ついに機種変更

あぁ~・・・もうちょっとで今月も終わるなぁ~、しっかも毎日暑いし・・・。
おかげでやる気も無くてブログ更新なんかぜんぜん進まない。
この記事をもってしても、今まで7年半近くも書き続けてきたブログの中では過去最低の更新率。

書こうと思うことはいっぱいあったんですよ。


でも・・・

とにかく今はダメです・・・、夏バテ状態で気力も体力もぜんぜん抜けてて・・・。


今年、役も降りて平社員になってから急に歳を取ったんだろうね。
今まで張り詰めていたものがなくなったせいなのか、はたまた歳のせいなのか、今年の暑さは今まで以上に身体に堪えていて、毎日体調不良で食事もままならないありさま。
嫌悪感&脱力感200%で未だ上昇中!。



ところで、



今日、私と女房の携帯を替えるため携帯ショップに行きました。
ついに女房の携帯が使えなくなったからと、私の携帯もおかしな状態になってしまい起動すらままならない状態になっちゃったから。

私の携帯はどうもプログラムの不具合らしいのと、女房の携帯はあまりの古さにプログラム更新すら出来なくなり通話も不可能になってしまいました。

以前、無謀に安いプラン(ある意味特別なキャンペーン)に掛け、それを何年も維持して来たんですがそろそろ限界です。
その特別なキャンペーンのおかげでウチの女房は、スマホを持ちながらも毎月無謀に安い請求額だったんですけどね。
これは[過去記事]を参照して下さい。
ちなみに今月の請求額も9円でした、ハハハ(^^ゞ。


でも、それもここで終わりです。


女房の持つ携帯は、今時見たことのないiPhoneの4なんですよ。
どんだけ頑張ってんじゃ!、ですよね。
そう言いながらも、私もまだiPhone5なんですけど・・・。
ちなみにどちらも後ろにSが付かない古いモデル。

私の場合はバッテリーも限界に近く、使わない時は四六時中充電器に差し込んでおかないと半日耐えられない状態。
女房のは・・・、

もう古すぎて四六時中フリーズ&再起動の繰り返し。
電話が掛かってくると出たとたんにシャットダウン・・・。
何かのアプリを動かしたとたんに同じくシャットダウン・・・。
したがって通話もメールも出来ない状態になってしまった。

もうダメだ・・・。


結局二人とも機種交換となりました。

まぁ~二人ともそう多機能でなくても良いので、ともにiPhoneのSE(16GB)にしました。
ただ契約内容が前のようには行かず、月々の支払いを出来るだけ安く上げるために、必然的に高くなる女房の携帯(パケ定必項)に対し、私の契約内容を見直し、今までより2割程度下がるよう工夫しました。

ちなみに女房のパケ定は最大2GB(LINEくらいしか使わないから)、私は出先でPCを使いますので2GBではちょっと心もとないので7GBから5GBに下げましたし、通話設定も見直し。
それでも二人合わせて月々1万6千円くらい・・・。

た・たかい・・・。
特に女房の携帯、請求額が一桁から四桁になっちゃう・・・。
一桁っというのが普通ありえないんですけどね。


もっと安い携帯会社に変えてもいいんだけど、なにせ未だに息子の携帯も家族携帯の一つになっている関係上、そう簡単には変えられないんですよ。


しかし携帯って高いねぇ~。
確かに何でも出来て便利だけど(特にスマホ)、もうちょっと料金制度を工夫してもらいたいもんですね。

さ~て我家は来月から携帯料金が高くなるなぁ~・・・。

まぁ~、あのアホみたいなバカ安料金で3年も4年も維持してきた女房にとっては、しっかり元を取っているから良しとしましょう(ぜんぜん使ってない固定電話より安い)。
私だって3年ぶりかな携帯替えるの。

ちなみにiPhone SE まだ来てません。
16GBは品薄らしく入荷待ちだそうです、ハイ!。

本当に市販していいの?

出ますねぇ~、高速道路だけみたいですけどほぼ自動運転を可能にしたクルマ。
それが今度フルモデルチェンジする日産の屋台骨、新型[セレナ]。
新型セレナ画像01
*借り物写真です*

高速道路上でこのシステム(プロパイロット)を設定作動させると、アクセル、ブレーキ、そしてハンドルまで自動で機械が操作するというシステム。
ただし、まだ自動で追い越し等の車線変更は無理とのこと。


それにしても、クルマってそういうもんですかねぇ~。



最近の新しいクルマ(乗用車)の装備というのはよくわかりません、でも最新のトラック事情というのはちょっとわかるんですよ。

ご存知の方も多いとは思うんですが、クルマ関係では最新の機能というのは乗用車よりもトラックの方が逸早く搭載されることが多いのをご存知でしょうか。
キセノンディスチャージ(HID)ライトや、古くはターボエンジン(最初は農耕機だったらしい)なんかその一例ですよね。


我社では路線車(大型トラック)だけでも年間300台以上導入します、当然最新の装備(標準装備)を導入されたトラックです。
レーダークルーズコントロールや車線維持システムなんか当たり前の装備で、もちろん乗り心地や荷物に優しいエアサスペンションなんざ10年以上も前から標準装備(リアのみ)。

上記のセレナに搭載される[プロパイロット(自動運転)]とは違いますが、ハンドル操作以外はほとんど同じ機能を持つトラックが今では普通に走っています。
当然、現在私も同じ機能を持つトラックに乗っているんですよ。


でもね・・・

本当にすべて機械に任せていいんでしょうか。


せっかくの最新装備を施した日産の[セレナ]、出すタイミングが悪いですよね。


ちょっと前、自動運転では世界の最先端を行っていたはずのアメリカのテスラモーターズ(トヨタも提携している)が、一般道路でテスト運行中に自動運転モードで走行中、割り込まれたトラックを機械は感知出来ず、そのままの速度で突っ込みドライバーが亡くなるという悲しい事故があったばかり。
しかもその原因はトラックが白い塗装だったのと、逆光だったためカメラが太陽の光と白い車体を識別出来なかったとのこと。

個人的な感想なんですが、まさに一眼レフ(特に明るいレンズ使用)の欠点と同じく、レンズにフレアをモロに受けてしまって、白い色が空と識別出来なかったんでしょう。
ハンドルを握らないドライバーでは、どうしようもなかったでしょうね。


今では乗用車でもいろいろな方法で前走車を感知するシステムがたくさんあります。
一番有名なところではスバルの[アイサイト]。
2つのカメラを搭載し、それをステレオ撮影し立体的に判定したのち、機械が危険と判断した場合は勝手にブレーキを掛ける。
あくまで富士重工社の発表ですが、アイサイト搭載車と非搭載車では事故率が60%も軽減したとの記事も。
それを新型セレナでは1つのカメラで判定し、しかもハンドルまで操作しようというわけでしょう?。


前にも一度書いたんですが、この新型セレナでも[絶対ぶつからない]とは書かれていない。
そうです、このシステムも[事故軽減システム]の一環で、それプラス運転が楽になるということ。

もう一度言います、

事故軽減システム

です。

どんな速度でも、どんな運転でもぶつからないわけではない!
クルマが勝手に自動操縦してくれるわけではない!
まだまだ機械は人間の判断に敵わない!

この最後、[機械は人間の判断に敵わない]を実感しているのが私です。

今のトラックはほとんどがレーダーをバンパー内に装備し、常にレーダーを発射しながら障害物との距離を測定し、近づき過ぎるとドライバーに警告を出すシステムになっています。
もちろんそれを無視しても、機械側が人間の操作では間に合わないと判断すると勝手にブレーキを掛けます。
これは渋滞中でも役に立ち、ある一定の車間距離を保ちながら前走車に追随し、車間が狭まるとブレーキを掛け安全な車間距離まで減速します。
当然前走車と離れれば勝手に加速し、ドライバーが設定した速度まで速度を回復させます。

車線に関しては、エンドラインやセンターラインまでウインカーを上げることなく迫った場合(30㎝以内)、危険と判断しアラームが鳴りますし(車載カメラで白線を感知)、これとは別にインパネに装備されたドライバー目線監視カメラがわき見等、目線が前以外に数秒止まった場合にも警告が出ます。
こいつがなかなか優秀で、まぶたの開き方まで判定し、居眠っているのかどうかまで判定しやがる。
たまにウツロウツロしているとビービーうるさく警告音が鳴る始末。

最近のトラックってここまで進化しているんですよ。

したがって私達も高速道路上では他のクルマが走っていても、アクセルも踏まなければブレーキも踏まず、機械任せで走行が可能です。


でもですねぇ~・・・


実は誤作動が多いんですよ。


何をもって障害物と判定するのか、はたまた、なにが安全なのかの定義(機械の判定)に疑問があります。

カーブ途中のガードレールに反応していきなりブレーキ踏まれたり、下り切った道路が登りに向いた瞬間、下向きになってしまったレーダーが下に照射し路面を障害物と判定しいきなりブレーキとか・・・。
あるいは、いきなり割り込まれた際の反応がメチャクチャ遅く、私がブレーキを踏んで回避してからアラームとか・・・。

あと面白いところでは、運転中頭をちょっとかいただけで姿勢が悪いとアラームが・・・。
ついでに道路上ゴミが舞っていたので避けたら車線逸脱とアラームが・・・。

やかましぃ~~~

この辺は過去記事参照。


そういうわけで、このセレナのプロパイロット、どこまで進化しているかはわかりませんが、本当に大丈夫なの?。
人や自転車まで見分けるそうですけど、どこまで正確に、そして本当に危険を回避出来る速さで反応出来るんでしょうかねぇ~。
その状態で[事故軽減システム]っと言われてもねぇ~・・・・。
いくら軽減出来ても、ぶつかってからじゃ遅いと思うんだけど・・・


やっちゃえ日産!

どうせなら、

[絶対ぶつかりません]

っと言えるくらいまでやってみろ!

そしたら買っちゃる!

ゲロゲロです

ここんとこ連チャン間が空いてすいません、書くことはいっぱいあるんですよ。
でも気合が入らず・・・

2016春アニメも終わりその感想やら、期待の夏アニメなんかも始まりちょこちょこ観てはいるんですが~、でも書く気合がぁ~・・・。

クルマに関しては、大きなマイナーチェンジをした86(BRZ)のことや、ほぼ自動運転を装備しながら発売される日産のセレナのことやらと書きたい記事もいっぱい!

あと、この時期になると吹奏楽のコンクールが始まるんですが、今年の愛知県大会(一般の部)、ともに全国まで行ける実力がある2団体が今年は同じ曲を選択していまして、サウンドが正反対のこの2団体、同じ曲を各どう表現するのかも見ものだし。

写真、
ホタルを撮ろうと思っていたのに、ぜ~んぜん出掛けられなかった。


とにかく、


毎日毎日帰って来るなりゲロゲロ。
急に暑くなったために身体がついて行かずグロッキー気味。
しかも汗疹がヒドイ!

かゆいわ痛いわで、まともに寝れない日もあるほどで、とにかく真っ赤に腫れるわ、ブツブツ出来物のように跡が残るわで最悪。
それでなくてもアトピーで苦しむ私なのに、このかゆみはたまらん!。

しょうがないから医者に行ったんですよ。

先生いわく

「あぁ~また今年も出ちゃったねぇ~、薬出しとくからあと処置して」

っとのことで、例年通り電気掛けて薬塗って帰ってから飲み薬を服用。

おかげでだいぶ落ち着いては来たんですが、飲み薬のせいで頭がもうろうとして・・・。
特に寝起きはすぐふら付いちゃって時々コケそうになっちゃいます。

とにかく暑さで身体がついて行かない・・・。

今日の山梨県甲府市(現在ここにいる)、気温31℃、湿度52%。
ただ曇り空なのと、ちょっと風があるからいつもより涼しい感じ。
でも連休前だから荷物多そう・・・。
昨日なんか爆裂してたもんなぁ~。


とにかくグダグダだぁ~。

早く終わらせて涼しいところで寝たい。



あ・・・雨降ってきたわ。
帰りは走りにくそうだなぁ~・・・。

合歓の木

愛知県付近ではそろそろ終わりなんですけど、合歓の木の花って私は大好きなんですよ。
いつだか観たアニメのワンシーンで、合歓の木の花を持った幼い少女の、悲しくもあどけない笑顔が今でも頭によぎります。



可憐ですよね。

20160710 005

私の腕がもっと良ければ、もう少し可憐に、そして綺麗に撮れたんだろうけど・・・。

最近の恒例

ちょっと間が空きました。
別にこれと言って書くことがなかっただけで、横着して更新していなかっただけです。
スイマセ~ンm(__)m。


一昨日、甲府の積置きで出勤し、日曜日、恒例の水汲みに行って来てから夕方出発しました。

恒例の・・・っというのは、

大手スーパーでやっているミネラルウオーターの販売のことでして、女房がここで会員特権(会費無料)のボトルだけ買えばミネラルウオーターは無料というやつです。
女房、ここで5Lのボトル2本も買ったんですよ。

いつまで無料で使える???

この店が潰れるまで半永久だそうです。

ボトルは1本200円だか300円だからしいんですが、これで毎週私が居る日は必ず行くんですよ、買い物もせんのに・・・。

もう半年近くなるんですが、女房いわく、

「水道代が2/3くらいになった」

っと大喜び!

食事関係はすべてこの水、もちろんコーヒーやお茶等、飲み物を作るにもこの水。
さすがに水が良いせいで確かに何を作っても美味いですよ。

最近は暑いので2本で足りず、別なペットボトルまで持って行く始末で、多い時には1回に20Lも汲んで来ます。
もちろん指定されたボトル以外は使えないんですが、そこは超セコイうちの女房、

一度指定のボトルで汲んで来てクルマの中でちゃっかり別なボトルに水を移し替え、また汲みに行くという2段3段がまえ。

買い物もせんのに・・・。

女房に、

「なんでこの店で買い物せんの?」

っと聞くと、

「平均して他所より高いから、たまに特売品だけは買うけどね」

だそうです。

うわぁ~・・


我が家の水道代の1/3を補っているこの店、ほ~んと気の毒。


さて、これが済んで夕方甲府へ向けて出発しました。
反対番(下り便)の人によると甲府は37℃もあったそうで、かなり暑いから気をつけてね!っとのこと。

まずは静岡なんですが、夜中なのにすでに暑かったですよ。
汗だくになって仕事を終わらせ、そこで一度着替えて甲府へ向かいます。

甲府到着は夜中の12時。
これまた汗だくで仕事を終わらせ、とっとと甲府温泉(会社の風呂)に浸かってホッと一息。

その後エアコン全開で娯楽室でメシ食いながらPCでアニメを観ていたんですがぁ~・・・

午前2時過ぎにはダウン。
この日は誰も娯楽室には来なかった。

午前2時半頃仮眠室へ入ったんですが、目を覚ましたのは午後3時ちょっと前。

12時間も寝てしまった・・・。



室内23℃に設定してある仮眠室のドアを開けるといきなり目眩が・・・。

あつい!

すぐさまドアを閉めて深呼吸、気を取り直し再度ドアを開けると、

ハンパじゃなくあつい

会社に設置されている温度計を見ると、38℃

23℃の部屋からいきなり38℃の外へ出たら、そりゃ目眩もするわなぁ~・・・。


とにかく暑い、
でも入道雲がモクモク・・・

ってことは、これから雨?。

それでなくても月初月曜日(物量が多い)、イヤな1日になりそうだ。


これで帰って火曜日お休み。
また夕方水汲みに行くのかな?。
日月も休みなんだからそこまで持ちこたえてくれないかなぁ~・・・。


すでに夏バテぎみな私でした。


早く帰ってゆっくり寝たい・・・、

12時間も寝てかい#
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ