FC2ブログ

ユッキーと一緒に

11日から始まった私のお盆休み、これに合わせて息子と孫のユッキーが遊びに来ました。
まぁ~11日は法要のためですのでユッキーは楽しくなかったでしょうけどね。

で、昨日12日。

実はどこへ遊びに行こうかいろいろ考えたんですよ。
でもこの時期、どこへ行っても混んでますよねぇ~。

この辺では定番の蒲郡にあるラグーナか、浜名湖にあるパルパルか、もしくは名古屋港水族館です。
どこにしてもお金はけっこう掛かるんですが、そんなことはどうでもいいんですよ。

とにかく混んで並ぶのはユッキーがいやがりそうだし、なによりこの日も外はメッチャ暑い!
曇ってはいたもののそれでも気温は35℃近いですし、湿気が多いせいで気温以上に蒸し暑くちょっと大変。


さて、ユッキーの機嫌を損ねないよう選んだ場所は碧南市にある小さな子どもがよろこぶ明石公園でした。
*ちなみにHPからの借り物写真です*
ennaizu2[1]

ここ、けっこう穴場で小さな子どもと遊ぶのにはちょうど良い場所です。
しかも地元以外ではあまり知られていない公園ですのでお盆休みのわりには空いています。
ここでみんなでちょっと遊んで来ました。

この後は続きでね!

******

*****

さて、アスレチックも備える市営の公園、そのわり結構遊べる場所でしたよ。

20180812 001

まずは駐車場、さすが公営タダです。
で、ここの入場料、もちろんタダです。
ちなみに乗り物は有料なんですが、とりあえず1000円の乗り物券(11枚綴り)を買いました。

ちょっとケチくさいですかね。

ところが、


ここの公園にある乗り物、意外や小さなテーマパーク並みにそろっています、しかもどれに乗っても1回100円!
驚くのは保護者同伴なら3歳以下は無料!
したがってユッキーはまだ2歳なのですべてタダ!
ちなみに単独では小学生以上が有料みたいで、乗り物によっては保護者同乗で幼稚園児以下は無料みたいですよ。

おぉ~~~!!!!


最初にユッキーが気になったのがポッポちゃん!
そうです園内を走る機関車です。

20180812 031
結構新しいですよ。

まずは一緒に乗ります。
シートベルト締めて!
20180812 025
そんなの無いわ#!

いやぁ~、こうして写真にしてみると私も年取ったよなぁ~・・・
そりゃ~来年還暦ですし当たり前か。

その後は女房と一緒に飛行機へ。
20180812 038
ユッキー見えんぞぉ~!

アチコチうろうろしているとゴーカートに目が行くユッキー。
パパ(息子)に乗りたいとアピール。
ちなみにユッキー、まだ片言なんですがけっこう喋ります。
とうぜんクルマ好きのパパも意外に長いコースと走っているゴーカートのスピードの速さから興味があり一緒に乗ることに。
20180812 056
ここの林間コース、意外に長いんですよ、しかも小さな子どもを乗せて走るには、
そんなにスピード出ていいの???
っというくらい速い!。
ちなみにセンターラインはありますが交互通行ではありません、右は追い越し車線?。

さて女房が満を持して取り出したのがシャボン玉製作機?
水遊び場もあるんですがユッキーの水着を持って来ていませんのでシャボン玉で遊びます。

20180812 077

でもすぐ飽きちゃって目の上を走る足漕ぎ自転車に興味深々。
パパも、ヨッシャ行ったるわ!
クルマ好きだよなぁ~ユッキー!

20180812 079
けっこう高いところ走っているんですが、前のクマさんがじゃましてユッキー見えません!。

これ以外にもアレ乗りコレ乗りして遊んでいたんですがぁ~、なにせ外はメッチャ暑い!
そこで汗だくになっているユッキーを連れてちょっと室内に避難。

ここでは小さな子ども達のために万華鏡作りとかやっていました。
もちろんユッキーも気になって見ていましたのでみんなで作ることに。
まずは外側の絵を貼るためその色塗り。

20180812 091
おぉ~けっこう上手じゃん!。
ついでに手作りウチワも作りました。
ちなみにパーツ購入で200円!。


さて一通り作れたらまた外へ行って乗り物に乗ります。
暑いのになんで???
だって乗り物券メッチャ余ってるんだもん。
たった1000円分(11回分)なんですが、なにせユッキーの分はすべてタダですのでぜんぜん減らない!。
しょうがないから暑いのを覚悟でみんなで観覧車へ。

上に上がるにつれちょっと風があったから良かったけど、夏に観覧車はツライ・・・。
それでも上から見下ろすユッキー!
もう一回アレ乗りたいとジジ(私)にアピール。
20180812 121
上から見るポッポちゃん
20180812 119

しょうがない、それでもまだ乗り物券余っているのでパパとウチの女房の3人で乗りに行きます。
ちなみに私は鉄橋で撮り鉄まがいにカメラを構えて待ちます。
20180812 104
キタキタキタァ~~~!
20180812 107

20180812 111
あれ?ユッキーむっつり?もう完全に遊び疲れた?。
それとも、
「なんでジジは乗らんじゃぁ~!」
っと怒っているのかな?。


帰りはクルマの中で爆睡でしたねぇ~。

けっこう楽しめましたよココ。
掛かった費用が4人で1200円!
乗り物代で1000円+万華鏡制作費で200円!
水着を持ってくれば水遊びも出来ます(水着なくても可?)

今日は私もユッキーも心行くまで遊べました。
案外、メッチャお金が掛かり暑い中並ぶラグーナや水族館より良かったかも。
せっかく最初の園内図も借りたことだしせめて宣伝がてらHPでも貼っておかないと怒られるかな?

碧 南 市 明 石 公 園

けっこう良いところだよ。


さて、今度はいつユッキーと遊べるかな?。

コメント

No title

今年、還暦の冴です
(ああ、どうでもいいですね。失礼しました)

ユッキーちゃん
いっぱい遊べて良かったですね
最後は疲れちゃったんでしょうか?

お祖父様お疲れ様でした!

Re: 谷口冴さん

なかなか合う機会はないんですが、ユッキーがちょっと喋れるようになったせいで楽しかったですよ。
好きなアンパンマンを観ながら最後はTVと一緒に歌っていたのはちょっとビックリでしたね、言葉より歌の方が早く覚えるみたいで。
遊びに行った場所も良かったですし、1日楽しく過ごせました。

No title

暑い中お疲れ様でした。
でも、暑さでも頑張れるくらい、お孫さんとの時間は楽しいのでしょうね。
いいなぁ~。

Re:HTunitさん

HTunitさん、返信が遅れて申し訳ありません。

やはり孫と過ごすのは楽しいですよ、合うたび驚くほど成長しますねぇ~。
片言ですが喋れるようになったせいでよけいに可愛いですよ。
さて次回はいつ合えるか楽しみです、ハイ!。
非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ