやぁ~・・・私、

過去、関西のアチコチで顔を売っておいて良かったと、今さらながら思う久々の定期でした。






今後のために?

過去の写真を使って多重合成+HDR合成で工夫してみる。



まるで画のように不自然だねぇ~・・・。

何時だか書いた[撮ったあとのレタッチは邪道?]の記事、プロはそう判断しないらしく、レタッチは作品の総仕上げと言う。
どう自然に仕上げるか?は、これも腕の一つなんでしょうねぇ~。
私の場合、絵心無いからなぁ~・・・。

やっぱレタッチもセンスがものを言うんですよねぇ~。

そういう点では私、こういうセンスはぜんぜん無いからなぁ~・・・。
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ