そこまでやらんでも・・・

またメンドクサイことが始まっちゃいました。
今月は年度末で忙しいところに、

「今月中に全員クリアして下さい」

だそうです・・・


それでなくても今月私は違うコースを走ることになるんだから、そんなことやってられないんですけど・・・

っと、言いたい。


なにが始まるか?っというと、

プロドライバー始業点検チェック!

ようは、普段本当に自分が乗るトラックを規定通り毎日ちゃんと点検をしているか?が問われるわけで、これにはインストラクターが立会いチェックし(点数が点けられる)、これに合格するまで続けられる・・・。


うぅ~~~ん、メンドクセェ~#


なんたって普段、簡易的な点検しかやってないからなぁ~。
まずはマニュアル片手に覚え直すしかないなぁ~。


ちなみにプロドライバー始業点検、あの時々TVに出て来るトラックドライバーコンテストでも使われる点検方法でやらなくてはなりません。
あれそうとう難しいんですよ。

私の場合、たくさんある点検箇所の何処かが抜けちゃいます。
しかも時間指定もありますしね。

まぁ~今回、時間指定は解除されるそうで、とにかく抜けることなくすべてをチェック出来るか?を見られるわけです。


忙しい中、余計な仕事?が増えたなぁ~。

今やコンクリート並みに頭の固くなった私では、何回目でパス出来ることやら・・・。

あぁ~憂鬱・・・。


*****
*****

これは我社だけの話ではなく、基本運送会社が基準としている話ですので皆さんに見せても良いかな?っと思います。

ヘルメットを被り、点検ハンマーを持ち、オイル拭き取りようウエスを持ってスタートします。

まずは大きな声で、

「ただいまより運行前点検を始めます」

っと宣言し(ここが時間的なスタート)、すべてを指差し呼称(大きな声で)インストラクターに見てもらいます。
基本、時間は7分以内(今回は時間解除)。

では、下記の表を見て下さい。

img041.jpg

ちょっと見難いけど上記の項目、一つも抜けることなく全長12m、幅2.5mのトラックを点検します。
ちなみに表右側は点検箇所、そのすぐ横に書かれているのは呼称の仕方。
これを本当は7分以内で終わらせるんですよ。

昨年のトラックドライバーコンテスト、よく茨木で一緒になる仙台の乗務員で若い彼が、コンテストでは無敵の日通軍団を相手に全国大会トレーラー部門で5位入賞!。

これって凄いことなんですよ。

日通軍団、なぜ無敵か?っというと、

こいつ等の仕事というのは荷物を運ぶことではなく、運転指導とか点検指導とか1年中それだけをやっていて、全国各地の日通営業所を回ってドライバーを指導する連中。
もしかして荷物運びは素人状態だったりしてハハハ(^^ゞ。
書いちゃいけないかもしれないけど、ウチの先生も運転は上手いけど荷扱いは・・・

それにしても、ほ~んと運転に関してはプロの見本となる連中相手にウチの社員が5位は立派!。
ちなみに日通軍団、トレーラー部門では15人くらい出て来たそうですよ。


っというわけで乗務員なら全員、点検だけでもこのレベルに達しましょうとのこと(全国レベル?)。
猶予期間は半月間(3月中盤以降月末まで)。

短けぇ~よ


あぁ~めげるわぁ~・・・。
関連記事

コメント

No title

そういえば、始業点検なんて
未だかつてやったことがないですね
教習所で確か習いましたね、、、、みたいな話で...

プロのドライバーになんか
ならなくて良かったです
トラック運転手に(それもトレーラー)
憧れたことがあるんですけどね(*^_^*)

Re: 谷口冴さん

乗用車ではほとんどの人はやりませんよねぇ~。
それでなくてもメーカーはいかにメンテナンスフリーにするかに力を入れてますし、なにより昔と違ってディーラーでの定期点検は必項となるクルマ創り(考え方)になっているのが現状です(素人に手を出させないため)。

大きなクルマに乗ってみたい!
っというのは、クルマ好きなら必ず憧れるもんですよ。

大きな物を自分の手で自由に動かしたいというのは、本来他の生物より弱い(身体能力)人間の性ではないでしょうか。

昔、構内だけですけど息子に12mの大型トラックを運転させたことがありまして(普通免許取得したばかり)、上手く動かせないわりには顔が笑っていて、まるでガンダムを自分で動かしている気分だった、っと言っていましたよ。
非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ