FC2ブログ

ちょっと変な?こと書いてみる

今月とうとう59歳になったんですよ、そうです希望定年が出来る年齢まであと1年!。

希望出来る???

我社では、満60歳を超えると65歳までの間に希望定年が出来るんですよ。
ようは、60歳を超えた段階で65歳までの間なら自分が辞めたいと思った時が正式な定年として扱われる制度です。
当然、年金は65歳以上でしか満額支給されない人も多数いるわけです(掛けた年数により早くもらう人もいる)、だから動けるなら(仕事が出来るなら)あと5年は働きたい、っという人はたくさんいて、特に今までとなんら環境が変らない状態(ただし給料は下がる)で働けるならありがたいわけです。。
それに答えるため我社では60歳以上65歳までは本人が辞めると言わない限り社員として扱いますし、でも60歳を迎えた段階で辞めるからといっても中途退社とはならず、その段階で規定通りの定年扱い(満額扱い)となります。

じゃ~私は?

職業上長距離のトラックドライバーですので、60歳を境にプロとしてハンドルを握るのは辞めたいと思っています。
ただ、好きな運転は回りに迷惑を掛けない運転が出来るならこれからも続けて行きたいとは思っていますよ。

でも、

職業ドライバーと一般ドライバーでは技術も知識も、そしてマナー含め運転するいろいろな能力に大きく差が出ます。
これを測定する検査機関もあり私は毎年のよう受けています。

正直、年々プロとしての資質というか判断というか、もっといえば正確に判断し実行するまでの時間が長くなる傾向にあります。
確実に見えている、それを回避出来る技術がある、そして安全にその部分を通過出来る・・・
すべて出来てはいるんですが、それがちょっと遅い・・・。
このちょっと遅い、が大問題。

一瞬で判断し実行しなければならない状態で、それがほんの少し遅れればどの部分であっても大事故になる。

これ、年齢の高い方々によくある事故例で、事故前からわかってはいた、身体も動いた、でも間に合わなかった・・・。

すべてが遅いんですよ、だから事故になったんですよ。


ある適正検査(職業ドライバー用(プロ用?))を受けて自分で思ったことです。

数字はウソをつきません、間に合うか間に合わないかは数字で表せます、それはどれほどの人(特に高齢者)が認識しているかが問題。

クルマの運転だけではなく歩行者の立場であっても同じで、今青だから渡れる、本当に青の内に渡りきれる???。
青で入ったんだから私は悪くない、本当に青の内に交差点を脱出している?渡りきった時はすでに赤になっていない?。

振り返って確認していないでしょう?、渡りきっちゃったら問題ないわけでしょ?。

でも私達がやるプロのテストは、振りかえった時どんな状況でしたか?までやるんですよ。
その振りかえる前の思い描いた状態と実際の状態のズレがどれだけあるかがその人の感覚のズレとなるわけです。
これが大きければ大きいほど事故に巻き込まれるわけですよ。

私もこの年齢になって、正直予測より早かった、っというのを何度か経験するようになりました。
それだけ反応速度が遅いというか、予測するスピードが自分の頭の中と現実が微妙に一致していないというか、それだけ歳を取ったというのを感じるようになりました。

こういうズレって自分で修正出来るんですよ。
一瞬だから反応が遅れてズレが生じる、だったらもうちょっと(ほんの少しでOK)早めに状況を確認するようにすれば良いことで、一度その場で止って周りを見渡す時間を設ける。

これだけのこと。

私もこの歳になって検査をうけるたびこれが必要な年齢になったんだなぁ~・・・っとつくづく思うようになりました。
これに気が付いたのは私が運転する乗用車の横に女房が座ると、今までは安心しきって座っていた女房が信号やら歩行者やら、はたまた周りに近づくクルマに反応して私より早く身体が動いていること。
なんたって私の女房、運転は意外に上手いですし歳も6歳ほど若いですからねぇ~。

これを見て、

あぁ~・・・私が運転しているのに私より女房の方が反応早いんだ・・・

と理解しました。


どうして60歳でプロとしての運転を辞めようと思ったか?というのはこれを見てです。
素人(一般ドライバー)の女房より、プロであるはずの私が運転中の反応が遅いというのはプロとして許されません。
許されない、というより屈辱でしかない!。
でも、今はそれが仕事ですから上にも書いた通り、運転中はほ~んのちょっとの時間(運転の障害にならない程度)さへ設ければ問題ないわけでして、それを上手に使いながらあと1年頑張って行きたいと思います。

このブログも途中いろいろありながらも書き始めてすでに10年を超えました。
この気合で?仕事もブログももうちょっと頑張ろうと思います。


どうでもいいけど、


つまんねぇ記事だなぁ~。

コメント

非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ