FC2ブログ

やはり富士山?

いゃ~~~・・・また間が空いたなぁ~・・・

今日6日、GWの最終日、ただただ飲んで寝ていただけか?っというとそうでもなかったです。

そうでもない?っというか、昨日女房が、

「どっか行かんの?」



「どこ行くねん」

女房

「天気良いから富士山でも見に行かん?」



えぇ~~~!!!

なぜ、えぇ~~~!!!か?っというと、GW期間中あの辺どこ行っても混んでいるんだよねぇ~。
当然高速も混んでるし一般道も混んでる。

女房

「得意の山逃げは?」

いや出来ますよ、やれますよ、でも・・・


最近じゃナビが優秀で、なんでこんな道まで他府県の連中が通る???くらいに山逃げまでルート案内しやがるから困っちゃうんですよ、時に最短ルートで検索すると、

これ田んぼのあぜ道だろう、クルマじゃ通れないだろう#

くらいなところまで案内しやがる#!。
そのせいで狭い道でろくにすれ違いも出来ない連中が、

すれ違えないんならこんなとこ走ってくるんじゃねぇ~#

みたいな?


昨日なんざ国道139号線(富士~富士吉田間)を迂回する県道71号線(樹海の中を走る山逃げ)ですら10km以上の渋滞。
アホじゃん!青木ヶ原樹海を通り抜けるあの狭い道ですら渋滞なんて、これある意味迂回路に優秀すぎるナビのせい!。
普通そんなところ通らんわ#!

それでも携帯のグーグルマップの渋滞情報を見ながらナビに頼らず空いてるとこ空いてるとこ探しながら行って来ましたよ。

なんでグーグルマップ?


これ結構役に立つんですよ。


携帯持っている人って必ずといって良いほどグーグルマップが入っています、これで自分の位置情報が分かるわけで、これを逆手に取った渋滞情報。
ようは、このグーグルマップを入れた人を点にして並べた物が渋滞情報となります。

普通の渋滞情報って道路にセンサーがないとわかりません、したがってセンサーが設置されてない超~山の中とかは出せません。

ところがこのグーグルマップ、携帯さえ持っていればどんな山の中でも感知します(洞窟の中とかは無理だけど)。
そこで、道路上にこの点々が並んでいると携帯を持った人が並んでいるのと同じで、それは渋滞を意味します。
したがって私もこれを利用し、センサーなんざぜんぜんない樹海の中の県道71号線の渋滞を事前に察知していました。
あとは自分の知識と感でアチコチ回り何とか富士山を写真に収められる場所まで到着。

行って来たのは山梨県の精進湖。

20180505 020

天気良いんで綺麗でしたが、ただイマイチスッキリした晴れではありません。
これは空気環境の問題ですかね。
それにしてもまだ八重桜が咲いています。

20180505 032

結構綺麗に咲いているでしょう?。

サクラと富士山、やはりカメラが趣味の人は集っちゃいますよ。

20180505 036

うわぁ~~~~、右の人400mmの白レンズですかぁ~(無謀に高い)。
そのとなりの人もいいカメラ持っていたし、手持ちで撮っている人も結構いいカメラでしたよ。
それでも平気で一緒に携帯カメラで富士山撮っている女房の神経がスゴイ!(写真左端)


実は前にもやったんだけど、いつも気になっている富士山頂上の撮影。
以前はX-5でしたので、撮った後大きくトリミングすると建物なんだか岩なんだかよくわからない状態だったんですよ。
でも、あきらかにこの段階で精度の違いをまざまざと見せつける愛機9000D!。
20180505 059

300mm望遠(フルサイズ換算460mm)で撮るとこんな感じ、
20180505 040
レンズは昔のままなのにここまで鮮明に捉えるか!。

確か写真右端にあるのが富士山測候所ですよね、でも間にある突起(写真中央やや左)と左端にある突起はなんでしょう?。
今回カメラが9000Dに変ったので相当トリミングしてもハッキリ写るんでは?と思い拡大して見てみることに。

まずは測候所のある右端。
20180505 046

さっすが最新のイメージセンサを積んでる9000D、レンズは変らないもののここまでトリミングしてもしっかり建物とわかる状態。

で、一番気になる中央左と左端の突起、
20180505 050

ただの岩でしたぁ~~~・・・


久々に女房と遊びに行った1日でしたけど、あらためてこのカメラ(9000D)のすごさを知った1日でもありました。

9000D、スゲェ~~~!!!

コメント

No title

最近71号線混んでますよね

私の好きな富士山ビューポイントも
71号線沿いにあるんですよね

ポイントに車が止められないんですよ
だいたい、あそこめっちゃ狭いところがあるのに...
普通車でも離合しづらい場所ありますよね

ナビが優秀すぎると大変ってことなんですね(笑)

その富士山、鮮明度凄いです!
山頂の観測所がちゃんと写ってるって凄い...

Re: 谷口冴さん

> 最近71号線混んでますよね

普通、主要道路でもないあんな道が渋滞なんて、今まではGWであっても混むことはなかったんですよね。
やはりそこは良くも悪くも出来すぎたナビのせい?。

> その富士山、鮮明度凄いです!
> 山頂の観測所がちゃんと写ってるって凄い...

ナビの進化も凄いんですが、デジタルカメラの進化もメッチャ早くて、その高性能ぶりをなかなか発揮させられない自分がちょっと情けないです。
でも今回はそこそこ綺麗に捉えられたと思います。

No title

こんにちは。お邪魔するタイミングが遅くてスミマセン……
富士山ハッキリ鮮明ですね〜!すごいです(*^^*)
それに望遠だとそこまで見えるんですか!
すごいです(*^^*)
ステキな写真見せてもらいました〜♪

Re: yuminさん

> こんにちは。お邪魔するタイミングが遅くてスミマセン……

こちらこそ返信が遅れて申し訳ありません。

> 富士山ハッキリ鮮明ですね〜!すごいです(*^^*)
> それに望遠だとそこまで見えるんですか!

頂上のUP写真はかなりトリミングしています、でもさすがに2400万画素はトリミングしてもそこそこ綺麗に残りますねぇ~。
ちなみに望遠レンズ、手振れ補正を入れたままだと今回のよう大きくトリミングする場合細部がちゃんと写らないんですが、今回は手振れ補正を外して三脚にがっちり固定。
なんとか上手く行きました。
非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ