新東名高速道路

桜の咲く良い季節に新たな日本の大動脈、東名高速と並走しながら新東名高速が開通します。
なんたって東名は昼も夜も飽和状態で交通量がハンパではない。

NEXCO中日本

上記は高速道路を管理するNEXCO中日本のHPです。
このHPには新東名のほとんどすべてを知る事が出来ますから、興味ある人は覗いて見て下さい。

このHPの中に新東名開通CMの前編(後編もその内UPされるのかな?)が動画でUPされてます。
で、オープニングのテーマソングがシベリウスの交響詩[フィンランディア]です、懐かしいぃ~!。

実はこの曲、私が中学時代に吹奏楽部でTrp(トランペット)を担当していたころ演奏した曲。
でこのCM、Trpが一番カッコイィ~部分を使っているのが個人的にGood!

やや重い曲なんですが、このCMでは通常よりかなり明るく軽快なテンポで演奏されてまして、これが新東名を疾走するアウディR8と相まってカッコイィ~んですよ。

ちなみに原曲はこう言う曲(合唱付き)


*ユージン・オーマンディ指揮フィラデルフィア管弦楽団・合唱団*

この合唱部分が聴きごたえがあってなかなか良いですよ。
中学時代の吹奏楽では合唱ナシの演奏だったけど。

ちなみに吹奏楽部時代の記事を書いたことがある。
吹奏楽部がスタート?
吹奏楽部がスタート?part2
この記事は私がブログを書き始めた当時(4年前)のものだけど、今読むと
「バカな中学生だ!」
っと笑えるよ。



ちょっと話がそれたけど、開通は4月14日午後15時!。

静岡県内の三ヶ日~御殿場間、162km。


さてこの日の私の運行は?っと言うと、

土曜日ですから千葉県は船橋市からの帰りとなります。
じゃ~使えるか?っと言うと・・・、

残念ながら使えません。

なんたって帰りは藤沢市、茅ヶ崎市と立ち寄り沼津市へ寄って豊川まで帰りますから、新東名を使うと遠回りとなってしまいます。

まぁ~無理すりゃ清水ICから部分的に開通した中部横断道(清水JCT~新清水JTC間)を使って、豊川ICまで使って使えないこともないのですが、わざわざ遠回りすることもないし、料金も高くなってしまうし、なにより初日は混むでしょうからねぇ~。
どうせ来週以降、今後は頻繁に使うわけですから月曜日の柏便までお預けかな?。

ちなみに距離と料金、東京~名古屋間で見ると距離で10kmほど短くなります。
料金も短くなった分、大型車でも300円ほど安くなります。
これは降りない限り、新東名経由でも東名経由でも同額となり、事実上直通車は値下げとなりました。

それから比べると新名神の場合は、豊川~吹田間で名神回りより30kmも短縮されたのに、どちらを回っても料金は同じ(新名神経由は距離が短縮されたのに料金は下がらず遠い名神経由と一緒)で、なんだか不公平ですよねぇ~。

ただ新名神に関しては、豊田JCT~四日市JCT間が伊勢湾岸道(実はこの名前、一般道名)となり、特に東海IC~飛島IC間が自動車専用の一般道扱い(有料)のため、変な料金体系にならざるを得なかったみたいです。

詳しくはWikからの抜粋ですが、

*豊田東JCT-東海IC間および飛島IC-四日市北JCT間は高速自動車国道である。法定路線名は、豊田東JCT-東海IC間が第二東海自動車道横浜名古屋線、飛島IC-四日市北JCT間が近畿自動車道名古屋神戸線である。このため、報道では豊田東JCT-東海IC間を新東名高速道路として扱うこともある。

東海IC-飛島IC間は高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路(事業路線名は国道302号伊勢湾岸道路)である。*


なわけで、法定名の横浜名古屋線も意味がわからないけど、東名(もしくは新東名)を使わずにどうやって横浜までこの道路は繋がる???。

まぁ~国道でも道はないのに海の上(仮想)を渡って繋がる国道もあるしねぇ~。
例えば渥美半島を走る国道42号線。

起点は浜松市西区なんですが、終点は和歌山県和歌山市。
ところが途中、渥美半島の先、田原市伊良湖岬~三重県鳥羽市の間は伊勢湾上。
そうです海の上なんですよ、道路もないのに。
橋があるわけでもなく、交通手段はフェリーのみ!。
しかもこのフェリー会社、実は運営の危機で伊良湖と鳥羽を結ぶ唯一の交通手段が無くなるかもしれない状態。

そういうわけでお国が考えることはよくわからんけど、新東名に関しては難しい問題(道路の法的な構成)はないようです。

さて新東名、ちょっと楽しみだけど、スタートから事故のオンパレードは勘弁してね。
関連記事

コメント

非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ