またまたバカな記事

御無沙汰です・・・


って言っても16日以来ですけどね。


いゃ~・・・なぜか忙しかったりPCいじくってるヒマがなかったり、そしてなにより更新が滞ったのはネタがなかったから?。


でぇ~、ちょっとヒマになった時にyahooニュースを見ていたら関西の私鉄大手が路線を延ばすとか伸ばさんとか・・・。
でも私の場合、ほとんど鉄道って使わないしあまり興味はなかったんですがぁ~・・・

ヒマついでにちょっと調べてみると結構面白いですね。

私鉄といったらもちろんJRグループやら都営や市営のよう国や地方自治体(一部もしくは全部)が運営していない鉄道のこと。

で、ついつい私鉄だけでどこまで行ける?っと、思っちゃって。


ちょっと調べてみると、最長距離は三河田原~姫路(山陽網干)間だそうで、その総延長は344.7kmだそうです。
じゃ~それをどう繋いでいるか?っというと、

豊橋鉄道渥美線 三河田原―新豊橋 18.0km
名古屋鉄道 豊橋―名鉄名古屋 68.0km
近畿日本鉄道 近鉄名古屋―難波 189.7km
大阪地下鉄 難波―梅田 4.1km
阪急電鉄 梅田―三宮 32.3km
神戸高速 三宮―西代 5.7km
山陽電鉄 西代―飾磨 50.9km
山陽電鉄 飾磨―山陽網干 8.5km

ところで最初の三河田原ってわかります?。
愛知県は渥美半島にある田原市(旧渥美郡田原町)にある豊橋鉄道の終着駅ですよ。
ここから姫路まで行けちゃうんですねぇ~。
貢献度が大きいのはやはり近鉄ですかね。
それと・・・

大阪地下鉄って公営じゃねぇ~?(大阪市交通局)
まぁ~こだわるならこの間、阪神尼崎駅と大阪難波駅を結ぶ阪神なんば線の延長を使えば良いんだが(阪神今津と阪急今津で繋がる)。

ちなみに距離だけなら回り込んでもOKとした場合、同じ始発駅と終点駅で合わせるなら、

豊橋鉄道渥美線 三河田原 - 新豊橋 18.0
名古屋鉄道 豊橋 - 岡崎公園前 31.1
愛知環状鉄道 中岡崎 - 新豊田 16.1
名古屋鉄道 豊田市 - 知立 15.7
名古屋鉄道 知立 - 新鵜沼 55.0
名古屋鉄道 新鵜沼 - 岐阜 17.6
名古屋鉄道 岐阜 - 須ヶ口 26.3
名古屋鉄道 須ヶ口 - 弥富 20.0
近畿日本鉄道 弥富 - 河内長野 174.0
南海電鉄 河内長野 - 難波 27.3
近畿日本鉄道 難波 - 生駒 20.3
近畿日本鉄道 生駒 - 西田原本 22.5
近畿日本鉄道 田原本 - 丹波橋 44.5
京阪電鉄 丹波橋 - 門真市 31.2
大阪モノレール 門真市 - 山田 12.7
阪急電鉄 山田 - 宝塚 34.4
阪急電鉄 宝塚 - 今津 9.3
阪神電鉄 今津 - 元町 16.7
神戸高速鉄道 元町 - 西代 5.0
山陽電鉄 西代 - 山陽網干 59.4

だそうで、その総延長は657.1km!
おぉ~地元名鉄も頑張っている。

でも、駅間で一部歩いているところもあるんだから駅と駅の間(乗り換え)をどのくらい歩くかによってもっと長くなるような・・・。
上記の場合、駅間5分以内なのかな?。



でぇ~私鉄各社というのも結構ユニークな噂が多いみたいですね。
そこで上の記事から乗り継ぐ私鉄各社の噂を調べてみました。


まずは豊橋鉄道の噂。
この会社、名鉄グループの一員というのは私もよく知っていますが、どちらかというと豊橋市内を走る路面電車の方が有名なのでは?。

夏になると夕方から車内はビアガーデンになる。市街をグルッと回りながらのビールは格別

これは知っています、ビール片手に市内観光をする走るビアガーデン。
ちなみに冬は[おでん車]となり、おでんを食べながら市内観光が出来る路面電車。
私は知らなかったんですが短期で[ボジョ電]なるものも登場し、ボジョレーヌーボを飲みながら走るんだそうです。

路面電車の方に日本一急なカーブがある

井原の急カーブと言われているそうで半径11mの直角カーブ!。
そのせいで新しい路面電車(全長が長い?)が曲がれず、どうしてもそのカーブを曲がらなければならない豊橋運動公園行きの路面電車は未だ古い物を使っているそう。

アホじゃん!

やっぱ豊鉄って本来の豊橋~三河田原間を走る鉄道より路面電車の方が有名みたいですね。


続いて名鉄。

正式名称[名古屋鉄道(なごやてつどう)]、略して[名鉄]、なてつ、ではなく、めいてつ!
愛知~岐阜間を走破する名鉄本線とそれ以外の支線をたくさん持っている東海地区最大にして最強の私鉄。
トレードマークの赤い電車が有名ですが、最近はそうでもないんですよ。

総営業距離約445kmで近鉄・東武に次ぐ日本の私鉄第3位の路線網を擁する

おぉ~、やるな名鉄!。
昔は日本一だったそうで昨今廃線区間が広まり現在は第3位。

県外の人間が名鉄に乗ると運賃の高さに驚く(豊橋~名古屋間 68kmで1080円)。

そうかぁ~?でもJRよりは200円安いんだけどね。
でもJRは海回り(蒲郡経由)だし、名鉄は山回り(国道1号線沿い)だし、直線的に走る名鉄の方が距離が短いから似たようなもん?。
それに、

名鉄って[普通][準急][急行][特急]とありますが、停まる駅の少なさだけですので指定席券以外の料金はどれに乗っても同じでして、豊橋から名古屋まで特急を利用しても特急券というのはなく、普通に乗車券だけで乗れます。

名鉄岐阜-豊橋で公称99.8km。100kmを超えるとトイレ関係設備を設けないといけないので意図的に短くしたとか

へぇ~、鉄道ってそんなルールがあるんだ。
そういえば名鉄の車両にトイレないわ(新造の特別列車にはあるそう)。

名鉄の社員は年末年始になると初詣割引切符を会社から売るようにと押し付けられ、格が上がるにつれその枚数が増えていく

まぁ~鉄道会社でなくても大手企業ならそういうのあるんじゃねぇ~?。
ウチも物販と称し[お前らが売れ!]っという本業以外の仕事もあるしね。

全列車掲載の時刻表を800円(税込み)で販売している

それ高くねぇ~?。
JRの全国版が1000円なのに名鉄だけで800円とは・・・。
だいたい数分置きに走っているんだから要らんし。

飯田線(JR)が5分ぐらい遅れたため、名鉄電車(急行)が変なところで立ち往生していた

豊橋~伊奈間(豊橋から豊川の間)は一部JRと共用だからねぇ~・・・そこは私鉄のツライとこ?。


では名古屋以西に進むと最初に出てくるのが近鉄

近鉄の噂

社名に「近畿」を名乗っているが、大阪より西側の近畿地方は無視している

そうだよねぇ~、三重県民なんざ、鉄道=近鉄、くらいの勢いで関西以東?(名古屋まで)っといって良いほど。

増便やスピードアップではなく、減便や特急停車駅増加があるので、ダイヤ改正ではなく「ダイヤ変更」と称する

どこかではダイヤ改悪とまで言われているけどね。

近鉄は気象条件が悪くても簡単には運行を止めないので有名で、なにせ阪神淡路大震災の日もフツーに運行していた

ある意味スゴイ!

関東では関連会社の某旅行会社の方が有名

あぁ~[近畿日本ツーリスト]ね!

日本一の路線網を持っているが、なぜか目立っていないように思う。ビスタカーかアーバンライナーしか知られていない

私はアーバンライナーしか知らない、しかも料金が高い!
私鉄ではほとんど名鉄しか知らない私にとって、私鉄で乗車券以外に特急券まで買わなくてはならないとは思わなかった。

野球(近鉄バッファローズ)はあきらめたのにラグビーはあきらめていない

花園ラグビー場って、近鉄の持ち物らしい。

近鉄と鉄道他社の関係で見ると、親友・恋人(JR西日本、南海) 、子分・パシリ(京阪、阪神)、完全無視、顔も見たくない(阪急) 、そういいながら阪神は同時に阪急の子分でもあるんだけど・・・。


なんで???
意味わからん。
関西の人、教えて。

続いてはぁ~・・・っというと、南海?


南海の噂

雪駄で利用しても違和感がない電車

ぜんぜん意味わからん・・・
それって[私893ですよぉ~」、っという格好で乗ってもぜんぜんOKっということ?

乗客の態度が横柄

イヤイヤイヤ、どんな環境で乗っているんですか。

昔、南海ホークス(プロ野球)を所持していたものの、全く金をかけずに選手に嫌がられた挙句身売りした。試合終了後選手がシャワーを浴びる時のセッケン代が選手の自己負担だったという噂は今や関西では伝説化している。 更にはチームには担架が用意されて無かった。その為、門田博光はアキレス腱断絶の際に戸板に乗せられて搬送された。

ど・どんな野球チームだ、それとどんだけケチ?

日本最古の私鉄 今年で電化100周年。開業100周年で喜んでいる阪急とは全く違う。

それはスゴイと思うけど、上の記事を読むと・・・

車内アナウンスで、<大阪弁>オキャサマにお知らせいたします。優先座席付近では医療機器に関わりがあります。携帯電話をお持ちのオキャサマは電源をお切りください。それ以外のすべての電磁波を発する電子機器をお持ちのオキャサマは電源をお切りください。それ以外の場所での通話はご遠慮ください。ご協力をお願い致します。

大阪ではお客様をオキャサマと言うんですか?

岸和田競輪帰りや新今宮在住のオッサンにとって、連結部の幌は男子トイレである

イヤイヤイヤ、そんな電車に乗りたくない!

伊達に南海電鉄と言うだけあって、難解な思考をしていたらしい。 大阪の一般客は高野山に涼みに行くのに、その高野山行きには冷房完備なのに、和歌山市方面には冷房が付いてないとか、普通逆やろって感じ。かつては車種があまりにも雑多だったため、「大難解」とも呼ばれていた。

南海電鉄ってすごいね、ようそれで商売が成り立つわ。


その次乗るのはぁ~、京阪?

京阪は私もたまに乗っていました。
茨木で出先休みの際、大阪モノレールに乗って門真まで出て、そこから京阪を利用し枚方にある息子の家まで遊びに行きましたから。

京阪の噂

戦前は阪急に匹敵するぐらい会社の規模が大きかったが、時代の流れでこんな小さくなってしまった

そうかぁ~、そんなに小さいか?だって大阪~京都間を走る電車だぞ。

スタッフは基本的に冷たい

いや、窓口でも車内でも結構親切だったよ。
京阪電鉄の噂、あまり出てこないね。
あと京都付近では舞子さんがよく乗っているとか。

阪神の噂

阪神タイガースの親会社

それは大阪の人でなくても知っているって。
親会社より儲かっている子会社。

並行する阪急に"上流階級"のイメージがあるのに対し、阪神には"下町"のイメージが付きまとっている

今や兄弟会社じゃねぇ~の?

関西の鉄道乗車マナーは悪いことで有名だが、阪神のそれは無法地帯に等しい

南海よりスゴイのかな?一度見てみたい。

阪神ファン以外は住むには危険(いろんな意味で) 、阪神戦終了直後の車内はなかなか凄い。 そんな車内で、阪神以外の球団・応援歌を歌ったら、命の補償はできない。阪神ファン以外はちょっと遠回りでもJRか阪急かバスで帰ったほうがいいかも。 カープファンは大丈夫って聞いたけどどうなんだろう? 基本的にカープファンは味方なので手は出さない。しかし「次は誰くれんねん?」と恐喝に遭う。交流戦になれば多分オリックス・バファローズも。横浜DeNAベイスターズも安全だろう

もうわけわからん、ぜんぜん鉄道と関係ないじゃないか。

別名阪神不動産。梅田駅前の超一等地にファンドが欲しがる優良ビルを多数抱える上に、テナントも良好で相当な高収益を叩き出すため村上ファンドに狙われた。

ようは鉄道以外が儲かっているわけね。


またまた続いて阪急

阪急の噂

沿線の大半が淀川以北にあるためか、あまり大阪大阪したイメージはない

あぁ~なるほど・・・車体の色もマルーン(決っしてチョコレート色ではない)と大阪らしくないしね。

車掌がよく喋る、しかも女の子の車掌も多く、「ドアが閉まりま~す」とか、「この電車は、急行梅田行きで~す」と愛嬌があっていい!

笑えるけど乗ってみてぇ~!

駅長ではなく「ステーションマスター」と呼ぶのが阪急クオリティ

おぉ~~~!、中学高校の吹奏楽でいうところの、強い吹奏楽部はトップを部長や局長と言わず、コンサートマスターという感覚だね!
なにがどう違うんだか・・・。

梅田の田は口にメであり、漢字を覚え始めた子どもに説明できない
阪急定期(修正)


これって阪急だけ?他は普通に田ではないでしょうか?

先発(First)→次発(Second)→次々発(Third)

関西はそういうのかな?、関東は、こんど、つぎ、そのづぎ、そのあと、だったような。

本の私鉄ではあらゆる面で一番上だと思う(サービス、質、品etc

そうかぁ~?、阪急の駅のトイレにトイレットペーパーが無いんだけど・・・。
我慢出来ずに駅でウ〇コしたとき初めて気が付いた。

女性乗務員が多い

そうらしいですね、関西というより全国的に鉄道会社の中では女性を採用する頻度が多いそう(良いこと)。
いゃ~それにしても女性乗務員の、「ドアが閉まりま~す!」を聞いてみたい。

いろいろ読んでみると阪急だけは別格らしく、他社(私鉄他社)よりも上品でクオリティが高いと言われていますが、阪急バスの運転手さんもレベル高いですよ、豊川近辺のバス会社も見習ってほしいなぁ~。

神戸高速鉄道

新開地のヤクザ。 線路と駅だけのくせに通過する者から高い通行料をぼったくるし、神戸~明石はJRの倍の運賃、しかも掛かる時間もJRの倍!

あのぉ~・・・それってどんな鉄道?

阪急も阪神も山陽もほとんどの駅に停車させられるので、ちっとも「高速」じゃない

あのぉ~・・・意味がわからないんですけど、もしかして他社の線路に乗り入れているってこと?。

「高速」というのは「路面電車と比較して」という意味らしい

いゃ、あのぉ~・・・それを言ったらどんな鉄道も高速になるのでは?

正しくは「神戸低速鉄道」、 あるいは「神戸高額鉄道」。

もうボロクソだね。

神戸市営地下鉄開業前まで神戸で「地下鉄」といえばこれだった

あぁ~やっとわかってきた、鉄道というより地下鉄なわけ?

自社の車両も無ければ、社員もいない

って、それどんな鉄道会社じゃ#!

ドブくさい!清掃員もいなさそうだからリアルドブだろうな

イヤイヤイヤ、これ本当に営業している会社?

どこも駅がボロい。綺麗なのは震災でボッコボコになった大開駅だけ。 その大開駅でさえ、阪神の福島駅やら春日野道駅の足元にも及ばない。

な~んか本当にボロクソ書かれてるなぁ~、これじゃ神戸のイメージ台無しじゃん!

最後は山陽電気鉄道

ところで山陽というからには山陽方面(岡山とか広島とか)を走る鉄道ではないんですか?
そこでちょっと調べてみるとぉ~・・・
Sanyo_Electric_Railway_Linemap_svg.jpg

ぜんぜん山陽方面じゃないじゃないですか#!文句なく兵庫県であってある意味関西といってよい状態。
山陽電鉄という名前が出てくるのに、私鉄で乗り継ぎ出来る最後が姫路((正確には網干)で終わるわけだ。
これって社名の山陽って反則じゃねぇ~?。

で、噂ですけど、

姫路が祭りの期間中、ハッピ、マワシ姿ならば乗車無料

マジかぁ~!

って、ウソらしい・・・。

車内で迷惑行為があると、駅に着いてもドアを開けずに犯人を追い詰めるという手法を使用する

それもスゴイなぁ~、

って、誰が捕まえるの?


あとはあんまり良い噂ないねぇ~、短距離の運賃が高いとか、車内が汚いとかいろいろ。



さて、あまりに長くなってしまったこの記事、これに興味を抱いて日本最長の私鉄の旅に出る人はいないでしょうか。
やるなら是非私が書いた記事が正しかったかどうか検証してもいらいたいものです。
なんたって人の勝手な噂ですからねぇ~。

ちなみに電車というと私にとって、各都市の地下鉄を思い出すんですよ。

私が初めて乗った地下鉄はさっぽろ地下鉄(北海道札幌市の地下鉄)。
静かだし快適だし、これが地下鉄なんだぁ~っと感激したもんですよ。
それが、東京や名古屋で地下鉄に乗った際、

な~んてウルサイ電車なんだぁ~#!

です。

その違いは?


御存知の方も多いとは思いますけど、札幌の地下鉄以外は普通に鉄輪で線路を走っています。
ところが札幌の地下鉄というのはゴムのタイヤで走っているんですよ。
このため線路の継ぎ目というのはなく、しかも鉄の車輪ではなく自動車のタイヤと同じく空気の入ったタイヤで走るため非情に静かなんです。
これが普通の地下鉄の姿だと私は信じていました。

ところが、

社会人になり立てのころ、仕事で東京に来ることになり初めて札幌以外の地下鉄に乗りました。

普通の電車じゃん、車輪(鉄輪)あるじゃん、線路あるじゃん、ここって電車の地下トンネル駅???

だったんですよ。

しかも乗ってみると超~ウルサイ#!、線路の継ぎ目を越える際、トンネルに音が反射してものすごくうるさく会話もままならない。
よくこんな電車に乗ってられるな、っと思ったもんですよ。
それだけ札幌の地下鉄は他の大都市にある地下鉄と違い、そうとう特殊な造りだったということを思い知りました。

何でも経験してみないとわからないもんですよねぇ~。


さて、ネタなしの際によく使わせてもらうサイトからの引用だったんですがどうだったでしょう?。

誰か是非、日本最長の私鉄の旅に挑戦してみてください、ついでにその感想を聞かせてもらえれば最高です。



って、


そんなことするヤツ、いるわけないか。


私?


そんなことするなら、クルマで日本全国3000kmでも5000kmでも好きなだけ走りますよ、ハイ!。
関連記事

コメント

No title

大阪交通局は民営化するということらしいので
入っててもいいと思います!

阪急梅田の「田」
何故、中がメなのか?ですが
阪急の駅には「田」のつく名前が多いんですね
「山田」「吹田」「園田」「池田」「富田(とんだと読みます)」
で、「梅田」は拠点ともいえる駅なので
他と区別するために字体を変えたということのようです
阪急電車は運転手にも女性多いですよ

もう一つ
阪急沿線に住むのは
大阪人の憧れ~~~らしいですね

以上、かくれ阪急電車ファンの冴でした~~♪

Re: No title

へぇ~・・・冴さんのコメントいい勉強になりました。

ところで、

四国の人が大阪へ出るために本四連絡橋が出来る前は、徳島から和歌山へフェリーで出て(特に徳島県民&香川県民)、そこから南海電鉄に乗るのが普通で、初めて乗る電車=南海だったそうですが本当でしょうか?(四国に鉄道の電化区間がない)。
ちなみに北海道も札幌近郊にしか電車はなく、それ以外の路線はほぼ汽車(動力がディーゼルエンジン)だったんですよ。
電車、なんたって汽車より加速が違いますしなにより車内の音が静か。
ちなみに私の子どもの頃(道東)はまだ現役で蒸気機関車が客車を引っ張っていて、トンネル内は暑くても窓を閉めないと顔が黒くなる時代でしたよ。


それにしても梅田のた(口の中にメの漢字はPCでは変換出来ない)はそういう理由だったんですかぁ~。

> もう一つ
> 阪急沿線に住むのは
> 大阪人の憧れ~~~らしいですね

それも意味わからんなぁ・・・、他沿線とどう違うの?

> 以上、かくれ阪急電車ファンの冴でした~~♪

冴さん、かくれ阪急電車ファンなんですか?。
私が以前、阪急電車の色をチョコレート色と書いて指摘されたよう(ある意味怒られる?)、冴さんにも怒られそうですね。

でもあれ・・・

やっぱチョコレート色でしょう。

No title

すごい長文の話(笑)楽しく拝見しました。
ハイソな阪急沿線在住のとっしーです。私はハイソではありません。(敗訴です)
まあ関西のことですから、多くの内容は理解しています。
阪急の車両の木目調内装、ゴールデンオリーブと呼ばれる色のフカフカの座席。宝塚駅のホームで宝塚音楽学校の生徒が、電車に向かって深々とお辞儀をしているのを見た日にはため息が出ますよ(ちょっと大げさ)。
阪神電車の沿線に住んでいる親戚宅へ時々行くのですが、梅田で乗り換えたら、やっぱり違いは歴然ですね。

>駅長ではなく「ステーションマスター」と呼ぶのが阪急クオリティ
親友にそのステーションマスターがいます(退職したので元ですが)。名刺は使用済みの定期券を利用したプラスチックでした。


南海電車。
>雪駄で利用しても違和感がない電車
これはおそらく、岸和田のだんじり祭の衣装からではないですかね。

子どもの頃、夏に近鉄南大阪線(南海とよく似た土地柄?)に乗ったら、暑いので客が連結部の幌をはずして、そのまま走っていたのを思い出しました。(当然冷房設備なんて無い時代)

名鉄。
若い頃、岐阜のおじさん宅へ行った時、新岐阜(以前はそういう駅名でした)から新名古屋へ、赤いパノラマカーの先頭に座りたくて、すぐに出る電車を見送って次のを待った記憶があります。特急料金も不要でした。

No title

そうそう。
>ステーションマスター
今ではまた駅長って呼ぶようですよ。

また、毎年「ブログ バーチャル駅長」なる人も募集していて、その方達のブログも公開されています。沿線のお知らせや発見、紹介宣伝ですね。

Re:とっしーさん

私の電車(汽車)の思い出というのはほとんど北海道での記憶ばかりでして、こちらのよう私鉄自体が北海道にはありませんでした。
前の方に書いた通り、なにせ私の学生時代は(子ども時代も含む)まだ蒸気機関車が現役で貨車と客車を引っ張っていた時代ですから、私鉄どころか電車さえ知りませんでしたよ。
とにかく、旧国鉄(現JR北海道)以外の鉄道というのはありませんで、当然鉄道会社によって格差というのもなかったんですよ。

大阪近郊の私鉄各社の状況というのはわかりませんが、茨木でお世話になった際、阪急バスはよく利用しました。
本文にも書きましたが、言葉遣いやら運転状態、そして渋滞中でのアナウンスなど、愛知県で走る公共交通を担うバスとはあきらかにレベルが違いまして(良い意味で)ちょっと驚きましたよ。
運転を職業とする私から見てもあきらかに安心感が違うんですよ。

これって大事なことで、乗せられている人がこの運転をどう感じるかを理解出来るかどうかがプロの腕の見せ所。
これは阪急バスの運転手に関して言えば、乗っている人たちに危険を感じさせないよう上手に回避しながら安全で確実な運行をしている。
阪急の定期バスであっても、まさに阪急クオリティといえるほどレベルが高い!。

とっしーさんがコメントに書いた名鉄のパノラマ特急、たぶん赤い電車の運転席が客車の2階にある車両ですよね、そのため先頭車両の一番前は塞ぐものがないためそのまま線路が丸見え状態。
ちなみに本当の一番前は座席が前の窓ギリギリの中央1座席しかなく、息子が幼かった頃この席をめぐって他の子ども達と喧嘩してましたよ。

残念ながら現在はこの車両無くなってしまって見ることが出来ません。しかも新型パノラマ車両も赤白のラインとなり、しかも最前列の前に運転席があり、あの頃の誰も目の前にいない自分だけの特等席ではなくなってしまいました。

そういえば私が東北の福島へ走っていた際、お盆、GW、正月に引っかかると新幹線で家まで帰ってくるんですが、全車両2階建ての新幹線(Maxやまびこ)に乗って帰って来たものですが、あれも無くなるんだそうですね。

本文だけではなく、相変わらず長いコメントになってしまって申し訳ありません。
追記コメントと合わせて返信とさせていただきます。

No title

理由なんてあってないようなもんですよ
阪急沿線に住むのは
大阪人のステータスですから...


そうそう、徳島の小松島港からフェリーに乗るんですよ
昔そうでしたね
小松島港名物の焼きちくわを買って
フェリーに乗るのが定番でした~~~♪
で、フェリーん中でそれを食べるんです

南海は柄が悪いと云うけれど
そうでもないように思いますが.....
「どこから来たん」なんて
気のいいおっちゃんによく声をかけられ
電車ん中で退屈せずにすみましたからね

阪急マルーン
マルーンとは栗色のことですよ~
チョコレートでも、べつにいいけど...栗です!

あ、いや私
けっして怒ってなんかいません
ご安心を(*^▽^*)

Re:Re:谷口冴さん

> 理由なんてあってないようなもんですよ
> 阪急沿線に住むのは
> 大阪人のステータスですから...

そ・それがよくわからん・・・。

ナニゆえ阪急沿線が特別なのかがよくわからないんですよ。
息子いわく、大阪に住むならいずれ箕面か芦屋へ行きたい、だそうですが、東京でいうところの田園調布や成城、もしくは吉祥寺みたいなもんで、そこを走る電車にもそれだけの品位が求められるということ?。

> 阪急マルーン
> マルーンとは栗色のことですよ~
> チョコレートでも、べつにいいけど...栗です!

マルーン=栗色はわかっていますが、私から言わせれば、ナニゆえあの色???

ですかね。

高級感を出すならパープルメタリックとか、それとも近未来的にシルバーシャドーとかが良いような。

No title

阪急電車がなぜ、あの色なのかですが...
けっこうしつこくコメントしてますが悪しからず<(_ _)>

全国どこを探しても
あの色の電車がなかった!?ということのようです
阪急電車さんは
オンリーワンをめざしたんでしょ、きっと!!

因みに、その定期券
梅田~川西能勢口ですね

川西能勢口駅構内に
美味しい鯛焼き屋さんがあるの知ってますか?
皮が薄くて、あんこがしっぽの先まで入ってて
あんこの甘さ控えめで.....
是非一度ご賞味を!
(どうでもええって?!失礼しましたっ)

あ、ついでにもう1つ
阪急のホームって
1号線、2号線っていうんですよ
1番線ホームなどとはいわないのでよろしく<(_ _)>

Re:Re:Re:谷口冴さん

こ・こだわりますねぇ~・・・オンリーワンの色ですかぁ~・・・

まぁ~ある意味わからなくもないけど、関西人以外の人が見て、あの色に高級感があるようには見えないんですけどm(__)m。

川西能勢口駅の情報ありがとうございます、息子の嫁さん家へ行く際通るんですが、時間つぶしに寄ったことあります。

ちなみにホームを1号2号というのは知っていました。
なにせ長くお世話になった茨木支店もある意味阪急沿線ですから、出先休みの際、移動手段は阪急バス&阪急電車&JR&モノレール?ですから。
非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ