撮ってみたかった

今日は月が出ていなく、しっかり晴れて星を見るには最高の日。
本日私は定期休暇の日。

そこで女房と二人、愛知県の最高峰、遠く茶臼山(標高1100m)まで出かけて星を見てきました。
空気が澄んでいて、まさに満天の星空でしたよ。

でも赤道儀は持っていませんので、じゃ~北極星を中心に丸く描く星空を撮ろうと1時間ほどねばりました。

シャッター速度30秒間隔で約1時間ほど連写(80枚ほど)。
それを比較明合成を使って1枚の写真に。

ほしつづり

拡大したらわかるんですけど、途中何本もの飛行機が飛び円を描く星空を邪魔しています。
でも、

まぁ~まぁ~でしょ?。

コメント

No title

すごいですが~!
よく写ってますね。
放浪児はそこまで長く比較明を使ったことはないです。

そうそうメ~ルですが、よくわかりませんし相手を驚かしてもなんですからやめておきます。お騒がせしてすみませんでしたm(__)m

Re: 放浪児さん

そんなに長い時間ではなかったんですが、
なにせ星の輝きが街の中とはぜんぜん違いますので、あれだけたくさんの星が写りました。
今度はどうにかして赤道儀を購入し、もっと星の明るさの違いが分かるような写真を撮ってみたいですね。

> そうそうメ~ルですが、よくわかりませんし相手を驚かしてもなんですからやめておきます。お騒がせしてすみませんでしたm(__)m

いえいえ、また懲りずにお付き合いくださいませ。

No title

焦点がピッタリあってると星の明るさの違いが出ません。
ケンコーのにじみフィルター(SOFTONフィルター)を使いますと明るい星は少し大きく、暗いのは目立たない程度に写りますよ。放浪児はほとんどの天体写真に使ってます。ただそのフィルターけっこう高いです。5000円から10000円くらいします。

Re: 放浪児さん

> 焦点がピッタリあってると星の明るさの違いが出ません。

そうなんだ、知りませんでした。
ただ、長い時間星と同じ向きにあるカメラは、明るい星は大きく、暗い星は小さくなるような気がしていましたが、そうではないんですね。

女房が、どうせ星を撮るなら目で見た通りの写真にしてほしい、っと言われたもんで、どうしようか?っと考えてはいたんですよ。

> ケンコーのにじみフィルター(SOFTONフィルター)を使いますと明るい星は少し大きく、暗いのは目立たない程度に写りますよ。放浪児はほとんどの天体写真に使ってます。ただそのフィルターけっこう高いです。5000円から10000円くらいします。

よはクロスフィルターの反対版?みたいなもんでしょうか?。
あれって、明るい光は大きく光が伸び(私が持っているのは6クロス)、暗い光は伸びが短め・・・。
どちらにしても故意的に光を伸ばす工夫がされていますけど、構造は違うでしょうが似たような考え方のフィルターなんですかね。

No title

綺麗に撮れていますね、1100mも登れば雲も少ないかな、晴天に恵まれ、月も無くラッキーでしたね。

昨日は久々に綺麗な空でした、一寸カメラを空に向けたが我が地は明るく5秒が限界(ISO1600)です、綺麗な星を撮りたい---赤道儀も長い眠りに入った状態です。

では又---

Re: 伝助さん

あれだけたくさんの星を見たのは、ほ~んと久しぶりでしたよ。
標高1100mといっても、クルマで行けるところなのでそんなに苦労はないですよ。

> 昨日は久々に綺麗な空でした、一寸カメラを空に向けたが我が地は明るく5秒が限界(ISO1600)です、綺麗な星を撮りたい---赤道儀も長い眠りに入った状態です。

ISO100でもダメですかねぇ~、私はあの暗い状態でもISO200~400くらいですよ。
そうでないとシャッター速度を落とせないし、なにより合成時の写真の劣化(ノイズ?)を出来るだけ出したくないのでISO感度は基本上げません。
だいたいX-5じゃイメージセンサーがすでに古い部類に入るので、感度を上げるとあからさまにノイズが出ちゃいますから。

赤道儀、もったいないですねぇ~、私がほしいくらいですよ。

No title

おおっ!ユウジさんきれいに撮れているじゃないですか。

赤道儀ねえ・・・私は天体望遠鏡で持っていますが、極軸合わせがやっかいであまりきちんとしたことはないのですよ。

もっとも今の製品はそこんところ進んでいるのでしょうか。
広角レンズでの撮影なら、あまり厳密に合わせる必要はないのかな。

Re: とっしーさん

> おおっ!ユウジさんきれいに撮れているじゃないですか。

さすがに過去何度も失敗していますから、今回はかなり慎重に、そして数度の試し撮りを経てでのチャレンジです。
ただ、星空だけが写っても味気ないので、わざと近くにあった木がかかるようにセットしました。
本文通り、私にしてみればまぁ~まぁ~でしょ。

> 赤道儀ねえ・・・私は天体望遠鏡で持っていますが、極軸合わせがやっかいであまりきちんとしたことはないのですよ。
>
> もっとも今の製品はそこんところ進んでいるのでしょうか。
> 広角レンズでの撮影なら、あまり厳密に合わせる必要はないのかな。

これ、実は以前調べたんですよ。

とっしーさん言われる通り、広角ならそんなに問題ないみたいなんですけど、特定の星とか星座を狙ってとなると、かなりその人の腕と知識が必要みたいですね。
ましてや画角が大きくなるAPS-cですとなおさらなんでしょう。

正直、そのせいで購入は躊躇しているんですよ。
私の腕と知識では、そののままタンスの肥やしになりかねないような気がして。

それにしても、この日は私も女房も驚くほどの綺麗な星空でしたよ。

簡易赤道儀

もしよろしければ放浪児の持っている簡易赤道儀を送りたいと思います。
松江の営業所から豊橋でしたっけ?営業所止めで送ってもいいでしょうか?
いま手元にないので返ってきたら作動を確認後に送りますよ。
期待しないで待っててください

Re: 簡易赤道儀

> もしよろしければ放浪児の持っている簡易赤道儀を送りたいと思います。

マジですかぁ~、本当に良いんですか。
だいたい調べていると私の腕と知識ではなかなか難しいと思うんですけど。

> 松江の営業所から豊橋でしたっけ?営業所止めで送ってもいいでしょうか?

後ほどメール送ります。

パチパチパチ・・

ものすご~く きれいです!!
☆拍手!!(゚∇゚ノノ\☆(゚∇゚ノノ\☆(゚∇゚ノノ\喝采!!☆

Re: HTunitさん

> ものすご~く きれいです!!
> ☆拍手!!(゚∇゚ノノ\☆(゚∇゚ノノ\☆(゚∇゚ノノ\喝采!!☆

ハハハ(^^ゞ、お恥ずかしい・・・。

でも結構手こずったんですよ。
実はカメラのモニターではほとんど星は見えず、とうぜんファインダーを覗いても見えず・・・。
この辺は人の目の方が優れていまして、カメラの目は人に遠く及びません。
ただ写した時に、人の目では見えないものまで写るだけ。

したがって何回も試写した上で、この辺かなぁ~???

ですよ。

No title

おかげさまで要領がわかり次々にリンクできました。
ありがとうございますm(__)m

Re: 放浪児さん

> おかげさまで要領がわかり次々にリンクできました。
> ありがとうございますm(__)m

私も詳しいわけではありませんし、PCは40代後半から独学で始めましたので大した知識はありません。
そのわり初めてPCを使い出したとたん、突如納得できず分解して中身を確認するというバカなことをやりましたので、ハード部分ならなんとなく・・・です。
非公開コメント
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ