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くだらんことに頭ひねっちゃいました

他サイトで見た数学の問題

40-32÷2=?

小学生が出した答えたは頭をひねりながら人に聞くように 4!

もちろん私の答えは24なわけで、4!っと答えるあたりはさすが小学生!。
でもこれでも正解なんだそう。

なんで???



解説読んでやっと意味わかった私は頭固いよなぁ~。

でも、この答えに小学校の先生が解説を付けてちゃんと〇をつけられるのかな?

*****
*****

解説によると、私がブログ内でよく使う記号[!]がポイント。
つまり、小学生は頭をひねりながら4!と聞くように答えたというのがミソなわけ。

通常掛け算割り算は足し算引き算より先に計算するわけですからぁ~
40-(32÷2)=24
ですよねぇ~。

で、ポイントの[!]

私のブログでは感嘆符として使っていますが、数学の場合この記号は階乗となるんだそうです。

つまり4!(4の階乗)は4×3×2×1=24

く・くだらん・・・

コメント

No title

4で、いいんじゃない?!
って言う私は頭がヘン??!.....でしょうか

割り算を先にやるという法則を無視して
解くなら4でしょう

40-32は8で8÷2=4
ほら4ですよ~

その解説、よく分かりません

ああ、私の頭は小学生並みもしくはそれ以下かも
しれませんね、キャハッ(*^_^*)

Re:谷口冴さん

これ、私数学と地理は得意だったんですよ、大昔ですけど数学と地理は入試で満点でしたから。
ただ数学上、あのビックリマーク[!]の使い方は知らなかったなぁ~。

階乗という言葉(もちろん意味も)は知っていましたけど、それを記号で表すと[!]というのは知りませんでした。

> ああ、私の頭は小学生並みもしくはそれ以下かも
> しれませんね、キャハッ(*^_^*)

文系の冴さんらしいでうね。
でも、最後に書いたとおり小学校の先生がこれに気づくでしょうか。
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