小さくてもイヤでも目標は持とう

最近このブログも滞り気味で読んで頂いてる方には申し訳ないんですよ。
しかも前回書いた記事では、記事の内容を同僚に指摘されせっかく読んでくれた方々やら、あげくにコメントまで頂いた方にも迷惑を掛けることになる記事の削除になるなんて・・・。
それだけ注意が欠けるほど私は周りを見ていない?。


今年3月中盤以降、グループ編成の関係で走るコースが変り、しかも部署内最年長である私に配慮した編成になったせいか今はサラリーマン生活を送る日々となりました。
相変わらずの昼夜逆転の生活は変りませんが、年齢的なものを配慮頂き毎週土日連休の仕事となりました。

じゃ~給料は?っというと、実はしっかり上がりました。
女房いわく
「このコースで定年まで続けてくれればお金に余裕が出来るんで助かるわ」
です。

現金なもんですよねぇ~、グループ編成の関係で私のために食事を作る回数が増えたと文句言ってたわりには、銀行に振り込まれる私の給料を見ていきなり態度が変っちゃうなんて。

亭主元気で留守がいい・・・

女房に取ってはまさにその通りで、ある意味わからなくはないけど。

女房にとって私がいない日は、自分だけのための食事で済ませられる(安く上げられる)ですからねぇ~。
でも、ほぼ毎日私の食事を用意しなければならなくなった女房は最初は文句言っていたくせに、編成替え後の給料を見たとたん、
「これなら毎日私のために食事を作っても割に合うわ」
ですかね(ちょっと悲しいけど・・・)。


そ~りゃそうですよ、以前の私は通称「親方」と呼ばれる立場だったんですから、新しく入って来た連中に食うに困る仕事はさせられません、でも実際そういう仕事はあるんですよ。
そこで私は年功だけでも基本給が高いわけですから、良い仕事(稼げる仕事)は他に与え、自分は常に貧乏くじを引きながら指導するのが私の役目なんですが、基本歩合給の私達の仕事、年功と役職手当で補えるほど高い給料はもらっていません。
それも相当悲しい給料システムなんだけどね。

それが昨年終わってやっと自分のために働ける状態になり、しかも今年3月以降稼げる状態に戻してもらったんですが、実は時すでに遅しで、稼げる環境が整ったのにそれに年齢と体力がついて行かない状態なんですよ。
それでも自分なりには頑張っていますけどね。


誰かさんがコメントの返信にこう書いていました。

[忙しいから合間を縫って何かをやる、でも時が過ぎてやれる時間が増えたからといってもただただ時間を持て余すだけ]
それに慣れるまで時間が掛かるわけなんですよ。



私まだ定年前なのに、な~んかそれ今になって実感しているんですよ。


年齢を考慮してもらった今の仕事、気を使ってもらえるというのは実は幸せなこと(しかも給料は上がった)。
それだけ自分が頑張って来たことを今じゃ上司となった後輩達は理解してくれていると言ってもいいわけです。


でも・・・



な~んで仕事にも私生活(趣味等)にも気合が入らなくななる???





ちょっと前、カメラ片手に写真を撮ってきたんですよ、もちろん近くの公園にて。


6月なのに、もろ夏みたい
20170521 003

アメンボ
20170521 063

水滴
20170521 053

新緑
20170521 084

将来の私達夫婦?
20170521 066

な~んかすべての写真がつまらん・・・

オッサン(私)、実はこんな顔して撮ってます
20170521 111
これだけまとも?(冗談ですけど)。




とにかく今は仕事にも趣味にも何かに集中出来るものを見つけないと。



まさにお茶を濁す程度の更新で申し訳ありませんが、ここらでビシッと気合の入った写真の1枚でも載せたいところですね。
将来の自分のためにも、そして今の精神的にももうちょっと頑張ろう!。

やっぱ人間、一度目標を失うとダメですねぇ~。
無理してでも、それがイヤでも必要不可欠っと判断するなら何か目標を立てないと・・・。

これが今の私です。
関連記事

コメント

No title

やっぱりお金の力ってスゴいんですね
給料上がれば奥さんは喜ぶ!!
どこの家庭もそんなものでしょうね(^^)

張り合いのないときには
張り合いのないままでもいいと思います
そのうち、何かやりたくなるものですよ
きっと......(*^_^*)

Re: 谷口冴さん

まずは前回の記事(削除済み)の件、お詫び申し上げます。
大変失礼いたしました。

さて、ヒマならヒマなりの生活習慣になっちゃいますねぇ~。
4勤1休体制が5勤2連休となり2ヶ月が過ぎましたがぁ~・・・
まだ慣れません。
目的の無い2連休って、時としてどうしようもないくらい時間が長く感じますよ。
今までの休みといえば、もうこんな時間?だったのが、いまは、まだこんな時間・・・です。

なにか動き出すきっかけがあれば良いんですけどねぇ~。

目標

お元気でしょうか?
今回のブログ拝読しました。
御結論の、『どんな小さくても、目標を持とう』と言うこと、私も読んで、『はっと』いたしました。
たしかに、おっしゃるとおりだと思います。

Re: 目標

あやかさん、御無沙汰です。

目標の無い休みってダメですねぇ~、これって結構年齢的な影響が大きいと思いますよ。
以前の私なら(40代後半まで)、休み=どこかへ行こう!でして、気分の乗れば1000kmでも2000km先にでもクルマを走らせるほど元気だったんですけどね。
ただし出かけてすぐ気分が乗らないとすぐUターン(家へ帰る)もありましたけど。
それだけプライベート中の私は気分屋とも言えます。

現在今年4月で58歳になりましたが、どちらの気分にもならないのが年を取った証拠?。
まずはささいなことでも[やろう!]という雰囲気にもって行かないと・・・ですかね。
非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ