FC2ブログ

意外な人が絶賛

最近ほとんど書くことがなかったアニメの話題。

相変わらず観ています。
しかも反則行為の限界に達し(国の御達し?で次々潰れて行ったから)、ついに有料サイト(合法サイト)へチェンジ!。
まぁ~これが当たり前なんですけどね。
それでも月々500円以内で観放題(ドコモ関連サイト)というのは安いと思います。

そこで現在話題になっているアニメの紹介???


[はたらく細胞]というアニメがいろいろな意味で話題を集めています。
*借り物画像*
はたらく

なんで話題を集めているか?っというと、このアニメって人の身体の細胞の働きをアニメ化したものなんですよ。
主人公(ヒロイン?)の赤血球ってどんな役割?、白血球(&好中球)って正義の味方???

みたいな・・・

どうもこれが医療機関から見ても正確かつ誰にでもわかりやすい説明で大絶賛なんだそうです。
なにより7話で放映された[ガン細胞]は、なんとどこだかのお偉い医大教授までが絶賛し、これほど正確でわかりやすいガン細胞の説明はない!とまで・・・。

*ガン細胞*
人の細胞分裂エラーで生まれるできそこないの細胞。何の役にも立たず、無限に増殖し続け、やがて器官を乗っ取ってしまう。毎日何千個も生じているが、基本的には増殖する前に殺されている。


人間、実は常にがん細胞は身体の中に生んでしまっているんですねぇ~、これが病気化するかどうかはその人の持つ免疫細胞?がどこまで小さなうちにガン細胞を潰せるかどうかにかかっているわけで、これが潰せないとなると大変なことになっちゃうわけです。
しかもガン細胞って、外的要因(食べ物とか水、または空気感染、あるいは傷からの浸入)ではなく、自分の身体で作ってしまう細胞で、他の身体に良い細胞に擬似して出来てしまうため見つけにくいらしいです。

こういうことをたくさんアニメにしているのが[はたらく細胞]という医学アニメ???。
現在9話まで進んでいます。
ちなみに1話以降のタイトルを紹介

1話 肺炎球菌
ようは肺炎にかかってしまった状態

2話 すり傷
そんなに大変なことではないんですが、そこから入り込む病原体が問題

3話 インフルエンザ
説明不要ですね

4話 食中毒
なんでも食っちゃいけません

5話 スギ花粉アレルギー
人間、どうやって対処しているのでしょう?

6話 赤芽球と骨髄球
私じゃぜんぜん意味わからん

7話 がん細胞
はい、医大教授絶賛の巻

8話 血液循環
大事ですよね

9話 胸腺細胞
なにそれ?

です。


さて、アニメヲタクの私としてこのアニメをどう思う?
医学に興味のある人なら面白いと思うんですがぁ~、私個人としては・・・







つ・つまらん・・・





こういう正確な医療アニメとしてはギャグセンス満載の[アニメで分かる心療内科]の方がぜんぜん面白かったですよ。
*これまた借り物画像*
診療

これは精神的な病気のお話で、ED(勃起障害)やらロリコンやらうつ病やらをギャグを交えながら本気で説明しているアニメ、もちろん医療アニメですから改善方法も紹介。
ロリコンとか露出症とかはどこまでが医学的にセーフ?、でも法的にはアウト!とかメッチャ笑えた。
誰にも言えず、精神的に困っている人は是非参考に。

女房いわく

「いい年こいて休みのたびアニメ三昧になるアンタが参考にしろ#!」

とか言われちゃいましたけどね、ハハハ(^^ゞ。


とにかく自分の身体が気になる人は、どちらのアニメも医学的には正確なので一度見てみるのも良いかもしれませんよ。

 

コメント

はたらく細胞

お久しぶりです。

はたらく細胞、見ています。
結構人気があるようで、血小板キャラが人気のようです。
そろそろ秋アニメが始まりますね。
今秋のアニメは期待作品が多いので、録画ハードディスクの増量を考えてます。

Re: はたらく細胞

ねこまたさん御無沙汰です。

いろいろな意味で話題になっているアニメですよね、ただ白血球の戦闘シーンの描写が合わないような・・・。
秋アニメもちょっと期待しているものはあるんですよ、続編なんですがどうなることやら、ですかね。
非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ