半身障者?

♪春なのにぃ~~~~・・・(^^♪、右手の感覚が戻らず右往左往。

前回の記事でも書きましたが後縦靭帯骨化症のしびれ、冬になるとだんだんひどくなり右手の感覚(正確には右半身)が薄れていくんですよ。
どうも気温が下がるとダメでして、風呂に入って温めてもダメなものはダメなんです。

春になると(5月前後)気温も上がり感覚は少しずつなんですが戻ってきます。
でも今年はなかなか戻らない・・・。
昨日も暖かかったんだけどなぁ~。

女房が、

「今年は5月になってもぜんぜん戻らないんだね」

っと言われました。

なぜそんなこと言うか?っというと、

私の食事中の箸の使い方が変なままだから。


真冬のものすごい寒い日って、右手の感覚がいつも以上に薄くなり箸が持てないんですよ。
しかたないからスプーンを使って食事をするんですが、好きな魚料理の時にすごく困ります。
サンマとかホッケとか焼き魚では、スプーンどころかフォークでも上手く食べられませんからねぇ~。

今年はな~んか戻らないなぁ~・・・、
やっぱ歳のせいなのかなぁ~・・・、

半身障者、ほ~んと困るよなぁ~。


身障者をどうのこうの言う気はないんですけど、私も多少似たようなもんだから言わせてもらえば、

[普通に使えないことに慣れる]

使えなければ別な方法を使うんですよ。

箸が使えないならスプーンを使えばいい。
正座が出来なければあぐらをかけばいい。
右手の力がなければ左手1本で同じことが出来ればいい。

こんなもんなんですよ、不自由はいずれ慣れるんですよ。

見栄えは悪いですが私は気にしません、結果として他の人と同じこと(使い方は違ってもほぼ同等のこと)が出来れば誰にも文句言われません。

それにしても、


早く右手の感覚が少しでも改善するよう温かくなってもらいたいものです。

女房いわく

「1年の半分は雪の中の北海道へ帰ったら、右手の感覚が戻らないまま冬になっちゃうんじゃない?」



ハハハ・・・・

ありえるかも。

コメント

非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ