再度桜

4月4日、午前中天気雨

300mmテレ端
20160404 088

50mm単焦点で草むらとタンポポを利用し前ボケ(空の色が悪いのでスクリーン代わり)
20160404 144

50mm単焦点でボンネットの写りこみを撮る
20160404 134

50mm単焦点、ss1/25で流し撮り(AIサーボ不使用)
撮った後、AIサーボを使えばよかったとちょっと後悔(そのせいで動くクルマにピントがいまひとつ)
20160404 133

300mmテレ端をさらにトリミング(約半分)
20160404 065

300mmテレ端で接写
20160404 016

300mmテレ端でさらにトリミング(これも約半分)
20160404 046

50mm単焦点で絞ってみる(F8)
20160404 167

今回はいつも使う標準ズームではなく、シグマの安い70~300mm望遠レンズ(手振れ補正ナシ)と、キャノン純正50mmF1.8単焦点レンズを使ってみました。
天気悪いわりに、どちらも意外にキレいいな。

でも、300mm望遠レンズで手振れ補正ナシ(カメラ内にもナシ)じゃ、

ちょっと、きびしぃ~~~!!!
手振れ止めるのに必死
息を吐いた瞬間に写しかなぁ~~~ぃ
1枚でも止ればそれでヨシ

ハハハ(^^ゞ!。。。




*追記です*

この日の夜中に撮ったものなんですがぁ~・・・、
あんまり良くなくて。

20160405 009
標準ズーム、ゴーストがすぐ出ちゃう・・・

20160405 013

やはり17mmいっぱいに引くとレンズの歪みがぁ~・・・
さすが明るくても安いズームレンズ、後ろのタイヤが楕円に写る!

コメント

No title

車に映る桜が凄く綺麗、こんな所にも目が届くのだ、
伝助の車は白いので映らないだろうな?

そして開きかけの桜の雫も素晴らし、雨の日の撮り方を思い出させた。

ユウジさんのブログは何時も教材で、ありがとうございます。

明日は晴れそう

Re:伝助さん

> 車に映る桜が凄く綺麗、こんな所にも目が届くのだ、
> 伝助の車は白いので映らないだろうな?

工夫次第じゃないですか、白いボンネットならわざと桜の陰になるよう置けば写るような・・・

それにしても手振れ補正のない望遠レンズはやはり辛いです。
ぴったり決まれば綺麗に撮れますけど、そこまで持って行くのが大変。
伝助さんもタムロンの高倍率ズームを持っておられますので、一度手振れ補正OFFで試して見て下さい。
かなり大変ですけど、ピタリ決まった時は嬉しいもんですし、それ以上に普段より綺麗に撮れたような気がしますしね(気がするだけ)。

> ユウジさんのブログは何時も教材で、ありがとうございます。

そんなことはありません、ただ持てる物でなんとかしたいだけです。
なにせ無い袖は振れませんからね。

> 明日は晴れそう

休みが明日だったら良かったんだけど、今日は残念(天気)でした。

No title

車が走ってる写真
それなりに雰囲気出ています(^^)

接写の桜のつぼみからの雫がいい感じです

Re: 谷口冴さん

雨の日はやはりこのパターンになっちゃいますね。
クルマの写真、カメラ振りながらの流し撮りなんですが、まぁ~まぁ~かな?。

ちなみにこのコメントの後に追記しちゃいました、m(__)m。
非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ