ドッキング

寒かったですねぇ~、昨晩。
東京は最低気温6℃最高気温7℃なんだそうですが、私は柏市いましたけどメチャメチャ寒かったですよ。
なんたって師走ですからねぇ~。
帰りの東名高速は、今シーズン初となる低団(ていだん)が登場して渋滞を作ってました。

低団とは、高速道路の幅いっぱいに広がり低速で走る除雪車(団体)のことを言うんですよ。
これがおよそ50km/hくらいで後ろから抜かれないよう3台一組で車線いっぱいに広がりながら走ります。
当然、後ろは大渋滞!。

この渋滞は御殿場付近を行ったり来たりしていましたが、箱根の山に雪が降ったのではなく、凍結防止剤を噴霧しながら走っていたんですよ。
ただ、厚木付近はちょっと霙っぽかったかな?(夜中12時頃)。

まだ私はチェーンのチェックをしていませんので、近いうちに使えるかどうか確認しないと。

さて、本来は今日お休みのはずでしたが、乗務員の中に不幸が出来た人のために尼崎まで走らなければなりません。
久々の関西・・・なんですがぁ~、

実は彦根までしか行きません。

昔、書いたことがあるんですが、ドッキング便と言う仕事をします。

このドッキングとは、電車で言えば運転手交代みたいなもんです。

今日私が担当する尼崎便は、車自体は尼崎まで行きます、
でも私は彦根でこの車を降りてしまいます。

そうです、本日は尼崎の下り便!。

別な人が尼崎の上り便を担当するわけで、彦根で待ち合わせここで車をお互いに乗り換えるわけですよ。
したがってここから私は尼崎便の上り便(相手からみれば豊川上り便)となるわけです。
そういうわけで乗り換えた車は終着店が豊川。

もちろん車を乗り換えるわけですから自分の私物ごとお引越しです。
しかも相手の車を利用するわけですから気を使います。

「あの人タバコは吸わないから車の中でタバコを吸うわけにはいかないな」

とか、

「車の中も外も、あまり汚すわけにもいかないしなぁ~」

とか・・・、

もちろん私が積んだ荷物は相手が降ろすわけですから、できるだけわかりやすいように気を使いながら積み込みます。
ほ~んと気を使いますよ。
そのかわりお互いに自分の家に帰れるわけですからしょうがないですね。

ちなみに私は土曜日の豊川発東京便を担当しなければならないので、どうしても帰らねばならないんですけどね。
相手の方は土日お休みだそうです。

ウラヤマシ~~~ィ!。

さて今日も頑張ろう!

関ヶ原付近、雪にならないよう祈ってます。
関連記事

コメント

非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ