FC2ブログ

目の色をかえた女房

タイトルの[目の色をかえた女房]って、別にカラーコンタクトを入れたわけではありません。
1円でも安く良い物を選ぼうとするケチケチ女房が爆買いしちゃったお話です。


MEGAドン・キホーテUNYって知ってます?。

東海地区ではちょっとは有名な食品総合スーパーのユニーグループ(アピタ&ピアゴ)と雑貨スーパー?のドン・キホーテが手を組み運営されている総合スーパーなんだそうです。
これがスタートしたばかりでまだ全国に6店舗しかないんですが、その一つが豊川市に出来ました。

ドン・キホーテは行ったことありますよ、でも若者向けというか年寄りが行っても買う物が無さそうな雑貨店で、しかも客の往来が困難になりそうなくらい通路が狭いながらもウルトラ豊富な品揃え。
一度安城市にだかあるドン・キホーテに行ったことがあったんですが、あまりの狭さと客の多さ、それに私が興味をそそられる商品があるようには思えなかったので次も行こうという気にはなりませんでした。

実は昨年だか豊橋市にあったイトーヨーカドーが撤退した後をドン・キホーテが継いだんですよ。
でも、あの安城市にあるドン・キホーテを知っていたので行く気はさらさらなく、あぁ~出来たんだなぁ~・・・くらいなもん。
ちなみに女房も雑貨がいくら安くて品揃え豊富でもあまり興味を持たないらしく、行こう!っと言ったことはなく、ドンキ出来たんだね、でもどうでもいいや・・・くらいなもん。

で先週土曜日だったかな、女房が、

「国府(こう)のピアゴ、ドンキになったらしいけど、あれピアゴも一緒にやっているらしく食品がチラシを見たら安いんだわ、ちょっと行ってみたい」

とのこと・・・。
さすが新聞の内容より挟まるチラシ重視で取る新聞を決める女房らしい。

私、

「ドンキの食品ってどんなん???、冷食とか菓子類とか?」

女房

「いや違うらしい、ちゃんと食品スーパー並みの品揃えみたいだよ」


まだ全国に6店舗しかない一つが豊川市国府にあったピアゴを改装して新たに出来たのがMEGAドン・キホーテUNY国府店。
2階建ての店舗は1階が食品売り場、2階が事実上のドン・キホーテそのもの。

まず思ったのは食品売り場も通路がメチャ狭くドン・キホーテ状態、ところが品揃えは旧ピアゴ以上で何でもあり!。
もっと驚いたのは食品の安さで、バカ安スーパーのビックママ(幡豆にあるディスカウントスーパー)に負けない安さ、しかもビックママとは違い、あきらかに鮮度の良さはアピタ&ピアゴ級でそれでいてあの値段。
ウチのヤツ(女房)ハマっちゃいました。

普段めったなことでは余計な物は買わないウチの女房ですし、チラシの鬼ですから同じ物なら1円でも安い店を選ぶのにここではなんと食品を1万円オーバーで購入。
私が飲むビール(350mm缶(安い金麦)1箱)とお米(10kg)もあったけど、それにしてもそれ以外の食品が普段ではそんなに買わない5000円超!。

オイオイ・・・

女房いわく

「オープン記念もあるけど、鮮度の良さのわりにウルトラ安い!」

だそう。

よくよく見ると結構いろいろな物がありますよ、しかもこの辺ではちょっと手に入り難い物まで。



「あっ、冷凍だけどラム肉あるわ、これでジンギスカンのタレがあればベストなんだけどなぁ~」


冷凍ラム肉というのは意外に大きなスーパーでは見かけるんですよ、でもタレが問題。
道産子ならわかると思うんですけど、

ジンギスカンのタレ=ベルのジンギスカンのタレ!

なんです。

ベルというのは、ベル食品という札幌にあるジンギスカン用のタレを作っているメーカーです。
こちらでもジンギスカンというのは売っていますが、たいがい味付けの冷凍パックで個人的にはイマイチでそう食べたいとは思いません。
やっぱりジンギスカンはラム肉を焼いて独自のタレで食べないとジンギスカンとは言えない。
時々せっかくのラム肉を焼いているのに市販の焼肉のタレ(黄金のタレ等)につけて食べる人がいますが、あれは論外!焼肉のタレにつけた段階でジンギスカンではナイ!。

ちゅっと熱くなっちゃった。

ラム肉あってもジンギスカン用タレがなければ意味ないしなぁ~・・・

っとタレコーナーをウロウロしていると、マジかぁ~、ベルのジンギスカン用タレあるじゃん!
女房に、

「ラム肉買え!、ベルのタレ見つけたから」


帰ってから食べましたよ、ただジンギスカン鍋ではなくホットプレートでしたけど・・・。
昨年の北海道旅行以来、久々にジンギスカンを食べた気がしました。

しっかしあそこなんでもあるなぁ~・・・。

女房いわく、

「今度はあそこ(ユニードンキ?)のチラシベースでアチコチ探そう」

だそうです。

まぁ~オープンセールもあるんだろうけど、ピアゴ当時とは桁違いのお客さんの数にはビックリ!。

ドンキ=私にゃ関係ない店・・・

が覆った瞬間でした。

ちなみに2階の雑貨もすごかったですよ、私としては、アレもほしいコレもほしいがい~~~っぱい!
でも女房が、
「今必要ないじゃん#!」
で終わり・・・

さすが女房、やっぱケチです。

コメント

No title

こんにちは。

ジンギスカンを味わえて良かったですね。

ドンキの食品、ついつい買ってしまい、結果爆買い 分かります~~。
雑貨より、食品を買うことの方が多いです。
スパゲッティやインスタントコーヒーや缶詰等重いものを買い込んで、リュックに背負って電車で帰ってきますわ。

奥様と仲良くお買い物してくださいね(*´∀`*)

Re: HTunitさん

ドンキの食品、結構品揃えがすごいですねぇ~、しかも安いし。
女房いわく「安かろう悪かろうではない!」だそうです。

買い物って我家は常に二人で行きますよ、もちろん私は持ち物係件運転手ですけどね。
ただ、常についでで何か一つ買ってもらえるので買い物に付き合いますが、
ほとんど子どものおねだりみたいな感じで笑われそうですね、ハハハ(^^ゞ。

No title

私も実はドン・キホーテ苦手なんです
あの、商品の並べ方が、、どうも
買う気になれないんですよ

でも、豊川に出来たMEGAドンキは良さそうですね(^^)

Re:谷口冴さん

確かにドン・キホーテの商品の並べ方、ちょっと躊躇しちゃいますねぇ~。
ただ豊川に出来たMEGAドン・キホーテはちょっとマシかな?。
女房、ちょくちょく行くみたいですよ。
非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ