FC2ブログ

今月やること

今月は年に2回ある健康診断がある月、しかも夏とは違い簡易検査ではなくバリウム有りの詳しく調べる検査。
23日にあるんですが、まずは前もって準備があります。
ほとんどが書類上の物ですが、ただ一つ事前にウン〇を取っておかなければなりません。
しかも2日空けて2回分。

今日1回目やりました。

ウチの女房いわく、

「家の中に置くな#!、外に置け外に、見えないところへ#!!!」


そんなこと言ったってねぇ~・・・



もう一つ大事なことがあり、ついさっき(午前2時頃)、3時間くらい掛かって一部終わりました。
大事なことって何か?っというと、仕事で使うトラックの三ヶ月点検の前準備。
とにかくまずは洗車しないと。

今日って愛知県でもメッチャ寒いんですよ。

寒いのになんで夜中に洗車???

しょうがないんです、私路線の人間だから。


昼間ってSD(セールスドライバー)が洗車場を占領していますし、土曜日といっても営業日、したがって忙しいわけです。
しかし路線の人間はこのブログを読まれている方ならわかる通り、普段の生活自体が昼夜反対です。

昼間寝て夜働く仕事。

したがって昼間って気合入らなくてダメなんですよぉ~。


しっかし寒かったわぁ~。

水掛けただけですぐ凍り出すし、トラックの下に潜りこんで手洗いするんですが、手が寒さで言うことを利かない・・・。
それでも昔からのやり方で、

凍る前に拭く

普通の人から見たらバカですよねぇ~。
でも本当に水を掛けた矢先からスポンジですぐこすらないと、汚れを流し落とす前に水分が凍っちゃうんですよ(汚れが残る)。

手洗いはおおよそ2時間くらい、その後、粗落としで洗車機を掛けて終わりますけど、これは最初に洗車機でも良いんですが、今日のようあまりに寒いと洗車機を掛けた後が凍ってしまいその後の手洗いが困難になってしまいます。
そのため今日は手洗いを先にやりました。

家へ帰ってくると、着ている服が凍っていてパリパリです、服をほろったら細かい氷がキラキラと舞い上がります。
それでも、とりあえず一部終了。

で、今日午後からワックス掛け&グリスアップをやる予定なんですが、あまりに寒いとワックスが上手く伸びずムラになりやすいんですよねぇ~、しかも拭き取りに一段と手間がかかるし・・・。
たまに女房に手伝ってもらおうかな?。

って、絶対イヤッ#!って言われそうだよね。

さて本日、もうひと頑張りしますか。

コメント

No title

トラック1台夜中に洗車だなんて
聞いただけでも凍りそうです

普通車でも洗車するの
めちゃくちゃ面倒くさいと思う
この頃の私です、ハイ(*^_^*)

Re:谷口冴さん

ハンパなく寒かったんですけど、これもある意味仕事ですから。

そういえば冴さんは自分の愛車を自分で洗車するんですねぇ~、ウチの女房なんざ一度も洗車したことなんかありませんよ。
「明日病院へ行くんだけど、クルマメッチャ汚くて乗って行くのが恥ずかしいわ#!」
ようは、私に洗えと・・・。

これは仕事柄なんですけど、手で洗うからクルマの細かな状態がわかる、というのがありまして、機械で洗う(鉄砲式洗車機含む)だけではわからない部分って結構あるんですよ。
この辺にこだわるのはやっぱプロの性ですかね。
非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ