楽器で口説こう!



おみごと!

クルマって・・・

最近、好きなクルマの話題を書いていませんのでここで一つ。


今年に入って我家のクルマが本来の愛車CX-5に戻りました。
御存知の通り、ディーゼルターボを搭載した日本では数少ない乗用車の一つです。

ディーゼルエンジンの欠点は、まずなによりエンジン回転の遅さと回転ピークの低さ。
こればっかりは最新のディーゼルエンジンをもってしてもガソリン車には敵いません。

それと最近ではトラックでも排ガス規制を上手にクリアし昔のような真っ黒で臭い煙は出しませんが、それをクリアするための装置が大変でこれにかかる費用が意外に大きく、そのためのメンテナンスが結構めんどくさいんですよ(特にマツダ車)。
しかもこの排ガスを綺麗にして排出するための装置が半永久ではなく、場合によっては関連部品総入れ替えになる場合があります。
これが結構高額でトラックの場合、百ウン十万円にもなります。

どうも最近、私の愛車CX-5がこれに近い症状が顕著に見受けられる状態になってしまいました。

そりゃ~そうだよねぇ~、息子にたった1年貸しただけで帰ってきた頃にはもうすぐ8万kmにもなろうという走行距離。
確か私が貸した時にはまだ3万kmちょっとくらいだったはずなのに、たった1年で5万km近くも走るなんて・・・。


最近モニターに[車両システム点検]という警告がちょくちょく出ます。
今年に入って早々にマツダのディーラーへ持って行ったんですが原因は不明・・・。
ディーラーいわく、

「勝手にエンジンオイルなどを替えているみたいですが、その時プログラムのリセットをしていなかったのでは?」

とのとこ。

そこで一度オイル交換をし、同時にメンテナンス情報をリセットしてもらったんですよ。
たぶんこれでこの警告は点かなくなると思いますとのことでしたがぁ~・・・、


点くじゃん!走行中に[車両システム点検]という警告が。
ふざけんじゃねぇ~よ#!、直ってないじゃないか!。

私個人の憶測なんですが、どうもDPR(すす燃焼装置)が起動する時にこの警告が点く場合が多いです。
しかもDPRの起動時間が以前とは比べようがないくらいやたらと長く、走り続けているにも関らず20~30分近くボーボー(排気の音)いってます。
ちなみにトラックでもそうですが、DPRが起動している間はエンジンの燃焼(走行のための力)とは違う、すす燃焼のための音がするためわかります(特に走行中アクセルを戻した瞬間)。
その間の燃費は格段に悪く通常走行の半分程度(走行以外のために燃料を使っているから)。

実は以前、このブログで私のDPRの説明不足のためにコメントで突っ込まれて已む無く削除した記事がありました。
これは私もちゃんと調べなかったのが悪いんですが、使用者側からみれば納得出来る記事だったと思うんですよ。
ただただ製作者(もしくは完全にシステムを把握している人)側からみれば正確性に欠けていたばかりに削除となった記事です。

でも・・・

今のCX-5、まだDPRでしか対処出来なかった当時のトラックと同じですよ。

走行距離が伸びると累積するすすの蓄積量に対応出来ず、結果ハニカム構造のセラミック製触媒装置を外して一度洗うしかない?。


またつまらないことを私の憶測で書いてしまうと揚げ足を取られかねませんのでこの辺にしておきますが、どうにもそんな雰囲気アリアリなんですよ。
やはりDPRだけでは無理があるのでは・・・。

ベンツにしろBMWにしろ、また最近のトラック等(ディーゼルエンジン)ではDPRとSCR(尿素中和装置)の併用が一般的です。
確かに燃料と一緒に別タンクへ尿素(別名アドブルー)を入れるのはめんどくさいですよ、しかも燃料とは違う頻度での挿入ですから余計に面倒。

じゃ~なんでそんな面倒と費用が掛かる併用装置を使ってまで市販される?。
マツダはその面倒を避けるためにDPRのみで対応していますが、本当にそれで何十年も何十万kmも問題なく使えるんですか?。

この疑問に今突き当たっているのが我家です。

CX-5、良いクルマです、燃費も良く力もある。
我家のよう長距離ドライブをメインとするカーライフにはよく合っています。

でも・・・

以前乗っていたRX-8と変らないくらいにクルマに気を使います。

じゃ~乗っていて楽しいか?、

ぜんぜん楽しくナイ#!。

同じ気を使うなら、どれだけ燃費が悪くても、どんなに女房が嫌うクルマであっても、RX-8の方が所持していた甲斐がありました。
だいたいウチの女房、

「もうディーゼルはいいや」

っとグチをこぼすほどですからねぇ~。

良いクルマなのに、それだけ私にも女房にも納得してもらえないクルマだと言えます。


今度の新型CX-5、ガソリン車に力を入れているみたいですねぇ~、特に2.5Lガソリン車(188ps)。

個人的には海外で売られる2.5Lターボエンジン(250ps)でも出してくれるんなら考えますが、今のままではどれだけ新しくなろうと新型CX-5に興味はありません(エンジンがほぼ旧型と同じ性能(多少工夫はされているんでしょうが))。
まぁ~買う気もないし買えるほど余裕もないんだけどね。

とにかく、

2月の半年点検で現在の状況をディーラーに説明し直してもらうしかないんですけど、それが上手く対処出来なかったらそれでマツダとのクルマ関係を終わらせようと思います。

元スバリスト、アバタもエクボのスバル車なんですが、今になって痛感しますよ。
それだけ私にも女房にも合っていたクルマだったんでしょうねぇ~。

CX-5、

アバタもほとんどないんですがエクボもない!。
メンテナンスさえしっかりとやれば、それだけ誰でも不自由なく使えるクルマなんですが、私や女房を魅了するものがなかったんですよ

ちょっと贅沢ですかね。

でも、

営業車を除いて、クルマって個人の趣味の範囲では?。

イヤな季節

また今週も雪降りそうですねぇ~・・・。

1月20日午後5時現在の甲府、まだ雨で多少濡れる程度なんですが、山は完全に白い雲がかかり明らかに雪模様。
天気予報ではこれから雪に変わるらしいのですが、帰りどうなることやら。

長年ここ甲府に走っていますけど、甲府市内は降るのに国道52号線富士川町(旧増穂町)付近まで行くと雪はなくなります。
あれだけ山の中を通る国道52号線なんですが、不思議と静岡県境まで行かないと雪に見舞われることはありません。
ただ、何年か前にあった甲信越での大雪ではスゴいことになっていましたけどね。

先週の雪、豊川市でも積もりましたよ、しかも10年に1回降るか降らないかと言われる常春の国、渥美半島ですら積もったそうで、咲きだした菜の花が雪に埋もれているニュースを見ました。
あれはちょっと驚いたなぁ~。

ウチの女房、

「明日病院に行かなきゃならないのにどうすんの#!」

っと怒っていたので、しょうがなく愛車CX-5のタイヤをスタッドレスに替えましたよ。
自分がクルマを使うくせに交換したのは私で、寒い中頑張っているにもかかわらず女房は手伝ってくれません。

バカ野郎!

ですよねぇ~。

でも結局怖いから予定日をずらし行かなかったらしい。

んにゃろぉ~・・・



さてその日、関西帰りの人たちは大変だったみたいです。

ウチの所属では関西に5本入れています。
堺、松原、茨木、尼崎、長岡京(京都南)と入っています。

堺&松原の復路は名阪国道経由(のち東名阪)。
まぁ~当然です、名古屋方面へ向かうなら一番近いルートですから。

ちなみに堺、築港にありますが、阪神高速を利用するより、フェニックス通りを使いそのまま中環へ出て松原ICから西名阪へ乗るのが一番早いです。
松原は松原ICのすぐそばですから当然同じルート。
前回の雪、この2台が大ハマりとなりました。

茨木は大垣に寄らなければならないため名神経由、尼崎もほぼ同じ理由(寄る店は違う)で名神経由。
京都南は当然名神からのスタートですから同じく名神経由。
この3台は問題なく抜けました。
なんたって名神、お金払っていますから除雪は完璧!。

それに対し、名阪って一般道ですから入ってみなけりゃわからない・・・っという部分があるんですよねぇ~。
ついでに書くと新名神。

ここって山の上を橋とトンネルで結んでいるため冬は結構厳しいんですよ。
盛土の上とか橋の上、そして左右を塞ぐ物がない直線、しかも風が強いため路面は雪が飛ばされ表面だけが凍る。

メッチャ怖いですよ。
時としてスケートリンク状態です。
スタッドレス、雪には強いですが氷にはぜんぜんダメ!、夏タイヤよりはちょっとマシ程度。
結局チェーンを掛けないと走れません。

あの日もこんな状態だったみたいで名阪&新名神を経由した人は悲惨だったみたいです。


さて今晩から明日に掛けてどうなるのかな?。
大阪や名古屋でも雪マークですしね。


今年は当たりかなぁ~・・・。
もちろん雪にね!。


とにかく今晩、無事に帰ってゆっくり休みたいです。
なにせ今年初の土日連休となる私ですから。

今日は頑張って早く仕事を終わらそう。

レタッチ(補正)

yahoo知恵袋で気になったもの。

もちろん写真のことなんですが、私が一番気にしていた質問がありました。
そうです、撮影後の補正ってどうなんでしょう?っということ。
邪道とか言う人もいますし、カメラの目と人の目では捉え方が違うから補正は当然、とか・・・。

*下記Q&Aは誤字脱字があったため(私が修正)原文のままではありません*
question
レタッチは邪道?

カメラ好きの仲間と雑談をしていて、撮影後のレタッチは邪道?
という話になりました。僕的にはデジイチとて万能ではないし、
各メーカによって(機種によっても)独特のクセがあるように思います。

撮影後の色の調整、輝度、明度の調整はある程度は
むしろするべきだと思いますが、皆さんはどう思うのでしょうか?
もちろん、程度はあるしレタッチが極力要らない撮影が望ましいのでしょうけど。



best answer
あくまでこの質問に対し質問者が選んだベスト?な答えで、すべての人が納得するものではない


発想というか思考の順番が逆です。

作りたいものがある。というところからたどっていくと、自明なんですが。

「完成品」

↑仕上げ作業を行う。

「撮影データ」

↑撮影

「被写体」

↑準備

「構想」


欲しいものがえられるかどうか。
ただそれだけですよ。


考えねばならないのは、欲しいと思う「完成品」を仕上げるのに必要な「撮影データ」は、どんなものであるか。突き詰めて考えているかどうか。そして、それを忠実に実行できたかどうかだと思います。

具体的に。
発表する「完成品」が、写真プリントだったとします。

どんなプリンターを使って、どの紙に印刷するのか。
どのようなソフトを使って印刷するか。

その紙とプリンタとソフトの要求する、印刷データは、どんなものが最適なのか。

その印刷データを得るには、どんな編集をするのか。
どれだけデータがあれば足りるのか。

では、そのデータはどうやって撮影すれば得られるのか。


ここで、一意にカメラの機材選択と、その露出が決まってしまうわけです。


カメラでできる最高の仕事をした「写真データ」を、レタッチソフトで仕上げて積み増しをすることに、ためらいや否定がある理由は、何があるというのでしょうか。


積み増しと、補正や修正を混同するから、レタッチのイメージが悪いのだと思います。失敗をごまかすものと、作品を作ることは分けて考えて欲しいです。



*****


うぅ~~~ん・・・・


ようは私の場合、失敗をどう補正(この場合のレタッチ)するのか、あるいはイメージ通りにならなかった写真をどうイメージ通りに補正するのかなわけで、私のよう失敗を補正するのがレタッチではない!っということ?。

じゃ~上手く撮れた写真を完成品にするには印刷部分だけのことだけを考えれば良いわけだから、ある意味撮影後の補正(イメージと違うので補正した)は邪道ではないんでしょうか?。


確かにカメラの能力によっても違うだろうし、なによりレンズによって大きく写り方が変わります。

このレンズに関しては、私、長年メガネを掛けていますのでよくわかるんですよ。

度を変えないで新しいメガネを作ったらどう見えます?。

メッチャ鮮明で[こんなに綺麗に見えるか]ですよね。
でも度数も変わってなければレンズの角度を変えたわけでもない。
じゃ~なんで今まで掛けていたメガネより綺麗に見える?

長らくメガネを掛けていると、知らずしらずにメガネ(レンズ)は汚れ、目に見えないキズも出来、これが本来見えているはずのものを遮っている。
ところが新しいメガネは汚れも傷も無く視界を遮るものがないため普段より綺麗に見える。

これ、カメラ(交換レンズ)でいうところの、明るいレンズと暗いレンズの違いと同じで、明るいレンズというのは新品のメガネみたいなもん(暗いレンズに傷や汚れがあるわけではないけど透明度が違う)。

ある意味、これを新品メガネで見た状態に補正しようというわけでしょ?(それがすべてではないが)。
結局補正あるなしに関らず、撮影時(シャッターを切った瞬間)が一番大事ということではないんでしょうか?。

故意的に創るんならどんな補正でもアリだと思いますけど、息子に言われた「綺麗過ぎて不自然」というのをどうクリアするんでしょうか?。


ようは、レタッチと補正(修正)は違うと言いたいんでしょうね。


私も会社でよく写真を頼まれプリントアウトするんですが、常にモニターで見た通りのプリント(写真)にはなりませんよ。
だから同じ写真を何枚か印刷し(印刷設定を替えて)、モニターで見た写真ではなく、プリントアウトした時の写真が一番綺麗に見える設定に変えます。
これ、意外に難しいんですよ。

じゃ~プリントするのを前提に、どんな撮影方法がベストだと思います?。

初心者(私も含めて)なら一眼レフであってもフルオート撮影!
キャノンならシーンインテリジェントオート!

撮った後、本当にこれでいいの???っと思うんですよ。
もちろんカメラのモニターで画像も確認しているんですけど、なんだかなぁ~・・・なんです。
家に帰ってPCに取り込み確認しても、

やっぱイマイチだよなぁ~・・・

なんですけど、実際印刷してみると、


おぉ~~・・・(よは思ったより綺麗)。

です。


じゃ~自分で設定した写真は?

PCモニターで見るとオートより格段に綺麗で鮮明、でも印刷してみると・・・


く・暗い・・・・しかも写真が重い・・・
鮮明なんだけど写真が暗いし重いし、飾るにはちょっとぉ~・・・


なんです。


つい最近、安全祈願をするためのカメラマンを頼まれ、最後に全員の集合写真を撮り、その後1年間社内に飾られる写真になるんですよ。

気使いますよぉ~、1発撮りだし失敗は許されないし、しかも大きな写真になるため画質にもこだわらなきゃならないし。


で、どう撮ったか?っというと、


実は1発で4パターン(×3で計12枚)をセットし(最近の一眼レフなら可能)撮影しました。
シャッターは3回切られたんですが(1回あたり4パターン)、連写(秒速4枚(×4)くらいの速さで自動撮影)ですので誰も気が付きません(ほぼ一瞬の速さ)。
でも結局印刷してみるとフルオートが一番良かったりして。
でも、PCモニターで見る限り、私の設定の方が良いと思うんですがね。

情けなぁ~~~い

私の腕ってこんなもんかとあらためて実感する・・・。

プロならそんなことなく、事前に印刷時の状態を把握しているんでしょうが私ではムリ(印刷経験が足りない)。


実はモニターで見るのと写真にする(プリントする)では、大きく違うんですよ。


プロって写真(プリント)にしてなんぼでしょう?。

それに対し、私はモニターで観るかブログに貼るかでして、デジタル画像のままと写真(プリント)ではかなり違うことはわかっているものの、それを無視してブログ用とかモニターでの見た目重視で写真を撮っています。


アマチュアの方って(あくまで写真が趣味という人)、すべての写真をプリントするんですかねぇ~?。
すべてとは言わないものの、せめて気にいった物はA4サイズくらいの写真にするとか・・・。

過去私もそうしていたんですよ。
女房がせっかくいい写真が撮れたなら見せろ!っと言われよくプリントしました。
そのために高いプリンターまで購入(今は安物を使っているけど)。
しかも女房、その写真をわざわざ額まで買って飾っていましたよ。
*プリンターの能力次第で写真の出来がぜんぜん違う*

でも大抵の人は、自分の子どもの写真はプリントするものの、私のよう自己満足のための写真ではデジタルデータのまま(プリントせずデータ保存)、っという人が多いのでは?。



これじゃ上手くならんよなぁ~・・・。



下記のanswer、
[上手くなりたいならモニターで見るではなく、プリントして一度ちゃんとした写真にしてみろ#!]
っということなんでしょうねぇ~。

たまにはちゃんとプリントし、それを飾ってしげしげ見ながら、

よぉ~し!

な~んて吼えてみたいですね。

年取ったなぁ~・・・

今日(6日)が私にとっての初仕事。
ただ普段の仕事とは違い、小牧ロータリー(3車1人)。

疲れたぁ~・・・

1日で3台乗り継いで総重量(扱い重量)が28t。
年始スタートにしては超キビしい!


帰って来てから思ったこと。


筋肉痛がいきなり爆発してふくらはぎがパンパン、しかも帰るなりまともに歩けない!。

正月中、どんだけ動かんかったんだよ#!

ですよね。


過去、こんなことなかったんですよ。


年始、仕事が忙しいのはわかっています。
でも今までは自分が担当していた仕事から年始はスタート。
それが今回は他の人の仕事のフォローから始まったわけです。


メッチャ辛かった・・・。


足が棒になってしまった。


精神的なものもありますけど、それ以上に、


こんなに身体がついて行かないか#
です。


今年4月で58歳になる私、年を追うごとに身体がついていかない・・・。


情けなぁ~~~


確かに今年、ほとんど呑んで食って寝るだけの正月(孫のそばに居たくて)、これといって自分の身体を動かし出かけた記憶はない(ほとんど移動はクルマ)。
年末30日(28・29日は休み)、仕事をしたとはいえ待機時間が長かっただけで、本当はたいした荷物をさわってない(事実上のドライブ)。

その後年明け5日までお休み・・・

ダメだぁ~・・・
いくら6日からフル稼働とはいへ身体がついていかない、
どんだけ年取ったんだよ
#!


自分ではそう思っていなかったんですが、今年は違いました。
今日、積み置き(積むだけで出発は9日)で良かったわぁ~。


55歳を過ぎてから休みが長くなるたび(正月・GW・お盆等)、なかなか自分の身体を仕事モードに切り替えするのに(心身ともに)時間が掛かるようになりました。
これってやっぱり年を取ったという証明なんでしょうね。

重責から離れられた?(昨年役を降りることを認められ(台頭する若手が育った)私の役目が終わった)。
子どもに気を使わなくてよくなった?(完全に自立し親離れした)。
孫ができ、自分の時代が過去のものになった?
私と女房だけが生きて行ければ良い状況になった?(あくまで最悪の場合)。

早い話が自分達(私と女房)さえ良ければよいという考え、あと2年とちょっとで定年を迎える私。


この後どうするか考えねばならないのに今はただただ身体が続く限り頑張るだけ、その後のことなんかぜんぜん考えてない#!。
もちろん北海道にある実家へ帰ることは決めていますが、じゃ~そこへ行ってなにするの?

今はまだ考えていません。

女房は北海道に帰るくらいなら(女房も私と同郷)、貧乏でもいいから孫のそば(大阪)に居たいと言います。
これって長男(私)と末っ子(女房)の考え方の違いでしょうか。


とにかく身体がついて行かない・・・。


先のことはどうでもいいから、今は早く自分の身体を元に戻さないと。
職業ドライバー(プロドライバー)、何十年安全運転に徹していても1度の事故で過去の栄光を台無しにしてしまいますし、それを取り戻すことは絶対に出来ません。
そうならないよう私は頑張るだけですけど、あと2年とちょっと、眠い時には止って寝る(怒られても)、疲れたときにも止って休憩。
はたしてこれが出来るでしょうか。

以前にも書きましたよね、路線乗務員の使命は、

「どんな状況でもお客様のために確実に指定時間内に基地まで届けること、それが時として法に触れることになっても最善(最速?)を尽くすこと、それが路線乗務員の誇り」

バカな話(法に触れる部分)ですけど、私はそれを全うしていますが、それがいつまで(定年まで?)続けられることやら。

それを感じたのが本日でした。
たった1週間の休み(呑み食いしていただけ)でこんなに身体がなまるもんかと。

だれでも人は年を取ります。
でも肉体労働者ほど(私もそう)それを素直に実感できる職種はないと思います。
今日の私は今まで以上に自分でそれを実感してしまいました。


年取ったなよぁ~・・・なんせ孫が出来る年頃?なんだから当たり前か。

富士山撮りに行ったはずが・・・

この船、知っています?。

20170104 051

ず~っと前から気になっていたんですよ。
確か、当時はなんの船なのかわからず写真だけこのブログにupしたこともあります。


静岡県清水区興津埠頭に時々停泊する、縦にだけ異常に高い船。
1年に2~3回ほどここの港(興津港)に来るんですが、何を運ぶ船なんだろう?っと思っていました。


昨日夜中、ちょっとヒマだったんで調べたんですよ。
ただし、画像だけで船を調べるのはなかなか難しくて、結果興津港を調べ、そのたくさんある画像の中から同じ船を見つけて、その記事からやっとわかりました、ハハハ(^^ゞ。
どうやったらもっと簡単に見つけられるんだろう?。

で、

地球深部探査船 ちきゅう号!(名前がスゴイ!)
Chikyu_2.jpg
*この写真はwikから拝借*


私の場合、仕事柄夜しか走らないので、国道1号線興津付近の高架を走っていると、まるで光の要塞の如くそびえ立っているんですよ。
もちろん最初の写真は私が撮ったものです。

高さが水面から120m(船底から130m)もあるもんだから(船としては世界一の高さ)、日本の橋のすべてがくぐれず、興津港のよう、海から港までまったく障害物がない港でないと入港出来ないんだそうです。

じゃ~なにする船?

詳しくは下記で(wik説明)
↓↓↓
[地球深部探査船 ちきゅう号]

すっごいことやってんだねぇ~。

それにしても私が撮った写真、まるで海の上を動く工場夜景みたいですよね。
かなり遠くからでも見えまして、一見の価値はありますよ。

この後、何処へ行くかはわかりませんが、今(2017.1月4日現在)は興津港に停泊しています。
おおよそなんですが、いつも一度停泊すると一ヶ月はくらい停まっていますよ。



なんでこんな写真撮りに行ったか?っというと、

女房が、

「この間(奥浜名湖展望台)見た富士山、ぜんぜん小さくてよく見えなかったから、もうちょっと近くまで行けない?」

っというわけで高速も空いていることだし、朝霧高原やその近くの精進湖まで行っちゃいました、ハハハ(^^ゞ。
そこで本来の目的だった富士山。


精進湖付近より
20170104 018

本栖湖を周り込んでの富士山
20170104 039

300mm(フルサイズ換算480mm)で頂上付近
20170104 041

おっ、山頂左の角の突起は富士山測候所

上の写真をトリミングして拡大
20170104 048

写真をクリックして大きな写真で見ても、なんとなくそう?(これが富士山測候所?)・・・
くらいなもんで、300mmのトリミングじゃこの辺が限界ですかね。

山登りは嫌いなので、登ってまで見に行こうとは思いませんが、もうちょっと近くで撮るか、2000mm望遠とか欲しいところですね。
例えばシグマのAPO50-500mm、これに2倍テレコンをかませば1000mm、フルサイズ換算(×1.6)で

1600mm!

しかもワイド端が50mmだから普通の撮影にも使えるし(ある意味、超高倍率ズーム)。
中古で6万ちょっとで出ているんだけどなぁ~・・・

買ったら絶対女房に怒られそう。


あぁ~・・・富士山撮りに行った帰りとはいえ、あんなもん見ちゃったら夜の船や工場夜景もいいなぁ~・・・っと思っちゃいました。


今日5日、私にとって正月休み最終日。
でも、昨日から昼夜逆生活の調整に入っていまして、今日はこのまま就寝予定。
年取ると身体がなかなか仕事モードに戻らないので、今じゃ2日ほど前から調整に入ります。


っというわけで本日心身調整休み。
今日はみなさんのブログへ顔を出してから(今年他の人のブログに顔を出してない)仕事のための時間調整して寝ますか。

おやすみなさぁ~い zzz…(-ω-)。。ooO

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
年末年始にかけ、呑むか寝るかしかしていない中森ユウジです、本年もよろしくお願いいたします。

ちゅ~わけで、本年1発目のブログ更新。

31日の記事に書いた通り、午前11時頃息子の家へ向って走り出しました。
睡眠時間は4時間ほど・・・。

着いて間もなくユッキーの顔を見ましたが、相変わらずビックリしてガン泣き!

オイ・オイ・オイ#、この間合ったばかりじゃん

そんなにじいちゃんの顔怖いかなぁ~・・・
ただ、前回ほど長いガン泣きではなく、すぐさまおさまりホッと一安心。


まずは正月用の買出しにみんなで出かけ、夜にはお酒を酌み交わしながらワイワイガヤガヤ。

しか~し!

あまりの疲れで(睡眠時間が足りない)私は午後11時頃、年越しを待たずしてグロッキー!。



さて1月1日、大阪地方晴れ!

まずはユッキー達と朝ご飯を食べ、後はどうしようか・・・ですかねぇ~。
今回初めてユッキーにお年玉上げました(金額はナイショ!)、本人なんだかわけわんないみたいですけど。

なに撮ってんの?みたいな顔。
20170101 007

さっき食べたご飯で顔の周りがカペカペじゃん!
20170101 033

カペカペ撮るな#!、ですかね。
20170101 038

やっぱユッキー可愛いわ(ジジバカ)。



することがないんでちょっとみんなでドライブ。
行ったのはトラックではちょっと走れない生駒山スカイライン。
あそこの通行料、メッチャ高いですねぇ~。

残念ながら天気は良かったものの街並みに靄が掛かり、とても綺麗とは言い難い状況。

途中の[鐘のなる展望台]だかに停まって写真を撮ってみました。

20170101 078
いやぁ~~~、あの先って支えないの?

20170101 084
こうやって撮ると、まるで天に向って登って行くみたいですねぇ~。

20170101 081
これ、みんなで先端に止ったら、バキッ、っと折れそうなんですけど・・・。

その先端からの街並み
20170101 090
これ、夜観たかったわ。

これといって何処行くわけではなく、後はおしゃべりしながら帰って来ました。
観光地とか神社はメッチャ混んでいるしねぇ~。



実は1日の夜、翌日は息子夫婦も用事があったんですが、私達もちょっとした用事があり1泊だけで帰ってくることに。
もうちょっとユッキーと遊んでいたかったなぁ~・・・。


昨日(2日)、用事が済んで暇潰しのドライブ。
なにせ私が住むこの近辺、豊川稲荷のすぐそばですから大きな通りへ出ると大混雑。
それを避けるように浜名湖へ。

奥浜名湖展望台(ほとんど愛知県との県境)。
天気が良くて微かですが富士山見えましたよ。
2017010202 001

その後浜名湖天竜鉄道の小さな駅で一休み。
2017010202 139

ここは駅前にカモメが群がるので有名な場所で、今日も豪快に飛んでいました。
その辺をちょっと写真に。
まぁ~以前にも同じ場所で写真を撮りupした時とほとんど同じですけど。

2017010202 078

2017010202 074

ちょっと失礼!
2017010202 110

今日もいい天気だ!
2017010202 013

電車来たから危ないよ!
2017010202 149



ウチの女房、頑張ってiPhoneカメラで撮っていましたよ。
なんたって昨年替えたばかりですし、私や息子のお下がりではなく、一応新品ですしね。
2017010202 134

でも無理だろう、飛んでいるカモメを撮るのは。

だいたい私のカメラでさえなかなか捉えるのが難しいのに、携帯カメラじゃシャッター速度もクソもなく、動画でなきゃ速い動きには対応出来ないでしょう?。

それでも女房が捉えた写真(iPhoneカメラで撮影)。
2017010203 013

マジかぁ~・・・
最近の携帯カメラってスゴイなぁ~。


それにしても、やはり動きのあるものを捉えるには、このカメラじゃ(kiss X-5)ちょっと辛いなぁ~。
明るいレンズのおかげでss1/2000でもぜんぜん暗くはならないんですがAFが追いつけない・・・。
なんたって9点フォーカスでしかも遅いときた日にゃ、一瞬をぜんぜん捉えられない。
しょうがないから置きピン&カモメが来そうになった瞬間に連写。

こういう時こそカメラの性能が物を言うわけで、私が持つ一眼レフ、さすが古くて低性能?な初心者用モデル・・・

っと改めて思いましたよ。

そういいながらもやっぱ愛着があるし、なにより、このカメラの性能を十分に引き出せる腕が私にあるわけじゃないですしね。


最近、撮影後の補正というのをやらなくなったんですよ、どうしても必要な時のみのトリミングだけ。
まずは撮って出しでどこまで自然で綺麗に撮れるか・・・
やっぱこれが一番大事だと思いましてね(今さら・・・)。

息子に言われた一言(見た目以上に綺麗過ぎて不自然)がちょっと心にグサッ!ときまして。


さて今年1年、また仕事にも趣味にも頑張ろうと思います、なにせ孫の成長を撮って行きたいですしね。
ただ、どこまで撮っていられるかは不明(本人が嫌がるようになったらやめる)。

また今年も[オッサンの独り言]、よろしくお願いいたします。
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ