明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
年末年始にかけ、呑むか寝るかしかしていない中森ユウジです、本年もよろしくお願いいたします。

ちゅ~わけで、本年1発目のブログ更新。

31日の記事に書いた通り、午前11時頃息子の家へ向って走り出しました。
睡眠時間は4時間ほど・・・。

着いて間もなくユッキーの顔を見ましたが、相変わらずビックリしてガン泣き!

オイ・オイ・オイ#、この間合ったばかりじゃん

そんなにじいちゃんの顔怖いかなぁ~・・・
ただ、前回ほど長いガン泣きではなく、すぐさまおさまりホッと一安心。


まずは正月用の買出しにみんなで出かけ、夜にはお酒を酌み交わしながらワイワイガヤガヤ。

しか~し!

あまりの疲れで(睡眠時間が足りない)私は午後11時頃、年越しを待たずしてグロッキー!。



さて1月1日、大阪地方晴れ!

まずはユッキー達と朝ご飯を食べ、後はどうしようか・・・ですかねぇ~。
今回初めてユッキーにお年玉上げました(金額はナイショ!)、本人なんだかわけわんないみたいですけど。

なに撮ってんの?みたいな顔。
20170101 007

さっき食べたご飯で顔の周りがカペカペじゃん!
20170101 033

カペカペ撮るな#!、ですかね。
20170101 038

やっぱユッキー可愛いわ(ジジバカ)。



することがないんでちょっとみんなでドライブ。
行ったのはトラックではちょっと走れない生駒山スカイライン。
あそこの通行料、メッチャ高いですねぇ~。

残念ながら天気は良かったものの街並みに靄が掛かり、とても綺麗とは言い難い状況。

途中の[鐘のなる展望台]だかに停まって写真を撮ってみました。

20170101 078
いやぁ~~~、あの先って支えないの?

20170101 084
こうやって撮ると、まるで天に向って登って行くみたいですねぇ~。

20170101 081
これ、みんなで先端に止ったら、バキッ、っと折れそうなんですけど・・・。

その先端からの街並み
20170101 090
これ、夜観たかったわ。

これといって何処行くわけではなく、後はおしゃべりしながら帰って来ました。
観光地とか神社はメッチャ混んでいるしねぇ~。



実は1日の夜、翌日は息子夫婦も用事があったんですが、私達もちょっとした用事があり1泊だけで帰ってくることに。
もうちょっとユッキーと遊んでいたかったなぁ~・・・。


昨日(2日)、用事が済んで暇潰しのドライブ。
なにせ私が住むこの近辺、豊川稲荷のすぐそばですから大きな通りへ出ると大混雑。
それを避けるように浜名湖へ。

奥浜名湖展望台(ほとんど愛知県との県境)。
天気が良くて微かですが富士山見えましたよ。
2017010202 001

その後浜名湖天竜鉄道の小さな駅で一休み。
2017010202 139

ここは駅前にカモメが群がるので有名な場所で、今日も豪快に飛んでいました。
その辺をちょっと写真に。
まぁ~以前にも同じ場所で写真を撮りupした時とほとんど同じですけど。

2017010202 078

2017010202 074

ちょっと失礼!
2017010202 110

今日もいい天気だ!
2017010202 013

電車来たから危ないよ!
2017010202 149



ウチの女房、頑張ってiPhoneカメラで撮っていましたよ。
なんたって昨年替えたばかりですし、私や息子のお下がりではなく、一応新品ですしね。
2017010202 134

でも無理だろう、飛んでいるカモメを撮るのは。

だいたい私のカメラでさえなかなか捉えるのが難しいのに、携帯カメラじゃシャッター速度もクソもなく、動画でなきゃ速い動きには対応出来ないでしょう?。

それでも女房が捉えた写真(iPhoneカメラで撮影)。
2017010203 013

マジかぁ~・・・
最近の携帯カメラってスゴイなぁ~。


それにしても、やはり動きのあるものを捉えるには、このカメラじゃ(kiss X-5)ちょっと辛いなぁ~。
明るいレンズのおかげでss1/2000でもぜんぜん暗くはならないんですがAFが追いつけない・・・。
なんたって9点フォーカスでしかも遅いときた日にゃ、一瞬をぜんぜん捉えられない。
しょうがないから置きピン&カモメが来そうになった瞬間に連写。

こういう時こそカメラの性能が物を言うわけで、私が持つ一眼レフ、さすが古くて低性能?な初心者用モデル・・・

っと改めて思いましたよ。

そういいながらもやっぱ愛着があるし、なにより、このカメラの性能を十分に引き出せる腕が私にあるわけじゃないですしね。


最近、撮影後の補正というのをやらなくなったんですよ、どうしても必要な時のみのトリミングだけ。
まずは撮って出しでどこまで自然で綺麗に撮れるか・・・
やっぱこれが一番大事だと思いましてね(今さら・・・)。

息子に言われた一言(見た目以上に綺麗過ぎて不自然)がちょっと心にグサッ!ときまして。


さて今年1年、また仕事にも趣味にも頑張ろうと思います、なにせ孫の成長を撮って行きたいですしね。
ただ、どこまで撮っていられるかは不明(本人が嫌がるようになったらやめる)。

また今年も[オッサンの独り言]、よろしくお願いいたします。

コメント

No title

ユッキーちゃん、相変わらずガン泣きですか
なかなか大変ですね

写真、太陽と鳥が好きです
コントラストがすごく良いです
逆光なのが幸いした?!
これも計算ずくなんでしょうか
本当に素敵です(^^)

Re: 谷口冴さん

返信、大幅に遅れてすいませんm(__)m

小さい内は、ちょっと離れただけで忘れられちゃいますねぇ~。
でも、今回は泣きながらも、あれぇ~~~???、だったのかな。

あの写真、カモメが頭の上にとまりながらですので、
あえて人の顔を写さないようシルエットにしようと思って。

それにしても、飛ぶものを撮るというのは大変ですよ。
非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ