FC2ブログ

区別が付かない?

大阪北部の地震、すごかったみたいですねぇ~、ここ愛知県の東端にある豊川市でも揺れましたよ。
この日は豊川から京都へ向けて走る日なんですが、午前中はどこもかしこも通行止め・・・

まぁ~当然か。

でも解除は意外に早く、私達が出発する午後8時前後にはほぼ通行止めはなくなっていました。

翌日の午前1時頃だったか少し大きめの余震があったそう。
その時間はちょうど国道1号線、東山トンネルを抜けて清水寺の近くを走っていました。
車で走っているとそうとう大きな地震でない限り気が付かないんですが、ラジオを点けっぱなしで走っていたのでわかったようなもんです。

京都到着(京都南区)。


「だいぶ揺れたの?」

京都の現場社員
「けっこう揺れたよ」

だそう。

その後最終店へ向います、最終店は京都南支店(長岡京市)。
無事午前3時には仕事も終わり、懸念していた風呂も問題なく使えて良かったです。

その風呂に入る前、近くのコンビニまで買い物に行ったんですが、私の予想通り配送がままならず弁当の類はほとんどナシ!。
ついでにペットボトルのお茶や水もほとんどナシ!

やっぱね!

な~んとなくわかっていたので、その日は女房に弁当を作ってもらっていたんですよ。
基本出先ではコンビニ弁当ばかりの私ですが(早朝、社員食堂はやっていないから)、以前東日本大震災の時もコンビニにはほとんどの商品がなくなっていたのを知っていまして、たぶん今回も・・・

予想通りでした。


さて早朝5時頃、いつも通り仮眠室に寝に行きました、起きたのは午後2時頃。
途中、何度か余震があり揺れたんだそうですが私は気づきません。
しかも同じ部屋に寝ている同僚達も誰一人気が付かなかったよう。

さてなぜでしょう?。


実は京都南支店の仮眠室、まだ新しいんですがすぐ横を新幹線が走っています。
その新幹線が走る高さと同じくらいの高さに仮眠室があり、なんと新幹線が通るたび仮眠室が揺れるんですよ。
たいがい初めてこの店に世話になる(泊まる)人は新幹線が通るたび、

地震だぁ~!!!

っと飛び起きます。

バカですねぇ~・・・1日に何十回も地震あるわけないじゃん。


そういうわけで、毎回ここに泊まりに来る私達はそれに慣れているせいで気になりません。

夕方仕事中に、

同僚
「寝ている間にも余震あったらしいよ」


「余震だか新幹線が通ったんだか区別付かないから気が付かなかった」

同僚
「ハハハ、そりゃそうだ(笑)」


地震、笑い事で済めば良いですが、やはり怖いですよね。
みなさんも気を付けてくださいね。

コメント

No title

月曜日の朝に
こっちにいなくて良かったですね
来てたら大変でしたよ、きっと!

今は大丈夫ですが
あの時は正直、足が震えてました
怖かったですよ~~(汗)

Re: 谷口冴さん

そちらは大変だったそうですね。
茨木で泊まっていた同僚も、仮眠室が潰れるか、っと思ったそうです。
関西の方はみなさん、あの阪神淡路大震災の恐怖を思い出させる地震だったでしょう。

地震、怖いですねぇ〜。

No title

こんにちは

過去の経験を活かして、お弁当持参とは、さすがですね。

走行中に地震にあっても危険ですので、充分にお気をつけくださいね。

Re: HTunitさん

大阪での地震、ほ~んと阪神淡路大地震を思い出しましたよ。
道路は寸断、しかもあちこちこら火の手が上がりとても近づけない状況。
今回はそこまで酷くならずに済んでよかったですよ。

ここ愛知県(東部)は昔から大きな地震がいつ来てもおかしくない、っと言われていますがぁ~・・・

私が住んでいるうちは来ないように。
非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ