よう~そんなところへ・・・

実は昨晩(夜中)ヒマだったんで、誰かさんにコメントした星の軌道を描く写真を撮ろうと山の中へ行ったんですよ。

以前upした北極星を中心とした円を描く星空の写真に再度挑戦しようと夜な夜な出かけました。
もちろん出かけるのは日が変わる時間帯ですので女房いわく、

「そんな時間に山ん中へ行ってられるか!一人で行け#!」

っというわけで、夜中は私にとって自由な時間(休みの場合)であり、はたまた普通の人の生活時間に合わせるなら私の場合、夜中とは完璧に休日の昼間と同じですから寝ようとは思わないんですよ。
なんたって昼夜反対の生活を、かれこれ30年近く続けている私ですからねぇ~。

で、

今日は月が午後8時頃には沈んでしまい夜中は満天の星空になるはず、しかも天気も良さそうなので光害の少ない超山の中へ行きました。

行った先は、愛知県でもほとんど長野県や静岡県に近い豊根村にある豊根ダム。
ダムといっても別に観光地ではありませんし、すぐ近くに自殺の名所?佐久間ダムがありますから、こちらのダムを観に来るのは鹿と猪、それに狸や猿くらいかな?。

ただ、

その代わりに星空がメッチャ綺麗な場所なんですよ。

星空を観るには高い山の頂上付近か、あるいは空気の澄んでいる山の中でも障害物が少ないダム湖なんかはベストですよねぇ~。

ダムってたいがい夜は強烈なサーチライトがあるんじゃ?

実はこれも一興なんです。

まったく光のない場所の星空はそれはそれで良いんですが、写真にするとなると何か写真の隅に入れないと何が何だかわからない写真になっちゃいます。
そこで、ダムの光をちょっと入れて湖面から星空を望むのも良いかなぁ~・・・

っと思って。


家から1時間半ほど走って人なんか誰も来ない超山の中!
当然観光客なんざ絶対に来そうにない超レアなダム湖へ。


ダム見えて来ましたぁ~・・・
でもダムから湧き上がる霧で周りがよく見えない・・・


タイミングわる~~~~い!



真上は星が見えているんですよ、でも周りは霧に包まれてサッパリ・・・。


うぅ~~~ん、どうする・・・。



一応星空撮ったんですがイマイチつまらない写真ばかり・・・。

そこでしょうがないから予定変更。


霧にむせぶ夜中の豊根ダム!
20170430 004

20170430 032

20170430 022


最後なんか、

[ついに魔界への門が開いたか!]

みたいな・・・


こんなことやっていると女房が、

「アンタ、夜中にそんな怖い所へよく一人で行けるね、あのダムでも結構人死んでいるんだよ」



「知ってるわ!」


1時間半ほどいたけど、確かに動物の足音と木が揺れる音しかしなかったなぁ~。
しかもあのサーチライトが霧に防がれ妙なひかり方していたし、そのわり足元は超見え難かったし。
そういえばミニ懐中電灯であれこれカメラの設定中に、鹿と狸が近くを通って行きましたよハハハ(^^ゞ。

邪魔すんじゃねぇ~#!


とにかく霧が晴れないのと、そのせいでレンズがすぐ曇っちゃうので星空撮影はあきらめました。

星空撮影、またの機会にチャレンジしましょう。


女房いわく、

「その内、闇夜に引き込まれてダム湖の上でプカプカ浮いているなんてヤメてよね#!」

な~んか心配しているんだか怒っているんだか。

ちなみに撮影中は時間が掛かるので携帯ゲームで時間を潰そうと思っていたんですがぁ・・・


さすが人が一人も暮らさない超山の中、圏外でゲームも出来なかった。


*****
*****

実は1枚目、WBを変えて何枚か撮ったんですよ。
たまたま霧の出かたで水門の影が出て金色に写った写真もありました。
もちろん撮った後の補正をせず撮って出しです。

こっちの方が幻想的で良かったかな?。

20170430 006

WBの違いで写りが違うといっても、同じ写真を何枚もUPするのはどうか?っと思いまして。

コメント

No title

こんばんは。

星は撮れなくて残念でしたが、ダムも、幻想的でいいですね。
夜中、誰もいないのも怖そうですが、
誰かいたらもっと怖いので、お気を付けくださいね。

No title

なんか別世界のようですね
これはこれで素敵です(^^)

No title

星が見えないお陰で幻想的なダム、素敵です。

Re:HTunitさん

なかなか不思議な光景でしたよ。

誰かいたらもっと怖い・・・

確かに。

Re:谷口冴さん

別世界ですか、確かに異様な雰囲気でしたよ。
霧と光と夜でこんな写真になるとは思いませんでした。

Re:伝助さん

伝助さんに、素敵です、と言われるとは思いませんでしたよ。
1枚目、実はWBを変えて撮った物もあるんですが、霧に影を残しながら金色に輝くダムもなかなか良かったですよ。
こちらをUPした方が良かったかな?
続きで追加しておきます。
非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ