無駄に?増えたねぇ~・・・

な~んか最近無駄?に増えたような気がするのが自動車のご当地ナンバー。
GW期間中、仕事をしていて感じたことで、いろいろな地域へ走る私でさえ、

おぉ~こんなナンバーもあるんだ。

っというクルマをたくさん見ましたよ。

ちなみに私が住む地域のナンバーは[豊橋]ナンバーです。
まぁ~めっちゃマイナーなナンバーで、このクルマで北海道へ行った際、

「豊橋ナンバーってどのへん(日本のどこ)なんですか?」

って聞かれるほど超~マイナーなナンバー。

まぁ~もともとは三河ナンバーだったんですが、30年ほど前に三河ナンバーの東部を分離し新しく[豊橋]ナンバーというのが出来たんですよ。
したがって、そう新しくも無く古くも無く・・・ですかね。


何年か前から上に書いた[ご当地ナンバー]っというのが許可させるようになってから急に増えだしましたよね。
ただ、その地域だけのためのナンバーのせいか、もともとのナンバーが飛び地になっちゃったり、どう考えてもナンバーと地域が合致しているとは言い難い状態になったりとおかしなことになっているのもありますねぇ~。


現在、自動車の地域ナンバーっていくつあると思います?。
なんと116個もあるんだそうです、どう考えても多すぎでしょう。
ちなみに同じナンバーを県を越えて使用しているのを含めると117個(1ナンバー2地域)。
[富士山]ナンバーだけ静岡県と山梨県で使っているから。


私が住む愛知県でも8種類ものナンバーがありまして、人口こそ多いものの面積的にみてもはたして8種類もナンバーが必要か?です。
[名古屋] [三河] [豊橋] [尾張小牧] [岡崎] [豊田] [一宮] [春日井]
この中でそうとう昔からあるのが[名古屋]と[三河]。

愛知県東部の日本一ナンバーが進む[名古屋]ナンバーから北部を分離し[尾張小牧]ナンバーに。
それでも[名古屋]ナンバーの進みは早く、一時5ナンバーが無くなり苦肉の策で7ナンバー乗用車が出来たほど。

もう一方の愛知県西部の[三河]ナンバーも御存知の通り、世界のトヨタのお膝元ナンバーのせいもあり[名古屋]ナンバーに負けず劣らずメッチャ進みました。
そのせいで[三河]ナンバーの東部を分離し[豊橋]ナンバーに。


その後数十年経ってご当地ナンバーという名目で、ほとんど自治体のエゴ?とも思えるナンバーが続々・・・。
愛知県民って地域ごとにこだわりがあるからねぇ~。

だいたい[尾張小牧]ナンバーが出来る時だって、愛知県北部の交通の要所である小牧市に陸運局を置く関係から[小牧]ナンバーになるはずが、小牧市よりはるかに大きい一宮市や春日井市が反対したそうで、しかたなく頭に[尾張]を付けるからと納得してもらったらしく(尾張小牧の尾張を強調?)、おかげで日本一長くて読み難いナンバーになってしまった。

バカですねぇ~。

で、ご当地ナンバーなんですがぁ~・・・

[三河]ナンバーの本拠地(豊田市)のナンバーを[豊田]にしてしまったせいで、[三河]ナンバーが三河地方のクルマとは言い難くなってしまった。
本来三河地方の中心地というのは豊田&岡崎近辺でして、豊橋や豊川は東三河と言われます。

豊田がそういうことやるならウチも、っというくらいの勢いで三河のもう一方の中心地岡崎市まで[岡崎]ナンバーを作っちゃった。
おかげで[三河]ナンバーはどんどん三河から遠ざけられて、今は安城とか碧南、刈谷、知立というところが[三河]ナンバーなのかな?。
まぁ~ギリギリ三河?とも言えるけど。

愛知東部も似たようなもんで、小牧市はウチより小さい街のくせにナンバー持ちやがって#!くらいの勢いで、一宮市が[尾張小牧]ナンバーから分離して[一宮]ナンバーを作った。
小牧を挟んで対極にある人口的に一宮市に匹敵する春日井市も、
「一宮がそういうことをやるならウチだって!」
っというわけで、またまた[尾張小牧]ナンバーから分離し[春日井]ナンバーを作っちゃった。

埼玉県の[春日部]ナンバーと被るんじゃねぇ~?っと私は思ったんですが、予想通り[春日井]ナンバーはnetで偽造[春日部]ナンバーとか書かれているし。

もうバカ過ぎですよね。

ちなみに[豊田]ナンバーは豊田市のみ、[一宮]ナンバーも一宮市のみ、当然[春日井]ナンバーも春日井市のみ・・・
[岡崎]ナンバーも隣町の幸田町はあるもいのの、事実上岡崎市のみみたいなもんです。
ちなみにこの4市、人口的には30万人~40万人の間(豊田市だけ合併で40万人を越えた)。
こんなことが全国の自治体で行われているんですよ。

昨日お世話になった千葉県の柏市にある柏支店。

私が行き始めたころは柏所属の車両ナンバーは[習志野]ナンバーだったんですよ。
それがいつの間にか[野田]ナンバーになり、それから大した経たずに[柏]ナンバーになりと工務は大変!。

ちなみにウチの会社、各店の工務課がナンバー取得までやらなければならないため、ナンバーが変るたびメッチャ大変。
基本、地域のナンバーが変った場合、出来るだけ早くナンバー変更をしなければなりません。
なにせ所属車両が100台以上という店はザラにあり、それを2~3人の工務で担当するんですから大変です。
店によっては100台以上も保有車があるのに工務が一人とかいう店もある。

ウチの会社の工務いわく(どこの店でも)

自分の店の近辺で新たにご当地ナンバーを作るのはヤメて#!

です、ハイ!

なにせ特殊車両(パワーゲート等が付いている車検上、改マーク(改造車)のある車両)は、クルマごと陸運局に持ち込まなければならないですからねぇ~。
それでなくてもナンバー変更は手続き上メンドクサイのに。



豊川から北の地域もヘンなことになってますよねぇ~。

長野県は北部が[長野]ナンバー、南部が[松本]ナンバーだったんですが、突如ご当地ナンバーで松本市のすぐそばで[諏訪]ナンバーなんか作っちゃったもんだから[松本]ナンバーの南部が飛び地に。

また隣県の三重県でも以前はすべて[三重]ナンバーだったんですが、新たに作られたのが[四日市]ナンバーでもなければ[津]ナンバーでもない予想外の[鈴鹿]ナンバー・・・。

なんで???

三重県最大の都市にして三重県北部の中心地四日市市の立場は?また南部の中心地でもあって県庁所在地の津市だって・・・

三重県が縦に長い県ですので北部と南部に分けてナンバーを作るんならまだしも、その中間にある鈴鹿市や亀山市付近に新たなナンバーを作るなんて。
おかげで[三重]ナンバー、[鈴鹿]ナンバーを挟んで北部と南部に分かれてしまった。
これはもうあきらかに某自動車メーカーのため?(書かなくてもわかるね)。

愛知県ではトヨタの本拠地にメーカー名を漢字にした(都市名=創業者の苗字)[豊田]ナンバーを作ったんだから、当然三重県にも世界的に有名な自動車メーカーがあるんだし、その地名を使ってナンバーを作ろう・・・らしい???
さすがに地名ではない[本〇]ナンバーにするわけには行かなかったしね。

また逆隣の静岡県でも最大都市を抱える西部は[浜松]ナンバーのままだし、また中部も県庁所在地のある[静岡]ナンバーのままなのに、人口的にも中部&西部より少ない東部が既存の[沼津]ナンバーから分離し[伊豆]ナンバーと[富士山]ナンバー(一部山梨県)の3つに分かれるなんて・・・。


理由はともかく、こんなことが日本全国各地で行われている。


どうなんでしょうねぇ~ご当地ナンバーって。



ちなみによく聞く人気のナンバーは?っというと、
1位[湘南]
2位[品川]
3位[富士山] 
4位[横浜] 
5位[神戸] 
6位[世田谷] 
7位[なにわ] 
8位[札幌] 
9位[大阪] 
10位[奄美] 

だそうで、1位の[湘南]ナンバーが出来たときは、箱根や小田原が湘南か???っと文句は出ていましたけど、当時のすもうナンバー(正確には[相模](さがみ)ナンバー)よりはマシということで一件落着?。
ちなみに10位、[奄美]ナンバーって私、見たことナイ!

そういえば[世田谷]ナンバー、旧ナンバー(品川ナンバー)より品位が落ちると裁判にまでなったのに堂々の6位じゃないですか。


最後に、日本全国の地域ナンバー(バイク等を除く)はこうなっています。
*他サイトから拝借*

●北海道運輸局:7種類
【北海道】7種類:札幌、函館、旭川、室蘭、釧路、帯広、北見

北海道は面積が広いため昔からこのナンバーでして、進みが一番遅い[北見]ナンバーの乗用車は、55から56になる前に500になった。
ちなみに当時胆振(いぶり)地方最大の都市だった室蘭に陸運局が置かれたせいで[室蘭]ナンバーになりましたが、今では苫小牧市の方が人口でも知名度でも有名になってしまったので[苫小牧]ナンバーに切り替えたいところ。
また、管内で陸運局に一番遠いのは稚内市(日本最北端)でして、ナンバーは[旭川]ナンバー!
当然新車登録時にナンバーを取りに行くため片道250km以上(4時間以上)掛けて取りに行かなければならない。
それこそ[稚内]ナンバーを作ればいいのに、ご当地ナンバーの条件の一つに[地域で登録されるクルマが10万台以上]というのをクリア出来ずに不可能(悲しい)。

●東北運輸局:14種類
【青森県】2種類:青森、八戸
【秋田県】1種類:秋田
【岩手県】3種類:岩手、盛岡、平泉
【宮城県】2種類:宮城、仙台
【山形県】2種類:山形、庄内
【福島県】4種類:福島、いわき、会津、郡山

[平泉]ナンバーって、ただただ世界遺産になったために登録されただけ?。
ちなみに[郡山]ナンバー要らんでしょう、福島市より大きいという面子だけにこだわったナンバー?。

●関東運輸局:35種類
【茨城県】3種類:水戸、土浦、つくば
【栃木県】3種類:宇都宮、とちぎ、那須
【群馬県】3種類:群馬、高崎、前橋
【埼玉県】7種類:大宮、所沢、熊谷、春日部、川越、川口、越谷
【千葉県】6種類:千葉、習志野、袖ケ浦、野田、成田、柏
【東京都】7種類:品川、練馬、足立、八王子、多摩、杉並、世田谷
【神奈川県】4種類:横浜、川崎、相模、湘南
【山梨県】2種類:山梨、富士山

埼玉県、同じ地域に無駄にナンバー多すぎ!、[熊谷][春日部][川口][越谷]なんざ隣町同士みたいなもんじゃん#!。
そのくせ最大都市にして県庁所在地の[さいたま]ナンバーがナイ!。
=旧浦和市と旧大宮市を含めて[大宮]ナンバー=

●北陸信越運輸局:8種類
【長野県】3種類:長野、松本、諏訪
【新潟県】2種類:新潟、長岡
【富山県】1種類:富山
【石川県】2種類:石川、金沢

石川県、なぜに[金沢]だけナンバー作った?もちろん長野県の[諏訪]も。

●中部運輸局:18種類
【福井県】1種類:福井
【静岡県】5種類:静岡、浜松、沼津、伊豆、富士山
【愛知県】8種類:名古屋、豊橋、三河、尾張小牧、岡崎、豊田、一宮、春日井
【岐阜県】2種類:岐阜、飛騨
【三重県】2種類:三重、鈴鹿

本文に書いた通りアホ過ぎ#!。
その中では岐阜県の飛騨ナンバー(岐阜県北部)だけは、面積が大きくひょうたん型の岐阜県北部を分離したのは理解出来る。

●近畿運輸局:10種類
【滋賀県】1種類:滋賀
【京都府】1種類:京都
【奈良県】1種類:奈良
【大阪府】4種類:大阪、なにわ、和泉、堺
【和歌山県】1種類:和歌山
【兵庫県】2種類:神戸、姫路

関西、おとなしいですねぇ~、新たに出来たのは[堺]ナンバーだけ!。
でも、若狭近辺に遊びに行った際、[京都]ナンバーと[神戸]ナンバーが混走しているのに違和感を感じたのは私だけ?。

●中国運輸局:8種類
【岡山県】2種類:岡山、倉敷
【広島県】2種類:広島、福山
【鳥取県】1種類:鳥取
【島根県】1種類:島根
【山口県】2種類:山口、下関

皆さんおとなしいようで新規登録のご当地ナンバーは[倉敷]と[下関]だけなんですが、地域と人口からわかるような気がします。

●四国運輸局:4種類
【徳島県】1種類:徳島
【香川県】1種類:香川
【愛媛県】1種類:愛媛
【高知県】1種類:高知

こちらも昔ながらの1県1ナンバー。

●九州運輸局:12種類
【福岡県】4種類:福岡、北九州、久留米、筑豊
【佐賀県】1種類:佐賀
【長崎県】2種類:長崎、佐世保
【大分県】1種類:大分
【熊本県】1種類:熊本
【宮崎県】1種類:宮崎
【鹿児島県】2種類:鹿児島、奄美

[筑豊]・・・
近くに[久留米]ナンバーがあるのにナゼ???
また[奄美]ナンバー、もしかして鹿児島県から独立して奄美諸島すべてを含む奄美県にしたいのでは?。

●沖縄総合事務局:1種類
【沖縄県】1種類:沖縄

しょうがないよね。


上の表を見る限り、あきらかに人口と面積、それにクルマの量に比例しているわけではなく、どう見ても自治体のエゴナンバーというのが相当ありますよね(特に関東、中部運輸局内)。
それと、ご当地ナンバーのせいで無くなったナンバーってあるのかな?(昔の1文字ナンバーは除く)。
私が気がついたのは[栃木]ナンバー。
ただし新たに[とちぎ]ナンバーが出来ているところを見ると、表記が漢字からひらがなに変っただけなのかもしれないけど。

とにかく、

ウチの工務だけではなく、ナンバー取得に関っている人みんなのために、無意味なナンバーを作るのはやめましょう!。
そうでなくてもクルマ関係に従事する人は大変なんだし、無駄にお金も(もちろん税金も)掛かるんだから。

今じゃ車種種類番号が3桁になり、それに[あいうえお]を加えるとほとんど無限にナンバーが作れるわけだし、そのおかげで自分の好きな数字(大きな部分)を選べるようになったんだから無駄なご当地ナンバーなんざ要りません!、ハイ!。

またまたバカな記事

御無沙汰です・・・


って言っても16日以来ですけどね。


いゃ~・・・なぜか忙しかったりPCいじくってるヒマがなかったり、そしてなにより更新が滞ったのはネタがなかったから?。


でぇ~、ちょっとヒマになった時にyahooニュースを見ていたら関西の私鉄大手が路線を延ばすとか伸ばさんとか・・・。
でも私の場合、ほとんど鉄道って使わないしあまり興味はなかったんですがぁ~・・・

ヒマついでにちょっと調べてみると結構面白いですね。

私鉄といったらもちろんJRグループやら都営や市営のよう国や地方自治体(一部もしくは全部)が運営していない鉄道のこと。

で、ついつい私鉄だけでどこまで行ける?っと、思っちゃって。


ちょっと調べてみると、最長距離は三河田原~姫路(山陽網干)間だそうで、その総延長は344.7kmだそうです。
じゃ~それをどう繋いでいるか?っというと、

豊橋鉄道渥美線 三河田原―新豊橋 18.0km
名古屋鉄道 豊橋―名鉄名古屋 68.0km
近畿日本鉄道 近鉄名古屋―難波 189.7km
大阪地下鉄 難波―梅田 4.1km
阪急電鉄 梅田―三宮 32.3km
神戸高速 三宮―西代 5.7km
山陽電鉄 西代―飾磨 50.9km
山陽電鉄 飾磨―山陽網干 8.5km

ところで最初の三河田原ってわかります?。
愛知県は渥美半島にある田原市(旧渥美郡田原町)にある豊橋鉄道の終着駅ですよ。
ここから姫路まで行けちゃうんですねぇ~。
貢献度が大きいのはやはり近鉄ですかね。
それと・・・

大阪地下鉄って公営じゃねぇ~?(大阪市交通局)
まぁ~こだわるならこの間、阪神尼崎駅と大阪難波駅を結ぶ阪神なんば線の延長を使えば良いんだが(阪神今津と阪急今津で繋がる)。

ちなみに距離だけなら回り込んでもOKとした場合、同じ始発駅と終点駅で合わせるなら、

豊橋鉄道渥美線 三河田原 - 新豊橋 18.0
名古屋鉄道 豊橋 - 岡崎公園前 31.1
愛知環状鉄道 中岡崎 - 新豊田 16.1
名古屋鉄道 豊田市 - 知立 15.7
名古屋鉄道 知立 - 新鵜沼 55.0
名古屋鉄道 新鵜沼 - 岐阜 17.6
名古屋鉄道 岐阜 - 須ヶ口 26.3
名古屋鉄道 須ヶ口 - 弥富 20.0
近畿日本鉄道 弥富 - 河内長野 174.0
南海電鉄 河内長野 - 難波 27.3
近畿日本鉄道 難波 - 生駒 20.3
近畿日本鉄道 生駒 - 西田原本 22.5
近畿日本鉄道 田原本 - 丹波橋 44.5
京阪電鉄 丹波橋 - 門真市 31.2
大阪モノレール 門真市 - 山田 12.7
阪急電鉄 山田 - 宝塚 34.4
阪急電鉄 宝塚 - 今津 9.3
阪神電鉄 今津 - 元町 16.7
神戸高速鉄道 元町 - 西代 5.0
山陽電鉄 西代 - 山陽網干 59.4

だそうで、その総延長は657.1km!
おぉ~地元名鉄も頑張っている。

でも、駅間で一部歩いているところもあるんだから駅と駅の間(乗り換え)をどのくらい歩くかによってもっと長くなるような・・・。
上記の場合、駅間5分以内なのかな?。



でぇ~私鉄各社というのも結構ユニークな噂が多いみたいですね。
そこで上の記事から乗り継ぐ私鉄各社の噂を調べてみました。


まずは豊橋鉄道の噂。
この会社、名鉄グループの一員というのは私もよく知っていますが、どちらかというと豊橋市内を走る路面電車の方が有名なのでは?。

夏になると夕方から車内はビアガーデンになる。市街をグルッと回りながらのビールは格別

これは知っています、ビール片手に市内観光をする走るビアガーデン。
ちなみに冬は[おでん車]となり、おでんを食べながら市内観光が出来る路面電車。
私は知らなかったんですが短期で[ボジョ電]なるものも登場し、ボジョレーヌーボを飲みながら走るんだそうです。

路面電車の方に日本一急なカーブがある

井原の急カーブと言われているそうで半径11mの直角カーブ!。
そのせいで新しい路面電車(全長が長い?)が曲がれず、どうしてもそのカーブを曲がらなければならない豊橋運動公園行きの路面電車は未だ古い物を使っているそう。

アホじゃん!

やっぱ豊鉄って本来の豊橋~三河田原間を走る鉄道より路面電車の方が有名みたいですね。


続いて名鉄。

正式名称[名古屋鉄道(なごやてつどう)]、略して[名鉄]、なてつ、ではなく、めいてつ!
愛知~岐阜間を走破する名鉄本線とそれ以外の支線をたくさん持っている東海地区最大にして最強の私鉄。
トレードマークの赤い電車が有名ですが、最近はそうでもないんですよ。

総営業距離約445kmで近鉄・東武に次ぐ日本の私鉄第3位の路線網を擁する

おぉ~、やるな名鉄!。
昔は日本一だったそうで昨今廃線区間が広まり現在は第3位。

県外の人間が名鉄に乗ると運賃の高さに驚く(豊橋~名古屋間 68kmで1080円)。

そうかぁ~?でもJRよりは200円安いんだけどね。
でもJRは海回り(蒲郡経由)だし、名鉄は山回り(国道1号線沿い)だし、直線的に走る名鉄の方が距離が短いから似たようなもん?。
それに、

名鉄って[普通][準急][急行][特急]とありますが、停まる駅の少なさだけですので指定席券以外の料金はどれに乗っても同じでして、豊橋から名古屋まで特急を利用しても特急券というのはなく、普通に乗車券だけで乗れます。

名鉄岐阜-豊橋で公称99.8km。100kmを超えるとトイレ関係設備を設けないといけないので意図的に短くしたとか

へぇ~、鉄道ってそんなルールがあるんだ。
そういえば名鉄の車両にトイレないわ(新造の特別列車にはあるそう)。

名鉄の社員は年末年始になると初詣割引切符を会社から売るようにと押し付けられ、格が上がるにつれその枚数が増えていく

まぁ~鉄道会社でなくても大手企業ならそういうのあるんじゃねぇ~?。
ウチも物販と称し[お前らが売れ!]っという本業以外の仕事もあるしね。

全列車掲載の時刻表を800円(税込み)で販売している

それ高くねぇ~?。
JRの全国版が1000円なのに名鉄だけで800円とは・・・。
だいたい数分置きに走っているんだから要らんし。

飯田線(JR)が5分ぐらい遅れたため、名鉄電車(急行)が変なところで立ち往生していた

豊橋~伊奈間(豊橋から豊川の間)は一部JRと共用だからねぇ~・・・そこは私鉄のツライとこ?。


では名古屋以西に進むと最初に出てくるのが近鉄

近鉄の噂

社名に「近畿」を名乗っているが、大阪より西側の近畿地方は無視している

そうだよねぇ~、三重県民なんざ、鉄道=近鉄、くらいの勢いで関西以東?(名古屋まで)っといって良いほど。

増便やスピードアップではなく、減便や特急停車駅増加があるので、ダイヤ改正ではなく「ダイヤ変更」と称する

どこかではダイヤ改悪とまで言われているけどね。

近鉄は気象条件が悪くても簡単には運行を止めないので有名で、なにせ阪神淡路大震災の日もフツーに運行していた

ある意味スゴイ!

関東では関連会社の某旅行会社の方が有名

あぁ~[近畿日本ツーリスト]ね!

日本一の路線網を持っているが、なぜか目立っていないように思う。ビスタカーかアーバンライナーしか知られていない

私はアーバンライナーしか知らない、しかも料金が高い!
私鉄ではほとんど名鉄しか知らない私にとって、私鉄で乗車券以外に特急券まで買わなくてはならないとは思わなかった。

野球(近鉄バッファローズ)はあきらめたのにラグビーはあきらめていない

花園ラグビー場って、近鉄の持ち物らしい。

近鉄と鉄道他社の関係で見ると、親友・恋人(JR西日本、南海) 、子分・パシリ(京阪、阪神)、完全無視、顔も見たくない(阪急) 、そういいながら阪神は同時に阪急の子分でもあるんだけど・・・。


なんで???
意味わからん。
関西の人、教えて。

続いてはぁ~・・・っというと、南海?


南海の噂

雪駄で利用しても違和感がない電車

ぜんぜん意味わからん・・・
それって[私893ですよぉ~」、っという格好で乗ってもぜんぜんOKっということ?

乗客の態度が横柄

イヤイヤイヤ、どんな環境で乗っているんですか。

昔、南海ホークス(プロ野球)を所持していたものの、全く金をかけずに選手に嫌がられた挙句身売りした。試合終了後選手がシャワーを浴びる時のセッケン代が選手の自己負担だったという噂は今や関西では伝説化している。 更にはチームには担架が用意されて無かった。その為、門田博光はアキレス腱断絶の際に戸板に乗せられて搬送された。

ど・どんな野球チームだ、それとどんだけケチ?

日本最古の私鉄 今年で電化100周年。開業100周年で喜んでいる阪急とは全く違う。

それはスゴイと思うけど、上の記事を読むと・・・

車内アナウンスで、<大阪弁>オキャサマにお知らせいたします。優先座席付近では医療機器に関わりがあります。携帯電話をお持ちのオキャサマは電源をお切りください。それ以外のすべての電磁波を発する電子機器をお持ちのオキャサマは電源をお切りください。それ以外の場所での通話はご遠慮ください。ご協力をお願い致します。

大阪ではお客様をオキャサマと言うんですか?

岸和田競輪帰りや新今宮在住のオッサンにとって、連結部の幌は男子トイレである

イヤイヤイヤ、そんな電車に乗りたくない!

伊達に南海電鉄と言うだけあって、難解な思考をしていたらしい。 大阪の一般客は高野山に涼みに行くのに、その高野山行きには冷房完備なのに、和歌山市方面には冷房が付いてないとか、普通逆やろって感じ。かつては車種があまりにも雑多だったため、「大難解」とも呼ばれていた。

南海電鉄ってすごいね、ようそれで商売が成り立つわ。


その次乗るのはぁ~、京阪?

京阪は私もたまに乗っていました。
茨木で出先休みの際、大阪モノレールに乗って門真まで出て、そこから京阪を利用し枚方にある息子の家まで遊びに行きましたから。

京阪の噂

戦前は阪急に匹敵するぐらい会社の規模が大きかったが、時代の流れでこんな小さくなってしまった

そうかぁ~、そんなに小さいか?だって大阪~京都間を走る電車だぞ。

スタッフは基本的に冷たい

いや、窓口でも車内でも結構親切だったよ。
京阪電鉄の噂、あまり出てこないね。
あと京都付近では舞子さんがよく乗っているとか。

阪神の噂

阪神タイガースの親会社

それは大阪の人でなくても知っているって。
親会社より儲かっている子会社。

並行する阪急に"上流階級"のイメージがあるのに対し、阪神には"下町"のイメージが付きまとっている

今や兄弟会社じゃねぇ~の?

関西の鉄道乗車マナーは悪いことで有名だが、阪神のそれは無法地帯に等しい

南海よりスゴイのかな?一度見てみたい。

阪神ファン以外は住むには危険(いろんな意味で) 、阪神戦終了直後の車内はなかなか凄い。 そんな車内で、阪神以外の球団・応援歌を歌ったら、命の補償はできない。阪神ファン以外はちょっと遠回りでもJRか阪急かバスで帰ったほうがいいかも。 カープファンは大丈夫って聞いたけどどうなんだろう? 基本的にカープファンは味方なので手は出さない。しかし「次は誰くれんねん?」と恐喝に遭う。交流戦になれば多分オリックス・バファローズも。横浜DeNAベイスターズも安全だろう

もうわけわからん、ぜんぜん鉄道と関係ないじゃないか。

別名阪神不動産。梅田駅前の超一等地にファンドが欲しがる優良ビルを多数抱える上に、テナントも良好で相当な高収益を叩き出すため村上ファンドに狙われた。

ようは鉄道以外が儲かっているわけね。


またまた続いて阪急

阪急の噂

沿線の大半が淀川以北にあるためか、あまり大阪大阪したイメージはない

あぁ~なるほど・・・車体の色もマルーン(決っしてチョコレート色ではない)と大阪らしくないしね。

車掌がよく喋る、しかも女の子の車掌も多く、「ドアが閉まりま~す」とか、「この電車は、急行梅田行きで~す」と愛嬌があっていい!

笑えるけど乗ってみてぇ~!

駅長ではなく「ステーションマスター」と呼ぶのが阪急クオリティ

おぉ~~~!、中学高校の吹奏楽でいうところの、強い吹奏楽部はトップを部長や局長と言わず、コンサートマスターという感覚だね!
なにがどう違うんだか・・・。

梅田の田は口にメであり、漢字を覚え始めた子どもに説明できない
阪急定期(修正)


これって阪急だけ?他は普通に田ではないでしょうか?

先発(First)→次発(Second)→次々発(Third)

関西はそういうのかな?、関東は、こんど、つぎ、そのづぎ、そのあと、だったような。

本の私鉄ではあらゆる面で一番上だと思う(サービス、質、品etc

そうかぁ~?、阪急の駅のトイレにトイレットペーパーが無いんだけど・・・。
我慢出来ずに駅でウ〇コしたとき初めて気が付いた。

女性乗務員が多い

そうらしいですね、関西というより全国的に鉄道会社の中では女性を採用する頻度が多いそう(良いこと)。
いゃ~それにしても女性乗務員の、「ドアが閉まりま~す!」を聞いてみたい。

いろいろ読んでみると阪急だけは別格らしく、他社(私鉄他社)よりも上品でクオリティが高いと言われていますが、阪急バスの運転手さんもレベル高いですよ、豊川近辺のバス会社も見習ってほしいなぁ~。

神戸高速鉄道

新開地のヤクザ。 線路と駅だけのくせに通過する者から高い通行料をぼったくるし、神戸~明石はJRの倍の運賃、しかも掛かる時間もJRの倍!

あのぉ~・・・それってどんな鉄道?

阪急も阪神も山陽もほとんどの駅に停車させられるので、ちっとも「高速」じゃない

あのぉ~・・・意味がわからないんですけど、もしかして他社の線路に乗り入れているってこと?。

「高速」というのは「路面電車と比較して」という意味らしい

いゃ、あのぉ~・・・それを言ったらどんな鉄道も高速になるのでは?

正しくは「神戸低速鉄道」、 あるいは「神戸高額鉄道」。

もうボロクソだね。

神戸市営地下鉄開業前まで神戸で「地下鉄」といえばこれだった

あぁ~やっとわかってきた、鉄道というより地下鉄なわけ?

自社の車両も無ければ、社員もいない

って、それどんな鉄道会社じゃ#!

ドブくさい!清掃員もいなさそうだからリアルドブだろうな

イヤイヤイヤ、これ本当に営業している会社?

どこも駅がボロい。綺麗なのは震災でボッコボコになった大開駅だけ。 その大開駅でさえ、阪神の福島駅やら春日野道駅の足元にも及ばない。

な~んか本当にボロクソ書かれてるなぁ~、これじゃ神戸のイメージ台無しじゃん!

最後は山陽電気鉄道

ところで山陽というからには山陽方面(岡山とか広島とか)を走る鉄道ではないんですか?
そこでちょっと調べてみるとぉ~・・・
Sanyo_Electric_Railway_Linemap_svg.jpg

ぜんぜん山陽方面じゃないじゃないですか#!文句なく兵庫県であってある意味関西といってよい状態。
山陽電鉄という名前が出てくるのに、私鉄で乗り継ぎ出来る最後が姫路((正確には網干)で終わるわけだ。
これって社名の山陽って反則じゃねぇ~?。

で、噂ですけど、

姫路が祭りの期間中、ハッピ、マワシ姿ならば乗車無料

マジかぁ~!

って、ウソらしい・・・。

車内で迷惑行為があると、駅に着いてもドアを開けずに犯人を追い詰めるという手法を使用する

それもスゴイなぁ~、

って、誰が捕まえるの?


あとはあんまり良い噂ないねぇ~、短距離の運賃が高いとか、車内が汚いとかいろいろ。



さて、あまりに長くなってしまったこの記事、これに興味を抱いて日本最長の私鉄の旅に出る人はいないでしょうか。
やるなら是非私が書いた記事が正しかったかどうか検証してもいらいたいものです。
なんたって人の勝手な噂ですからねぇ~。

ちなみに電車というと私にとって、各都市の地下鉄を思い出すんですよ。

私が初めて乗った地下鉄はさっぽろ地下鉄(北海道札幌市の地下鉄)。
静かだし快適だし、これが地下鉄なんだぁ~っと感激したもんですよ。
それが、東京や名古屋で地下鉄に乗った際、

な~んてウルサイ電車なんだぁ~#!

です。

その違いは?


御存知の方も多いとは思いますけど、札幌の地下鉄以外は普通に鉄輪で線路を走っています。
ところが札幌の地下鉄というのはゴムのタイヤで走っているんですよ。
このため線路の継ぎ目というのはなく、しかも鉄の車輪ではなく自動車のタイヤと同じく空気の入ったタイヤで走るため非情に静かなんです。
これが普通の地下鉄の姿だと私は信じていました。

ところが、

社会人になり立てのころ、仕事で東京に来ることになり初めて札幌以外の地下鉄に乗りました。

普通の電車じゃん、車輪(鉄輪)あるじゃん、線路あるじゃん、ここって電車の地下トンネル駅???

だったんですよ。

しかも乗ってみると超~ウルサイ#!、線路の継ぎ目を越える際、トンネルに音が反射してものすごくうるさく会話もままならない。
よくこんな電車に乗ってられるな、っと思ったもんですよ。
それだけ札幌の地下鉄は他の大都市にある地下鉄と違い、そうとう特殊な造りだったということを思い知りました。

何でも経験してみないとわからないもんですよねぇ~。


さて、ネタなしの際によく使わせてもらうサイトからの引用だったんですがどうだったでしょう?。

誰か是非、日本最長の私鉄の旅に挑戦してみてください、ついでにその感想を聞かせてもらえれば最高です。



って、


そんなことするヤツ、いるわけないか。


私?


そんなことするなら、クルマで日本全国3000kmでも5000kmでも好きなだけ走りますよ、ハイ!。

半身障者?

♪春なのにぃ~~~~・・・(^^♪、右手の感覚が戻らず右往左往。

前回の記事でも書きましたが後縦靭帯骨化症のしびれ、冬になるとだんだんひどくなり右手の感覚(正確には右半身)が薄れていくんですよ。
どうも気温が下がるとダメでして、風呂に入って温めてもダメなものはダメなんです。

春になると(5月前後)気温も上がり感覚は少しずつなんですが戻ってきます。
でも今年はなかなか戻らない・・・。
昨日も暖かかったんだけどなぁ~。

女房が、

「今年は5月になってもぜんぜん戻らないんだね」

っと言われました。

なぜそんなこと言うか?っというと、

私の食事中の箸の使い方が変なままだから。


真冬のものすごい寒い日って、右手の感覚がいつも以上に薄くなり箸が持てないんですよ。
しかたないからスプーンを使って食事をするんですが、好きな魚料理の時にすごく困ります。
サンマとかホッケとか焼き魚では、スプーンどころかフォークでも上手く食べられませんからねぇ~。

今年はな~んか戻らないなぁ~・・・、
やっぱ歳のせいなのかなぁ~・・・、

半身障者、ほ~んと困るよなぁ~。


身障者をどうのこうの言う気はないんですけど、私も多少似たようなもんだから言わせてもらえば、

[普通に使えないことに慣れる]

使えなければ別な方法を使うんですよ。

箸が使えないならスプーンを使えばいい。
正座が出来なければあぐらをかけばいい。
右手の力がなければ左手1本で同じことが出来ればいい。

こんなもんなんですよ、不自由はいずれ慣れるんですよ。

見栄えは悪いですが私は気にしません、結果として他の人と同じこと(使い方は違ってもほぼ同等のこと)が出来れば誰にも文句言われません。

それにしても、


早く右手の感覚が少しでも改善するよう温かくなってもらいたいものです。

女房いわく

「1年の半分は雪の中の北海道へ帰ったら、右手の感覚が戻らないまま冬になっちゃうんじゃない?」



ハハハ・・・・

ありえるかも。

メガネは大事

尻がイタイ・・・

GW明けはそうとう忙しかったんですが、そのせいもあってか慌ててしまってコケちゃいました。
おかげで大きな尻もちをついて、それが後々痛いこと痛いこと・・・。
それが3日ほど前のことだったんですけど、当日はただその瞬間だけイタイ!で済んでいまして痛みが引いたらすぐ仕事に掛かりました。
ところが翌日からジワジワ痛み出し、何故か今日が一番のピークでして歩くにも支障が出る始末。
これって年寄りの筋肉痛みたいなもんで、激しい運動をした2~3日後に筋肉痛で唸るみたいなもんですよねぇ~。
歳を取ると、痛みが出るのも遅くなって情けないですよ。

実はこうなる以前に予兆?があり今週は不運続きの1週間でした。
GW期間中の5月2日から3日にかけて、仕事中にメガネを2本も壊してしまったのが始まり。

私の場合、近眼の老眼&乱視ですので仕事中はメガネを掛け替えます。
これは裸眼で目先から40㎝以上60㎝くらいまでの間しか焦点を合わせられないため、その狭いながらも正確に見える範囲を遠くへ合わせるか近くへ合わせるかでメガネを掛け替えるわけです。

1、運転用メガネ

これは視力で1.5ほど出す強いメガネでして、その代わり近いところが見えません。
見えない、っというよりボケるんですよ。
ちなみに運転中は正確にメーター類は見えず、おおよそこのくらい???の感覚で見ています。
ようは目先から2m(おおよそ)以内ではよく見えないメガネですけど、運転に必要な遠くは大丈夫!。

2、中距離用メガネ

これは家にいる時に使うメガネでして、視力にすると0.6~0.8くらいの見え方。
運転するにはちょっと足りない視力でして、信号の色はわかるものの信号機の形(発色部分)の輪郭はボンヤリ状態。
ただ近い部分は1mくらいまで短縮されますので家の中や会社内では重宝しています。
ですが上にも書いた通り、運転にはちょっと不向き(見える部分が足りない)ながらも10m範囲内ではよく見えますので、限られた空間内では一番使いやすいメガネ。

3、近距離用メガネ

老眼鏡ではありません、視力換算で0.2程度の度数の低いメガネです。
実はほとんど度が入っていないものの、乱視があるためチラつき防止用メガネです。

裸眼では0.06程度しかない私なんですが、老眼が入り出した50歳以降近い部分が見づらくなりました。
でも40㎝くらい離せば普通に見えるわけですが60㎝を超えるとちょっとボケる。
近距離なら裸眼でも大丈夫?といいながらも、これでは見える範囲が狭すぎてちょっと困るし裸眼では新聞や雑誌のチラつきがきつくて読み難い。
そこで文字もよく見えるように乱視矯正を入れながらメガネの度数を調整し(眼鏡屋さんでやってもらった)、50㎝~2mの範囲(調整してもこの辺が限界)でよく見えるメガネを作ってもらいました。
これならデスクワークでも困らないので近い部分で仕事をするときに重宝しています。


って、これ以前書いたか。


このうちの運転以外では一番使う中間用メガネを仕事中に壊したんですよ。
たまたま押さえていた荷物が崩れ、その際にメガネに当たり荷物と一緒にメガネが落ちメガネが荷物の下敷きとなったためレンズ枠ごと曲がってしまいました。
もうどうしようもないです。

で、仕事中だったのでしょうがなく近距離用メガネに掛け替えたんですよ。
ところが今度は・・・

この近距離用メガネ、作ってから3~4年くらい経っていまして、しかも当時PC画面に向うか書類書きの時にしか使わないメガネでしたので超~安物。
そのため弦とレンズを支えるネジの部分がよく緩み時々締め直していたんです。

で、しかたなく掛け替えた近距離用メガネで仕事の続きをしていると突如レンズが外れたんですよ。

あぁ~・・・またレンズ枠のネジが緩んで外れたか・・・

と思ったら、なんとネジが緩んだのではなく、ネジ自体が腐って(腐食して)折れているじゃないですか。

マジかよぉ~~~!!!


なんと1日に2本ものメガネを壊してしまった。


それ以来長距離用メガネしかなくなり、当然掛けていると近い部分がぜんぜん見えない。
まぁ~肝心の運転に影響のないメガネだけが残ったのは不幸中の幸いですけどね。
もちろん壊れた翌日にメガネを作り替えに行きましたよ、でもすぐ出来るわけではなくしかもGW期間中ということもあり出来上がりは連休後。

その間、長距離用メガネを掛けながら近い部分はメガネを外すという行為を続けていたんですがぁ~・・・
どちらにしても中間がよく見えない。

実はこのせいでトラックの運転台から滑り落ちてしまったんですよ。

雨の日だったんですが、ウチの会社で使う大型トラックはDキャブタイプ(後ろにベッドがないタイプ)でして、そのためキャブオーバーがきつい(ようはエンジンが運転席真下にある)、このため通常の大型車より運転席が40㎝ほど高く、これを上り下りするためステップが3段なんですよ。

通常の大型車ってステップは2段でして、手すりにつかまりながら左足(1段目)右足(2段目)、そして最後は左足から運転席に乗り込む、っというのが普通です。

ところがウチのトラックは3段ステップですので2段目の際に足を一度入れ替えるんですよ。
乗り込み方は2段ステップと同じなため、ここで足を入れ替えないと右足から運転席に乗り込む形になり入り難いから。

???

よく意味がわからないという人のために。


乗用車の運転席に乗り込む際、わざわざ右足から乗り込む人います?。
右足から乗り込んだら運転席で身体をひねらなければならないため不便でしょう?、だから左足を先に運転席へ入れるわけで、これが座席の高いトラックでは乗り込む前に階段があると思って下さい。

通常2段ステップ(2段階段)なら左、右、左の順番で足が運転席へ入れられますが、3段ステップ(3段階段)の場合、左、右、左となり最後は右足から乗り込むことになってしまうため入り難く、そのため2段目で右足と左足を一度入れ替えるんですよ。

で、私。

この時に長距離用メガネしか残っていないため足元がよく見えず、足を入れ替える際にステップを踏み外し下へ転落。
2段目のステップって、ドアの厚みに掛かるため少し凹んでいて1段目より小さく片方の足だけでもギリギリなのに、そこで足を入れ替えるなんて、なんて載り難いクルマだ#!っと思っていたものの、踏みかえる足が見えず感覚だけで足を入れ替えたら思いっきり踏み外しちゃいました。

概ね高さ1mくらいのところから尻(正確には左でん部)から落ちて痛いこと痛いこと・・・。
ちなみに右手すりも持ち損ねたせいもあり、どこにも捉まりようがなかった(これも感覚だけで手を伸ばした結果)。

その時はその場でちょっと蹲った程度で済み、あぁ~痛かった、で済んだんですがぁ~・・・

翌日からだんだん痛くなり今日は歩くのも大変な状態。


今日休み(定期休務日)でよかったわぁ~!


ほ~んとメガネは適切な状態で使わないと思わぬ事故につながりかねないというのを思い知りました。
それでなくても右半身の神経が人より劣る半身障者?な私なのに。

半身障者?

そうです、以前からお付き合いの方は御存知の通り、持病の後縦靱帯骨化症を抱えている身ですから、目で見ての確認は人以上に大事なんですよ。

今は新しいメガネも出来上がり、以前通り3本体勢で仕事や生活をしていますので、やっと普通の生活に戻れた感覚です。

ところで、

そんな面倒なことをしないで、なんで遠近両用を使わないの?

っといいますと、

メガネの端を使えないから。


遠近両用って、目を動かすというより顔ごと動かして物を見ます、それはメガネの中心付近(上下)しかよく見えないからであって、私のよう運転手は、どうしてもバック等、細かい動きをする際にメガネの端で物を見る頻度が大きい人には使えないからです。

私も持っていますよ遠近両用メガネ。
一度だけどうなんだろう?っと買ってみたものの、あまりに使えなくてお蔵入りです。

なにせ運転には使えません、だってメガネの両サイドが重要な仕事のため、そこが遠近の段差とゆがみのせいでほとんど見えない部分ですので仕事をするにはメガネを掛けていないのと同じくらい問題外です。

さ~てとにかく湿布をして尻の痛さをなんとかせねば。

今はサラリーマン生活ですので土日連休でよかったですよ。
2日休めりゃなんとかなるでしょう。

メガネを掛けている皆さん、やはり普段のメンテも大事ですから、たまにはメガネの状態もチェックしましょうね、私のよう壊れてからではつまらない失敗をやってしまいますので。


って、

そんなの私くらいか。


ちなみに女房、予期せぬ出費で怒っています。

「だいたいなんで3本ものメガネが必要なの!、毎回掛け替える人なんか聞いたことないわ#!」


そんなこと言われたってなぁ~・・・

琵琶湖博物館

えぇ~・・・

昨日一昨日と息子のところへ行って来ました、な~んか疲れたわ。

行きも帰りも渋滞との戦いで、私が持つ知識をフル回転させて山逃げ&あぜ道逃げと右往左往。
だいたいそういう時にこそ役立ちそうなナビは、

「こいつバカか?、お前が指示した迂回路の方が渋滞酷いじゃん#!」
「だいたいそこまで迂回したらどんだけ時間掛かるじゃぁ~#!」

ですよ。


で、ウチのバカナビ君を当てにすることなく私の知識と感で走り抜けました。
ナビに、

「お前が予想した時間よりも俺の方が早いわ#!」

な~んて高いナビに文句を言ってます。

私はプロなんですから、機械(ナビ)より長年の知識と感ですよねぇ~。
やっぱ私にはナビより紙で出来た道路地図の方がよっぽど役に立つわ。


さて、皆さんに聞いてみた関西近辺でユッキーと遊べる場所はどこへ行ったか?っというと、
いろいろ出してもらったのにぜんぜん違うところへ行っちゃいました。

琵琶湖博物館

ちょっと調べが足りなかったんですが、値段のわりに楽しめましたよ。
なにせ公営ですからそんなに高いわけがない!。

実はちょっと前、出先(関西)で同僚に聞いてみたんですよ。


「小さな子と遊べる場所で、GWでもそんなに混んでなく安い場所って知らない?」

同僚
「うぅ~~~ん、琵琶湖にある草津の博物館は?」


「博物館?、そんなとこ小さな子と遊べる場所じゃないじゃん」

同僚
「そうでもないよ、特に水族館なんてなかなか面白かったし小さな子でも喜ぶよ」


っと、いうわけで行ってみることに。


場所は滋賀県の草津市、枚方からならそう遠くないし宇治方面から山逃げすれば京都近辺の渋滞も避けられるしね。
ちなみに渋滞中の京滋BPの下を走りながら、

「やっぱ上は混んでるねぇ~、山逃げで正解だわ」


さて琵琶湖博物館ってどんなところか?っというと、

琵琶湖に突き出した半島をそのまま使い、結構広くて楽しい場所でしたよ。
なんといっても入場料が安い!
博物館とみずの森という二つの施設があり両方の入場を可能にするチケットを買ったんですが、これが大人一人850円也!

普通じゃん#!

いやいや中学生以下はタダなんですよ(ユッキーはタダ)、しかも駐車料金がタダ!。
博物館を利用しない一般客(釣りとかキャンプ等の人)は500円らしいが、博物館利用者はタダ!。
中で食事も出来るんですがぁ~・・・

なれている人たち?は皆お弁当持参ですよ。

失敗したぁ~、こんなんだったらみんなで弁当持参で行けばよかった。


さて写真なんですがちょっと撮っただけで、もうそこら辺を一人で歩き回るユッキーに付きっ切りでほとんど撮ってるヒマがなかった。
それでも、

この博物館自慢の水槽トンネル
20170506 026

水槽の向こう側のユッキー
20170506 030

ユッキーが気になって何度も見ていた廊下に突如出て来ては消えるナマズ模様
20170506 044
これが気になって気になって廊下に点くたびに追いかけていた。


20170506 062
ユッキーが水槽をバンバン叩いていたら(叩いたらダメです)、ナニナニ???っとよって来たアザラシ。
20170506 064

館内を回るには概ね1時間くらいなんですが、結構大人も子供も楽しめますよ。
ちなみに外は公園風になっていて、外でも子供達でいっぱい!。

そこから5分ほど離れたみずの森へ。

みずの森というのは、ようは植物園(水生植物)。
結構綺麗なところですよ、特に蓮がいっぱいあり綺麗でした。

20170506 081

ユッキーちょっと顔を出しています。

で、蓮です。
20170506 107

水に映る蓮の花を狙ってみたんですがぁ~・・・
20170506 104
今一歩、特に右の葉っぱが邪魔#!

じゃ~ボケ狙いで(特に丸ボケ狙い?)
20170506 098
どっちもイマイチ?


さて、どこから水でしょう?
20170506 117
ほとんど鏡です。

最後はこの植物園の原っぱで。
20170506 126
ユッキー、大きくなったら誰と来るのかな?

なかなか楽しい1日でした。

それにしても同僚が言っていたように、子どもの日にもかかわらずそんなに混んでいませんでしたよ、しかも安いし1日遊べたしね!。
そしてユッキーが喜ぶ小さな子どもたちがいっぱい居て、まだしゃべれないんですけど、あ~だのう~だのと一生懸命他の子達に話しかけていました。
とにかくユッキーも楽しかったみたいで良かったです。

意外に良いところですよ琵琶湖博物館。
大人だけでも楽しめる場所で、特にカメラを抱えた人たちはみずの森にたくさんいました。
どうみてもプロ級の機材を抱えた人たちがいっぱいいて、中にはバズーカ砲くらいの大きなレンズを付けて蓮の花を狙っている人もいました。
また一眼レフを持つ人では、ほとんどの人が高価なカメラとレンズを使っていて、私のようレベルの低い一眼レフとレンズでは、横で一緒に撮るのがはばかれる状態・・・。

でも、とにかく良かったです、ただ帰りも渋滞との格闘・・・

それだけが大変な1日だった。

変なループに変なJct

大型連休、後半戦のスタートとなる本日5月3日。

実は私、仕事なんですよぉ~・・・


昨日2日、豊川を出て三重県は上野で集約、そこで和歌山県を降ろして奈良県を積足し。
当然その後は名阪国道を使って奈良へ立ち寄り、最後は一番荷物の多い堺で終了。
ちなみにこの堺支店、ここで沖縄中継もありますので一緒に降ろします。
堺市近辺の荷物はそれほどではないものの、沖縄向けの荷物は結構多かったですねぇ~。

なぜ沖縄県を堺で降ろす?

通常便の場合(超急ぎでない場合)、沖縄向けの荷物というのは、大阪の南港からフェリーに乗せられ、そのまま沖縄まで行くんですよ。
そのため南港に近い堺支店で集約されています。

じゃ~今晩私は堺からの出発?

違うんですよねぇ~。
これが祝日特便のため摂津からの出発。

で、現在その摂津にいます。

堺で一眠りして夕方摂津へ回送でも良かったんですが、阪神高速を使っても昼間は混むし、それになにより他府県ナンバーの乗用車が多いこの時期、つまらないもらい事故なんざ御免ですから、朝の内に回送しました。

まぁ~朝といっても堺で終わったのが午前3時前ですから、閑散としている阪神高速を走ってきましたよ。

ただ、回り方がめんどくさいんですよねぇ~。

堺は築港にありますので阪神高速を出島から乗ります。
摂津へ向かうには守口線を終点まで走りそのまま国道1号線へ。

これがめんどくさい!。

なぜ?

阪神高速を走り回る人ならわかると思うんですが、大阪の環状線って一方通行なんですよ。
東京の都心環状線のように右回り&左回りのよう双方向ではなく、時計回りの一方通行。

でぇ~・・・

出島から乗るとまずは天保山を目指し、そこから環状線へ合流する阿波座へ出ます。
でも、ここからは東大阪線にしか入れないため時計でいうところの10時の方向から3時の方向へ円の中心を直線的に抜けます(一周する環状線の中心を左右に繋ぐ路線)。
ところが守口線というのは時計でいうところの2時の方向。

っということは?

そうなんですよ、時計回りの一方通行の大阪環状線を3/4周しないと守口線へ入れない。

超~めんどくさい!

ちなみに環状線を1周するとトラックでは30分くらい掛かります。

阿波座まで行かずに波除だかから降りて池田線や守口線へ一般道を使ってショートカットも出来るんですが、いくら乗り継ぎ料金が掛からない(1時間以内)といっても、こんな大きなトラックで大阪の中心部を走りたくないですからねぇ~。

大阪の環状線、広い部分は5車線くらいあるんですけど、あんなに広げるくらいなら東京のよう上下で双方向に出来ないもんなんですかねぇ~。
大阪の人だれも不満を言わないのかなぁ~?。

ちなみに茨木へ行っていた頃(ちょっと前)、ここ(茨木)と北大阪トラックターミナル間を走る時に行きと帰りではルートが違う。

これも大阪環状線と同じように、万博公園を一周するルートを使うもんだから超~めんどくさい。
ここも同じように時計回りの一方通行で、しかも環状線同様そのループがデカいんですよ。

茨木からだと171号から豊川駅(モノレール)まで行き、阪大病院前を抜けて万博公園周回路へ。
その周回路を1/5も走らず中央環状へ出れます。

ところが、

その逆は周回路を4/5も走らなければならないため遠くなり、そんなことをするくらいなら中央環境線を途中で出て宇野辺経由で茨木IC前を通過した方が早い!。
万博公園周回路、ここも1周すると20分くらい掛かるんじゃないかな?。

大阪って、なんであんなバカデカいループを一方通行にするんでしょう?。
不便じゃないの???

まぁ~東京のようにあれだけ複雑に繋がる都市高速を双方向にすると迷って右往左往する人がたくさんいますけどね。
それからみれば一方通行、迷いようがない?。

大阪で迷う人というのはほとんどの場合出口のあるJctなんですよ。
東京ではありえないんです、Jct内に出入り口があるというのは。

まぁ~例外的に小菅のJctにはありますけどね。
たぶん問題なく刑務所へ行くための近道なんでしょうねぇ~。
なんたって小菅の刑務所、政治家が悪いことをすると入れられる場所で有名ですので警備上の問題?。



話はずれちゃったけど、大阪のJctってなんで出入り口まで造るの?余計に複雑で分かり難いじゃないですか。

今回のようGWになると吹田のJct とか豊中のJctとかで迷う人多数!
しまいにゃJct直前、本線上で迷って突然ストップとか危ないですよ。
しかも大山崎Jctにいたっては、乗り口からループを2~3周してそのまま出口へ出ちゃう人もいるくらい不思議なJct。
ちなみに昔、この大山崎Jctが出来たばかりの頃、迷って入り口から本線に出る間もなく出口に出ちゃって、出口の料金所のオジサンに、


「Uターンしてもう一回乗り直していい?」

料金所のオジサン
「あぁ~間違ってJct内1周してきちゃったんだね、けっこうそういう人いるんだわ」


普通あるか?、乗り口と出口が繋がっているJct兼ICなんて#!。


さ~、くだらないこと書いてないで仕事しよう。

今日はここ摂津から三重県下集約(四日市)、名古屋集約(名古屋東)、豊川集約(旧三河集約)、で、最後はお決まりの豊橋回送業務・・・。
この最後の回送業務めんどくさい#!。

4日には息子の家へ行かなきゃならないから今日は早う帰りたいなぁ~・・・



さて時間だ、今日も頑張ろう!
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ