FC2ブログ

またも台風直撃!

今年は本当に災害が多いですねぇ~。
昨晩の台風(24号)もここ豊川市近辺では長い停電が続きました。

私は土曜日、業務の関係で昼間大垣まで走り、その後車を乗り換え夕方には帰って来たんですが、その段階ではぜんぜん問題ナシ!。
まだ午後4時頃でしたので女房と二人買い物に出かけました。
ほとんどのスーパー等は台風接近にともない午後5時とか6時には閉店の予定でして、意外に早い段階から値引き販売をやっていました。

午後7時には夕飯を終え一杯飲みながらPCで映画を見ていました。

午後10時過ぎだったか大きな音をたてて風が吹きだしました。
で11時半、パツっと電気が消える・・・。

そう停電です。

ありゃりゃぁ~~~・・・


まぁ~ウチの女房はもうすぐ寝る時間ですからそう困らないんですが、私は朝まで起きている予定ですから困っちゃいます。
仕事の関係から昼夜反対の生活をしていますので生活時間を変えると後々大変で。

うぅ~~~ん、どうしよう・・・

途中まで見ていた映画の続きも見たいので、いつも出先へ持って行くノートPCを出し起動。
もちnet配信映画ですので電気が来ていない以上ルーターは起動していない。
そこで携帯のテザリングを利用してnet配信映画の続きを見る。

携帯のテザリング、私の場合は月間5GBなんですが、たまたま月替わりになるためしばらくはもつだろう。

そんなこんなで部屋で映画を観ているとトイレに起きた女房が、

「あれ、電気来た?・・・点かんじゃん、どうして映画観れるの?」

ノートPC見て、

「電池で動かしてる?回線は?」

っと、うるさいことうるさいこと。
最後に、

「電池なくなる前に寝ろ#!、携帯回線(テザリング)またG数が足りなくなって買うくらいなら早くヤメろ!」

です、ハハハ(^^ゞ。

確かに前回尼崎で(台風で1日中停電)やることなくPCでnetニュースやら映画を観ていたらG数足りなくなっちゃって1G1000円で買ったしなぁ~。
ちなみにPCの電源はクルマから取っていたのでぜんぜん大丈夫!、それにクルマの中ではそれ以外やることなかったしなぁ~。

それにしても停電は意外に長い時間止まっていましたよ。
なにせ夜11時半頃、TVは台風情報を確認するため点けっぱなしにしていたんですが、それがプツッと切れたわけで、その後は電池でPCを駆動させてチョコチョコ確認。
映画も観終わったし午前4時頃就寝。

で、昼12時近くなってから突然TVの音で目が覚め、
「あぁ~今停電が解消されたんだ」
っとわかった次第。
ここ豊川市ではおよそ12時間ほどの停電でした。

午後3時、会社へ出勤してみると予想通り大わらわ。
なんたって一番荷物が動く月初(特に今月は下半期スタート日)なのに、停電で午前中仕事にならず出足をくじかれた格好になってしまったわけです。
でも発送は通常通り行われ私は無事目的地である京都へ向けて出発。

後から聞いたんですが、海沿いにある豊橋支店は夕方までダメだったそうだし、浜松支店にいたっては夜遅くまで停電が続いたそう。


今回の台風、この辺では愛知県東部&静岡県西部は倒木やら電線が切れそこら中停電となりました。
な~んか尼崎にいた時を思い出しちゃいましたね。
でもまぁ~今回は自分の家でしたし、それに日曜日ということもあって長い停電でも、会社も家もそれほど困った状況にはならなかったのが不幸中の幸いですかね。

ちなみに東大阪市に住む息子は万全の態勢で準備していたんだそうで、停電になっても電気が使えるよう会社から小型の発電機まで用意していたんだそうですが、息子曰く
「肩透かし!」
まぁ~それはそれで良かったんじゃない?。


さて台風25号が追っかけて来ているみたいなんですが、出来りゃ逸れてほしいなぁ~。
それにしても今年は台風の当たり年ですねぇ~、こんなに次々日本を直撃する台風が多いのはそうなかったような、しかも被害がいつも以上に大きいし。

とりあえず、

私は今月、平和に終わることを祈って仕事に頑張りますわ。

コメント

No title

息子さんはじめ多くの人達、この前の21号のひどさが身にしみついていたのでしょうね。私もまた万全の備えをしていましたが、今回24号は大阪の東を通過しそうということで、21号のような強風にはならないと読んでいました。

そのため、台風の東側になった愛知県東部から静岡〜関東は大変でしたね。

また25号がやって来そうですが、もうかんべんして欲しいですね。しかもこの週末、私は旅行の予定なんです。

Re: とっしーさん

結構大変でしたよ、まさかあそこまで長い停電になるとは思いませんでした。
とりあえずこの辺は大きな被害はありませんでしたが、なにせ停電、仕事にならなかったみたいです。
女房は冷蔵庫の中を心配して「冷気逃げるから開けるな#!」っというもんで、カップラーメンで朝まで過ごしましたよ。

25号、やはり日本に向ってくるみたいですね、ほ~んといいかげんにしてほしいですよ。

No title

今回の台風は
大丈夫そうですね
少なくとも関西は.....

どこにも被害がないことを祈るばかりです

Re: 谷口冴さん

台風、今回は無事で済みました。

被害は???

フェーン現象で暑いです。
非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ