買い代えた物

アイカップ

そう、カメラのアイカップが外れ何処かへ飛んで行っちゃったんですよ。
しょうがないから通販で買ったんですが、付けごこち・・・、

まぁ~普通です、なにせ純正品とほぼ同じですから。
お値段400円也。



で、ついでに買ったレンズフード。

IMG_1058.jpg
左がシグマ純正、そして今回買ったMade in Chinaが右。
一回りデカイ!

止め方はいたってシンプルで、ただねじ込むだけ。
ただ、純正のようカチッとストッパーがあるわけではないので、中間にある固定枠を調整し止めなければならないのがメンドクサイ!。

付けた状態がコレ
A01.jpg
純正フードはコチラ
a02.jpg
ピントの甘さと露出が合わないのは携帯カメラ撮影なのでご勘弁を。

とにかくレンズ(フード含む)だけがデカクなっちゃってバランスがぁ~・・・

ちなみにフードが長くなった分、引いたときにケラれるか?っと思ったけど、そこはさすがに考えられていて、外形を一回り大きくして防いでいました。
息子いわく、

「レンズも太いがフードが一段とデカくなり格好いいわ]

だそう。

どう格好いいのかわからん・・・。


一応十分に使えます。
たださすが国際郵便で送られて来たMade in China、梱包が超~雑です。
よう壊れんで届いたわ。

お値段、送料無料で460円也!

460円にしてはゴツく強靭で(厚みが違う)そうそう壊れそうにはないんですが、その分がさばって・・・。

それにしても現地からの国際郵便で460円、赤字だろう。

遊んでもらいました

用事もあったんですが、ちょっと関西まで遊びに行ってきました。

さてどこでしょう?
20160828 153
って、看板と遠くのタワーでわかるか。


で、暑いのでこの近くで涼みに。
20160828 004

たくさん撮った中から何枚か。



アンノウン?
*アンノウン(アニメ[クオリディアコード])が新しすぎるのなら、エヴァの使徒でもいいけど・・・*
って、年寄りにはもっとわからんか。
20160828 079

私、踊り上手なのよ!
20160828 067
さすがエイリアンの美女???

花畑の向こう側
20160828 144
肝心の花畑がぁ~・・・ボケ扱い。

おじいさんとキューピーちゃん!
20160828 019
おじいさん、いらんって#!

睨めっこ
20160828 053
ペンギンさん負けてません!。

用事より、最初から最後までユッキーに遊んでもらいました、ハハハ(^^ゞ。



さぁ~~~~・・・・

明日も仕事頑張ろう!

またもつまらない記事

さ~て今週はスタートから忙しいなぁ~。

日曜日(21日)から大阪は茨木へ走り、この後あと2発(2運行)走らなければなりません、ようは3連発!。
で、今日がその2発目で甲府。
これで帰って再び茨木へ走ってやっとお休み。

しょうがないよなぁ~・・・同僚の一人が病気で入院しているんだから。



仕事も忙しいが、なぜ今週は忙しいか?っというと、本来の愛車CX-5の車検があるからです。

現在息子が乗っているのですが、28日に一度大阪まで取りに行き、そして月曜日にはディーラーへ持って行かなければなりません。

今、車検はナンバーに関係なく、現在は何処でも受けることが出来るんですが、CX-5は私が買ったディーラーパック(車検対応)に入っているため、他で受けると先に払った車検パック料金が無駄になってしまうからです。
そのため日曜日には豊川と枚方を往復しなければならない。

走っている距離が距離(5万㎞超)なので、初めての車検といえども2~3日預ける予定です。
もちろんその間は代車で対応し、息子には本来の86をちょっとの間乗ってもらいます。

ユッキーと嫁さん乗っけて捕まんなよぉ~、あのクルマ、チャイルドシート付かないんだから(シートベルト違反)。

もう一つ、めんどくさそうなのが光回線(ネット回線)の変更。

我が家で使っている回線はNTT西日本のフレッツ光プレミアム。
この光プレミアム、2018年をもってサービス終了となるんだそうですね。
これに代わるサービスがフレッツ光ネクスト。
ようはあの[隼]と言われる回線速度の速いヤツ???ですよね。
サービス終了間際ではルーター不足や設定に右往左往する人が多数出るため、どうせタダで交換だから早めに頼みました。

とりあえずルーターは届きましたし、スタートアップディスクも入っています。
当然その前に必要事項の書かれた書類も届いています。
あとはプロバイダーからもらっているID&パスが必要で、もう4年も5年もプロバイダーを変えていないもんだから当時の書類を探すだけでも右往左往。
一応見つけましたけど。

あぁ~設定がめんどくせぇ~・・・。
500円払ってNTTにリモートで設定してもらった方が楽だったかも。
しかもまた新たにLANケーブル買わなきゃならないし・・・。

詳しくはわかりませんけど、確か今使っているLANケーブルでは隼の速度に対応していないため、そのまま使っても問題はないそうですが、せっかくの隼、速度は速くならないそう(通信ケーブルの容量が小さいため)。


それと今年2回目の健康診断。

やだなぁ~・・・。

一応心配はしていないんだけど、この歳になると何が見つかってもおかしくないしねぇ~。
身近に前回の健康診断で小さな癌が見つかった同僚もいるし・・・。
まぁ~その人が手術&入院のために今の忙しい配車なっているんですが、こればかりはしょうがないですねぇ~。

あと台風。

団子三兄弟のような台風、2つは通り過ぎましたけど、三っ目がどうなることやら。
どうせなら無難に通り過ぎて秋風を運んで来てもらいたいものですよ。

なにせ梅雨明け前後から涼しい日が1日もナイ!。
私のよう肉体労働者にはめっちゃツラい!。
おかげで体調を崩し、毎日下痢気味でほ~んとツラい!。



あぁ~そうだ、ついこの間カメラのアイカップ(目を当てる部分)が飛んでしまい、どこへ行ったかわからず、しかたなく通販で買ったんですよ。
ついでにシグマの標準レンズに付いている花形フードもネジこみ部分がかなり擦り減ちゃって固定出来なくなり、ついでに買いました。
アイカップが450円、フードが400円だったかな。

アイカップ。

メガネを掛けていても使いやすい丸型の小さな水中眼鏡みたいな物(メガネに密着型)もあるんですが、あれ高いし、だいたい恰好がダサい!。

アイカップはすぐ届き、さすがにmade in Japan、ちゃんとしたものですが、フードがウルトラ安く中国製なのがちょっと心配(まだ届いていない)。

シグマ純正の花形フード、私が使う限りちょっと短いような感じで(フレアがけっこう入る)、これはたぶんワイド端17㎜に合わせるためなんでしょうねぇ~。

今回気持ち長めで形状が少し違う花形フードにしたんですよ(一応焦点距離対応品)。
上下がやや長いんで、目いっぱい引いた時に一部ケラれるかがちょっと心配。
でも一応標準ズーム用(18~55㎜)、届いたら比較してみたいと思います。

そういえば以前使っていたタムロンの18~270㎜という高倍率ズームの付属品として付いてきた花形フードも短くて、実際望遠側ではあまり役にはたたなかったなぁ~。
まぁ~しょうがないよね、ワイド端に合わせないとケラれちゃうしね。


とにかく最近忙しいのと体調不調で写真も撮っていない・・・。
それ以上にカメラを構えようという気持ちにならない・・・。
そのくせチマチマカメラいじってあれこれやっている。
そして女房に、

「またつまらない物買って#!」

っと怒られる。

できるだけ安く済ませようと努力はしているんだけど、そんな物女房に高いか安いかなんて説明してもチンプンカンプンで意味がなく、ただただ怒られた。

うぅ~~~~ん・・・


まぁ~いいや、早く涼しくなって山々も色ずく頃にはカメラ片手にアチコチ行ってみたい。



ハイ!、またつまらない話ばかりで今月も数少ない記事のこのブログを無駄に?更新しちゃいました。


あぁ~、早く涼しくなってくれぇ~~~!

ウチのドライブ

さて、短いお盆休みも終わったねぇ~、事実上一昨晩から仕事再開。
実はお盆中(11日&16日)も走ったんだけど・・・。

私の場合、13.14.15日と三日間休みだったんですが、これといってなにもしませんでした。
ただただ飲んで寝ていただけで、時々女房に連れられ買い物に付き合う程度。
あぁ~そうだ、飲まない日の夜中にちょっと走ってみたなぁ~。

今や愛車となりつつある86なんですがぁ~、気合入れて走るとスロットルコントローラー(後付け)が自動でスポーツモードになり、ちょっと力を掛けるだけでクラッチがすべり出す。

このクルマ、クラッチ板がそろそろ限界なんですよ、なんたってもうオドは6万7千kmだしなぁ~。
ただ、普通に走る限りでは問題なく、女房の運転じゃ気が付かないそうです。
その内スーパーの屋上駐車場へ上がるスロープを登れなくなったりして、ハハハ(^^ゞ。

って、笑い事じゃないか。
まぁ~そうなるまではまだまだ時間が掛かりそうだけど。



それにしても、たまにはどっか行きたいなぁ~・・・。



以前は休みとなると、常に何処かへよくドライブしていたんですよ。

このドライブ・・・無謀と言うか唐突と言うか、なにせ常に計画性というものがぜんぜんない!。
いきなり青森とか四国とか、はたまた山口県から北九州までとか、予定もクソもなく気分次第でどこまででも走る無謀なドライブ。

大昔?まだ愛知県に来て間もない頃、結婚当初から親と疎遠状態だった私たち夫婦は、0泊3日で実家の近くまで気分で走って行きましたよ。
ただ家に顔を出すことは出来ず、仕方ないから北見市近郊をちょっと見て周ってさっさと他の観光地へ。
確かその時走った距離が、3日間で5000㎞ほどでしたよ。

まぁ~実家へ帰るのが目的ではありませんでしたし、まだ子どももいなかった頃だったし、せっかく北海道まで来たんだから宗谷岬やら襟裳岬やら函館やらと、北海道沿岸を一周しちゃいましたから。

これを気分でやっちゃうあたり、私も女房も若かったんですねぇ~。


でも・・・


今では気分次第というよりお互い歳のせいか、気が向かないと隣町の岡崎やら浜松あたりで引き返しちゃうこともしばしば。
女房と口喧嘩になったとたん、女房に目的があってもそのまま引き返しちゃくらいで、

「行きたきゃ勝手に一人で行け#!」

っと、私はクルマから降りて勝手に電車で帰るほど。
女房は私を放って勝手に帰る・・・。

な~んちゅうドライブ!。

そんなこともよくあったなぁ~。


いつだか(そうとう昔)土砂降りの雨の中、ドライブ中に口喧嘩となり、私は路肩にクルマを止め、

「勝手に帰れ#!」

っとほざいて、前が見えないほどの雨の中を、私は傘もささずにクルマから降りて歩きだしたんですよ。
そうしたらさすがに女房、これはマズイと思ったのか(かなり酷い雨嵐)クルマで私を追いかけてくる。

私のすぐ横につけて「乗れ!」っと言いたかっただろうけど、雨が酷すぎて前がよく見えず、そのまま私を跳ねてしまった。
いくら遅いスピードとはいえ、メッチャ痛かった・・・。


「俺を殺す気か#!」

女房
「ごめ~ん、だって見えないだもん・・・」

私、
「どけ!、また轢かれたらたまらんから俺が運転する#!」

結局私が運転を代わって無事???家に帰りましたけどね。
打撲だけで済んだのは良かったのか悪かったのか・・・。

それで終わるところがバカな夫婦?。


基本遠出は車中泊、どんなクルマでも関係なく常に?我家は車中泊!。

いつだか息子のMR-S(ミッドシップの2シーターオープン)で遠出したときは辛かったなぁ~。
こんなクルマです。
Toyota_MR2_Spyder.jpg

なんたって2シーターだし室内はメッチャ狭いし、トランクに至ってはキャベツ2個入れるのが限界!。
しかもスイカくらいの大きさになると(直径30㎝超)1個でも入らない!。
トランクったって、後ろにエンジンを積むMR車だからフロントボンネットの下なんですよ。

椅子は倒れねぇ~し、オープンにするための構造だから、室内はそうとう犠牲にされメチャクチャタイト。
わかりやすく言うと大人二人が辛うじて座れれば良しで、文句なく軽トラ(2人乗り)の室内よりも狭い!。
あのクルマでよう遠出なんかしたわ。

そういえば私の弟、これよりもっと小さなスズキのカプチーノ(軽の2シーターオープン)で日本一周やってたっけ。
これもある意味スゴイ!。


我家で使ったクルマの中で、長距離に向いていて車中泊も楽だったクルマはコレ!
↓↓↓
004.jpg

BPレガシィのツーリングワゴン、スペックB!
当時の携帯カメラで撮っているから画質が超~悪くてすいません。
あの頃、世界最速のワゴンと云われたクルマです。
当然速さは折り紙つき!。

ところがこのクルマ、速さだけがウリではないんですよ。
あのトヨタがレガシィ駆逐に向けてアレコレ出したのに(カルディナとかその後のアベンシス、または今は亡きウィッシュなんかそう)、ことごとく返り討ちにされたスバルの名車。

後席はシートを倒すと大人二人が縦に寝れるほど広い、しかも段差がない!
そのわり全長はギリギリ5ナンバーサイズ(幅はわずかに超えてる)に抑えているため、ウチの女房でも取り回しに困らない。
内装や装備も高級で当時のクラウンに匹敵。
しかも悪路では無敵のスバル4駆(VTDトランスミッションが超~優秀)。

ほ~んと良く出来たクルマでしたよ。

長距離を走る上での難点。

燃費が悪い・・・しかもハイオク仕様。
その後に乗ったマツダのRX-8よりはマシだったけど・・・。

アクセルのツキが良すぎて、ちょっと踏んだだけで280馬力が炸裂し、視界が点になってしまう暴力的な加速。
女房、これにはメッチャ困っていました。
まぁ~その前に乗っていたインプWRXもそんなに変らなかったけどね。
ちなみにこちら(インプレッサWRX)、加速はポルシェを超えてバイクの750ccと対等!。

そういえばこのWRXでも北海道旅行に行ったなぁ~。

あまりの足の固さに、2時間も走ると幼かった頃の息子と女房がクルマに酔ってしまい、しかたなく休み休みのドライブとなり、やたらと時間ばかり掛かっていたっけ。
ちなみにこのクルマ、MR-Sの次に長距離ドライブに向きません、ハイ!。

あと愛知からわざわざ北海道まで行って駈けずり回ったクルマといえば、同じくスバルのフォレスター。
こちらはCX-5と同じSUV車で何でも出来る優秀なクルマ。
浅い川ならそのまま横切れるほど悪路には超~強い。

そうだ、このクルマで海の波打ち際(砂浜)を波を蹴散らし走っていたら、そこの管理人だか関係者だかに止められすこたま怒られたっけ。

「ここはウミガメの産卵場所にもなっているんだから、クルマで走るんじゃねぇ~#!」

だそうです、m(__)m。


ちなみにゼッテェ~長距離ドライブ(車中泊含む)に向かなさそうなマツダのRX-8でも北海道まで行っています。
観音8
ところがこのクルマ、意外に長距離でも楽なんですよ。
猫足だから乗り心地良いし、燃費の悪いロータリーエンジンでも長距離となるとそこそこ伸びるし。
そして何より走っている時の静かさと快適さ、車内の狭さが気にならないほど快適です。
イメージと違い、二人きりのドライブなら必要にして十分の広さはありますから、意外と楽しく走れますよ。


そうだ、CX-5でも北海道へ行きましたねぇ~。
これは近年の過去記事でも書いていますのでご存知の方も多いと思いますけど、車体の大きさのわりに燃費良く、しかも燃料は軽油と単価が安い。
ディーゼルエンジンは意外にパワフルで、高速でもぜんぜん困らないほど力がありしかも静か。

難点は取り回しの悪さ。
全長は普通なものの横幅が広く、バックミラーのはみ出しを入れると2mを軽く超えちゃう、そのせいで狭いところへ入って行けない。
でも車中泊では、レガシィに次いで使いやすいクルマかな。



最後はクルマの説明みたくなっちゃいましたけど、我家はいつでもどこでも車中泊を苦にしない家柄。
普通、女の人って車中泊を嫌がると思うんですけどねぇ~。
ちなみに私、車中泊でなくても、無人駅の構内でも、ウルトラ山の中のバス停でも、そして橋の下でダンボールに包まってでも寝れます(浮浪者か#!)。


ウチの女房、ホテルに泊まるくらいなら車中泊で十分と言うんですよ。
ホテル代出すくらいなら、そのお金で美味しいものを食べたいし、あちこち見たいと言います。

女房の実家というのは父も母も車の免許は持っておらず、旅行=汽車(電車?)旅で、常に行き先が決まっている安いツアーばかりだったそう。
それも何年かに1回だそうで、基本家族で遠出というのはほとんどなかったらしい。
したがって、自分で望んだ旅というのは出来ず、私と一緒になってからアッチ行きたいとかコッチ行きたいと言えるようになったくらい。
だから車中泊でもかまわないから、その分(ホテル代)アチコチ見たり食べたりしたいんだって。

ヘンなヤツ。



最近、そんなドライブやってないなぁ~・・・。

9月に連休あるからどっか行ってこようかな?。

とにかく今回のお盆休み、

仕事で疲れ、ただ飲んで寝て・・・でした。

たまには、

どっか行きたぁ~い


出先休みです

強烈に暑いです

今日(7日)の茨木市、午後2時現在、構内の温度計は38℃を指しています。
ちなみにnet上での気温も35℃と猛暑日。


昨日、ウチの店では荷物を捌き切れず、私は関西の予備車だったんですがこれが右往左往・・・。
結局あちこちの便が載り切らず私は土曜日なのに走ることに。
仕方なく、彦根、近江、滋賀、大津、京都、摂津、河内(東大阪市)と周り、最後はここ茨木で出先休みとなってしまいました。

今朝6時頃だったなぁ~終わったの。
まぁ~その段階でも暑かったんですが、とりあえず茨木温泉(会社の風呂)に入り汗を流し、エアコンの効いた娯楽室で食事。
ただゲロゲロだったためちょっと摘まんだ程度でして、缶ビールを1本飲んでダウン。
今日は誰もいない仮眠室で一人心地良く?寝ました。

休みのくせに午後1時頃目が覚めちゃったんですよ、寝たのは午前7時過ぎだったんですが。
よは、疲れすぎてよく眠れなかったというのが本音。


エアコンの効いた仮眠室から出ると強烈に暑い
出たとたん目眩がしそうなくらい暑い



腹減ったなぁ~・・・・
今朝ちょっと飲んだだけでほとんど食ってなかったしなぁ~・・・。

娯楽室へ降りてくると仙台から到着した同僚が食事をしていました。
もちろん日曜日ですから社員食堂はやっていませんので当然コンビニ弁当。

大変だよなぁ~、仙台から大阪は茨木までおおよそ1000㎞以上を走ってきて昼過ぎに業務終了なんだから。
それから比べれば私なんか300㎞ちょっと走って朝には終わっているんだから大変差は比べようがない。

まぁ~互いに本日出先休みなんですが、同僚は食事を済ましてとっとと寝に行きました。
やはり仙台も土曜日のわりに大変だったそうです。

今日ここで出先休みなのは、私とこの仙台の乗務員(距離が距離なのでツーマン運行)の3人だけ。
その仙台の乗務員は疲れ果て寝ちゃいました。

さて私はどうしているか?っというと、近くのコンビニまで買い物。
たった500mほどなんですが、買い物に歩くだけで汗だく・・・。

で、今朝飲み残した缶ビールを開け、昼間っから一人で飲んでます、ハイ!。
だって暑いんだもん。

高校野球(甲子園)をTVで観ながらこのブログを書いてますが、とてもとても外へ遊びに行く元気はありません。
このまま夕方前にはほろ酔い気分のまま寝に行くことでしょう。

で、また夜中起きてウダウダしながら朝まで時間を潰し、そしてまた朝寝るんですよ。
そうしないと月曜日の仕事に時間を合わせられないから。


今日はつまらない出先休みですよねぇ~。
どこかへ観光にでも行きたいところなんですが、あまりに暑いし疲れているし、ただただ飲んで寝るだけです。


普段というか出先休みになると、カメラ片手にどこか出かけるんですよ。
以前もここ茨木で出先休みの際は、モノレールと電車の乗って枚方にある息子の家まで孫の顔見たさに出かけました。
息子は仕事で不在で嫁さんと孫のユッキーだけだったので、あまり長居をしては悪いと思い、1時間ほどユッキーと遊んで帰って来ましたけどね。

出先休み、いろんなところでやりましたねぇ~、遠いところでは東北の福島市とか。
まだカメラに興味がなかった頃なんですが、レンタカー借りて会津方面へ行ったり喜多方へラーメン食べに行ったり。
東京は何度も出先休みがあり、このブログでも書いたことがありますが、スカイツリーとか歩いて見に行きましたよ。
最近では甲府ですかねぇ~。
昇仙峡とか、いつだが書いた個人のイルミネーションを見に行くとか。

出先休みって、年に2~4回ほどあるんですよ。
あと電車帰り(新幹線利用)とかも年に1回か2回あります。
こういうのはすべて会社負担で手当て(手当金額は決まっている)が出ますので、それ以上に使わない限り赤字(自腹)にはならないんですけどね。

でも今日は飲み代とつまみ代で手当てがなくなりそう、どうせこれから一眠りしたあと、また夜中コンビニにビールを買いに行きそうだから。

意外に出歩いても(観光)飲んだり食ったりするよりは金が掛からないんですよ。
見て歩きたいから必要最小限のバス電車代だけであとはひたすら歩くし、博物館だったり動植物園だったりしても入場料なんか安いもんです。
出先休みは飲んで食ってが一番高くつきますね。

さてその一番高くつく休みになりそうな今日、また夜中起きて一杯飲みながら朝までオリンピック観戦だな。

帰って火曜日は休みなのでまた家でゆっくりしたいところだけど、息子(亡くなった長男)の墓参りにでも行ってこよう。
女房に「お盆仕事なのに、いつ墓参りに行くの#!」っと催促されているから。

さてもうすぐ午後4時・・・

一度寝ます、そしてまた夜中起きます。

相変わらずこの仕事、時間調整が難しよなぁ~・・・。

劇場版が楽しみ

Planetarian~ちいさなほしのゆめ

今期(2016夏アニメ)観ていたアニメの一つです。
30分アニメなのにたった5話で最終回。
これ、劇場版のための予告アニメみたいなもんだったんですね。

近未来、人類が滅びようとしている頃に(戦争のせいで晴れる日がなくなった)、ロボット(愛称?ほしのゆめみ)がプラネタリウムの解説員という役目で、何十年も一人も来ないお客様を待ち続けて星の数々を紹介するアニメ。
そこへ戦闘に疲れ果てた一人の男がやってくるところから始まります。

もちろん星や星座に関して興味のない元?戦闘員だし、時代は戦争のせいで雨がやまない気象状況となってしまった日本。
当然、星なんかまったく見えない時代。



なんでこんなつまらなさそうなアニメを観ていたか?っというと、時代が近未来人類が滅びかけた浜松市だったから。
なんたってオープニングがいきなり浜松市のシンボル、[アクトタワー]から始まりましたからねぇ~。

ついつい身近にある建物がアニメのバックになるとどうしても気になっちゃいます。
ちなみみにこのプラネタリウム、アニメ同様、本当に浜松市に存在する物です(浜松科学館)。


館内の科学館は息子の幼い頃行った思い出があり、ここに設置されていたはずのプラネタリウムはなぜか行かず仕舞い。
ただ当時、私も息子も楽器には興味があり、浜松楽器博物館は二度も三度も行きましたけどね(このすぐ近く)。
ちなみに浜松科学館、けっこう面白いところですよ(浜松駅のすぐ横で大人500円、子ども無料)。


この劇場版、どうしても観たいなぁ~・・・。
あの子(ロボット)、どうなったのかどうしても気になる・・・。


9月劇場公開だそうですけど、どこで上映されるか調べて観にいこう。


星空撮影など、星に興味がある人が熱くロマンを語るのがわかるようなアニメでした。
ロボットながら[ほしのゆめみ]ちゃん、星座を熱く語っていましたよ。

せっかく誰かさんから簡易赤道儀まで頂いたのに、私は星のことになるとサッパリ・・・。
これを機にちょっと星のことを勉強しようかな?。

いゃ~、短いけど結構良いアニメだったなぁ~。

劇場版(よは続編)、メッチャ楽しみです。

プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ