富士山撮りに行ったはずが・・・

この船、知っています?。

20170104 051

ず~っと前から気になっていたんですよ。
確か、当時はなんの船なのかわからず写真だけこのブログにupしたこともあります。


静岡県清水区興津埠頭に時々停泊する、縦にだけ異常に高い船。
1年に2~3回ほどここの港(興津港)に来るんですが、何を運ぶ船なんだろう?っと思っていました。


昨日夜中、ちょっとヒマだったんで調べたんですよ。
ただし、画像だけで船を調べるのはなかなか難しくて、結果興津港を調べ、そのたくさんある画像の中から同じ船を見つけて、その記事からやっとわかりました、ハハハ(^^ゞ。
どうやったらもっと簡単に見つけられるんだろう?。

で、

地球深部探査船 ちきゅう号!(名前がスゴイ!)
Chikyu_2.jpg
*この写真はwikから拝借*


私の場合、仕事柄夜しか走らないので、国道1号線興津付近の高架を走っていると、まるで光の要塞の如くそびえ立っているんですよ。
もちろん最初の写真は私が撮ったものです。

高さが水面から120m(船底から130m)もあるもんだから(船としては世界一の高さ)、日本の橋のすべてがくぐれず、興津港のよう、海から港までまったく障害物がない港でないと入港出来ないんだそうです。

じゃ~なにする船?

詳しくは下記で(wik説明)
↓↓↓
[地球深部探査船 ちきゅう号]

すっごいことやってんだねぇ~。

それにしても私が撮った写真、まるで海の上を動く工場夜景みたいですよね。
かなり遠くからでも見えまして、一見の価値はありますよ。

この後、何処へ行くかはわかりませんが、今(2017.1月4日現在)は興津港に停泊しています。
おおよそなんですが、いつも一度停泊すると一ヶ月はくらい停まっていますよ。



なんでこんな写真撮りに行ったか?っというと、

女房が、

「この間(奥浜名湖展望台)見た富士山、ぜんぜん小さくてよく見えなかったから、もうちょっと近くまで行けない?」

っというわけで高速も空いていることだし、朝霧高原やその近くの精進湖まで行っちゃいました、ハハハ(^^ゞ。
そこで本来の目的だった富士山。


精進湖付近より
20170104 018

本栖湖を周り込んでの富士山
20170104 039

300mm(フルサイズ換算480mm)で頂上付近
20170104 041

おっ、山頂左の角の突起は富士山測候所

上の写真をトリミングして拡大
20170104 048

写真をクリックして大きな写真で見ても、なんとなくそう?(これが富士山測候所?)・・・
くらいなもんで、300mmのトリミングじゃこの辺が限界ですかね。

山登りは嫌いなので、登ってまで見に行こうとは思いませんが、もうちょっと近くで撮るか、2000mm望遠とか欲しいところですね。
例えばシグマのAPO50-500mm、これに2倍テレコンをかませば1000mm、フルサイズ換算(×1.6)で

1600mm!

しかもワイド端が50mmだから普通の撮影にも使えるし(ある意味、超高倍率ズーム)。
中古で6万ちょっとで出ているんだけどなぁ~・・・

買ったら絶対女房に怒られそう。


あぁ~・・・富士山撮りに行った帰りとはいえ、あんなもん見ちゃったら夜の船や工場夜景もいいなぁ~・・・っと思っちゃいました。


今日5日、私にとって正月休み最終日。
でも、昨日から昼夜逆生活の調整に入っていまして、今日はこのまま就寝予定。
年取ると身体がなかなか仕事モードに戻らないので、今じゃ2日ほど前から調整に入ります。


っというわけで本日心身調整休み。
今日はみなさんのブログへ顔を出してから(今年他の人のブログに顔を出してない)仕事のための時間調整して寝ますか。

おやすみなさぁ~い zzz…(-ω-)。。ooO
関連記事

コメント

No title

新年おめでとうございます。

夜のちきゅう号は凄く綺麗ですね、夜は寒いのに頑張りますね。

伝助も富士山を撮りに行きたいが、我が家から400km、プロのユウジさんはたったの400kかと言われそう、素晴らしい天候に巡り会えたのかな、トリミングしても綺麗ですね。いやトリミングの方が綺麗に見える?

今年もいろいろと教えてくださいね

Re:伝助さん

> 新年おめでとうございます。

こちらこそおめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

>トリミングしても綺麗ですね。いやトリミングの方が綺麗に見える?

これはレンズのおかげかな、あの1万円ちょっとで買えるシグマの70~300望遠(手ブレ補正ナシ)。
最初は手こずったんですが、やはり「あの値段でこの写りはスゴイ!」と言われるレンズだけあって、ジャスピンだとキレの良い写真になり、トリミングしても荒れませんねぇ~。

あのレンズ、最初は上手く使えずボロクソ書いたような・・・。
キットレンズのcanon純正55~250の方がマシとか(AFの速さだけならこっちの勝ち)。
自分の腕が未熟なくせに、なんとあつかましい、ですよね。

また今年も今持つ安くて良いレンズ(個人的な好み?)で頑張りますのでよろしくお願いします。

No title

富士山綺麗です~~~♡

実は私、明日(1/7)夜から朝霧高原へ行くんですよ
日曜日、こんな綺麗な富士山見えるかな~~~
楽しみにしてるんですが.....お天気は?!

地球深部探査船ちきゅう号
そんな船があるんですね
知らなかったです
しかし、ネーミングが.....(*^_^*)

Re: 谷口冴さん

> 実は私、明日(1/7)夜から朝霧高原へ行くんですよ
> 日曜日、こんな綺麗な富士山見えるかな~~~
> 楽しみにしてるんですが.....お天気は?!

日曜日、なんか天気悪いみたいですよ。
実は朝霧高原道の駅でも撮ったんですよ、もちろん綺麗に見えました。
でも、
冴さんなら御存知だとは思うんですが、あのあたりではまだ三角の中腹にある突起が際どく見えちゃうんですよ。
富士山を綺麗な三角形に捉えるなら山梨県側と言われる通り、向こうは綺麗な三角形。
本当は湖面に映る富士山(逆さ富士)を撮りたかったんですが、ちょっと湖の水量が足りませんでしたし、それを撮るなら西湖か河口湖まで足を伸ばさないと無理ですね。

地球深部探査船ちきゅう号、7日ならたぶんまだ停泊中だと思いますよ。
東名高速清水IC付近からでも見えますが、乗用車では目線が低いので防音壁に遮られて無理かな?。
どうせ朝霧行くんなら清水ICで降りて1号線清見寺IC付近(静清BP)の高架から見えますよ、そのまま富士まで1号線を走って行っても15分遅れくらいで済みますし、なにせ珍しいので一見の価値はあります。

> しかし、ネーミングが.....(*^_^*)

それは確かに。
非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ