FC2ブログ

辛かった・・・

更新、また間が空いちゃったなぁ~・・・

今日、お盆前最後の定期をこなして来たんですがぁ~、メッチャ道路が混んでます。
道路公団のお盆ラッシュ緩和のため、一昨日&昨日がETC割引(休日割引)アリ、今日と明日は祝&日にも関らず割引ナシ!。

余計なことしてくれるよなぁ~・・・。

私達運送会社にとっては、日曜祝日等どんだけ混んでもそう影響はないんですよ、でも平日に混むのは業務に大きく差し支えます。
実は昨日、尼崎所属とのドッキング便だったんですよ。

*ドッキング便*
もう説明するのもめんどくさいので簡単に。
互いに自店から出発後およそ中間点で待ち合わせ、そこで運転手同士が乗って来たクルマを入れ替えて互いに自店へ帰る方法。

今日のドッキング場所。
事前に相手側と連絡を取り、名神&新名神は渋滞が酷く時間が読めない関係で相手側は名阪国道経由がベストと判断。
これに対し私は、東名阪高速がメッチャ混むのを知りつつそれでも最短距離を走れるし、もちろん一般道(特に国道23号線)が混んだ場合の逃げ道も知っていたので、ともに時間が掛かる名神経由は避けたかった。

最終的には出発時直前の道路情報を確認し相手側に、


「名神も新名神も大渋滞だから、そちらは名阪経由で亀山のTS(トラックステーション)でどう?」

っと聞いてみました。

相手側
「それはこっちにとって好都合だけど中森さんの方は東名阪の大渋滞(30km以上)をどう切り貫けるの?」


「そこは年季の入った知識でなんとかするよ、1時間遅れ以内でなんとかするから亀山でお願い出来ない?」

相手側
「1時間以内でなんとかするなら文句ないですし、こちらに気を使ってこっちが走りやすいよう空いている方を選んで頂いた以上文句はないです。」


っというわけで相手とは違い、私はすでに渋滞30km以上となってしまっている東名阪ルートを選択。


伊勢湾岸道を桑名で降り、そこから国道23号線やら1号線、場所によっては裏道まで使って逃げましたよ。
相手側は私より30分ほど早く出発していますのでなんとしても通常時間の1時間遅れ以内で済ませたい(それでも相手は1時間半待つことになる)。

久しぶりに四日市市の裏道を爆走!、なんたって国道23号線がまともに動いていませんでしたから。

結果は通常の30分遅れ、相手は私より30分前に出発しているため1時間待ち!。

まぁ~ヨシ!でしょう。
相手も、よくこの時間でこれましたね、っと笑っていました。


さて亀山でドッキング終了後最初の寄らなければならないのが名古屋市内にある大曽根支店。
逆向きとなる進路は渋滞が下りほどではないため私は亀山ICから東名阪へ乗りました。

四日市ICを過ぎたあたりだったかな?、反対車線に一緒に豊川を出発した松原便(大阪府松原市行き)の乗務員がドップリ渋滞にハマっています。
それを見つけた私はすぐさま電話(もちろんハンズフリーのBluetooth対応で)。


「お前、な~に遊んでんだよ」

同僚(後輩)
「中森さん、どこへ逃げたんですか?」


「お前バカじゃねぇ~?30ウンkmを突っ込むか?」

同僚
「半分ガセか?っと思ったんですが今日はガチでしたね、2時間掛かって10kmしか進んでないですよ」

*ガセ*
渋滞情報ではよくある話で、実際の渋滞より長く表示している場合があり、その分通過時間も表示より短くなる。
情報を出してくれている道路交通情報センターのみなさんごめんなさい、でもこれよくある話なんですよ。


「お前今日は松原で終り次第クルマ置いて新幹線帰りだろ?、4~5時間ハマっても明日の昼前には新幹線に乗れるから大丈夫!」

同僚
「そんなぁ~~~!!!、始発で帰りたいですよ」


「まぁ~頑張れ、私が見て来た限り渋滞解消まであと20kmくらいだから」

同僚
「カンベンしてぇ~~~!!!」


バカなヤツ!、渋滞30km超(通過2時間以上)と事前にわかっているのに、そこへ突っ込むコイツの神経が私にはわからん。
ちなみにコイツ、私の教え子です、ハイ!。


それにしても道路公団、つまらない割引制度なんざ使いやがって物流が滞るということを考えなかったんでしょうかねぇ~。
長期休暇で遊びに行く連中は多少の渋滞なんざ覚悟の上なんですから、平日に道路が混雑することが物流にどれだけ影響を出すか考えなかったんですかね。
だいたい高速道路料金の大半を払っているのは運送会社なんですから、もうちょっと考えてよ#!ですよ。



さて、メッチャ苦労してお盆前最後の定期が終わりました、今回は11日から15日までの長期休暇に入る私です。
今日(11日)は30年以上前に亡くした息子(戸籍上の長男)に会いに行く日でして、それに合わせて大阪に住む次男坊(事実上の長男)が孫を連れてやって来るそう。
法要よりも、唯一の孫であるユッキーの顔を見れるのはちょっと嬉しいですねぇ~。
ちなみに女房なんざユッキーが飽きないように大きなシャボン玉を作れる道具とか、暑いので冷えたスイカとか飲み物とか冷蔵庫に入れて用意している始末。
女房いわく

「法事終わったらユッキーどこへ連れて行こう?」

そんなこと言われてもねぇ~・・・


さぁ~、先月からあまりの暑さにくたばっている私は今回ゆっくりしたいです。

ほ~んと辛かった・・・。

年齢もあるんでしょうが、この仕事をしていて今回の暑さほど身体に堪えた年はなかったですよ、冗談抜きでいつ倒れてもおかしくないくらい辛かったです。


そんなこともちょっと忘れて、今日はユッキーとアレコレなにして遊びましょうか。

コメント

No title

ご無沙汰です
いろいろと大変ですね、お陰で私たちは事欠くこと無く生活が出来ています、ありがとうございます、雲の様な存在でつい忘れています。
ユッキーと最高の日々を楽しんでください、写真も沢山ね

では又---

No title

お疲れ様でした!

お盆はゆっくりなさってください

また一段と大きくなってるでしょうね、お孫さん!!

Re: 伝助さん

先月中盤から体調の悪さ(暑さに慣れない)も相まって大変でした、とにかく疲れて帰って来ても食事がまともに取れずベッドに倒れ込む毎日でしたよ。

今回のお盆休み、前半はユッキー相手にちょっと遊ばせてもらいました。
後半は自分の担当するトラックの車検がありますので休み返上で車検前整備に奮闘ですね。

Re: 谷口冴さん

お盆休み、半分過ぎましたがちょっと楽になりました。
またユッキーと久々一緒に遊んだせいで気分も上々?でしたね。
ちなみに暑かったんですが子どもは元気ですねぇ~。
非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ