個人的な感想 2017冬アニメ

今日は酔った勢いで、最近書いていないアニメの話題。

私のリンク先様では、若干一名だけアニメに興味があるお方がおりますが、基本この方も含めアラフィフ軍団(もしくはそれ以上)の方々ばかりですから無理がありますよねぇ~。
それを承知で、

今期2017冬アニメで観ている物の御紹介。

まず最初に[幼女戦記]。

タイトルからして、私のようなオジサン(もっといえばロリコンオヤジ?)にはムラムラッと来そうなタイトル。
ちなみに私、アニメオタクではありますがロリコンではありません、ハイ!。
でも、孫(女の子)はメッチャ好きですけどね!。

実は内容はタイトルから想像するものとはそうとう違うんですよ。

もともと本来は一流のサラリーマン、もちろん男です。
神への信仰心はまったく無く冷酷無慈悲で人を踏み台にしてでも、ただただ自分の出世だけのために生きる男。
当然敵は出来ます。
この男がリストラを勧告した同僚に電車が来る直前、駅のホームから突き落とされるとことから始まります。

で、転生したのが昔の戦時中のヨーロッパ(よは一度死んだ)。
しかも女の子で赤ん坊の頃から身よりもなく教会で育てられるところから始まります。
特殊な能力を持つ彼女(実は転生前の彼)は、元来昇進するためのノウハウを持つため、それを駆使して幼くして将校に。
あとはバケモノ状態です、ハイ!。

意外に面白いです。


つぎ!


[小林さんちのメイドラゴン]

く・くだらん・・・

でもなんでか毎週見ている・・・。
この辺が、さすが京アニですかねぇ~。
画を見たとたんに、

もういいや・・・

だったんですが、な~んか記憶に残って毎週見ている・・・。


つぎ!
[この素晴らしい世界に祝福を!2]

えぇ~かんげんにせえよ#!

以前も書いたんですが1期目の段階で、なんでこんなアニメが人気ランキング最上位???チャラケ過ぎだろう#!だったんですよ。
その2期目。

でもまたまた観ている不思議な私。

ただ単にランキングにハマりすぎ?。


またまたつぎ!

[昭和元禄落語心中 -助六再び篇-]

2期目は予告済みでしたが、昔の落語の世界をアニメにしたもの(裏も表も)。
正直二代目助六にはちょっと線が細いような・・・。
落語の上手さがどうの、じゃなくて・・・、もっとこう、初代助六のような貫禄を感じませんねぇ~。
まぁ~まだまだ話は中盤、これからなんでしょう。


そろそろ飽きてきたもののつぎ!
[3月のライオン]
昨期から連続して2期目です。

画も独特で物語も面白い。
将棋のプロのお話なんですが、シリアスな場面あり、ホッコリする場面あり。
なっかなか面白いです。
個人的に気に入っている部分はさすがNHKアニメ、途中にCMが入らないので物語が途中で途切れない。
とにかく1話全力で観ていられる。

困るのは、

「あぁ~普通ならここでCMが入ってトイレタイムをつくれるのにぃ~~~!」

が無いこと。

終わるまで我慢しています、ハイ!。


最後は[ACCA13区監察課 ]
久々に大人っぽい物語です、ただ画は子どもっぽいですけどね。
この辺はルパン3世のイメージにちょっと近いか、是非観てほしいなぁ~。

ちなみにこのアニメ、私OPに使われている曲が好きなんですよ。
今風だし、それにしては色っぽいし。
良い曲ですよ。


それにしても、相変わらずよく観ているでしょう?、これが今年4月で58歳にもなるオッサンの趣味なんですから。
だから若い者にも話がついて行ける?。

それにしても最初の[幼女戦記]だけだね、ちゃんと内容を書いているのは。
詳しく知りたい人は色の変った部分をクリックして公式サイトへ飛んでね!。

相変わらずええかげんなオッサンだぁ~!


*****
*****

ちょっと追記です。

NHK、BSプレミアムで始まった[龍の歯医者]。
長編アニメでして1話45分、これを2話、よは前編後編となるそうです。
まずは前編観ました。

面白いですねぇ~、さすがNHKアニメ。

ただ気になったのが声優です。
ヒロイン[野ノ子]役の声優が今話題のあの人、そう清水富美加さん。
いろいろもめてますよねぇ~。

このタイミングでNHKがよく放映にGOサインを出したよねぇ~。
まぁ~事前に決まっていたことでしょうが、それにしても・・・

それはそれとして、[龍の歯医者]なかなか面白いですよ。

コメント

非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ