FC2ブログ

河津桜

3月4日、今日は暖かい1日でしたねぇ~、ここ愛知県でも20℃以上の気温で持って行った厚手の上着は要りませんでしたよ。

昨日愛車の半年点検がありまして、ここで今後のことをディーラーと相談。
なんの相談か?っというと、今年9月に2回目の車検を迎えます、でもその前に走行距離10万kmを超えてしまいます。
感の良い方ならわかると思うんですけど、メーカー保障等、ほとんどの保障期間というのは新車から5年、もしくは走行距離10万kmまでなんですよ。
その10万kmまであと2千kmちょっとまで来ています。

よう乗ったなぁ~

でも、距離の半分近くは息子に貸していた時に距離が伸びちゃったんだけどね!。

愛車CX-5、これで北海道まで行ってるし、先日は大雪と猛吹雪の中、山形県の銀山温泉まで行っているし、車体の大きさから近距離(買い物等)にはちょっと向かないんですが、長距離は水を得た魚の如く軽快に、そして楽しく走れるクルマです。
室内の広さを活かして車中泊アリの長距離が出来るし、なによりあの大きな車体に力のあるエンジンにしては燃費もGood!
北海道内を走った時、かるく20km/Lを超えていましたしね、しかも使う燃料はディーゼルエンジンだから単価の安い軽油だし。

で、来月前半には、気になる部分をすべて交換し保障の効く部分をすべて換えようということになりました。
消耗品は有料でもしょうがないですが、今回はブレーキもパッドだけではなくローターごと交換です。
1日預けて保障で交換出来る部品はべて交換する予定。
ちなみにこのクルマ、買い物には不向きなくせに女房はランニングコストの少なさから壊れないなら車検取ってあと2年は乗りたいそう。

まぁ~しょうがないね。

さて昨日は通常の定期点検だけで終わらせたのですが、エンジンオイル等の交換等をやってもらったのと、AT変速の不自然さやらアクセルのツキの悪さ等、コンピューターのプログラム部分の調整を依頼してありました。
で、今日はその変更状態がどうなったかちょっとドライブです。

エンジンのピークパワーはやはりいかんともし難いのか新車時よりやや下がったまま(トップスピードが下がった)、まぁ~10万km近くも走ればどんなクルマだって力は落ちますよ。
でもそれ以外はさすがに上手く調整されていて、動き出しから、おっ?っと思うほど快適になりました。


おっと・・・そういえばこの記事、カテゴリが[写真]でしたよね、すいませんm(__)m。


昨日女房が、

「渥美半島で河津桜が咲いているそうだよ」

っということで行ってみることに。

女房にとっては、野菜の即売会があるから行きたいんでしょうけどね。
野菜、今でも高いですしねぇ~。

で、行って来ました。

20180304 172
チラホラか?っと思ったら、ほとんど満開じゃん!

20180304 153
天気も良いので栄えますねぇ~。

ちょっと花びらが日に照らされすぎて見栄えがイマイチですけど・・・。
20180304 156

じゃ~ちょっとフンワリ系で撮ってみようと思い、こんな写真。
20180304 085

花は見せたい部分があっても見せたくない(写したくない?)部分をどう誤魔化すか?が難しいですよねぇ~。

橋の上から
20180304 123

それにしても暖かかったなぁ~。
子ども達が久々の良い天気の下、楽しそうに遊んでいました。
20180304 138


久しぶりにあんまり考えず写真を撮ったような・・・

後は女房お目当ての野菜即売会なんですが、買い物籠をいっぱいにしていましたよ。
キャベツ一玉100円とか大根1本100円とか、セロリも結構入っていて100円、ネギも3本ひとまとめで100円でしたねぇ~。
あぁ~そうそう、以前書いたヤリガイ君(ロマネスコ)もありまして1個250円!
女房いわく

「いらんわ!そんなもん#!」

っというわけで買ってもらえませんでした。

そういえばここ、海も近いせいで生わかめも売っていまして、今日海から取ってきたばかりの生わかめを200円だかで女房が買っていました。
生わかめ、袋に詰めるとポテトチップ袋くらいの大きさなんですが、家へ帰って来てから洗おうと袋から出してみると、

うわぁ~~~・・・どんだけ入ってんじゃ!

っというほど広がり、とても家庭用のザルでは入りきらないほど詰め込まれていました。

でも女房、

「このわかめ美味しいし、野菜も相変わらず高いから助かるわぁ~」

っと、桜よりこっちが本命でしたね。


まぁ~クルマの調子も良かったし、写真も今までのよう悩みながら撮るのではなく、たまには気分でパシャ!っというのもいいかもしれません。

しっかし今日の渥美半島、まるでもうすぐ夏?っと思えるほど暖かかったですよ。

コメント

No title

満開ですね
河津桜は他より早く咲くんでしょうが
それでも満開とは.....暖かいと言うことですかね

春がちゃんと来ているようで良かったです(^^)

Re: 谷口冴さん

常春の渥美半島、と言われるくらいですから、
秋の次は冬ではなく?、他よりも一足早く春になる土地柄ですから。

でも、あの時期であれだけ咲いているとは思いませんでした。

非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ