イヤな季節

また今週も雪降りそうですねぇ~・・・。

1月20日午後5時現在の甲府、まだ雨で多少濡れる程度なんですが、山は完全に白い雲がかかり明らかに雪模様。
天気予報ではこれから雪に変わるらしいのですが、帰りどうなることやら。

長年ここ甲府に走っていますけど、甲府市内は降るのに国道52号線富士川町(旧増穂町)付近まで行くと雪はなくなります。
あれだけ山の中を通る国道52号線なんですが、不思議と静岡県境まで行かないと雪に見舞われることはありません。
ただ、何年か前にあった甲信越での大雪ではスゴいことになっていましたけどね。

先週の雪、豊川市でも積もりましたよ、しかも10年に1回降るか降らないかと言われる常春の国、渥美半島ですら積もったそうで、咲きだした菜の花が雪に埋もれているニュースを見ました。
あれはちょっと驚いたなぁ~。

ウチの女房、

「明日病院に行かなきゃならないのにどうすんの#!」

っと怒っていたので、しょうがなく愛車CX-5のタイヤをスタッドレスに替えましたよ。
自分がクルマを使うくせに交換したのは私で、寒い中頑張っているにもかかわらず女房は手伝ってくれません。

バカ野郎!

ですよねぇ~。

でも結局怖いから予定日をずらし行かなかったらしい。

んにゃろぉ~・・・



さてその日、関西帰りの人たちは大変だったみたいです。

ウチの所属では関西に5本入れています。
堺、松原、茨木、尼崎、長岡京(京都南)と入っています。

堺&松原の復路は名阪国道経由(のち東名阪)。
まぁ~当然です、名古屋方面へ向かうなら一番近いルートですから。

ちなみに堺、築港にありますが、阪神高速を利用するより、フェニックス通りを使いそのまま中環へ出て松原ICから西名阪へ乗るのが一番早いです。
松原は松原ICのすぐそばですから当然同じルート。
前回の雪、この2台が大ハマりとなりました。

茨木は大垣に寄らなければならないため名神経由、尼崎もほぼ同じ理由(寄る店は違う)で名神経由。
京都南は当然名神からのスタートですから同じく名神経由。
この3台は問題なく抜けました。
なんたって名神、お金払っていますから除雪は完璧!。

それに対し、名阪って一般道ですから入ってみなけりゃわからない・・・っという部分があるんですよねぇ~。
ついでに書くと新名神。

ここって山の上を橋とトンネルで結んでいるため冬は結構厳しいんですよ。
盛土の上とか橋の上、そして左右を塞ぐ物がない直線、しかも風が強いため路面は雪が飛ばされ表面だけが凍る。

メッチャ怖いですよ。
時としてスケートリンク状態です。
スタッドレス、雪には強いですが氷にはぜんぜんダメ!、夏タイヤよりはちょっとマシ程度。
結局チェーンを掛けないと走れません。

あの日もこんな状態だったみたいで名阪&新名神を経由した人は悲惨だったみたいです。


さて今晩から明日に掛けてどうなるのかな?。
大阪や名古屋でも雪マークですしね。


今年は当たりかなぁ~・・・。
もちろん雪にね!。


とにかく今晩、無事に帰ってゆっくり休みたいです。
なにせ今年初の土日連休となる私ですから。

今日は頑張って早く仕事を終わらそう。

コメント

No title

大阪は降ってないです
今のところですが.....
今年は大当たりですね

雪道は運転者にとっては泣かせどこですよね
どうかお気をつけて!

Re:谷口冴さん

な~んか大したことはなかったみたいですねぇ~。
でもまた日曜から月曜に掛けて降るみたいですけど。

塩カルで真っ白なクルマ洗って今月の点検受けたいんですがぁ~・・・

寒くてやる気が出ません、ハハハ(^^ゞ。
安全運転もまずは点検からですしね。
非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ