ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツ、って知っています?。
借り物写真ですけど、こ~んな食べ物。

ドラゴンフルーツ

よはサボテンの実ですかね。
Wikによると、日本で流通する物のほとんどが輸入で、熟成する前に収穫し輸入するんだそうです。
じゃ~日本では作られてないの?
っというと、そうでもないみたいですね、ほ~んのわずかですが南の方で栽培されているみたいですよ。

もともと亜熱帯の植物らしく、したがって暖かい地方でしか育たないのかと思えばそうでもないみたいで、常春の国、渥美半島でも作られているんだそうです。

実はこの実、田原市にある道の駅[田原めっくんはうす]で見つけたんですよ。
ここってなにせ葉物野菜で有名な渥美半島、ウチの女房が安くて新鮮な野菜を探しにくる場所の一つ。

私としてはたいがい風景写真を撮るため渥美半島へ行くんですが、そのついでに野菜の直売所を周らせられるんですよ。
上記の[田原めっくんはうす]、[サンテパルクたはら]、[あかばねロコステーション]はトライアングル周回コース。

なんたって今、野菜メッチャ高いですからねぇ~。

女房得意のスーパーのチラシを吟味し、それと比べてどうか?っと現物を見ながら直売所を周るんですがぁ~・・・

私としては結構大変(写真撮ってるヒマがない)。


ちょっと話が逸れましたが、その時見つけたのがドラゴンフルーツなんですよ。

20161007 011

値札に生産者の名前があったので、その部分はちょっと黒く塗りつぶさせてもらいました。
大きさとしてはおおよそ大人の握り拳大ですかね。
正直110円というのは、安いのか高いのかよくわかりません。
女房に、

「ま~った、わけのわからん物を買って#!」

っと怒られましたが、な~んか気になっちゃって・・・。

縦に二つに切ってみるとこ~んな感じ。
20161008 003

う~ゎ、色がエグイ・・・・

買った時におばちゃんが、
「もう熟れているからそのまま食べれるよ」
とのことだったんですがぁ~・・・

勇気いる色具合ですよ(写真より実物の方がもっとエグイ色)。

で、スプーンですくって食べてみました。


ビ・ビミョ~・・・


やや甘みはあるものの、とてもフルーツとは言い難い甘み。
しかもそれ以外の味はほとんどなく、果実を食べている感覚とは言えない。
ただ、食感は種?も相まって不思議な感じ(悪くない)。

わかりやすく言うと、スイカやキウイを食べている感覚に近く、ただ味が超~薄い。
ところが食感はチョコチップの混じったツブツブグミを食べているみたいな感覚で、そのツブツブ感が超~自然!。


ツブツブ感が超~自然!・・・の意味が、自分で書いていてもよくわからんけど・・・。


これ、練乳とかシロップとか掛けて食べると絶対美味しいと思います。

栄養分も豊富だそうで、健康食品の一つとして今注目されているそう。
味より食感が凄いです、ハイ!。

ウチの女房いわく、

「味、ぜんぜんせんじゃん#!」


いやいや、ちょっと甘みがあるって。


ちなみにこのドラゴンフルーツ、何種類もあるそうで、一番そのまま食べるにはベストの赤肉腫のレッドドラゴンみたいですね。

[レッドドラゴン]

名前がスゴイ!


サボテンの実ですし、写真で見てもトゲトゲしているように見えますがぜんぜん大丈夫で柔らかいです。

ただ個人的に、


これって野菜なんでしょうか?果実なんでしょうか?

ちなみに、野菜売り場で売っていました。
関連記事

コメント

No title

こんにちは。

南国系の果物は食べるのに勇気がいります。
パッションフルーツはありますが、ドラゴンフルーツは写真を見て一度食べたような記憶があります。味が見た目と違ってほとんど無いこと。それに、食感がシャリシャリしてて種が口に残る感じだったような…
1個110円なのは安いと見るか、高いと見るか?
私なら話題作りに買ってしまうかも…(^_^;)でも、次はないでしょうけどね。

Re: 蜩さん

それ、大きさにもよるんでしょうか、私は種が残る感覚はなかったですね。
ただそれほど美味しいものではないですよ。

> 1個110円なのは安いと見るか、高いと見るか?

今日、ちょっと聞いたところによると1個2~300円くらいするらしいですので、やや小さいとはいえ安いんでしょうねぇ~。

> 私なら話題作りに買ってしまうかも…(^_^;)でも、次はないでしょうけどね。

私も、次はないですね、ハハハ(^^ゞ。
非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ