また、いろいろと・・・

さて、久々?の日曜休み。
愛車CX-5が帰って来てから本格的に使えるようになった日でもあります。

ところが・・・

やっぱ1年近く離れてしまうと戻って来ても自分のクルマではなくなっちゃいますねぇ~。

むか~し昔、このブログで書いたことがありますが、クルマは犬や猫と同じで主人になつくし、また一度付いたそのクセはなかなかなくなりません。

このCX-5もそう、息子のクセというか、息子の家族の匂いがしますし、クルマの状態も私じゃわからないほど離れてしまったため、せっかく戻ってきた愛車CX-5、ここでリセットしようと思いました。

まずは外見。

とにかく小傷がヒドイ、水垢も醜い・・・。
2種類のコンパウンドを使って何時間も掛かって磨き上げます。
もちろん途中で2度ほど洗車、これはコンパウンドの粗落としと静電気によるほこりの付着防止のため。
なにせクルマ磨きは仕事みたいなもんで、ある意味プロ並みでないと我社では乗務員として勤まりませんから。
ちなみにキャビン内、エアコンフィルターを含めて掃除出来る部分はすべてやって匂いごと消しました。

女房いわく
「年末なんだから、自分の部屋(私の部屋)もそのぐらい気合入れて綺麗にしろよ#!」
っと、イヤミ言われちゃいましたけどね、ハハハ(^^ゞ。

これが終わった後、ディーラーへ持って行ってオイル交換&オイルフィルター交換。
別に自分でも出来るんですが、クルマのコンピュータに書き込まれる過去の異常リストを検索してもらい見せてもらうためでして、ついでにです。

異常警告(モニターに表示)、引き取ったすぐにも出ていたんですがぁ~、あるわあるわ・・・。

ただ息子、向こう(大阪)でもマツダのディーラーで見てもらっていたためほとんどか修正済み。
一部残った部分の修正をやってもらい、とりあえずはリセット完了。
AT変速タイミングも変ったし、アクセルレスポンスも変ったし、やっと自分好みのクルマに戻り、これで1年ぶりに我家の家族となりました。

今やクルマに搭載されているコンピュータには学習機能があるため、乗り手の動きを察知し、しかもそれを記憶しながら常に主人の思うがままに動くようクルマは随時調整されて行くんですよ。
これは乗り手によって個性あるクルマ(主人の個性通り?)になってしまうと言ってもよいほど。

それにしてもウチの息子、たった1年足らず(今年1月~11月末まで)で、3万5千km以上の走行距離とは、どんな使い方だ#!、っと言えますよねぇ~。

*今年1月に渡した時点で4万kmちょっと、帰って来たときには7万7千km超*

この距離、営業車でも近距離ばかり走るタクシー並みですよ。
いくら自営業者だからといって、この距離は驚きであり、ある意味呆れる・・・。
こんだけ走ってりゃ、そりゃ~コンピュータも息子の運転を学習してそれを常用するようになるわなぁ~。
それにしても、いくらガソリンより安い軽油を使用しているとはいえ、燃料代は相当なもんでしょう。

とりあえずちょっとお金は掛かったものの、やっと私や女房のクルマにもどりました。



その後買い物に出かけました。

今回私のボーナスの行き先がほとんどないため、女房いわく
「アンタの布団ボロボロでひどいから買ってやるわ」
とのとこで、私の布団を買うことに。

そんなにボロボロじゃないと思うし、気分良く寝られているんだから問題ないと思うんだけどなぁ~。
だいたい布団より新しいカメラ欲しいんだけど・・・。

っと言ったら、

「そんなもん生活に必要あるか、あの布団、孫に見られたら恥ずかしいわ#!」

です。

うぅ~~~ん・・・


まぁ~羊毛使用の布団買ってもらいましたけど、中身なんか安いポリエステルでもいいような・・・。



ところでみなさん、どんな風に寝ているんでしょうねぇ~。

私、洋風ベッドのような柔らかいベッドは嫌いなんですよ。
基本、畳の上で直接布団を敷いて寝るのがベスト。
ただ私の部屋にはベッドがあり、柔らかいクッションではなく硬い畳ベッドです。

ビジネスホテル等で寝るベッド、ほ~んと寝づらい。
ついでに頭が高くないと寝にくくて、私の部屋のベッドには大きな枕が二つ。
女房と一緒に寝るわけではなく(女房は別な部屋)、枕二段重ねで寝るんですよ。
どうも枕1個では寝にくくて、枕を二段重ねで頭を高くして寝ています。

これ出先でも一緒なんですが、畳ベッドではないものの、仮眠室のベッドは板敷きの上に布団ですので困らないんですが、あまりに枕が小さく薄い・・・。
しょうがないのでマイ枕持参で寝るんですよ。
これが出張カバンの大半を占領するため着替えが最小限しか持って行けない。

一度出先用エア枕なる物を買ったんですよ、息で空気を入れ膨らませる大き目の簡易枕。

これが寝難い・・・。
エア枕って柔らかいわりに寝難いですね。

やっぱ私は羽根枕だなぁ~。
デカイんだけど何処か寝やすい枕、その羽根枕の二段重ねが最高!。
昔ながらのそばがらも良いんだけど、あれ寝返り打つたびガサガサうるさいし、だいたい枕の体積が小さいし・・・。

硬い下地に普通の煎餅布団、これに羽根枕二段重ねがやっぱベスト、これなら24時間寝続けられる(まだ永眠はしたくないけど)。

こんなことを朝からやっていたため夜には疲れ果て爆睡。
なんたって日曜午前3時頃仕事が終わり朝まで掛かってトラックを洗車。
その後ついでに自分のクルマをなんとか・・・なんでぜんぜん寝ていない。


夕飯食べて午後8時頃寝てしまった。

起きたのがいつも通りの翌日午後3時頃(睡眠時間19時間)。

女房いわく、

「死なない程度(知らない間に永眠?)で起きてよね#!」

です。


さて今週も仕事頑張りますか。
ちょっと忙しいけど21日お休みで22日茨木、復路は久々の奈良、そして24日は甲府出発後の25日出先休み。

そういえば昨年のクリスマス付近でも甲府の出先休みでしたねぇ~。
カメラと三脚担いで電車に乗り、西島のイルミネーション見に行ったんだっけ。
今年もヒマだから行ってみようかな?。

で、

最後の運行は28日と思いきや、なんと30日の特便(年末臨時便)大当たり~~~!
帰って来るのは31日早朝。

あぁ~~~凹む・・・。
関連記事

コメント

No title

こんにちは。

大晦日までお仕事お疲れ様です。
ご安全に頑張ってくださいませ。
私は元旦5:00前から仕事です。紅白見てたら起きられない~ヽ(;▽;)ノ

うちは畳にせんべい布団、そば枕でございます。(昭和ですから~)

Re: HTunitさん

HTunitさんは元旦早々からのお仕事ですか。
まぁ~音楽関係のお仕事は年末年始、引っ張りだこでしょうねぇ~。

新しい布団、寝やすいです。
でも私の場合、常に1泊2日の仕事ですので、基本1年の半分は出先の仮眠室で寝てますしねぇ~。
この布団、そのまま仮眠室に持ち込もうかな。

No title

車の大掃除お疲れさん

「そんなにボロボロじゃないと思うし、気分良く寝られているんだから問題ないと思うんだけどなぁ~。だいたい布団より新しいカメラ欲しいんだけど・・・。」

どこも同じ、伝助の妻も服を買えとうるさい、何も問題の無い服----退職後は特にうるさいよ、24時間顔をあわしている為か---カメラを理解してもらう為に苦労しますね

お互いに頑張ろう----

Re: 伝助さん

私も着る物なんか、いったい何十年同じ服を着ていることやら、ですよ。
二十歳の頃から現在までほとんど体型が変わらないもんだから、破れていない限り何年前の服でも着ていますよ。

カメラ、なかなか理解してもらえませんねぇ~。
最近でこそ女房に「綺麗な写真だね」っと言われるようになりましたが、息子に言わせれば「実際見ている景色より綺麗に撮り過ぎ」と言われます。

これってどうなんでしょうねぇ~。
非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ