今年も行きます

最近、更新する間隔が長くなりだしています、もう週一ペースになってしまっていますよね。
仕事の関係から平日休みはなく、その代わり常に土日休み(そうでない場合がごくまれにある)になり、まさにサラリーマン生活に突入してすでに3ヶ月。

土日休み・・・

悪くはないんですけど、正直女房の買い物に付き合う以外やることがナイ!。
まぁ~だいたい以前のような平日休みがあっても、ただただ寝ているだけか飲んでいるだけみたいなもんだったんですけどね。


さて実は今回、年寄り用に8月前半に夏休みをもらうことになりました。
この辺は要職を退いたのと、ウチの店では最年長(定年延長者を除く)となった私ですが、私用でちょっとわがままを言ってみたところ、

「今まで神経使って頑張って来たんだから、たまにはゆっくり楽しんでおいでよ」

とのはからいで、8月の2日から6日まで休みをもらいました。

なぜそんなところで休むか?っというと、


大阪に住む息子から電話がありました。

「俺達(奥さんと娘)で一度北海道のじいちゃんばあちゃんの家へ挨拶がてら行こうと決めたんだわ、なにせユッキーが生まれてから一度も顔を見せに行ってないし、なによりウチに嫁さんすら合わせてないしね、そこでさぁ~・・・親父らも一緒に行かん?」

っと言われたんですよ。

もちろん行きたいんですが、ウチの財務省(女房)がなんと言うことやら・・・

ところが、


普段ならケチケチババァ~のウチの女房が、

「アンタなんとか合わせて休み取りなさいよ#!」


これ、あきらかにユッキーと一緒に旅行が出来るからでしょうねぇ~。
やっぱ孫は可愛いいし、ましてや歩けるようになったユッキーとならアチコチ行けそうなもんだから半ば強引に要求!。

っというわけでしかたなく?休みを取りました。


旅行計画は息子が立案、しかも関西国際空港発着で4泊5日の予定。


えぇ~・・・わざわざ愛知県からりんくうまで行くの?


息子いわく、

「飛行機代、5人(一人は幼児扱い)で往復8万円ちょいは安いだろ?、だから仕事終わり次第新幹線で大阪まで来てよ」

うぅ~~~ん・・・



結局その案に乗ることにし(安いせいもあり女房が勝手に決めた)、北海道内ではレンタカーを借りて移動することに。
ちなみにレンタカー、コンパクトカークラスを2台(マツダのデミオディーゼル&ホンダのフィット)を5日間借りて合計4万5千円也!。
まぁ~向こうでお互い行きたい所へ行けるように2台借りたんですがぁ~・・・これ安いのかな?。

だいたいデミオって、室内なんかハイト系の軽自動車より狭いのに息子いわく、

「デミオのディーゼルってどれほどのもんか乗ってみたいし」

だそう。

ちなみに私達夫婦はユッキーを乗せてもいいように、コンパクトカー最大の広さが売りのホンダフィットにしました。
このクルマ、室内の広さは普通車ワゴン級(例、トヨタのウィッシュやマツダのアクセラスポーツ)のくせに軽量で俊敏、しかも燃費は◎!


そういうわけで、昨年一昨年に続いてまたもや北海道へ行くことになります。

昨年は旅行気分で行ける状態じゃなかったですし、一昨年も自分のクルマで行ったせいで北海道までの移動時間に喰われ、向こうで観光して歩ける時間も短かったですしね。

それに比べて今回は親子&孫の5人で北海道まではひとっ飛び!(帰りも)。
ましてや関西育ちの息子の奥さんがいますので(北海道は高校の修学旅行でしか行ったことがない)、これは実家へ着いたら完全にユッキーを私達夫婦&おおじいちゃん&おおばあちゃんに任せ、息子は道東の景勝地とか観光地を観に奥さんを連れて行くんでしょうねぇ~。
なんたって息子、大学時代北海道(北見市)で暮らしていますのでそこらじゅうよく知っています。

まぁ~たまには夫婦水入らずも良いんじゃないですか。
私や女房はユッキーと遊べるなら文句はないですよ(たぶん実家も)。


さ~て今月も仕事頑張ってちょっと稼がないと。

今月中に向こうでユッキーが楽しめる場所、アチコチ検索しておかないとね!。

関連記事

コメント

No title

真夏の北海道、今のような暑さは無いでしょうがお気をつけて。(今日の北見は35℃らしい)
しかし飛行機運賃は安いですね。

>もちろん行きたいんですが、ウチの財務省(女房)がなんと言うことやら・・・
奥様が即決されるの予想できました(笑)。

残念なこと・・・一ヶ月あとなら現地でお会いできたかも。そうです私も9月3日の幌加内のそば祭りのあと道東計画中です。

No title

幸せいっぱいですね。これ以上の言葉が浮かびません。






No title

レンタカー代が.....
ワゴン車1台借りた方が良かったんじゃ~~
って、いろいろ事情がありますからね
失礼しました<(_ _)>

お孫ちゃん初顔見せ
楽しみですね(^^)

Re: とっしーさん

飛行機代、息子が用意したんですが、休みが決まったのがつい最近のわりに安く取っていますよね。
それにしても安く、前回母の手術に立ち会うためほとんど搭乗前日に取った時は二人で20万円近く掛かりましたからねぇ~。

> 残念なこと・・・一ヶ月あとなら現地でお会いできたかも。そうです私も9月3日の幌加内のそば祭りのあと道東計画中です。

道東ですかぁ~、見所いっぱいなんですが地元なので知り尽くしている関係か、孫を連れてどこへ行こうか迷っています。
ちょうど実家へ向う際足寄近辺を通りますので見頃のラワンブキでも見せましょうかね、コロボックル気分で。

Re: 伝助さん

> 幸せいっぱいですね。これ以上の言葉が浮かびません。

まぁ~こんなことそうそうあるもんじゃないですし、ましてや父や母に連絡したら嬉しそうでしたよ。
息子も親孝行&じいちゃんばあちゃん孝行にもなり、奥さんにも初めて自由に北海道を見せてやれますので一石二鳥どころか三鳥も四鳥も・・・ですかね。

Re: 谷口冴さん

レンタカー、それも考えたんですよ、でも千歳段階から息子は行きたいところがあるみたいですし、私達はまず実家でゆっくりしたいし、ですかね。
それにワンボクラスになるとコンパクトカー2台分くらい高いですしね。
まぁ~とにかくお互い自由に動けるように分けた?みたいなもんです。

> お孫ちゃん初顔見せ
> 楽しみですね(^^)

ウチの実家にとっては初曾孫ですのでなおさらでしょう、私や女房の父や母が心待ちにしていますよ。
非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ