天気が悪いなら・・・

せっかくの桜シーズンなのにちっとも天気が良くならない・・・。
前回も桜の写真をupしましたけど、やっぱ青い空を入れないと冴えませんねぇ~。

そこで、じゃ~空の状態があまり関係ない夜に桜を撮ろうと頑張ってみました。



その前に・・・

一面のタンポポ
20170410 019

昨年も見つけた白いタンポポ
20170410 031

去年と同じ場所(道端)で群生していまして、どうやら同じ場所で毎年咲くみたいですね。
20170410 034


さて夜桜

20170410 085

この2枚の写真は露光中にわざとピントをずらして遊んでみた。
20170410 094

20170410 092


よく行く蒲郡のとよおか湖公園にて、
20170410 132

20170410 125

20170410 134

最後は豊川市役所横の桜のトンネル
20170410 149

露店も出ており賑やかです
20170410 151

そこで同じ場所でシャッター速度を大幅に遅らせ人の姿を消すことに
20170410 152

こちらも同じく、まずは普通の撮り方
20170410 155

で、人だけ消してみる
20170410 156


これはどちらの写真も人のいない瞬間を狙ったのではなく、たくさんいる人たちをシャッターの速誤差を利用して消してみた写真で、本当は何人もの人がカメラの前を通りすぎたんですよ。
でも、やはり風まで消すことは出来ず、人を消した1枚目は桜がちょっと揺らいでますねぇ~。

ちなみに合成写真でもなければ、撮った後に写真を加工したわけでもなく、わかりやすく言えば、本来1分かかっていた動画?を1/100秒くらいに縮めただけで、ある意味、動かない物だけの時間を止めた?。

私って、こういう技術はメチャ真剣に取り組みなんとか出来るようにしようと、寝る間も惜しんで勉強するんですよ。

でも・・・

「それが何になるの???」

っと女房にあっさり言われ、ちょっと凹んだ私でした。


関連記事

コメント

No title

おはようございます。

「たくさんいる人たちをシャッターの速誤差を利用して消してみた写真で、本当は何人もの人がカメラの前を通りすぎたんですよ。」時間を止める--アインシュタインの原理みたいな言葉ですね
凄い技術ですね、伝助にはわからない、教えて

我が家も同じかな「それが何になるの???」

よろしく

Re: No title

Re: 伝助さん
そんなに難しいことではないですよ。

例えばシャッターを1分開いていたとしましょう、そうすると動かない物はそのまま写るけど、人の動きはわずか3秒とか5秒で通り過ぎる。
これが1枚の写真になるとするとその写真は1枚の画としては一瞬なわけで、動く人はその一瞬の中で目にも止らない速さで移動したことになり当然写らない。
ようはシャッター速度が遅いと動く物がぶれて写るわけで、じゃ〜わざともっとぶらしたら???
結局ぶれが速すぎて(ぶれ過ぎて)写真から消えちゃうわけだから、これを利用して動く物を消す。

ですかね。

この方法、夜は特に上手く出来てどうしてもシャッター速度が遅くなります、これを逆手に取ってTVモード(もしくはバルブモード)でわざと必要以上に長いシャッター速度で撮るんですよ、もちろん三脚固定で。
そうすると動いている物は消えます、ただ立ち止まっている人は写っちゃいますけどね(最後の写真の露店前の子ども)。

出先休みの時、観光で行った場所の綺麗な景色を撮りたかったんですが、どうしても周りに人がたくさんいて上手く撮れない。
なんとか人だけ消せないか?っと調べたところNDフィルターを使った方法があったんですよ。
今回は周りが暗いためNDフィルターを利用することなく人を消しましたが、昼間では明るすぎて無理ですね。
参考までにNDフィルターを使った撮影方法がこのサイトに載っていました、今回はこの応用です。
↓↓↓
http://aska-sg.net/filter_tech/filter-tech-07.htm

No title

ユウジさん おはようございます

なるほど、Reコメを読んでいると以前にも教わった気がする、最近は伝助の脳みそが壊れ掛けて来ている。
使わないと忘れるな--早速何処かで試したい。

ありがとうございました。 伝助

Re: Re:伝助さん

昼間では明るく過ぎてNDフィルターで露出を強制的に落とさないと無理ですが、夜ならそんな物無くてもなんとでも出来ます。
人の歩く速さを消すなら、ファインダーの端から出てきて消えるまで5秒としても、シャッターを30秒も開けていれば消えるんじゃないですか。
ただ、明るく光る物(懐中電灯等)を持っていたりすると、その残光だけ写っちゃいますけどね。

No title

人って消せるんですね
その技術にビックリ~~~です!

夜桜も良いけど
私は露店の方が気になります
最近の露店って
チキンステーキなんてあるんですね(*^_^*)

Re: 谷口冴さん

動く物を消す方法は知っていたんですが、そのためのフィルターは持っていませんのでなかなか出来なかったんですよ。
夜ならシャッター速度を任意に変えられるカメラならそんな特殊なフィルターを使わなくても出来ますので。

ちなみにこの方法、以前読んだ推理小説のトリックに使われたことがあったような・・・。

> チキンステーキなんてあるんですね(*^_^*)

ようは伊勢名物の[とんてき]のチキン版みたいなもんですかね。

それよりバナナチョコレートの店の前で食べたそうにじ~っと見ていた子どもがいまして(写真ラス前&ラスト)、
せっかく人混みを消そうと思って工夫したのに、忙しく動いている店員は消えてもあの子だけが消えなかった。
何分動かず見ていたことだか(動かない物は写る)・・・
よっぽど食べたかったんでしょうね。

No title

桜 満開 ですね。

花も、写真も、どれも美しいです。

それが何になる、かわからない遊びが、人生を楽しくする と思って遊んでいます。

Re:HTunitさん

毎年今の時期になると桜を撮りますが、なかなか思った通りの写真にはなりませんねぇ~。
使いたい道具がないから工夫をするんですが、あればあったで結局まともに使える腕がなかったり・・・

上手く行こうが行くまいが、お金を掛けずに頭をひねって工夫するのが面白いのかも知れません。
私の場合、100回やって1回でも成功すれば御の字ですよ。
非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ