ホッ、とした

今日4月3日月曜日、実は以前から会社にお願いして休みをもらっていました。
本来、先月後半からサラリーマン生活?に入った私では、月曜日にお休みというのはないんですよ。
でも会社は二つ返事で了承。

なぜか?っというと、


今年2月に健康診断があったというのを記事にしました、その結果が3月中旬に来たんですよ。
結果は私が予想もしない判定でした。

[心電図から見て左室肥大(心臓肥大)の所見がみられるため精密検査が必要]

とのこと・・・。


マジですかぁ~・・・


これは、[専門医に見てもらいその結果を会社に報告せよ!]、との厳命で、[20日以内にその結果を出さない場合は乗務停止処分とする]、っという書類までもらっちゃいました。
まぁ~出そうが出さなかろうが、精密検査で異常が確認されれば否応なく乗務職を剥奪されるんですけどね。


先月後半に循環器内科に行きましたけど、このデータ(健康診断時にもらった私の身体のデータ)だけではわかりませんので、次回時間を取って精密に検査をしましょう、とのとこ。

で、その検査を予約したのが本日で、当然会社もあのような指示を出した以上、[もちろん休みでいいですからちゃんと検査結果を報告して下さい]ですよ。

異常個所が心臓ということで、昨年私の母が心臓手術を行っている関係もあり女房が心配してついて来ました。


心臓エコー検査やら血液検査等、約1時間の検査を終え担当医師に呼ばれ説明を受けます。
もちろん病院側は女房までついて来ているのを知っていますので、看護師が私と女房そろって医師の説明を聞いて下さいとのこと。


これってもしかしてヤバイ?


後でわかったんですが、女房まで呼んだ理由は、心配だからついて来たので直接医師からの説明を聞いた方が安心すると思ったからなんでしょう。

結果は異常ナシ!

じゃ~なんで健康診断時、心電図に異常が出たのかを説明してくれました。
これ、私の体質に大きく影響していたんだそうです。

心電図では、微弱な電気を使って簡易的に判定するだけでして、実はその人の身体の特徴によって間違って異常と判定される場合があるんだそうです。
特に心臓肥大は、スポーツ選手等のアスリートでは体脂肪が極端に少なく電気の通りにより普通の人より異常と判定される場合が多いんだそうです。
しかもそういう人というのは心臓も人並み以上に強く、これが通常の人から比べると異常と判定(よは良い意味で人より強すぎるだけ)されるらしいです。

私はなんたって肉体労働者、しかも体脂肪は7%前後。

医師が私の体つきを見て、[年齢のわりには引き締まった身体をしていますから、ある意味スポーツアスリートに近い体つき]とのこと。

身長170㎝、体重60kg、ウエスト73㎝が普段の私の体型ですので、医師いわく[とても57歳の体つきではない]とのこと。
今年4月15日で58歳になるけどね!。

気になる心臓の右心室と左心室の壁の厚さも9mm程度と普通(11mmを超えると心臓肥大)、心臓弁の動きも心臓の動きも至って正常で、心臓弁の不具合(一時的なもの)による血の逆流もほとんど見受けられない。

[ぜんぜん問題ないですよ、ただ体質のせいで心電図だけではそれを見抜けなかっただけです。]


よかったぁ~


でも最近なんで調子悪いのか訪ねてみました。

「最近生活する上で変わったことありませんでした?」

っと医師から聞かれ、

「ちょっと前から仕事の内容が変わり右往左往しているし、布団を新しくしてから寝づらくなった」

と言ったところ、

「たぶんそれがストレスになって体調を上手くコントロール出来ないんでしょう」

です。

まぁ~新しい物にすぐさま対応出来る年齢を超えちゃってますしねぇ~。
ようは慣れるまでの時間が足りないだけ。


とにかく良かった。


さぁ~明日は、診断の結果問題ナシ!との書類を提出し、少しでも早く仕事になれいつも通りの生活になるよう勤めましょう。

とにかく母の病気もあったので、遺伝も関係するかと危惧しましたが正直ホッとしましたよ。
女房も一安心で、「強い身体で良かったね!」です。
その強い身体にしてくれたのは、毎日の健康を考え料理を作ってくれた私の母とウチの女房なんですけどね。

さぁ~私にとって明日から新年度のスタート、これで気分よく仕事に励めます。

とにかく、良かった良かった。


最後に気分よく撮った浜名湖の日が落ちた後の湖
20170403 035

20170403 041

ついでに星空となった浜名湖での比較明合成(20枚程度)
2017003.jpg

いくら合成しているとはいえ、高感度耐性にイマイチ弱いX-5じゃこんなもん。

高感度に強い新しいカメラ、欲しいなぁ~・・・。


ついでに今の気分はこんな感じ?
2017040302 062
関連記事

コメント

No title

異常が無くて良かったです

それにしても体脂肪7%ですか?!
私のお肉分けてあげたいです
いや、差し上げます
取ってください!!!

浜名湖の夕景素敵です(^^)

Re: 谷口冴さん

昨年の母の一件もあったので、かなり気になっていたんですよ。
とりあえず良かったです。
皮下脂肪の少なさは仕事柄ですよ、路線職に太った人っというのはほとんど見かけませんしね。

> 浜名湖の夕景素敵です(^^)

ありがとうございます。

No title

心配事があると落ち着かないでですよね、ああ「やれやれ」ですね。

浜名湖の写真綺麗です、桜の気分でおめでとう

Re: No title

ひょっこりタヌキさん、ありがとうございます。
ちょっと気分は楽になりましたよ。

> 浜名湖の写真綺麗です、桜の気分でおめでとう

最近あまり写真を撮っていませんでしたからねぇ~、たまには、っと思って。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ