変なループに変なJct

大型連休、後半戦のスタートとなる本日5月3日。

実は私、仕事なんですよぉ~・・・


昨日2日、豊川を出て三重県は上野で集約、そこで和歌山県を降ろして奈良県を積足し。
当然その後は名阪国道を使って奈良へ立ち寄り、最後は一番荷物の多い堺で終了。
ちなみにこの堺支店、ここで沖縄中継もありますので一緒に降ろします。
堺市近辺の荷物はそれほどではないものの、沖縄向けの荷物は結構多かったですねぇ~。

なぜ沖縄県を堺で降ろす?

通常便の場合(超急ぎでない場合)、沖縄向けの荷物というのは、大阪の南港からフェリーに乗せられ、そのまま沖縄まで行くんですよ。
そのため南港に近い堺支店で集約されています。

じゃ~今晩私は堺からの出発?

違うんですよねぇ~。
これが祝日特便のため摂津からの出発。

で、現在その摂津にいます。

堺で一眠りして夕方摂津へ回送でも良かったんですが、阪神高速を使っても昼間は混むし、それになにより他府県ナンバーの乗用車が多いこの時期、つまらないもらい事故なんざ御免ですから、朝の内に回送しました。

まぁ~朝といっても堺で終わったのが午前3時前ですから、閑散としている阪神高速を走ってきましたよ。

ただ、回り方がめんどくさいんですよねぇ~。

堺は築港にありますので阪神高速を出島から乗ります。
摂津へ向かうには守口線を終点まで走りそのまま国道1号線へ。

これがめんどくさい!。

なぜ?

阪神高速を走り回る人ならわかると思うんですが、大阪の環状線って一方通行なんですよ。
東京の都心環状線のように右回り&左回りのよう双方向ではなく、時計回りの一方通行。

でぇ~・・・

出島から乗るとまずは天保山を目指し、そこから環状線へ合流する阿波座へ出ます。
でも、ここからは東大阪線にしか入れないため時計でいうところの10時の方向から3時の方向へ円の中心を直線的に抜けます(一周する環状線の中心を左右に繋ぐ路線)。
ところが守口線というのは時計でいうところの2時の方向。

っということは?

そうなんですよ、時計回りの一方通行の大阪環状線を3/4周しないと守口線へ入れない。

超~めんどくさい!

ちなみに環状線を1周するとトラックでは30分くらい掛かります。

阿波座まで行かずに波除だかから降りて池田線や守口線へ一般道を使ってショートカットも出来るんですが、いくら乗り継ぎ料金が掛からない(1時間以内)といっても、こんな大きなトラックで大阪の中心部を走りたくないですからねぇ~。

大阪の環状線、広い部分は5車線くらいあるんですけど、あんなに広げるくらいなら東京のよう上下で双方向に出来ないもんなんですかねぇ~。
大阪の人だれも不満を言わないのかなぁ~?。

ちなみに茨木へ行っていた頃(ちょっと前)、ここ(茨木)と北大阪トラックターミナル間を走る時に行きと帰りではルートが違う。

これも大阪環状線と同じように、万博公園を一周するルートを使うもんだから超~めんどくさい。
ここも同じように時計回りの一方通行で、しかも環状線同様そのループがデカいんですよ。

茨木からだと171号から豊川駅(モノレール)まで行き、阪大病院前を抜けて万博公園周回路へ。
その周回路を1/5も走らず中央環状へ出れます。

ところが、

その逆は周回路を4/5も走らなければならないため遠くなり、そんなことをするくらいなら中央環境線を途中で出て宇野辺経由で茨木IC前を通過した方が早い!。
万博公園周回路、ここも1周すると20分くらい掛かるんじゃないかな?。

大阪って、なんであんなバカデカいループを一方通行にするんでしょう?。
不便じゃないの???

まぁ~東京のようにあれだけ複雑に繋がる都市高速を双方向にすると迷って右往左往する人がたくさんいますけどね。
それからみれば一方通行、迷いようがない?。

大阪で迷う人というのはほとんどの場合出口のあるJctなんですよ。
東京ではありえないんです、Jct内に出入り口があるというのは。

まぁ~例外的に小菅のJctにはありますけどね。
たぶん問題なく刑務所へ行くための近道なんでしょうねぇ~。
なんたって小菅の刑務所、政治家が悪いことをすると入れられる場所で有名ですので警備上の問題?。



話はずれちゃったけど、大阪のJctってなんで出入り口まで造るの?余計に複雑で分かり難いじゃないですか。

今回のようGWになると吹田のJct とか豊中のJctとかで迷う人多数!
しまいにゃJct直前、本線上で迷って突然ストップとか危ないですよ。
しかも大山崎Jctにいたっては、乗り口からループを2~3周してそのまま出口へ出ちゃう人もいるくらい不思議なJct。
ちなみに昔、この大山崎Jctが出来たばかりの頃、迷って入り口から本線に出る間もなく出口に出ちゃって、出口の料金所のオジサンに、


「Uターンしてもう一回乗り直していい?」

料金所のオジサン
「あぁ~間違ってJct内1周してきちゃったんだね、けっこうそういう人いるんだわ」


普通あるか?、乗り口と出口が繋がっているJct兼ICなんて#!。


さ~、くだらないこと書いてないで仕事しよう。

今日はここ摂津から三重県下集約(四日市)、名古屋集約(名古屋東)、豊川集約(旧三河集約)、で、最後はお決まりの豊橋回送業務・・・。
この最後の回送業務めんどくさい#!。

4日には息子の家へ行かなきゃならないから今日は早う帰りたいなぁ~・・・



さて時間だ、今日も頑張ろう!
関連記事

コメント

No title

お疲れさまです。
たしかに阪神高速は変な構造ですね。環状線は一方通行で出口が右だったり左だったりで車線変更が大変。慣れない車は事故起こすのも無理ないかなと思います。(初めて走ったときは怖かったぁ。今でも怖い)
ユウジさんおっしゃる信濃橋の交差合流は工事中ですね。現在は西方面から東向きに走って来て、北方向へ行けないって・・・。いったいいつになったら完成するのやら。こんな不合理は最初からわかっていることなのに。

Re: とっしーさん

阪神高速って便利なようで不便ですよね、その元凶があれだけ大きなループ(環状線)を一方通行にしたこと。
わずか1kmか2kmしか離れていない隣のルートへ入るために、あれだけ交通量が多い、しかも合流の仕方が不自然で危ない大きなループをほぼ1周しないと入れないなんて。
ただ東京よりはカーブも少なく登り下りも少ないので走りやすいですけど。

その点東京の首都高速なんざ湾岸線以外は2車線しかなく、しかも一般道規格の1車線3m幅(高速道路は基本3.5m幅)。
特に中央環状(S1)の板橋から江北の間なんざ、ビルの10階くらいの高さから一気に地下トンネルまで下り、そこからまたビルの6階くらいまで上るんですよ、しかも途中につづら折のカーブを交えて。
これ、ほとんどジェットコースター状態ですよ。

都市高速、新しいだけあって名古屋高速がまだ一番まともかな?(通行料が超~高いけど)。

とりあえず無事帰って来ましたので良かったです、ハイ!。

No title

環状線を通るのはなかなか技術(?!)が要ります

守口方面とかなら
あまり関係ないかもしれませんが
阿波座でアワ吹く前に下道に降りろ、という
阪神高速攻略法みたいなものがあるんですよ

でも、私なら絶対何があっても高速はおりません
下道に降りたら、迷子必至ですので.....(苦笑)

トラックじゃなくても
大阪市内は走りにくいです

Re:谷口冴さん

まぁ~阪神高速、いろいろと困った造りの場所が多いですからねぇ~。
だいたい湾岸線だってあれだけ[大型車は湾岸線へ]といいながら六甲アイランドから先の接続がなく、姫路方面へは一度一般道へ降りて3号神戸線へ乗り直さないといけないとか、その後神戸市内では高速と別な有料道路が並走しているとか。
最終的な完成形ってどうなるんでしょうねぇ~。
非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ