年取ったなぁ~・・・

今日(6日)が私にとっての初仕事。
ただ普段の仕事とは違い、小牧ロータリー(3車1人)。

疲れたぁ~・・・

1日で3台乗り継いで総重量(扱い重量)が28t。
年始スタートにしては超キビしい!


帰って来てから思ったこと。


筋肉痛がいきなり爆発してふくらはぎがパンパン、しかも帰るなりまともに歩けない!。

正月中、どんだけ動かんかったんだよ#!

ですよね。


過去、こんなことなかったんですよ。


年始、仕事が忙しいのはわかっています。
でも今までは自分が担当していた仕事から年始はスタート。
それが今回は他の人の仕事のフォローから始まったわけです。


メッチャ辛かった・・・。


足が棒になってしまった。


精神的なものもありますけど、それ以上に、


こんなに身体がついて行かないか#
です。


今年4月で58歳になる私、年を追うごとに身体がついていかない・・・。


情けなぁ~~~


確かに今年、ほとんど呑んで食って寝るだけの正月(孫のそばに居たくて)、これといって自分の身体を動かし出かけた記憶はない(ほとんど移動はクルマ)。
年末30日(28・29日は休み)、仕事をしたとはいえ待機時間が長かっただけで、本当はたいした荷物をさわってない(事実上のドライブ)。

その後年明け5日までお休み・・・

ダメだぁ~・・・
いくら6日からフル稼働とはいへ身体がついていかない、
どんだけ年取ったんだよ
#!


自分ではそう思っていなかったんですが、今年は違いました。
今日、積み置き(積むだけで出発は9日)で良かったわぁ~。


55歳を過ぎてから休みが長くなるたび(正月・GW・お盆等)、なかなか自分の身体を仕事モードに切り替えするのに(心身ともに)時間が掛かるようになりました。
これってやっぱり年を取ったという証明なんでしょうね。

重責から離れられた?(昨年役を降りることを認められ(台頭する若手が育った)私の役目が終わった)。
子どもに気を使わなくてよくなった?(完全に自立し親離れした)。
孫ができ、自分の時代が過去のものになった?
私と女房だけが生きて行ければ良い状況になった?(あくまで最悪の場合)。

早い話が自分達(私と女房)さえ良ければよいという考え、あと2年とちょっとで定年を迎える私。


この後どうするか考えねばならないのに今はただただ身体が続く限り頑張るだけ、その後のことなんかぜんぜん考えてない#!。
もちろん北海道にある実家へ帰ることは決めていますが、じゃ~そこへ行ってなにするの?

今はまだ考えていません。

女房は北海道に帰るくらいなら(女房も私と同郷)、貧乏でもいいから孫のそば(大阪)に居たいと言います。
これって長男(私)と末っ子(女房)の考え方の違いでしょうか。


とにかく身体がついて行かない・・・。


先のことはどうでもいいから、今は早く自分の身体を元に戻さないと。
職業ドライバー(プロドライバー)、何十年安全運転に徹していても1度の事故で過去の栄光を台無しにしてしまいますし、それを取り戻すことは絶対に出来ません。
そうならないよう私は頑張るだけですけど、あと2年とちょっと、眠い時には止って寝る(怒られても)、疲れたときにも止って休憩。
はたしてこれが出来るでしょうか。

以前にも書きましたよね、路線乗務員の使命は、

「どんな状況でもお客様のために確実に指定時間内に基地まで届けること、それが時として法に触れることになっても最善(最速?)を尽くすこと、それが路線乗務員の誇り」

バカな話(法に触れる部分)ですけど、私はそれを全うしていますが、それがいつまで(定年まで?)続けられることやら。

それを感じたのが本日でした。
たった1週間の休み(呑み食いしていただけ)でこんなに身体がなまるもんかと。

だれでも人は年を取ります。
でも肉体労働者ほど(私もそう)それを素直に実感できる職種はないと思います。
今日の私は今まで以上に自分でそれを実感してしまいました。


年取ったなよぁ~・・・なんせ孫が出来る年頃?なんだから当たり前か。
関連記事

コメント

No title

同感ですよ~!!
ちょっと動かないと、もう体が言うこと聞かないです。
今年も仕事が始まって、まだほんの数日働いただけなのに、
今日からの連休で、さっそく寝坊です。
昨夜は足がつるし・・・。
気持ちにからだがついてきませ~ん。
新年早々、周りともそんな会話ばかり(笑)
お互い、長持ちするように、気をつけて頑張りましょう。

Re: HTunitさん

ダメですねぇ~、ちょっと動かないと身体が言う事を聞かない・・・。
これで日曜日泊まりで新年会なんですが、身体が疲弊しているところにバカ飲みした日にゃ次の日仕事にならないような。
今回はちょっと自重しよう。

それにしても、年取ると大したことでもないのに大変になる。
これが今後続くと思うと、ちょっと気がめいっちゃいますね。
非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ