FC2ブログ

やっぱ実物を見て買いましょう。

つい最近タブレットを買ったんですよ。
ナゼに?っと言いますと、今持っているノートPC(11ic)がそろそろ限界でして、出先で使うには起動も遅く、しかもOSがwin8からバージョンアップ出来ないのでちょっと困っていました。
そこで今時らしくタブレットにしようと思って。

最近のタブレット、ほ~んと優秀ですよね。
起動は速いし持ち運びに便利だし、それにちょっと高くなっちゃいますけどSIMを入れれば出先でもnetが使えますしね。

ちなみになぜ今持っているノートPCをあきらめようと思ったか?っというと、ちょっとスペック的に限界が来ちゃったからです。
まぁ~これは買った段階からわかっていたことなんですが、中のパーツがほとんど打ち込み式(完全固定)でメモリの交換すら出来ない代物、そこにOSがwin8。
一時win8.1へ上げてみたんですが、そうすると不具合がやたら出てしまいまともに使えない状態となり、しかたないからもう一度win8に戻して今まで使っていました。

でもねぇ~・・・

今じゃ起動も遅いし、当時は最小ノートPC(11ic)でカバンに入れやすいサイズで重宝していたんですが、やはりこれだけ進化したタブレットには敵いません。

そこで手に入れたタブレットはレノボ製の安い物なんですが、起動は速いし動画もサクサク、OSがAndroidでちょっと使い慣れないんですが、フルセグTVも観れるしofficeも標準搭載だし、これは便利!
ちなみに必要なプログラムがアプリと言われるようになってもwin8や携帯で使っているので問題ナシ!。

っ、てなわけでついつい衝動買い。

まぁ~それはいいんですよ、それは・・・。


携帯でもそうですが、タブレットをむき出しで持ち歩く人はいませんよね、たいがい簡易なスタンド機能を持ったケースに入れて持ち運びます。
もちろん私も探しました。

でも、

結構いい値段するんですよねぇ~。

私が買ったタブレットは10.1icサイズです。
これはあまり小さいと動画が観にくいのと、今まで持っていたノートPCの画面サイズとあまり変わらないわりに一回り小さく、そして薄く気軽に持ち運べそうだったから。


タブレットの欠点はなんと言っても文字打ちがやりにくいこと。
画面上の仮装キーボードでは打った感覚がなく、なぜかキーを一つ一つ捜しながら打つためにやたらと時間が掛かる。
特に私のようプログなんざ書いている輩にはメッチャ不便、それこそ携帯でブログ更新するのとほとんど変らない。
それでなくたって「アンタの記事は無駄に長い#!」っと言われるほど文字数が多いのに。
やっぱタブレット相手でも私の場合、キーボードいるよなぁ~・・・


探しました、安いキーボード付きのタブレットケースを。
お値段、驚くなかれ2800円也!(もち通販)。
普通、1万円以下のキーボード付きタブレットケースなんざそうそうありませんからねぇ~。


注文後案内がメールで届きました、発送先が香港・・・

イヤな予感・・・


実は以前このブログでも書いたんですが、安い接写チューブ(カメラ用)を買った際これも中国製でして、結果粗悪品、ぜんぜん使えない。
使えないというより私が持つレンズの規格に合わなかった。
これはサイズが合わなかったではなく、最短焦点距離の問題でして、通常のカメラに付属するキットレンズ(焦点距離が長い)に合わせてあるため、半マクロ対応レンズでは使えなかったということ。


その後、愛用のシグマ製標準レンズ(ズーム全域F2.8)のフードのストッパーが磨り減って利かなくなりクルクル回る状態となってしまったため、これまた通販で安い凡用品を見つけ注文、もちろんレンズサイズに合わせて77mmサイズで探していたところ、ちょうど手ごろな花形フードを見つけたんですよ。
でもこのフードにサイズ記載がない!

まぁ~いいわ、77mmサイズで検索しているんだしサイズは合っているんだろうと頼んだところやはり中国製で現地発送品。
国際郵便で到着後、開梱してみるとサイズが合わない、明らかに77mmより小さい。

クソォ~~~!!!
マジかよぉ~、ふざけんじゃねぇ~#!!!

返品には送料が掛かります、しかも返送先は中国・・・
フードのお値段450円(送料ナシ)、当然返した段階で持ち出しの方が多い・・・。

こんな経験を2度もやっているのに。


タブレットケース(キーボード付き)、配送途中1度メールが届きました。

「香港での税関通過に手間取って到着が遅れるとのこと」

イヤな予感がメッチャします。

確か米中貿易摩擦の煽りだかで税関が厳しくなっていて通り難いわ、内容によっては仕様変更を求められたり、また梱包自体の変更を求められたりと大変らしい、っという噂を社内で聞いたことがあります。
なんたって我社も世界中に荷物を送っていますからねぇ~。

でも、ほとんど遅れることなく無事税関を突破し航空便で運ばれ我家に到着!。

さて開梱。
さすが中国、メッチャ無駄に気泡緩衝材(通称プチプチ)を中の外箱が変形するほど強烈に、しかもこれでもか?っというほど何十にも巻き届きました。

ちなみに以前買ったレンズフードなんざ、フードにそのプチプチをグルグル巻きにしてその形状のまま送られて来たときには、ようこれで壊れずに届いたなぁ~、な~んて感心した次第。



そして今回のキーボード付きタブレットケース、こんなんです(携帯写真)。
IMG_1393.jpg

カッコいいでしょう?。

でも合わないんですよ#!。
タブレットの淵を見たらわかる通り、押さえとなる枠がちょっと小さい!、これあきらかに10.1icより小さい。

ふざけんじゃねぇ~~~よ#
説明には、
レノボ製タブレット用と書いてあったじゃねぇ~か###!!!

ちなみにサイトではこのように紹介

*【IVSO】New Lenovo tab4 10 2017 キーボード,【選べる8色】 Lenovo tab 4 10 PUレザー カバー キーボード ケース 2017モデル 多段階スタンド調整機能付 超薄型 最軽量 手帳型 全面保護型 キーボード付き マグネット着脱可能 一体型 ワイヤレス キーボード - Lenovo tab4 10 2017 専用保護ケース(ブラック) *

あぁ~腹立つわぁ~使えんじゃねぇ~かよ#

もういっそ自分で改造して強引に合わせようか?っと考えたんですが、女房が、
「新品なのに切ったり削ったりなんてもったいない!」
っと言われちゃいました。

結局、このサイズに合うタブレットを持っている同僚に譲ることに・・・(ほとんどタダ同然で)。

でも、やはりケースがないと傷が付くし台代わりも出来ないので近くの家電量販店でケースだけ買うことに。

IMG_1394.jpg
ダッセェ~~~

女房いわく、

「無駄な買い物したんだからコレで十分(1980円也)」


通販、大手といえど仲介しているだけの商品は気をつけましょうね、特に中近東諸国物は。

あぁ~・・・めげた。。。

コメント

非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ