まとまって・・・

今週は1年に何度もないことがまとまって来てしまいました。

まずは昨日(土曜日)、年に2回あるうちの2回目の健康診断の日(近くの総合病院にて)。
なにせ土曜日のせいで午前中の受診しか対応してもらえませんので、朝帰って来てから2時間ほど寝ただけでの受診となりました。

相変わらず血圧の高さがネックとなり、このままだと治療が必要とのこと。
毎度毎度血圧ではよく引っかかるんですが、さすがに何年も同じ値で続いていると、さすがに医者も、ちょっと考えましょう、とのこと。
上が140くらい、下は100くらいありまして、ここ3年ほど(年2回)この数字が変っていないのがやはりまずいらしい・・・。

あと問題になるのが聴力。

これは年齢的なものもあるせいか、高い音が聞き取り難い状態だそうです。
ただ生活上では問題ないレベル。

上の2つ以外はまったく問題なく、仕事に支障が出る状態ではありません。
ちなみに視力、両目とも1.5(メガネ使用)だそう。
ところがこの視力検査、しょせん一般人用の検査ですので、これで良かったからといって喜んではいられません。

なぜ?

後でわかります。


身長&体重ともいつも通りで170㎝の59kg。
体重が少し減ったのは、あきらかに夏バテの影響でしょうねぇ~、普段は62~63kgくらいですから。


この日午後から女房の買い物に付き合わなければならなかったため、そのまま寝ずにアチコチ引っ張られました。
まぁ~いつものことだけどねぇ~。



日曜日、この日は午後からプロとしての運転適正検査が待っています。
これは50代以上の人(プロのドライバー)が任意?で受ける、運転に対する適正検査なんですよ。
当然プロとしての適正検査ですので、自動車学校等で受ける運転適正検査とは格段にレベルが違います。
どこでやるか?っというと、愛知県はみよし市にある中部トラック総合研修センター(ちょっと遠い)。

これがけっこう大変で、終わるまで3時間も掛かりましたよ。
特に性格テストやら危険感受性テストなど結構心構え?に関したテストが多かったです。

ちなみに私の総合評価は5段階中の5(一番良い)でして、とりあえず問題ない?っと思ったら、結構ギリギリの部分があったんですよ。
この評価は適齢評価(てきれいひょうか)と言いまして、ようは年代別(50代後半)としては良い、っということでして、当然若い人達に敵わない部分はたくさんあります。

そのギリギリだった部分というのが視力機能テスト。
ちなみに評価は5段階中の3。

静止視力(両眼)0.9

これは普通の視力検査みたいなもんなんですがぁ~・・・
実はこれ、見える範囲がメッチャ狭く、まるで5円玉の穴から覗いた状態で視力検査をやっているみたいな測定方法なんですよ。

前日の健康診断で使ったメガネと同じ物を使ったのになんでこんなに悪い???

あの病院で1.5と評価された視力検査結果はなんだったんですかねぇ~・・・

ちなみにプロとしてはギリギリだそう。



動態視力(反応状態ではない)、平均0.5

5回やってその平均が0.5、ちなみにミスなし、視標速度は30km/h
ようは時速30kmで動いているものをどれだけ正確に見えているか?っということで、そのときの平均視力が0.5ということ。

やはり動くものを見るのでは静止状態より視力は落ちてしまいます。
ちなみにミスというのは、ようは見間違いが一度も無かったということで、これがあると評価はかなり下がります。
ちなみに5回中視力0.4というのを私は2回出していまして、これがかなり問題なわけです。

視力が0.4しかない人がまともに運転出来ます?

ようは一時的であっても、実は瞬間的にそこまで視力が落ちる時があるということで、運転には十分気をつけた方が良いということですねぇ~。


ちなみに視力関係すべてが悪かったわけではなく、私の場合夜間視力測定では5判定(最高)でした。
これは夜専門に走る私ですから、これが悪いと仕事にはなりませんしねぇ~。


これはどうやって計るか?っというと、

まず検査機器を覗き込み、そうすると超~明るい光が30秒間灯ります、これを目を瞑らず耐えるわけでして、その30秒後いきなり真っ暗になります。
実はこの真っ暗になった段階からある文字が表示されているんですが、これが見えるまで何秒掛かるか?という測定。

文字の大きさは通常視力測定の0.2程度でして(もちろん私じゃメガネが必要)、ようは明るいところから暗いところに入って正確に状況を判断出きるようになるまでどのくらい掛かるか?っという測定。

私の場合、2回やって平均14秒で視力が回復している(見えるようになる)らしい。

これって良いの???

担当者いわく

「年齢から考えるとかなり優秀」

だそうです。

ちなみに見間違い(ミス)はナシで(これもあると大減点)、完全に見えるまで60秒以上掛かるようだと、プロどころか運転不適合だそう(そういう人は運転しちゃダメね!)。

私の場合、ダテに夜専門のプロドライバーではなかった、っということですかねぇ~。

まぁ~これがメッチャ良かったがために視力総合評価が3で済んでいるんですが、これが年齢相応(3~4程度)だったら間違いなく総合評価は2(プロとしてはマズイ?)か、もしくは1(プロ失格)だったりして、ハハハ(^^ゞ。

それ以外でも状況判断能力やら反応速度、動きの正確性、衝動抑止性、回帰性、情緒安定性など多岐に亘って検査が行われました。
結果、診断判定は5だったんですがぁ~視力関係だけが3だなんて・・・
これ以外の評価がすべて5をもらえたから検査総合でギリギリの5(限りなく4に近い?)だったのかな?。
まぁ~2や3でなくて良かったけど。

今回視力に関しては、それだけ歳取ったんだよなぁ~、っと改めて実感。

逆に、前日健康診断で計った病院での視力検査というのは、あくまで運転どうのこうのではなく、自分も被写体も動かない状態(見えるベストの状態?)ならここまで見える、っというだけのことで、それは生活をして行く上で使う視力の一部を計っただけのことなんですよ(しかも、かなりあまい測定?)。




さて、もう一つ年に1回やらなければならないのが、私が会社から預かっている商売道具(トラック)の車検。

以前にも書きましたが我社の車検というのは検査だけでして、その検査を受けられる状態(車検前整備)にするのは乗務員の仕事なんですよ。
こ~れが大変!

今週土曜日の早朝には検査に出さなければならないため整備点検をする時間は今日しかない!。
今は平日休みというのが定期の関係から無くなった私ですから当然土日以外は仕事でムリ!。

みよし市での適性検査があんなに時間が掛かるとは思わず帰って来たのは午後の5時!。
ちなみに家を出たのは午前11時頃・・・。

ここから洗車も含めてグリス落しやら灯火装置の点検等(レンズのヒビ割れ等は交換)、普通はほぼ1日掛かりでやるんですよ。
もう今日しかやる機会はないので帰って来てから休むことなく頑張りました。


終わったのが午後の9時過ぎ(おおよそ4時間休みなく)・・・
後半陽が沈み、暗くて綺麗になったんだかなんだかぜんぜんわからん!。

自分に

「きっと綺麗になっているはず!」

っと言い聞かせ家に帰ることに(今晩改めて見るのが怖い・・・)。



今日はものすごく疲れました。
昨日もそうですが、普段なら寝ている時間に右往左往やっているもんだからいつも以上に疲れが出ます。

そりゃそうだよなぁ~・・・

普通の人に当てはめれば夜中の1時頃から健康診断とか、前日2時間ほど寝ただけで翌日まで用事を足す、みたいなもんで絶対身体に良いわけがナイ!。
まぁ~元を正せば、自分がこんな仕事を選んだからに他ならないんですけどね。

こんな生活、前の会社からも含めると30年以上続いている・・・。

そう考えると私の身体ってよっぽど頑丈???


定年まであと1年半、

なんとか身体、もちそうですね。

プリンターの違い

カテゴリは写真なんですがぁ~・・・ちょっと意味合いが違うかも知れません。

北海道旅行の際、撮った写真を実家へ送ってやろうと印刷したんですよ、そこで気が付いたこと。

たぶんブログ等でupする写真、たいがいの人たちは私同様PCにデータ保存で終わると思います。
よほどのことでもない限り、実際に印刷して誰かに渡すとか、自分で額に入れて飾るとか、っというのはないんじゃないかと思います。
もちろん私もそうですよ、ただ、さすがにお気に入り(上手く撮れた写真)は自分の部屋に印刷して飾ってありますけど、ハハハ(^^ゞ。


でも、

さすがに今回は、撮った写真のほとんどを印刷し実家に送ってあげないといけないと思いアレコレやりました。
なんたってウチの実家には、PCも無ければ写真をデータで送れる携帯すら持っていませんからねぇ~。

現在使っているプリンターは昨年買った物で、エプソンの安価な物(正月の特売で9980円で買った)。
なんたってほとんど文字打ちメインで使っていまして、会議の資料作りとか名簿作成等にしか使わない物ですから。

以前使っていたプリンターは多少高くて写真に強い物でした。
確か5年くらい前の物でして、印刷が超~遅くこれに耐え切れなくなり買い換えたんですよ。
ただ、さすがに写真用プリンターだけあって鮮明に、そして驚くほど綺麗に印刷が出来ました。
それにしても、L版の写真1枚印刷するのに1分くらい掛かるのはねぇ~・・・。


で、実家へ送る写真を印刷。

あれ???

色合いがおかしい・・・
鮮明さがイマイチ・・・
まるで画素数のメッチャ少ない安いコンデジで撮ったような写真になる・・・

なんで???


女房に見せると、

「あんな高いカメラ買ったくせにこんな写真???」

っと言われてしまった。


あきらかにモニターで見る写真と実際に印刷した写真とはかなり違う。

プリンターの設定をいろいろ変えてみる。
でも色合いは変っても鮮明度はぜんぜん上がらない・・・。

どうして???



再三再四プリンターの設定やら撮った写真のデータを編集ソフトで修整してみても上手く行かない。

とうとうあきらめようとしたとき、

「そうだ、以前のプリンターがタンスの肥やしになっていてまだ捨てていない、しかも当時大量に買ったこのプリンターの新品インクも残っているはず」


引っ張り出して来ましたよ以前使っていた高価な?プリンター(当時5万円くらいした)。
使わなくなってから2年くらい経ちますのでノズルのクリーニングと印刷ラインのチェックを10回くらい繰り返し、何とか使える状態までもどしました。

さて写真印刷。


おぉ~~~綺麗

驚くほど鮮明でメッチャ綺麗な写真になるんですよ。
もちろんこのプリンターを使ってこの前まで使っていたkiss X-5で撮った写真を印刷していても綺麗だったんですが、現在のカメラ(9000D)の写真はこのプリンターを使うと、ここまで鮮明に、そしてこんなに綺麗に印刷出来るか?っと唸る出来栄えです。
これは印刷し直した写真を女房に見せて、

「すごい綺麗だね、プロみたい」

っと唸られたほど。


プロは写真(印刷状態)にしてなんぼ、っと言われます。
ようは補正をどれだけ繰り返そうと、ちゃんと1枚の写真(印刷状態)にして完成させなければ意味がないとも言われます。
そのために写真展などでは、撮影状態の善し悪しと同じくらいに印刷状態を指摘されるんですよね。

やっぱ本当に1枚の写真(印刷状態)にするならプリンターをケチってはいけないです。
もしくは、ちゃんと写真屋さんにデータを持って行き写真にしてもらうこと。

ちょっと古くても、やはり写真メインに設計されているプリンターは当時としては値段的に高かったんですが、今でも通用するほど価値はあったというわけです。

50枚ほど印刷しましたがメッチャ時間が掛かりました(ウルトラ遅い#!)。
でも、出来上がる写真はあまりに綺麗だったのでぜんぜん許せます。

今の写真メインで設計されているプリンター、どれだけ凄いんでしょうねぇ~。

せっかくの9000D、それに使うレンズもそうですが、写真にするならプリンターにもこだわれよ#!っとカメラに言われたような気がしました。

このプリンターでA4番サイズで印刷した写真、メッチャ綺麗できっとウチの父母も喜んでくれると思います。
なにせ父母と曾孫の3人そろって撮った写真ですので、きっと額に入れて飾ることでしょう。


ブログで写真をupしている皆さん、お気に入りの1枚をちゃんと写真(印刷状態)にしていますか?。
是非やってみてください、プロの写真屋さんがどれほど上手に印刷してお客様にお渡ししているのかが良くわかりますから。

それに負けないほどの写真が自分で印刷出きる人なら、

それは、


あなたはもうプロの写真家です。

な~んとなく?

新しい愛機となった私のカメラ、canonの9000D!
な~んとなくこのカメラのくせがわかって来ました。

今さら遅いわ、北海道旅行前に習得しろよ

って、言われそうですけどね、ハハハ(^^ゞ


まぁ~それはしょうがないとして、とりあえず右往左往した上でテスト撮影。

20170813 040

20170813 027

20170813 043

20170813 009


しっかし写真がキレまくりだなぁ~、さすが最新のイメージセンサーを積んでいるだけある。
でもブログにupする際、写真を圧縮するので、upしちゃうとあまり違いがわからないか・・・。


さて動き物は?

20170806 097

20170806 225

20170813 002

さすがに凄いわ!

最後にちょっと遊んでみました。

ワープ!
20170813 004
カンカン照りにもかかわらず、シャッター速度を落として一瞬の露光中ズーム(0、ウン秒)。

135mmでどこまで届く?
20170813 010
半分くらいにトリミングしているんですが、カットしても意外に鮮明に残りますねぇ~。
少しずつですが、やっとこのカメラがわかるようになって来ました。

しっかしカメラを換えるというのは、自分が思っていた以上に大変なことなんだと思い知りましたよ。

北海道旅行、いきなり総括?

久々の北海道旅行、昨日帰って来ました。
まぁ~今回の旅行は、ほとんどユッキーを親戚一同に見せるためみたいなもんでして、ウチの親も女房の親も喜んでいましたよ。

さて道内では?っというと、とにかく最後まで天気が悪かった。
こんなに何日も天気が悪い北海道旅行は初めてかな?。


総括?ということで、まずは新千歳空港へ2日の午後到着。
息子とは借りるレンタカーが違うため、それぞれの会社へクルマを取りに行きます。

ウチは予約通り、ホンダのフィット13G(黒)。
なかなか凝った造りになっていましたが、まさか携帯等充電のためのシガライターソケット(電源)が無いとは思いませんでちょっとビックリ!。
ただしUSB端子がありますので、これが充電用端子の代わりです。

待ち合わせした千歳近くの道の駅になかなか息子が来ない・・・。

な~にやってんだろう???


どうもレンタ会社の手違いで、予約していたデミオのディーゼルターボがなかったらしい。
で、その代わりとして貸し出されたのが一回り大きいアクセラの1.5Lディーゼルターボのハッチバック。
息子にとってみればラッキー!で、コンパクトカークラスのままの値段でOKだそう。
息子にとっては本来1.5Lディーゼルターボの実力はどんなものなのかが知りたかったわけだし、チャイルドシートを載せるとメッチャ狭くなるデミオではちょっと心配だったんですが、同じエンジンを積んだ一回り大きく広いアクセラなのでぜんぜん文句ナシ!。


さてここからは互いにクルマ好きの私と息子、実家の北見市まで200km以上ありますので時々乗り換えて乗り比べることに。
手前がフィット、奥がアクセラ
20170806 432

フィット13G、

1300ccでも100psになったフィットは先代より軽くなったせいで軽快に走ります、もちろん燃費もGood!
道内での移動では平均23km/Lほどと燃費よく走っていました。
ただあのミッション、CVTというのがいただけないし、どうも制御自体が北海道の大地には合っていないような・・・。

高速や峠道などではSモードでないと軽快には走らず、CVT特有のうるさいエンジン音(スピードと回転数が一致しない)は、まるで力の無い軽自動車みたいない音で運転の楽しさを殺いでしまってしる。
しかもDレンジだとアクセルの反応が悪く、間髪入れずの加速はちょっともたつく。
ただハンドリングは柔らかい足のわりにアンダーステアもさほど出さず妙に曲がる?のは、以前乗っていたデミオのスポルトみたいで悪くはなかったです。

ちなみに内装はユニークな創りだけど、さすがにそこは安いコンパクトカー、質感等々ちょっとチャチ。
ただし使い勝手は良いです。

まぁ~結局、このフィット13Gは私の予想通りのクルマでした。


アクセラ1.5Lディーゼルターボ、

さすがにディーゼルターボだけあってトルクはデカいものの力はフィットとそんなに変らない105ps!
しかもフィットより300kg以上重い車体ですからあまり期待していなかったんですよ。

乗ってみて感じたこと。

マジかぁ~~~!!!

驚きの加速と力量は1500ccのレベルを大きく超えていて、これって私が乗っている2.2LディーゼルターボのCX-5と遜色ないレベル。
これには驚いちゃった。

このアクセラはCX-5より300kgくらい軽いとはいえ、高速でも峠道でもメッチャ軽快。
これで2.2Lディーゼルターボを載せた方はどんだけ速いんだろう?、もしくはアクセラより軽いデミオの1.5Lディーゼルターボでもぜんぜん速いような・・・。

もちろん一緒に同じところを走っているんですが、こちらも燃費は車体の大きさと重さのわりに超~Goodで平均22km/Lとフィットとそれほど変らない燃費。
二人とも走り方に関しては、たぶん普通の人より速いスピードレンジ(道を知っているから)ですから燃費なんざお構いなしの運転で、フィットはガソリン、でもアクセラは軽油ですので費用対効果はアクセラの圧勝!走りもゆとりもアクセラが一ランク上でしたね。
これはエンジンも優秀だけど搭載されているミッション(6速AT)が優秀なんでしょうねぇ~。
ちなみに今ではマツダ車すべてに搭載されているマツコネ(マツダコネクト)、使い難いです、ハイ!。

足はマツダ特有の猫足?、乗り心地は良いわ路面へのタッチは柔らかいわ、そのくせ沈むとさほど違和感なくしっかり踏ん張るわで、相変わらずマツダのクルマらしい走りでしたよ。



って、こんな自動車評論家みたいな記事を書いてどうする#!、北海道旅行の話ですよ。

長い話になりそうなので、この先は続きで。


*****

続きを読む

到着!

まずは無事実家へ着きました、結構慌ただしい状態でしたけどね。

2日の朝、仕事は予想通りてんてこ舞いで、豊川に着いたのが朝の4時!、しかも到着でとぐろ巻いている始末。
これは荷下ろしに2時間は掛かるみたいで、このままだとクルマどころか新幹線ですら間に合わない状況になってしまっている。

ところが同じグループの後輩が、

「中森さん、荷下ろしと格納はこっちでやるからデータ整理だけやって帰っていいよ」

との計らいで到着と同時に家へ帰ることに。

ほ~んと助かった。


その後すぐさま家で風呂に入って午前4時半頃家を出ました。
とにかく関空まで250㎞超爆走ですよ。

午前6時半頃枚方にある息子の家へ到着。
ま~だ寝てやがんの。

午前7時半頃息子の家を出て関空まで行くんですが、最初から朝のラッシュ対策を練ったルート
設定がバッチリはまって泉佐野駅には8時半頃到着。
ここから電車に乗り替えて関空へ。

だれかさんのコメントにあった通りここからが超~めんどくさい。

ピーチ航空のターミナル、関空ターミナルからシャトルバスに乗って移動しなければならない。
着いてからも搭乗手続きやら荷物のチェックやらと右往左往。
あげくに飛行機まで歩いて行って乗るとは思わなかった。
あとは千歳までひとっ飛なんですがぁ~・・・

あの飛行機の椅子、メッチャ狭いですねぇ~。
しかもこれといってなにも付いておらず、しかも満席でまるで満員電車の中で座っているようでシートすらほとんどリクライニングが出来ない。
あれ、ちょっと辛かったなぁ~。
ちょっと高くても、やはりJALかANAの方が楽でいいですよ。

ちなみにユッキー、それほどごねることなく無事千歳へ着きました。


ここからはレンタカー。


息子が予約したレンタ会社と私が予約したレンタ会社は違うので、一度分かれて途中で合流です。
ちなみに息子が予約したデミオディーゼル、レンタ会社の手続きミス?でクルマが無かったそう。
そこで代わりに一回り大きいアクセラのディーゼルターボとなり息子はラッキー!
もちろん料金は予約したデミオサイズのままだそうで、まぁ~レンタ会社のミスなんだから当たり前か。

あとは北見までおおよそ250㎞ほど爆走してやっと到着。
途中ご飯食べて夜9時頃実家に着きましたが、ここまで30時間以上寝っこなしで走って来ました。

とにかく疲れた・・・。

とりあえず、今朝はここまで。


写真、天気悪くて撮りにくいんですが、今後UPして行きたいと思っていますので、今回は悪しからず<(_ _)>
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ