いろいろ計画中

今は関西定期が主流の私なんですが、一昨日は同僚の研修があるため代役で関東へ。

そこそこの時間に終わり寝るまでの間、持って来たノートPCで北海道は道東の秘境やら遊び場を探していました。
なんたって生まれ育った地ですのでだいたいのところはわかっているんですがぁ~・・・
ユッキーと一緒に遊べるところはないものか?っと探していたんですよ。

検索結果はありきたりで、すべて私が知っている場所でした。
これはちょくちょくクルマで出歩くウチのオヤジやおふくろに聞いた方がいいかもしれませんね。


個人的に行ってみたいのは、美瑛町にある青い沼。
でもあそこ、場所が場所だけに何処かへ行くついで・・・にはならないんですよねぇ~。
ようは宗谷岬(日本最北端)と同じで、それ以外の楽しむ場所が近くにはなく、しかも時間ばかり掛かってそれだけが目的でないと行けないような場所なんですよ。

うぅ~~~ん・・・・

そんなの観せたってユッキー喜ぶわけないしなぁ~。


千歳からは帯広回りで実家へ向う予定なんですが、とりあえず息子の要求で池田町へ寄る予定。

なんで池田町?っというと、十勝ワインの名産地だからです。
有名なところでは[シルフィー]とか[アムレンシス]との銘柄があるんですが、あれはそれなりの値段がしますし、意外に酒屋でも頼めば取り寄せも出来ます。

息子が飲みたいのは[町民用ロゼ]なんですよ。

私が何時ぞやお土産に買っていったらやたらと気に入ってしまいどうしても飲みたいらしい。

十勝ワインは意外に高級品で安くはないんです。でもその葡萄をすべて使っているわけではなく良い物だけが使われているだけで、実は使われなかった葡萄でも高級品として出されたワインと同じ物なんですよ。

そこでその高級品として使われなかった葡萄を使ってより安く、それでいて十勝ワインの片鱗を少しでも味わってもらおうと出来たのが池田町にしか売っていない[町民用ロゼ]。

名前が凄いですよね、まさに自分の町だけのためのワイン?。

これが今回の旅の目的の一つ。


ちなみに十勝地方(特に帯広)ってB級グルメの関係か豚丼が有名になりましたが、実はスィート系も有名で(道東だけ?)レベル高いんですよ。

六花亭のお菓子、特にホワイトチョコレートは白い恋人にも負けないくらい美味しいんですが、実はそれ以外のお菓子屋さん(ケーキ屋さん)のケーキも美味しくて、質と量のわりには安く、この味で100円や150円?と唸りたくなるほど美味い!。
これは是非息子の嫁さんにも吟味してもらいたい、なにせ息子の嫁さん、現職のパテシェだからねぇ~。
これはせっかく十勝地方を通るんだから是非食してもらいたいですよ。

あとは足寄のラワンブキかな?。

たぶん今頃が旬で、大きい物は3m以上にもなるフキですよ。

フキ(蕗)って、この辺(愛知県)ではせいぜい高さが50㎝程度、しかも葉の大きさが半径20㎝程度ですよね。
ところが足寄近辺にあるラワン蕗というのは、茎の高さが3m以上にもなり葉の広さは大人3人が入っても傘の代わりになるほどバカデカい!。
童話の世界でコロボックルが蕗を傘代わりにしていますが、あれは今でも実在するんですよ。

でも、茎の太さは直径10㎝くらいありますし、傘にするにはあまりに大きく重く、ユッキーでは持てないかな?。

北見市近辺にある蕗でも大きな物は1mくらいになりますから、そちらの方がユッキーにとっては丁度良く、まさにコロボックルになれるかも知れませんね。


さて、実家へ着いてからどうしましょう。

もうちょっと調べますか。


北海道(特に道東)に詳しい方、小さな子ども連れでも楽しめる場所があったら是非紹介して下さい。


な~んか良い場所ないかなぁ~。

コメント

No title

こんばんは。お孫さんとの旅行楽しみですね。
道東で幼い子どもが楽しめるところって・・・
大自然や風景ってわけないですよね。

ということで私が思った所。すでにユウジさんはご存知かもですが。
1.遠軽町丸瀬布の「いこいの森」但し昨年の水害で、一部復旧工事中らしい。私はここの蒸気機関車に乗りたいと思っています。
2.湧別町ファミリー愛ランドYOU.道の駅に併設の小さい子も楽しめる遊園地。かって道の駅には立ち寄りました。
3.ユウジさんご存知の(確かブログでアップ)屈斜路湖砂湯で砂を掘って温泉作り。そのあと川湯温泉駅近くの「くりーむ童話」でジェラート。やはり食べることが一番?こんな田舎に(失礼)かわいいお店。美味しいです。

そんなところでしょうか。

Re:とっしーさん

ここんとこあまりの暑さと仕事の忙しさでバテ気味でどうしても返信が遅れがちですいませんm(__)m。

この案の1番目はちょっと無理かな?、ユッキー機関車見たら泣き出しそうで・・・。
2番目の子どもが遊べる遊園地、っというのは良いかもしれませんねぇ~。
3番目はもちろん考えているんですよ。
水着を着せて砂を掘って自分だけの温泉、っというのも良いですし、子どもの頃よく泳いだ川湯温泉近くの池の湯(屈斜路湖とつながっている無料の露天温泉)で遊ぶのも良いかな?っと思って。
でもこの温泉、動物も入りに来るんで危なかったりして・・・。

まぁ~もうちょっと考えます。
とにかく今は仕事に精一杯頑張らないと。
非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ