年中行事の東名集中工事

さぁ~、半期決算が終わった10月、メッチャ忙しいです。
ただ、これが何時まで続くかが問題ですけどね。

さてご存知の方も多いと思いますけど、現在東名高速の集中工事中なんですよ。
場所は東京~春日井間。
もちろん御殿場~豊田間は皆さん新東名へ迂回していますのでそれほど混雑しているわけではないのですが、その新東名から外れる御殿場~東京間と豊田~春日井間がメッチャ混んでる。

まぁ~年に1回の事ですからしょうがないんですけど、それでも定期はそれほど遅れていないところを見ると、皆さん上手に迂回しているようです。

そういえば大昔?、集中工事に関してボロクソ書いたことあったっけ・・・
ゴメンm(__)m。



で、私?

私、今回はほとんど関係ないです。

現在は甲府便と河内便(最終茨木)ですので、甲府は三ヶ日から新東名新清水で降りちゃいますし、河内便は伊勢湾岸道&新名神経由ですので渋滞はほとんど皆無。
ただ、茨木の帰りだけが名神&東名経由(大垣に寄るため)になるので、ちょっと???影響がある。
ちなみに先月、欠員が出たため定期が変り茨木に行ってません、ハイ!(ラッキー?)。

で今週、今晩河内便なのでついに引っかかるかな?。


そういえば先週の工事の段階で、あの走りずらかった豊田~音羽間の狭い3車線がついに2車線に戻されましたねぇ~。
あれ、走りずらかったんですよ。

本来高速道路規格というのは1車線あたり幅3.5mなんですが、渋滞と事故の多さのためあの区間だけ暫定3車線だったんです。

暫定3車線・・・

本来2車線しかない道路を無理やり路肩まで削って3車線にしたんですよ。
ところが、高速規格の車線幅を維持できず、しかたなく一般道規格の1車線あたり3mという狭い3車線。
このためこの区間だけ最高速度が60km/hに設定されていました。

これ、別に60km/hが走りずらいのではなく、本来2車線で引かれている舗装を無視して3車線化したものだから路面の凹凸が酷いんですよ。

通常、高速道路の舗装工事で使うフィニッシャー(舗装を平らに引く特別な重機)は、車線に合わせるため3.5mの幅で舗装を引きます。
ところが、舗装と舗装の間(よは3.5m×2)というのは微妙に段差があり、無理に3車線化したものだから、タイヤがその間を走ることとなりハンドルが取られ易い(よは舗装の継ぎ目の上を走ることになる)。
このためやたらとふら付くんですよ。
ちなみにこの区間に入ると、トラックのモニターに、

「フラ付き注意!」

っと、すぐ警告が出やがる#!。

「別に俺がフラついているんじゃないわ#、路面が悪いんだよ#!」

っと機械に文句言ったところで、

「あぁ~そうなんだ・・・」

な~んては言ってくれません、(当たり前)。


少なくても、これで普通に走れるようになったのはありがたいですねぇ~。


あの暫定3車線、新東名が開通し次第2車線に戻す、っという話だったんですが、やっと、やっとです。

これで残すは東名阪の暫定3車線!(こちらは幅3.2mのため80km/h規制)。
新名神(四日市~亀山間)が完成次第2車線に戻す予定なんですがぁ~・・・、

新名神(四日市~亀山間)の完成予定が平成30年!


まだ先がながぁ~~~い!。
でも定年前に全線(大津~神戸間も含めて)開通した新名神、走れるかも。



新しい道路、やはり気持ち良いですよ。
トラックなのに、まるで観光バスに乗っているくらいの静かさとクルマの落ち着きの良さ!。

たかが道路、されど道路。

新しい道路が出来るたび、どれだけ進化することやら、ですよ。

私は仕事柄、これを誰よりも早く実感出来るのは嬉しい限りです。


乗用車を含め、クルマの性能も格段に良くなっています。
でも、道路もクルマの進化に負けないくらい良くなっているんですよ。
ウソだと思ったら新東名&新名神、走ってみてください。

「ウチのクルマって、こんなに静かにそして軽快に走ったっけ?」

っと思うはずです。


高速の集中工事、

私達ドライバーからしてみると、ほ~んとうにほ~んとうにやっかいな数日間です。

でも、

その先のことを考えると、


しょうがないね!


で、済ませられますね。


さて今週台風がやって来ます。

工事関係者の皆さん、無理せず頑張って下さいね。
関連記事

コメント

第一店所小田原、帰り小田原立ち寄りの私は…(T-T)

ちょっと疲れる日々です(T-T)

Re: ヌルハチさん

往復小田原立寄りですかぁ~、それまたご愁傷様です。
ほ~んと御殿場~厚木間、毎日悲惨ですよね。

> ちょっと疲れる日々です(T-T)

それも明日まで。
その後は快適に走れるでしょう、音羽~豊田間の狭い3車線も無くなったことだし。

秋の夜

中森さま。
いつも、おしごと、お疲れさまです。
道路工事中、何かと。お気をつかわれることと存じます。
平成30年予定の、新名神の完成、待ちどうしいですね。
私もそのころまで、「愛の日」を信じて、胸をはずませて歩みます。
日中はまだ暑いですが、秋も深まってまいりました。
季節の変わり目のことですので、風邪をひかないよう、ご自愛ください。

Re:あやかさん

新しい記事を書いている途中だったんですが、コメントありがとうございます。

*新しい記事、つまらん話ですけどね!*

新しい道路、やはり気持ち良いものですよ。
いろいろ問題もあるんでしょうが、出来てしまえばなかなかよく出来ていますよ。

> 私もそのころまで、「愛の日」を信じて、胸をはずませて歩みます。

愛の日・・・

そ・それまた大変な・・・。
私の場合そんな日は、もう数十年前に強制卒業?させられましちゃったけどね!。
今はただただオッサンの趣味?に没頭しているだけ。
ただ、その趣味がコロコロ変るもんだから女房に[飽き易いタイプ]と言われますけど。

男なんてそんなもんよ!

ですよね!

って、あやかさんに同意求めてもしょうがないか、ハハハ(笑)。
非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ