FC2ブログ

ど~なんでしょう?

今年ロシアで行われているW杯サッカー、タイミングが良いんだか日本戦はすべてライブ中継でTVで観たりラジオで聞いたりしていたんですよ。

グループリーグ(予選)最終ステージ ポーランドVS日本
勝つか引き分けなら突破、でも負ければもう一方のセネガルVSコロンビアの結果如何。

残念ながら1-0で負けました、でもつまらないルール?のおかげで決勝トーナメントには進むことが出来ました。
正直、すべて格上相手にあれだけ頑張って日本らしい試合をして1勝1分けだったのに、グループリーグ最後の試合であんな終わり方とは・・・。

まぁ~生き残り合戦ですからアレもありなんでしょうが、その前の2試合の健闘ぶりを見事に忘れさせるほどの茶番劇。
残り10分、どうせ負けるにしてもあれはないんじゃないでしょうか?。
すでに敗退が決まっているものの、一度くらいは勝ちたかったからポーランドも攻めなかったのかもしれないけど・・・。

これ、私の仕事に例えるなら、
長年家族や会社、そして同僚も含めて自分を含むいろいろなことに頑張ってきた人が、定年間際になって自分の保身のためだけに見境なく悪態をつくみたいな・・・
結果、辞める(定年)までのたった何日かの悪態で、過去の30年やら40年もの努力を無にしてしまった人が多数。

私はそれをたくさん見てきましたので、自分は役に立つかどうかは別としても、最後まで周りと同調しながらやれるだけのことはやってやろうと思っていますけどね。


さてなんのことでしょう?。

そうです、同一グループのセネガルが負けそうなので、同じく日本が負けてもファールの数(反則の数)でセネガルを下回る日本は決勝リーグに残るため、とにかくファールを出さないよう時間つぶしをして試合を終わらそうというわけ。
ようは点を取らなくていい、もっと言えばサッカーしないくていい?。
これが功を奏し負けはしたもののグループリーグ2位で決勝リーグへ。


私の本音言わせてもらっていい?。


日本サッカーってそんなもん?、サッカーって紳士のスポーツじゃなかった?恥じも外聞もナシ???。
事実上予選敗退が決まっていた韓国(限りなくわずかだが望みはあった?)は、勝たなきゃ先へ進めないところまで追い込まれ本気を出してくる世界一のドイツ相手に2-0で勝った、日本よりよっぽど頑張ったと思う。
でも結果は逆((韓国予選リーグ敗退、日本決勝リーグへ)


どんな競技でもそうだと思うんですがプロは結果がすべて。

でも、

あんな戦いで将来を担う子ども達に夢を与えたと言えるんでしょうか?。
結果はどうあれ、子ども達の夢をつなぎ止めるためにも最後まで勝ちにこだわれよ#!。
っと言いたい。
どうせゼネガルが最後に同点に追いつけば日本の負けだったんだしね。

そういうわけで、私としてはいろいろな意味で残念な試合でした。

しょせんにわかサッカーファン?の独り言です、ハイ!。

コメント

ルール違反でなければって

こんにちは。
 私はサッカーファンではないですが、むしろアンチ。あのやかましいにわかの大騒ぎや、マスコミの取り上げ方が嫌いです。
おっしゃるとおりつまらない終わり方だったようですね。
一部の意見では、次に進む為には最良の選択だとか、ルールに反していないからOKだとか言う人もいますが、勝ちゃなにやってもよいという考えには同調できません。

 今回ふと思い出したのは、ずっと以前のこと、高校野球で星陵の松井に対して、5連続敬遠ってことがありましたね。あの時もそれを容認する人もいました。勝つ為にはって。
 投手も勝負したかったと思います(これは私の推測ですが)。勝負して押さえれば大きな自信(人生の勲章)、打たれてもそれはそれで納得できたと思うのです。ランナー2.3塁で敬遠ならありでしょうが、いくらなんでも2アウトランナー無しで敬遠はないやろ。
 
 この時も、勝つことだけではなく、何か大切ななことを忘れていませんか?と思ったものです。ルールに違反してなければ、法律に反してなければ、そんな世の中ってイヤですね。

No title

賛否両論のようですね
あれも、立派な戦術の1つだと
絶賛する方も実際いるわけで.....

あんなやり方
決勝に行けない方がよっぽど良かった
という方も大勢います

私はサッカー好きではないので
正直どうでもいいです、ハイ(*^_^*)
ってか、サッカーってルールもよく分かりませんので...

Re: ルール違反でなければって

あれは素人目で見てもちょっとないですねぇ~・・・。
正直それまでの試合がよく頑張っていただけにつまらないことやっちゃいました。
勝ちにこだわる・・・は良いと思いますが、故意に負けたまま終わらせようというのが私では感心できません。
そういえば英国ニュースで日本チームをバッシングしていましたが、自国チームも決勝ステージ前半で優勝候補に当たるのを避けるため2位狙い。
こののためわざと負けた?というのはもっといただけないような。

な~んかサッカーのルールってヘンな抜け道多くて、スポーツマンシップというのがないがしろですね。

Re: 谷口冴さん

最初の方にも書きましたけど、世界のサッカーってヘンなルールですよねぇ~。
ルールをどう解釈するかが問題で、本来の目的であるはずの勝つことはどこへ行ったやら。
そんな試合が日本以外でも行われていたため私も途中から興醒めとなりました。

次戦優勝候補の一角ベルギーとですが、あんなことやってしまった(やらされた?)選手のモチベーションってどうなんでしょう?。
私だったら戦う前から気力失うな。
非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ