良い知恵を・・・

さ~てGWが始まりました。
本日は名古屋ロータリー便(3車1人)で今朝3時半頃帰って来ました。

今年のGWの予定?

これといってナシ!

29、30日とお休みなものの1、2日は仕事だし、しかも3日は祝日特便で摂津からの復路に当たっています。
その後4日から7日までお休みなんですけど、な~にしようかなぁ~・・・

です。




ちょっと前、息子から女房に電話があり、

「GWどうすんの?、俺29、30日は無理だけど、後半の3~7日までは休みなんでとっか行く?」

っと連絡がありました。

ユッキーの顔しばらく見てないしなぁ~。
それにもう1歳半なら外でも歩けるし遊びに行っても一緒に楽しめるだろうし、な~んかやりたいよなぁ~。

ババ(女房の愛称)いわく、

どうすんのさ、なんか早く考えなさいよ#



突然そう言われもなぁ~。


ユッキーと一緒に遊べる場所、小さい子でも楽しめる場所・・・。



息子が1歳半の頃ってどこへ遊びに行ってたっけ?。


うぅ~~~ん・・・


イマイチ思い出せない。







息子の1歳半の頃って身体があまりに弱かったせいで、確か病院に入院しているか家で寝ているかを交互に繰り返していた時期で、とても外で遊べる状態ではなかったような・・・。
なにせ1年の半分は病院のベッドの中だったからなぁ~。
それでも、家にいる間だけはベッドに横たわる息子が喜ぶようなことを私は一生懸命考えてアレコレやっていたような。

そんな経験、ウルトラ元気なユッキーには当てはまらないしなぁ~・・・。
しかも女の子だしなぁ~・・・。


どうしよう・・・・


なにせ、なにを差し置いても孫に会いたい女房は、
どこかユッキーが喜ぶ場所に連れて行け
っとうるさい毎日。


うぅ~ん困った。


本当は自分の子どもとして女の子が欲しかった女房にとって、ユッキー(女の子)は私以上に愛情を注ぎたい大事な大事な唯一の孫。


1歳半の女の子を連れて遊びに行ける場所ってなんかないですかねぇ~。
私のブログのリンク先の方々は関西在住の方も多いですから、ちょっとお知恵を貸して下さい(大至急!)。
仕事ではしょっちゅう関西方面は行きますけど、遊びに行くのとは違いますからねぇ~。

それと、

ウチの女房、すねるとすぐ私の少ない小遣いを減らすんですよ。
3月のグループ編成後、私の給料はかなり上がったにもかかわらず小遣いは未だ据え置き・・・

めっちゃ頑張ったのに哀しぃ~・・・

小遣いupは、この給料が半年連続して続いたら考えるそうです。

キビシィ~~~


その前に、

今回のGW、ユッキーと女房を連れて(もちろん息子ら夫婦も)楽しませることが、まずは私の小遣いupの早道ではないかと思い、とにかく女房に対して先手を打ちたいんですよ。

ユッキーは私の小遣いupに欠かせない道具かい#

それも一部あるかもしれないけど、基本私もユッキーと遊びたいというのが本音。



どっか良い場所ないかなぁ~。


条件、

1、1歳半の女の子を連れて行っても楽しめる場所
2、人混みの中で待ちが長い場所は却下
3、関西、山陽、山陰、四国、東海で、枚方から半径200km以内(それ以上の距離での車の移動はユッキーが飽きて嫌がりそうだから)
4、海&山は関係なく、1歳半の子どもが歩いたり遊んだしてもそう苦にはならない場所
5、景色の綺麗な場所(そこでユッキーを入れた写真を撮りたい)

最後の5は私の願望でして、これは選考条件に入れなくても結構です。
出来れば入場料がバカ高いとか、駐車料金がバカ高いとか、乗り物一つで一人1000円以上掛かるとかは勘弁して下さい。
ただし、この中の1つだけはしょうがないというのは妥協の範囲。

是非とも、だれか良いお知恵を拝借させて下さいませ。

コメント

良い知恵ではないけれど

ユウジさんこんにちは。
良い案ではないかもですが、関西人としては何か・・・
私からは五月山公園にある無料の動物園(狭いです)と伊丹スカイパーク。ユッキー飛行機好きかな?音で怖がるかな?

少し遠くて淡路島に入ったところの淡路島公園(無料です)ちょっと混雑が心配。日にちを選べばそうでもないかも。

そうそう、大阪府民の森 ほしだ園地は?枚方から近過ぎですが・・・。

娘は大阪府南部のワールド牧場と言っています。

以上参考になるかどうかわかりませんが・・・。

No title

こんにちは。

関西人です。だけど、あまり知らないのですみません。(^_^;)
娘が小さい頃は宝塚ファミリーランドによく連れて行きましたが、ここは廃園してしまいましたから…
伊丹市の昆陽池公園もよく行きましたね。大きな池の周りは芝生で鳥がたくさんやってきます。(鳥が苦手なら無理ですが…)
公園の中に昆虫館(有料)がありますが、ここの温室では蝶が放し飼いされてます。

京都市動物園はどうでしょう。
こじんまりしていて、ファミリー向けだなと思いました。
ただ、人は多いかも。

これくらいしか思い浮かびませんでした。すみません。m(__)m

No title

中森様
私の幼年時代の、思い出からもうしあげます。もちろん、1歳半のころはおぼえてませんが、幼稚園にはいるちよっと前のことはおぼえています。
私は、子供のころは、大阪市の淀川の堤防のすぐ下のところに住んでいました。ですから、いつも、淀川の河川敷(河原)の草原で、遊んでいましたね。春の連休に、動物園や遊園地に行くようになったのは、小学校にはいってからです。それ以前は、近くの淀川の堤防のところであそぶだけでしたけど、とてもたのしかったです。人混みのおおいところにいっても、幼児の目線では、おとなの脚がたちふさがってるだけです。
それと、どこかわかりませんが、花園にいった覚えがあります。赤や青や黄色の原色の花は、幼児体験として強烈な思い出として残ります。
ですから、もし、幼いお子様を、おつれになられるとしたら、もよりの公園か薔薇園などはいかがでしょうか?また、植物園のなかの熱帯樹園なども、案外、印象に残りますし、それほど人もこんでないです。
まあ、気のきいた事が言えず、申し訳ありません。もちろん、おっしゃいますように、人が混雑してる場所だけは、お避けになったほうがいいですね。幼児にとっては、何か催し物があっても、そんな場所は意味ないですから。。。。。。。。

No title

万博公園いかがですか?
今、カレーフェアやってますよ
って、1歳の子がカレー食べるのか...

側のエキスポシティの大観覧車オオサカホイール
乗ってください
大阪市内一望ですよ(*^_^*)~~♪

なんか、大人目線になってますね
1歳の子の喜ぶ場所がイマイチつかめない私
参考にはなりませんね
失礼しましたっ~<(_ _)>

Re: 良い知恵ではないけれど

とっしーさん、あちこち紹介して頂きありがとうございます。

ちょっと悩みますねぇ~。

ようは、ユッキーが喜びそうな所なんですが、どうも息子ら夫婦は29、30日にキャンプに行ったそうで、これとかぶるようなパターンじゃしょうがないしなぁ~・・・っと思っているんですよ。

淡路島はそう遠くないでしょう、そちらへ向うなら鳴門海峡の渦潮を見る観光船に乗るのも良いかも、っと思いました。
ちょっと考えます。

Re: 蜩さん

> 京都市動物園はどうでしょう。

ちょっと調べたら入場料も大人一人600円と安いし良いかもしれませんね。
ただ駐車場がないみたいなので一般の有料駐車場を利用するしかないんですが、高いより近い場所が空いているかどうかが問題ですかね。

以前京都水族館へ行った際は外部の駐車料金もそこそこながら入場料がバカ高いのには驚いちゃいましたよ。
そのわり中はこじんまりとしていましたけど、ユッキーにはちょうど良い大きさだったかもしれません。

Re: あやかさん

御無沙汰です。

花ですかぁ~・・・

個人的には写真撮るにもぜんぜんOKなんですけど、息子や嫁さんがどう判断することやら・・・
ですかね。

でも植物園とかも良いですよね。
この辺(愛知県東部)にも、豊橋動植物園とか浜松フラワーパークとか、あるいはフルーツパークとかいろいろあるんで、どうせならコッチへ来てくれないかなぁ~。

たまにはお前らがコッチへ来いよ!

っと言ってみるかな。

Re: 谷口冴さん

> 万博公園いかがですか?
> 今、カレーフェアやってますよ
> って、1歳の子がカレー食べるのか...

それ私が行きたいですよ、ただしあまりに広大で歩き疲れるけどね。
カレー・・・
よほど小さな子用の甘いカレーでない限りちょっと無理でしょう。

> 側のエキスポシティの大観覧車オオサカホイール
> 乗ってください
> 大阪市内一望ですよ(*^_^*)~~♪

それは茨木へ走っていた当時、出先休みの際ユッキーを連れて乗りたいと思っていたんですよ。
現在はグループ編成後、私は出先休みというのが無くなりまして完全にサラリーマンスタイルに変更になっちゃいましたからねぇ~。

でもGW中の観覧車なんて激混みでは?。

非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ