FC2ブログ

ちょっとだけ

実は出先休みの際、ちょっとだけ尼崎の運河付近を散歩しました、おおよそ30分くらいだったんですけど。
でも歩くというのは、普段気にせず通過する景色が別な方向で気が付くもんですよね。

運河にあった水門
20171124 010

遊歩道
20171124 043

ふれあい橋の中心
20171124 069
なんかの要塞みたいですけど、実は四方から伸びる運河の真ん中に橋があり、もちろん橋も四方から中心で合流。
これが橋?、なんのために中心がこんなん???
ちなみに真っ暗だったためISO感度が自動でMAX(25600)となり写真が荒れてます。
三脚持って行かなかったからなぁ~・・・
それでもこんな状況下(橋のオブジェ?に街灯はない)にもかかわらず、手持ちでブレることなく撮れるところがこのカメラ(9000D)のスゴイとこ。
最新のカメラってすごいねぇ~。

工場
20171124 018
工場フェチの気持ちがちょっとわかる。

最後に街灯を上手くボケをかまして撮れないか?っとチャレンジしましたがぁ~・・・
20171124 003

canon18~135mmの暗いズームレンズではちょっと無理があるなぁ~。
なにせ持ち物減らしのためレンズ1本にしたかったので、そこは万能な高倍率ズーム?1本で対応しようと。
したがって愛用のシグマF2.8ズームは家でお留守番。

もうちょっとちゃんと準備しながら、それこそ休みなんだから早起き?してじっくり時間を取りながら散策したかったですねぇ~。、ハイ!

コメント

No title

今晩は
 ISO25600とは凄いですね、荒れているのは分かりません

伝助のカメラでは無理と思うISO6400を超えて撮った事はありませんが、そのうち試してみるかな

夜の散策もいいですね、寒い時期ですが街灯がなんだか温かみを感じます。

Re: 伝助さん

>ISO25600とは凄いですね、荒れているのは分かりません

拡大するとダメですよ、まるでアニメの1シーンみたいで。
まぁ~それでもブレることなく撮れるのはスゴイですけどね。

> 夜の散策もいいですね、寒い時期ですが街灯がなんだか温かみを感じます。

私なりに構図は良いと思うんですけどボケ具合が・・・

やっぱ選ぶ機種間違ったかな?、ちょっと高いですけど6DⅡはいいなぁ~、とは思いますよ。
でも、そうなるとレンズのほぼすべてを買い換えることに・・・。。。

予算的に、ちょっと無理ですけどね。

工場の風景

お久しぶりです。お元気でしょうか?
いい、お写真ですね。
私は、緑豊かな、山林や田園や海辺の風景が大好きですが、工場街の風景も、またそれなりに良いと思います。
 私も子供のころ、一時、大阪の淀川の北部に住んでいたことがあります。尼崎も、おおむね同じエリアでしょう。
運河に面した工場や、虚空に聳えたつ工場の架設に、何か郷愁をかんじます。
 また、就業時間が終わり、工場勤労者のかたが、家路を急ぐ姿に、少し涙が出たこともあります。一日中、つらい仕事を終え、これから家族の待っている、おうちに帰るんだなあって思いました。
 中森様の、お写真から、そんなことも思い出しました。。。。

Re: 工場の風景

あやかさんお久しぶりです、ちょっと返信が遅れて申し訳ありません。

意外に歩くと普段気が付かない景色に出会うもんですよね。
工場も、もうちょっと高い位置から撮れれば良かったんですが、なにせベストなポジションを探すほど時間はありませんでしたからあんなもんでしょう。
今度じっくりベストなポジションを探しながら宇宙戦艦みたいな工場写真を撮ってみたいですよ。

No title

工場のこの造形美(?!)には
萌え~~っ、となる方が
たくさんいらっしゃるようですね(^^)

良く撮れていると思います

Re: 谷口冴さん

> 工場のこの造形美(?!)には
> 萌え~~っ、となる方が
> たくさんいらっしゃるようですね(^^)

そうらしいですねぇ~。

私が工場夜景で一番感動したのは、もう40年以上も前に(高校時代)自転車で北海道を周った際、国道の小高い丘の上から見た当時の新日鉄室蘭工場の工場夜景。
まさに海に浮かぶ巨大な戦艦みたいでしたよ。

あれからどんな風景に変ったんだろうなぁ~・・・
非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ