また観てます・・・

ついに始まりました、[響け!ユーホニアム]の2期目。
正直、昨年春アニメの段階でそのまま2期目に突入してほしかったですねぇ~。

せっかく当時の課題曲とリンクしていたのに、わざわざ翌年まで持ち越し、結果昨年版の課題曲にする必要はなかったと思いますよ。
しかも全日本吹奏楽連盟のお墨付きまでもらっての放映なんだし、今さら昨年ヴァージョンの課題曲にしなくても・・・。

ついでにあの自由曲[三日月の舞]も、全国大会を狙うにはちょっと物足りない曲で、今一歩インパクトに欠けますねぇ~。


って・・・

そういう風にあのアニメを観ているヤツなんかいねぇ~わ#!

ですかね。


ようは学園物です。
学校内(部活内)で紆余曲折しながら人間関係を見せるアニメで、課題曲やら自由曲の直接の内容(曲の出来栄え)なんて関係ないアニメなんですよ。

で・も・・・

吹奏楽に興味のある私にとって、やはり全国レベルが如何程の物なのかを知っている以上、どうしても曲の内容が気になります。

実際時々ですが吹奏楽コンクールを聴きに行きます。
地方大会あたりならほとんどの場合、一発目の音を出した段階で良し悪しを判断出来ます。
まぁ~その感覚は絶対じゃないですけどね。

ウチの息子が高校時代(吹奏楽部員)、吹奏楽の地方予選を聴きに行ったんですが、出だしを聴いた段階で、

「あ・・・これダメだな」

でしたよ。

ところが曲自体に力がある(魅力がある?)ことと、それを技量はおぼつかない状態なのに上手にその曲の良い部分(魅力ある部分)を強調しながら聴かせる指揮者の腕が良かったため地方予選を突破。

でも、やはり技量が伴わないのではその次(県大会)で限界。


響け!ユーホニアム。


技量はさすがにプロ、もしくはそれに近い人たちが吹いているためスタートから、
あ、これはダメ、とは思いませんがぁ~・・・、


あの自由曲[三日月の舞]、宇治北高校版をノーカットで私は聴きました(net動画だけど)。
悪くはないです、でも良くもない。
演奏が良くないのではなく、曲自体が良くもない。

な~んか薄い曲だよなぁ~・・・・。

前半はインパクトがあり良いんだけど、トランペットのソロが入り後半へ突入。
その後半の創りが今一歩盛り上がらない。

まぁ~、そういう風に観るアニメではないんでしょうが、なんだかなぁ~・・・。


さて、今期2016秋アニメも数本観ていますが・・・


イマイチ面白そうな物がなく、なんだか飽きたなぁ~。



そういえば同僚から、

「[攻殻機動隊]を観たいのでDVDに焼いてくれない?」

な~んて頼まれたんだけど、あれ全部でDVD100枚くらいになるんだよなぁ~。
そんなん作ってられるか#!ですよ。

後輩だし同じ所属だし、しょうがないから劇場版だけ数枚焼いてやろうか。
でもウチのPCもう古いからエンコード付けに時間が掛かるんだよなぁ~。
新しい物(最近好みのアニメのみ)はISOファイルにしてあるから焼くだけなんで早いんだけど、古い物は外部ハードにAVIで保存(データ容量を減らすため)してあるからめんどくさいんだよなぁ~。
それでなくてもアニメで2TBの外部ハード1本潰しているし・・・。

どうも最近[攻殻機動隊ARISE(アライズ)](最新の物)を観て面白かったそうで、それなら過去の物も観てみたい、なんだそうです。

ヒマな時に出もやるか・・・。


さて上記にも書いた通り、響け!ユーホニアム2、一応観てます。
オリジナルの自由曲、こんな曲です。

堀川奈美恵(松田彬人)作、[三日月の舞]

堀川奈美恵という作曲家はアニメのための架空の人物で、そのため()内の本来作曲した方の名前(松田彬人)が入っています。

さてこの曲、どうなんでしょう?。


って、興味ないか。

コメント

No title

[三日月の舞]
ん~、後半も出だしみたいな感じがほしいところですね。
薄い感じがするのは、「満月」でなく「三日月」だから、なんちゃって・・・(^Д^)

このところ、ブラスはやってなくてオケばかりですが、
弦抜きのブラスの響きもいいですなぁ。

Re: HTunitさん

> [三日月の舞]
> ん~、後半も出だしみたいな感じがほしいところですね。
> 薄い感じがするのは、「満月」でなく「三日月」だから、なんちゃって・・・(^Д^)

「満月」でなく「三日月」だから、は笑える。

な~んか後半、安いゲームのエンディングみたいで・・・。


> このところ、ブラスはやってなくてオケばかりですが、
> 弦抜きのブラスの響きもいいですなぁ。

ブラスの響きでは、私は浜松交響吹奏楽団のオルガンサウンドが好きだったんですよ、でも今は・・・。
あとヤマハ(ヤマハ吹奏楽団)の正確で完璧な演奏もアマチュアとは言い難いほどスゴイ!。
まぁ~楽器製造職人の集まりみたいなもんだからほとんどプロだよね。

もちろんオケも好きですけどブラスもなかなか面白いですよ。
非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ