今はダメ?

いゃ〜、空いたなぁ〜・・・
前回書いた記事が9月1日だから空いた期間は20日間、過去こんなに空けたことなかったような。

別に何かあったわけじゃないし、書くのをやめようと思ったわけでもないです。
ただただ平穏な毎日?が過ぎただけで、これといって書こうと思った出来事がなかっただけなんですよ。

平穏な日々ってこんな状態なんですかねぇ~。


実は途中二度ほど書いてはみたものの文章がまとまらず、読み返すたびに、

あぁ〜タメだ

部分的にはこれでいいかな?とは思うものの、全体としてはチグハグで何を知ってもらいたいのかわからない状態。

ある意味、な〜んか昔本気で音楽をやっていた頃の心境になっちゃったなぁ〜。


どこに山(頂点)を持ってくるのか、そこまでの厳しい道のりを山を潰すことなくどう表すのか、自分の強い意思を山以外にどこに込めるのか、山を越えた後どう納得行くよう収束させるのか、最後に、全体として私が考えたイメージ通りにちゃんと人に伝わるのか・・・。



なぜにこんなことを考え出したか?っというと、ある人が(まったく他人)、

「ウチの子楽譜通り上手に弾けたのに、失敗した子より結果が下なんて・・・」

っと、私の横でつぶやいたんですよ。


実はこの演奏、どちらも私は聴いていました。


楽譜通りに弾けた子。
技術は上手です、でも抑揚が少なくこじんまりと綺麗にまとめ過ぎで、あきらかに減点は最小限で、という演奏。
そのせいで、この子がどう表現したかったのかがぜんぜん見えてこない。

失敗した子。
演奏中何度もミスはあるものの、それを物ともせず豪快に自分のイメージを音に乗せている。
私から言わせれば、

オシィ〜!

残念なのは、もうちょっと時間を掛けて技術的に完成していれば文句なかったのに、ところどころ致命的なミスがあり、結果これがこの曲を一歩間違えれば台無しにしそうな演奏。

だったんですよ。

正直、どっちもどっち。


最初の子。
あなたはなんのために(誰のために?)この曲を演奏しているの?
本当に演奏していて楽しいの???

後の子。
それだけ自分の強い思いがあるなら、なんで発表会まで十分な練習をしなかったの?
そんな形で演奏していて悔しくないの???

私から言わせれば、どちらもダメです。
ただ、この先の進歩が早いのは後者でしょう、それが結果だったのでは?。

これって物書きにも言えることですよね。


私の大好きなアニメ、画よりどうこの物語を進めて行くのかに私は興味深々。
予想もしない展開に進んだ場合、これをどう収拾し前半の物語とつなぎ合わせながらも終盤に持ち込むのかが興味あります。
音楽で言う、山(頂点)をどこにもってくるのかで、前半のイメージし難い演奏が予想もしない場所で頂点を向かえ、その後の終焉へ向けての表現が変ってくるからこそ前半が活きる?みたいなもんかな?。
結果、この人(指揮者)らしい演奏になるわけで、アニメの原作も小説も同じようなもん。

私のよう小説より短い文章ながらも、他人に言わせれば、

長い・・・

っと言われるブロガーは、それを物ともしない(他人が最後まで読んでくれる?)抑揚を付けて書く必要があるわけで、読んでいる途中で、

あぁ~もういいや!

っと、別なサイトに切り替えられるようでは書いている意味がない?っと、突如思ったわけです。



私はプロの物書き(小説家やらコラムニスト)ではありません。
でも、長年ブログ等で自分の意思を書かれている方々(プロアマ問わず)というのは、独自の感性のもと常に新鮮でなければ誰も読みません。
それが過去記事と合致していても、今ならこう書く、っというのを読んでいて感じます。


一つの同じ音楽を聴いて、そしてそれに結果重視で言葉を発した御両親。
その御両親に声を掛けることなく、私が思っていたことを声に出すことなく心でつぶやいてしまったこと・・・。

これって私のブログ(演奏の前者)と一緒ですかね。


それを考えると、小説家ってやっぱ凄いんですよね。
見知らぬ誰かが読んでも、心打たれる文字を並べることが出来る特別な人間。
最後まで読まないと自分が納得出来る場面で切り替えられない文章。


こんなことを考え出しちゃうと書いても書いても納得が行かない記事になってしまう私。
結果、10年近く過去にない20日間ものブログ更新ナシ!。

たかが個人のブログ、考え過ぎ?
個人のブログにそこまでこだわる必要はない?


さて、どうしたらいいでしょう。

来年にはこのブログも丸10年となります。
そろそろ考える時期ですかねぇ~。

っというより、

こんな配信を定期的に続けるには、私は歳を取りすぎた?。

コメント

No title

小説を書くことが凄いなんて
ほとんど都市伝説ですよ

他のこと、何もできないんですから.....

人にはそれぞれ、向き不向きがあると思います
のんびりとやればいいと思いますが
いかがでしょうか?

私もここ暫く更新が滞ってました(*^_^*)

Re: 谷口冴さん

冴さん、コメントありがとうございます。
なんだかつまらないことに引っかかってしまってブログが滞ってしまいました。

> 人にはそれぞれ、向き不向きがあると思います
> のんびりとやればいいと思いますが
> いかがでしょうか?

まぁ~それが一番ですかねぇ~。
ちょっと余計なこと考えすぎたかな?。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いろいろ考えると、次から次へと考えすぎてしまうのは、お年頃ですかね。(同世代ですので~)
音楽のように豪快なブログになっていくのでしょうか(^O^)
ま、マイペースでいきましょ。

Re: HTunitさん

ある意味、いろいろな物から開放されたとたん、何していいんだかわからん・・・
っというのが本音でしょうか。
私のような人間が定年後ポックリ逝っちゃうのかな?。

そうならないよう趣味に頑張ろう!。
音楽、最近生で聴いてないなぁ~、聴きたいなぁ~・・・。
非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ