露出アンダー

たまには露出アンダーメインで撮ってみようとおもいました。

露出アンダーといっても、平均値(0)に対して通常は1/3ずつ下るわけで、-1とは3段階も下げたことになり、かなり写りが変ってしましますし当然写真は暗くなります。

暗い写真?

でも、時には合うんですよ。


露出補正-1、ついでにスポット測光&WBは蛍光灯。
20170422 009
この枝垂桜、花のピンク色だけは残したかったのでちょっと工夫。
IMG_1170.jpg
WBの微調整を、あえてピンク系へ大きく振ってみました。
とりあえずWBが蛍光灯色(青系)でも、ピンク色だけはなんとか残せたかな?。

太陽が沈むちょっと前(露出補正-1)。
20170422 053


こちらは上と同じ枝垂桜なんですが、露出補正は-3
20170422 023
やり過ぎ?
でもこれはこれで・・・。


最後は2枚目の夕陽が意外によかったので、もう半年以上変えていないPC用待ち受け画面のために撮ってみました。
私の場合アイコンは左縦並びですので右側が寂しくなりがち、そこで右側だけ影絵の如く木を入れてみる。
20170422 059

で、実際に設定すると、
2017042102 004


まぁ~まぁ~かな。
これでまた半年は貼り続けるんだろうなぁ~。

コメント

No title

ってか、アイコン少ないですね

私、画面半分くらいアイコンで埋まってます
まぁ、ほとんど使わないんですけどね
ハハハ(*^_^*)~~♪

Re:谷口冴さん

> ってか、アイコン少ないですね
> 私、画面半分くらいアイコンで埋まってます

あれはごみ箱横の[使わないファイル]として収納してありまして、実は広げると画面の半分くらいになっちゃいます。
個人的に待ち受け画面は簡素にして綺麗な画にしておきたいんですよ。
ちなみにスマホも同じで、ほとんどまとめてあります。

> まぁ、ほとんど使わないんですけどね
> ハハハ(*^_^*)~~♪

やっぱりそうなるでしょう?、でも時として必要なんですよね。
だから私の場合、時々しか[使わないファイル]?なんですよ。
非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ