またまたネタがなくて・・・

以前にも何度か書いた例のPCオチャラケ辞書から抜粋です。
実家の北見とか、自分が住む豊川とか書きましたので今回はよく行く場所(行った場所)を抜粋してみたいと思います。


子どもの頃、よく遊びに行った網走市(北海道)

1. 「網走と言えば刑務所」
行ったことのない人間にしてみりゃそのくらいしか思い浮かばない、クリオネと流氷も有名だが、だからなに?という知名度である


そうだろうなぁ~・・・、網走刑務所だけがあまりに有名だしねぇ~。
でもウチの実家の北見市より網走の方が全国的に有名なのはうらやましい。
*網走より北見の方が3倍くらいデカイ*


2. 未だに「あのー、網走水族館って、どう行けば…?」と尋ねてくる観光客が…。

いるかぁ~???今時そんな質問するヤツ。

まぁ~私が小学生くらいの時はよく行きましたよ。
ただ水族館に入るのではなく、目の前の海辺で遊ぶ(泳ぐ)ためモリと火箸を持って行くんですが、なぜモリと火箸?

ウニやカニを捕まえるため。

ウニなんかその場で割って食べてましたよ。

北海道の道東、泳げる場所って数少ないんですよ。
それでなくてもオホーツクの冷たい海、夏でもまともに泳げません、したがって網走水族館のような入り江でないとムリ!。


3. 網走の人は「網走湖」と呼び、女満別の人は「女満別湖」と呼ぶ湖がある

釣りの時には網走湖、泳ぐ時には女満別湖、本当は一つの汽水湖で、網走の人は網走湖と呼び、女満別(現 大空町)の人は女満別湖と呼ぶ不思議な湖。
ただ地図で見るとダム湖みたいに細長く、その川を河口で遮るように網走刑務所がある。


4. 冬の海岸沿いでは、「危険ですので流氷に乗らないで下さい」という広報車が走っている

確かに。
ただ誰でも流氷の上に乗れるんですが、どこから陸地でどこから海なのかぜんぜんわからない。
そのため時々流氷から落ちる観光客がいるんですよ。
海に落ちたらまず助かりませんハイ!。

5. 博物館網走監獄に展示してあるマネキンは妙にリアルである

これも確か。
ただわからんのは、この博物館に古い管楽器を飾ってあるのはなんでだろう?。
囚人で吹奏楽団でも結成させていたのかな?(ん、なわけあるか#!)


6. 網走の日本生命には「クマ保険」があるらしい

ウソこけ#!聞いたことないぞ!


7. 網走バス。名鉄グループで最も北限且つ今や北海道唯一の名鉄系バス会社

そういえば北見バスは東急系列だったなぁ~。



私の母の実家があった函館市(北海道)


1. 一応北海道だが「振り向けば東北地方」なので東北扱いされるのをこよなく嫌う。

そうかぁ~?・・・
でも爺ちゃんは漁師だし、伯父さんは青函連絡船の甲板員だったので青森の話とかよくしていたなぁ~。

2. 知名度だけなら北海道NO.2だがライバルに小樽あり

人口ならNO.2は旭川なんだけどね。
でも小樽も仕事でよく行ったけど、なにを観光するの?、レンガ造りの倉庫?、ガラス館?、それともそこら辺の街中にある小さな川のような運河?、はたまた坂の街?。

観光地としても知名度では函館の方が圧倒的だと思いますけどね。


3. 函館人は、青森人と会話ができる唯一の道民

まぁ~、文句なく津軽弁だしねぇ~。
子どもの頃、爺ちゃん婆ちゃんの言葉がわからず母に通訳?してもらっていた。


5. 観光するには素晴らしい街だが、永住するには覚悟がいる
北海道最南端なんですがぁ~・・・メッチャ寒いところですよ。
なにせ風がしょっちゅう吹いていて、それが冬になると肌に突き刺さるようにイタイ!。
しかも小樽に負けず劣らず坂の街ですので、雪が少ない分路面凍結は凄く、一度こけると下まで転がって行ってしまいます。
イタイっすよぉ~!


6. 棒二森屋が一番!と思っている人(年配)が多い

よく行ったわぁ~棒二森屋。
函館駅前にあるデパートでして、ウチの母は反対側の五番館(これもデパート)で服やら化粧品など見ていたなぁ~。
ある意味、こちら(愛知県)の3Mデパート(名鉄、松坂屋、三越)みたいなもんで、この2つにサンバード長崎屋を渡り歩いていましたよ。
今でも棒二森屋はあるみたいだね。


7. ソ連とアメリカの戦闘機が飛んで来た。おまけにハイジャック機も飛んで来た。函館空港は来るもの拒まず

これもそうだっけ。
函館空港、無敵だな。


8. 街並みが綺麗(恐らくは日本一)。函館の夜景は一見の価値あり。言葉で表せない素晴らしさとはこの事

夜景は有名ですからねぇ~、日本3大夜景どころか世界3大夜景の一つですしね。
確かに街並みも綺麗です、やはりそこは観光地、地元の人たちの努力と意識の高さなんでしょうねぇ~。



私がよく仕事で行く甲府市(山梨県)


1. 甲斐の国府、略して甲府

ぜんぜん知らない・・・。


2. 地形的に、綺麗な夜景が見られる

どこで?

太良峠、愛宕山、和田峠、風土記の丘などが地元では有名

そうかぁ~???、
いまの時期やっている、西島のイルミネーションの方が綺麗だぞ!、っと。


3. 居酒屋には駐車場が必須

普段甲府を夜9時頃出発し、国道52号線を静岡県まで南下するんですがぁ~、
「お前ら飲んで運転してんだろう#!」
っというのが、い~~~っぱい!
山梨県では呼気中アルコール濃度0.25 mg以下であれば問題ないそうです。

ハイ、ウソですよ、信じないように。


4. 盆地にあるため、夏は異常に暑い。熊谷、前橋、大月と並んでよくニュースに登場する

ほ~んと夏は暑いですよ、しかも冬は東北並みに寒いしねぇ~。
夏、エアコンを掛けて昼間仮眠室で寝るんですが、室温22度くらい、でも起きてドアを開けたとたん外は地獄の40度!
目まいがしてぶっ倒れそうになります。


5. もともと細長かったが、合併でより一層細長くなった

無駄に合併しすぎでしょう、上九一色村が甲府市と言われてもねぇ~・・・。



本当は息子の嫁さんの実家、猪名川町にしようと思ったんだけど、あそこまで行く間の川西市に寄る方が多いし、猪名川町の記事があまりに少なかったので川西市にしてみました、誰かさんも住んでいるしね。

川西市(兵庫県)
1. 三ツ矢サイダーが湧き出ている、西宮ではバヤリースが湧いていたんだけど、なくなっちゃいました

おぉ~すげぇ~~~!
北海道の蛇口をひねると牛乳が出ると同じですねぇ~。

って、そんなわけあるか#!。


2. 名産品は古田敦也(元東京ヤクルト兼任監督) 、新名産品は松下奈緒

食えんじゃん!飾れんじゃん!、名産品は人間かい#!。
そういえば松下奈緒、松下電器がパナソニックに社名が変更になった際、一緒にパナソニック奈緒に名前を変更する案はどうなった?。


3. 能勢電鉄の運賃がちょっと高いと思う。(日生中央まで片道310円。梅田に行くより高いです。)

あぁ~これ息子の嫁さんが言ってたわ、きっと維持管理費と売上高が見合わないんだろうねぇ~。


4.能勢電にはイノシシと真っ向勝負して負けた逸話がある、そのためか、能勢電に新しく入った5100系という車両にはイノシシ対策としてスカートがついている

電車、イノシシに負けるんかい!笑える。
電車のスカートってイノシシ対策?、これも笑える。

ちなみに北海道、トラックで鹿とぶつかってもトラック凹むが鹿は走って逃げやがる。
クマ(ヒグマ)はぶつかったことないが、目の前に見えた時点でもうなにをやっても無駄だろう(ご愁傷様)。


5. 一応兵庫県だが神戸に行くには遠い。尼崎か十三を経由する必要がある

あの辺って猪名川町も含めてどこから兵庫県なんだかわからんところですよね。



で最後は昔よくお世話になっていた同じ兵庫県の尼崎市


1. 兵庫県で最も東にある

それはわかってます、ハイ!


2. 「尼」と略される。「アマ」と発音する。

これもそう言いますねぇ~、ウチの店でも尼崎支店をアマと言いますよ。


3. 兵庫県に位置しているにも関わらず、市外局番は「06」(大阪の市外局番)

私が思うに、ここって大阪府でいいんじゃねぇ~?兵庫県である必要がある?。


4. 地盤沈下が激しい。近年は事業所の減少が激しい

そういえば阪神大震災の時、尼崎支店は地盤の悪いところに地震ですからホーム波打っていたのは驚いたっけ。
笑ったのは社員用の大きな風呂があるんですよ、当然10人くらい一度に入れる風呂の底も波打ってボコボコ。
でもお湯がまったく抜けないのは凄かった、どんだけ強いホーローなんだ。


5. 治安が悪く(特に南)、朝自転車で通学すると下校時までに盗まれている事がある

ホリデー用(出先休み)のために置いてあった自転車も盗まれた、鍵も掛かっていたし構内なんだけどなぁ~。


6. 川西・伊丹市民は学生の頃、まとまったお金を持ってアマに行ってはいけないという、約束事があった。(カツアゲのメッカ)

マ・マジですかぁ~。
そういえばへんな兄ちゃん達、いっぱいいたもんなぁ~。


7. 何気に県民は尼崎は大阪であってほしいとおもっている

だ・か・ら・
アマは大阪府でいいじゃん、日本一神戸ナンバーが似合わない街。


8. 市内に競艇場が有る

これは初めて見たとき驚いた。
こんな街のど真ん中に競艇場?、どうやってプール造っているんだろうかと思ったもんですよ。
普通、海や大きな川の近くに造りますよね、でもそんな物は見当たらず(外から見て)、しかも普通に買い物等で賑わう駅前に競艇場・・・。

いろんな意味で尼崎ってスゴイ!。
ちなみに私のイメージとしては、ドブ川と工場の変な臭い、そして汚い道路の路肩、ぜんぜん良いイメージがナイ!。
なにせ尼崎、南半分しか見てないからなぁ~。



さていかがだったでしょう、またネタ切れの時でもやってみます、お楽しみに。

ちなみにどこの都道府県とか市町村でも調べられます、リクエストがあれば調べますよ。

コメント

No title

アルコール濃度0.25なら問題なく
運転して良い?!
山梨に引っ越そうかと
思わず思いましたが......ウソなんですね

まぁ、当然でしょうね(○´∀`○)

Re: 谷口冴さん

> アルコール濃度0.25なら問題なく
> 運転して良い?!
> 山梨に引っ越そうかと
> 思わず思いましたが......ウソなんですね

これって北海道の法定速度は100㎞/h?みたいなもんで、60㎞/hで走る人は皆無ですからねぇ~。
これに似ていて山梨県、特定な地域にしか呑み屋はなく、遠いところからごそごそ集まってくるのが山梨県民、したがって駐車場は必項。
でも今ではそんなこと許されるはずもなく、当然飲酒運転は捕まると思いますよ。

でも・・・

長年甲府へ走っていますけど、この地域、飲酒検問をやっている場面に出くわしたことがナイ!。

No title

なぜかわが町を取り上げて頂いて・・・まあみんな知っていますがね。

尼崎・・・以前漫才でもやっていました、中途半端なところやって。
兵庫県なのに、電話の市外局番は大阪と同じ06。

そうそう函館ですが、姉が数年暮らしていました。今は函館市になっていますが当時は亀田町、JR五稜郭駅のそばです。ですから一般的に函館で観光するような坂道は無く、比較的温暖。出産の手伝いに行ったおふくろは、札幌よりも庶民的で住みやすいと話していました。

Re: とっしーさん

> なぜかわが町を取り上げて頂いて・・・まあみんな知っていますがね。

まぁ〜ついでです。
息子の嫁さん家に行く際通るんですがぁ〜・・・、
当の本人さへ行きたがらない場所なのに、私達夫婦はどうしろと。
そういうわけで常に手前の川西市で時間潰し。

尼は大阪っぽいですよね、すぐとなりの西宮や芦屋とはぜんぜん違う。

亀田もよく知っています、昔はあそこまで路面電車が走っていましたので、子どもの頃行きましたよ。
確かにあそこまで入れば風の影響も少ないでしょうね。
非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ