FC2ブログ

大変だ

現在ニュースでもやっている北陸の大雪、今や生活レベルにさへ影響を出しているようで大変な状況のようです。
私が勤める会社でも発送や到着もままならない状況でして、当然生活物資等もまともに届かないでしょう。

実は3日前に豊川に到着し、本来ならその夜に積んで帰る北陸関係の便が2本あり、最終着店が福井と金沢になる便(ようはそこが彼らの所属店)です。
もちろんその夜から北陸は大雪になってしまい、それにともない道路状況が芳しくないため、乗務員の安全確保のため豊川からの出発を見合わせました。

実はこの二人、今日で出先の豊川にて3日目(3泊目)を迎えます。
そうです、もうすでに家を出て4日帰っていない(本来なら翌日帰る)。

高速道路は一部通行止め区間が短くはなったものの、北陸道全線で通行出来るわけではない。
御存知の方はわかると思うんですけど、敦賀から福井にかけては海岸沿いが断崖絶壁で、そこを抜ける道路は事実上国道8号線しかありません。
この唯一の国道が未だ動かないんだそうです。

この二人の乗務員、自分の家がどうなっているのか、またまともに買い物も出来ない状態で自分の家族はどう暮らしているのか気になるようです。

まぁ~当たり前ですよね。

ただ今回、二人の乗務員は豊川支店で留め置いたため、食事や寝る場所、そして風呂等生活には困りません。
唯一困るのはお金かな?。
二人中の一人は今日食事するお金が無くなり、ウチの店に借用書を書いて1万円を借りたそうです。

私も以前は常に1泊2日の仕事でしたけど、お金はだいたい1運行あたり(1泊2日の定期)で5千円くらいしか持って行きません。
もちろん1泊2日で5千円まるまる使うわけではありませんが、さすがにいくらケチなウチの女房といへど、なにかあった時に私がまったくお金を持っていないというのはさすがにマズイということで、ちょっとだけ?多めに持たせるんですよ。
ただ、普通に帰って来ているのにすべて使っちゃったりすると女房にもの凄く怒られます、ハイ!。

まぁ~さすがに持たされたお金を全部使うことはないですけどね、ハハハ(^^ゞ。

それでも今回のよう1泊2日の定期が、予期せぬアクシデントのため3泊4日(今晩出られれば)になったなら、とてもとても出先で5千円程度しか持っていなければ食事代だけでも足りません。



もう20年近く前になりますか、滋賀県下で大雪が降り3日路上で足止めされたことがあります。
この時はすでに自店(豊川)を出発しており、長浜付近で動けなくなってそのまま3日が過ぎた、という私の苦い経験です。

買い物にも行けない、ひたすらトラックの運転席で前が動くのをじっと待つだけ。
それが3日続くんですよ。
しかもあの時お金は2千円だかしか持っていなかったんです。

どうせ食事は出先の社員食堂で食べるし、あの頃はお酒もほとんど飲めませんでしたから出先の宿泊で飲むということはなく、別に2千円程度でも苦はなかったんですよ。
ところが、この悲惨な渋滞というか足止めでコンビニまで歩いて買い物に行ったものの(前が動こうと関係ナシに一時トラックから離れた)、まともにお金を持っていなかったせいでパンを3つ買い(コンビニの棚にはそれしかなかった)、それで3日しのぎましたよ。

まぁ~あの頃はまだまだ給料は安かったし、それ以上に子どもにお金が掛かる時期でしたので、私の仕事で家のお金が掛かるようにはしないよう自分なりに努めていたんですよ。

あの時以降かな、最低でも5~6千円は持っていないと自分の生活が成り立たなくなる場合があると認識したのは。


さてあの二人、今晩は帰れるんだろうか?。
家族も寂しい思いで待っているでしょうねぇ~。
出先で4泊目がないよう、早く北陸方面の道路が動くよう祈っています。


あぁ~そうだ、今晩私、久々の甲府便なんですよ。
インフルエンザが私の店でも蔓延しているせいか次々乗務員が休みやがって、結果定年間際の私にまでいらぬおはちが回ってきての甲府便・・・。


甲信越地方、今日明日だけは雪降るんじゃねぇ~ぞ#!。

コメント

非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ