iQOS

iQOS(アイコス)に替えてすでに一ヶ月。
この画像は借り物ですが、これと同じ白の初期型を使っています。


なんでいきなりアイコスに替えた???



その前に、アイコスとはなんでしょう。

御存知の人も多いと思いますけど加熱式タバコの一種で、今ではコンビニでも買えるタバコモドキ?なんですよ。

タバコは身体に良くない!

わかっていますけど、喫煙を始めてすでに40年近くになる私が今さらやめられるわけがナイ!。
病気や怪我で入院し、その時は病院内でタバコを吸えませんし、だいたいそういう状況にすらなれませんでしたからやめるもクソも、そのまま引きずっただけでただ単に吸わなかっただけ?。

でも、

なにかの拍子にパッと銜えちゃうんですよ。
それこそ酒をやめようと思ったのに宴会の席で、まずは乾杯!なんてやるとついつい口に入れてしまうみたいな感覚で。

バカですねぇ~・・・


さて、女房に「鼻からヤニが垂れてもタバコはやめられねぇ~!」っと豪語していた私がナゼに???



実は仕事の関係で、今年3月後半以降のグループ編成によるものが大きく、以前ちょっとした書きミスのせいで削除した記事に書かれていたことが大きく関与しています。
そのせいで一時電子タバコなんかも試したんですよ。

正直ダメでした。
でも相手のクルマは汚したくないし・・・。



現在、私は相手車両との相互乗り入れと言いまして、上り下りの同じ便を交互に相手所属と走っています。
この関係から使う車両は相手のクルマと交互に乗り換えるわけでして、私のクルマが相手に、相手のクルマが私に、というように一週間ごとに交換しなければならない定期なんですよ。
ちなみに相手はどちらも(尼崎所属も京都南所属も)タバコを吸いませんで、尼崎所属の方のクルマなんざ備え付けられた灰皿すら外してある状態。
ようは、俺のクルマでタバコを吸うな#!という無言の圧力・・・。

う・・・・

もう一方の方のクルマもあきらかに灰皿を使った形跡がなく、すでに7~8年経っているクルマなのに灰皿が新品状態。
これが両者、今年5月以降新車に乗り換えたんですよ。

うぅ~~~ん・・・

ですよね。

新車(特に人のクルマ)はメッチャ気を使うところにタバコなんか吸っていられない状態で借り受ける(定期上しかたがない)わけですから、当然これはなんとかしなければいけないと考えた私。


先月初旬、息子が、

「俺、グローに替えたから親父アイコス使ってみるか?」

っと言われ、

「あるんだったらちょっと使わせて」

っと、息子にタダで譲ってもらいました。



タバコを吸わない人にとって何が一番イヤ?


これは女房に聞くのが一番早い!なんたってウチの女房、酒もタバコもいっさいやらないから。


まず匂いだそう。
吸っている時だけではなく、その後も服や身体に残るのがイヤだそう。

その次が狭い場所なんかで壁等に色が付くこと(ようはヤニが付く)。

最後はなんと言っても、吸っていない状態(火が点いている状態)でも、汚い煙をそこらじゅうに撒き散らしていること(副流煙?)。
ついでに、どんなに気を使いながら吸っていても、必ずどこかに灰が落ちていること。

だそうです。


さてアイコス、

まず火を使いません、燃やしていませんので灰は落ちません。
加熱式のタバコの特徴で、ニコチンは含まれていてもタールはない(ようはヤニがない)。
煙は加熱時に出るほんの少しの水蒸気だけでして、口で吸わない時(持っている状態)では煙は出ない。
当然この煙を副流煙とは言わず(ただの水蒸気)、他人に迷惑が掛からない。

そんなもの、ヘビースモーカーだった私が本当に吸っている感覚があるの?、しかも電子タバコまで買ったわり、結局は1週間足らずで挫折したくせに・・・。


あるんですよぉ~、こ・れ・が!。


しっかし、ようこんなもん考えたよなぁ~。

とりあえず、おかげで相手方には車内で私がタバコ(アイコス)を吸っている様子は伝わってないようで、まずはしばらく騙されていてほしいもんです。



普通のタバコを吸わなくなってから一ヶ月少々・・・
2~3日前、歩いて行ける範囲にコンビニがない店にお世話になりまして、ここでアイコスのフレーバーが切れてしまった。
しょうがないから会社の自販機で以前吸っていたタバコをついつい買ってしまった。

で、久々に本物のタバコに火を点けて吸った瞬間、吐きそうになってしまった。
まるで初めてタバコを吸った感覚に近く、タバコってこんなにマズかったか???
くらいの感覚でしたよ。


アイコス、

ニコチンが入っている以上、文句なくタバコです。
でも、身体に悪いと言われるタールがナイ!

これってある意味、弱禁煙???



最近身体の調子が良いです、これって本物のタバコを吸わなくなったせい?。




私にとって残念な部分は、アイコスの発売元はフィリップモリス。
そうです、世界的に有名なマルボロなんですよ。
したがって選べるフレーバーはマルボロのみ!。

愛煙家の人ならわかると思うんですが、やはり洋モクは洋モクで独特な味がします。
息子が吸うグローもアイコスとほぼ同じ方法の加熱式タバコなんですが、こちらは銘柄がケントのみ!。
ようは好みの問題。

日本でもJTがプルームテックというのを出していますが、未だ全国展開出来ずにアイコスやグローの洋モク勢に押され気味。
しかも登録制だしネット販売でしか買えないし、あまりに不便な状態。
ちゃんと日本製の加熱式タバコが全国展開し、コンビニ等でも気軽に買えるようになるなら私は買うのになぁ~。

タバコ事情、あきらかに海外の方が進んでいます。


って、血圧高いんだからタバコやめろよ#!

って言われそうな私ですが、とりあえずアイコスなら吸ってられそうだし、なんたって女房が、

「部屋が汚れないし、汚い灰が落ちるようなことがなくなってありがたいわ#!」

っといわれましたので、



まぁ~いいか・・・・ハハハ(^^ゞ。。。

コメント

No title

禁煙は難しいですよね。

僕もやめられずにいましたが
考え方が変わったのかサクっとやめれました。
やめれたのが不思議(^_^)

僕の周囲の喫煙者はみなアイコス吸ってます。
独特のにおいはありますね!

政府は今後受動喫煙の健康被害に対して調査をするようですが
どうなるんでしょうね。
非常に興味深いところです。


Re: こう。さん

こう。さん、御無沙汰しています。

タバコをやめられたところが凄いですよ、私はなかなか・・・です。

アイコス、あの焦げ臭い独特の匂いが残るのはちょっとイヤですね。
ただあまり人に迷惑が掛からない部分は良いと思いますけど、やはりタバコですから喫煙場所以外で吸うのはちょっと問題があるような気がします。
たまにいますね、こんな所でアイコス吸わなくても・・・っという人が。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ