仕事は終わりました

今年1年の仕事納めで出勤してきました。

やっと終わったなぁ~・・・

でもこれから大阪へ行くんですがぁ~・・・、今晩あたりから混むのかな?。
まぁ~乗用車だから何とかなるでしょう。

予定では今日、孫が新生児室から親の手元に置かれるようです。
退院は1日のお正月だそうで、なんだか慌ただしいお正月になりそうだなぁ~。


昨日女房から電話があり、相手側のお母さんと初めて会ったそうです。

やっぱ来るよなぁ~、それが当たり前だよなぁ~。
やっとまともに相手側と話が出来るかな?。


さ~て、女房の実家から送られて来た餅でも持って行きますか。


それよりも眠たい・・・

なんせ今朝帰って来て2~3時間ほど寝て大掃除ですから、正直疲れてます。

ダメだったら途中で寝よう、孫が逃げるわけでもないし。




それにしても息子から借りてきた86、タイヤ効かねぇ~。

安く上げるため、カーショップブランドのタイヤを履いたんだそうですがぁ~、硬いわ、グリップ感薄いわ、しなやかさのしの字もないタイヤ!。
あれじゃ子ども乗せたら嫌がるだろうなぁ~・・・。


なんで86借りてきたか?っというと、

女房が向こうに居座っているため、使いやすい自分家のクルマを置いてきたから。
しかも買い物等で物がたくさん乗るしね。

ついでに27日行った時、ナビに病院や息子の家を登録してきたのに、女房、昨日だかナビの見方が分からず枚方市内で迷いまくって電話してくる始末。


アホか#!


まぁ~なんとか無事に息子の家へたどり着いたようだからヨシか。


さて行って来ます、真近で孫の顔見に。



初孫誕生!

日曜日、女房を乗せて昼頃豊川を出て大阪へ出発しました。
もちろん行く前に息子に、

「今から出るわ」

っと、メールを打ったところ、

「生れたよ!」

です。

えぇ~~~???




土曜日から息子の嫁さんがお腹が痛いと言っていたそうで、その夜息子が病院へ連れて行ったそう。
で、夜9時頃だったか息子から電話があり、

「予定日より早くなりそう、今日明日かもしれない」

とのことでしたが、まさかそのまま午前中に生れるとは・・・。

ただ、生れたのが午前11時ちょっと過ぎということですから、私が出発時にメールした時は、すでに生れてテンション上がりまくりだったみたいですね。



結局そのメールを読んで、私も女房も慌てて飛んで行ったなぁ~。



病院へ着いたのは午後の4時ちょっと前。
息子も奥さんもともに前日から寝ずに頑張っていたため、私達が着いた頃には疲れ果て爆睡していましたよ。

看護師さんが、午後5時に奥さんの状態を確認するためその時にはちょっと起きてもらいます、とのことで、私達もそれまで待つことに。


その間、初孫は新生児室の中ですが、ちゃんと外から顔が見える場所で健やかに寝ていましたよ。
女房と二人、しげしげと、そして飽きもせず、ず~っと覗いていました。


この子がそうかぁ~・・・よく生れてくれた、と、私は心から感謝しました。


その後午後5時、二人ともやっと目覚め、息子におめでとう!、奥さんには、よく頑張ったね、と労いの言葉を掛けてやりましたよ。
息子も奥さんも疲れきった顔なんですが、二人とも笑みがこぼれていました。


やっと4人そろって孫の顔をあらためて覗きます。
初孫は女の子です。


息子
「だれに似てる?」


「お前?」

奥さんと女房
「いや、どちらかというとお爺ちゃん似?」


「女の子なんだから、俺に似ちゃ可愛そうだろう・・・」

っと、にやけながらもちょっと否定?


まぁ~いいです、だれに似ても元気で可愛く育ってくれれば。


一応、息子の了解を得て、私の初孫の写真をupします。
20151227 002
この子のために、出来る限り綺麗に貼ってみたつもりですけど、どうでしょう?。


とにかく、可愛くてしょうがないですよ。
早く抱きたいなぁ~・・・。

名前、決まっていますが、とりあえず伏せときます。
可愛い名前だよ。



今晩、私は仕事なので急いで帰って来ましたが、女房はそのまましばらく居座るみたいです。
息子も今日明日は仕事なので、女房が息子に代わり病院と息子の家を行きしながら世話をするみたいです。
明日にはこの子も母親の手元に戻ってくるそうなので、親以外ではウチの女房が一番最初に抱くんでしょうねぇ~。


まぁ~母子ともに元気で良かったですよ。


さて、今日明日頑張って仕事して、年末年始はず~っと大阪の息子の家でワイワイガヤガヤかな?。


楽しみで~す!。

もうすぐ・・・かな?

さて本日、三日運行の復路としては最後の運行。

ここ近年、年末らしい忙しさというのがないような・・・。

ただパターンが良かったせいで辛い運行は避けられたんですが、それにしても普段とほとんど変わらない運行が続きました。

明日休んで月曜日三重県下へロータリーを走り、私の本年の運行は終わります。
あとは29日に大掃除をして業務終了ですね。


ただ個人的にはちょっと忙しくて、28日とりあえず女房を大阪まで送って行きます。
息子のところへ行って嫁さんの状態を確認後、どうするか決め予定です。

お腹の子どもは順調に育っていて母子ともに問題ないそうですが、これからが大変です。

予定日は1月1日。

ただ、子どもが大きくなりすぎると産むのが大変になりそうなので、そこは医者と相談なんですが、息子の嫁さんはなんとか正月出産にしたいんだそうです。
ウチの女房は、会社に1月中盤まで休暇を取ったそうでしばらく居つくみたいですねぇ~。

ただそれにしても・・・



初産だし、年齢的にももうすぐ三十路だし、わからないことがいっぱいあるはずだと思うんですがぁ~・・・、


そこで一番頼りになるのは息子の母親(女房)ではなく、やはり自分の母親だと思うんですよ。
それがぜんぜん顔を出さないし、なにより嫁さんが家には頼りたくないらしく、自力でなんとかしようとしています。

気持ちはわかりますが、出産てそんな簡単なものではないですよね。


出産直後は母子ともに入院していますので、困ったことは病院が対応してくれます。
たぶん長くても一週間後には退院するわけですから、それからが大変!。
しかも、ちょうど息子が年明け早々仕事になるでしょうから、子どもや奥さんの面倒をみてやれません。
それを女房が心配しています。




息子が生まれた頃を思い出します。

家出同然で北海道から親の手の届かない愛知県へ越してきてからの出産。
身寄りもなく、女房にとっては話し相手すらいない辛い日々。

私一人ではどうしようもなく、実家に頭を下げ北海道へ帰しました。
ただ、女房の実家とは疎遠状態だったため、私の親が女房の面倒をみてくれました。

後、無事出産はしたものの、女房の長い精神的苦痛がたたってか、わずか10日足らずの命で終わった私の長男。


どんな人間も、人に頼らず生きて行くということは出来ないんですよ。


その3年後、今の息子が生まれます。
今度は愛知県での出産です。

でも当時とは環境が違いました。

愛知県での3年間、二人だけの生活に戻ったものの、周りの人々との繋がりができ、女房の仕事仲間もいて、困ったことは周りが手助けをしてくれます。

息子の出産、大変だったんですよ。
なにせ女房の体調が悪く、生まれるまでの半年間、ず~~~っと入院していましたから。

でも、周りの人々に助けられ女房は無事出産し、そして苦労して産んだ二人目の息子は、今、新たなパートナーとの人生を送っています。
そしてまた新しい命が生まれる。


今の息子夫婦、枚方に越してきて間もない中大変なはずです。
周り近所との付き合などありませんし、なにより相手方の親がぜんぜん顔を出さないなんて・・・、



嫁と姑、

ウチの女房、そんなこと言ってられない状態。
あれこれ用意してすぐさま乗り込むみたいです。
そりゃ~自分であれだけ苦労したんだから、そこら辺は経験が活きるはず。


さて、私は何をしましょうねぇ~。


忙しい正月になりそうです。

気分転換

夕暮れ
20151222 014

光る歩道
20151222 023

月夜
20151222 028

草むら
20151222 032




さぁ~今晩から忙しくなりそう。

あと一週間頑張ろう!

甲府でお休み

今日(20)は日曜日なんですが、繁忙期対策で出先休みとなったんですよ。
もちろん出先というのは山梨県の甲府市。

家を出る時、一応カメラを持って出たんですよ。

雪帽子を被る富士山とか撮ろうか?と思っていたんですがぁ~・・・、

あまり天気が良くないのはわかっていましたので、そこで甲府からの帰り道に見える、西嶋のイルミネーションを観に行こうと思っていました。

西嶋イルミネーション



日曜、深夜3時頃甲府へ到着したんですが、メッチャ寒い・・・。

いゃ~どうしようかなぁ~・・・
ただ飲んで風呂入って寝ていた方がよいような・・・。


午後4時頃起床。

外に出てみると意外に寒くない。

行くか!


カメラやレンズ、そして三脚等をかばんに入れ、まずは近くの駅まで歩いて行きます。
大きな画面で確認したいのでノートPCまで持参、また自作フィルター類とか諸々・・・。

重すぎた、しかも遠すぎるぅ~~~!。

まず、近くの駅までというものの、歩いて30分も掛かった。

国母工業団地の中にある甲府支店からでは、一番近い駅が国母駅(身延線)。
意外に遠いじゃん!。
しかも機材をたくさん入れたせいか、かばんがメッチャ重い(10㎏以上ある)。

で、やっと電車に乗り、目指すは西嶋に一番近い甲斐岩間駅。
電車に乗っている時間、約30分(410円)。
そこからまた30分ほど歩かなければならないんですよ。

すでに陽が沈んだ午後の6時頃。

さ・さむい!



それでも行きましたが、個人宅で飾るイルミネーションにしては豪快でしたよ。
この後は、その時撮った写真で。

さすが個人宅、自家用車が置いてあるます。
IMG_7586.jpg

IMG_7575.jpg


これはクロス使っています。
IMG_7558.jpg

しっかし、こんな家に帰るこの家の子どもはどんな思いなんでしょうねぇ~。
「お前家、ハデェ~~~!」
とか言われるんでしょうか?。
IMG_7560.jpg

これは小さい子どものためかな?。
IMG_7566.jpg

近くで撮るとこんな感じ。
IMG_7568.jpg


すべて個人宅を使ってイルミネーションをつなぎ、約500mほどの間にたくさんのイルミネーションが飾られていました。
よほど仲の良い自治会なんでしょうねぇ~。
また近隣のお店の駐車場が、イルミネーション用の臨時駐車場となっているんですが、すべてタダ!。
上のホームページにもありますが、すべて店の好意なんだそうですよ。

素晴らしい!

電車で往復1時間、しかも10㎏以上のかばんを担いで歩くこと往復2時間!

行った甲斐かありましたよ。

まぁ~歩くことは苦手ではないですけど、でも陽が落ちた山梨県、さすがに寒かったですけどね。

今日はゆっくり甲府温泉(会社の風呂)に浸かって、旨いビールでも飲もう!。



*****



続きを読む

ボケで遊ぶ

ひらひら
555.jpg

愛よ届け
2015121602 007

蒲郡駅
777.jpg

ルン・ルン・ルン・ハチが飛ぶ♪
999.jpg

ネコいっぱ~~~い!
888.jpg





ボケが好きだからって、

くだらなさすぎてスイマセンm(__)m。



*****

続きを読む

再々度、作りなおし

こりずに、ま~だやってんですよ、もうちょっと上手く吹き付けて作るソフトフィルター。

まずは第2弾(1回目は失敗したから)。

透明なプラ板を切って、角型フィルター用フォルダーに合わせます。
そこへ遠くから均等にクリアを吹き付けますが、ちょっと濃かったかもしれません。
IMG_0989.jpg
こ~んな感じね!。

で、年中出しっぱなしの壁掛け扇風機にイルミネーションを垂らしてテスト撮影。
普通に撮るとこんな感じ。
2015121302 008

で、お手製ソフトフィルターをかますとこ~んな感じ。
2015121302 002
まずまずでしょ?。
ちなみに明るい状態で撮ると薄っすらぼやける程度。

ただ、やはりちょっと濃いですねぇ~。

でも、吹き付ける感覚はつかみましたから、今度はもうちょっと薄めのを作ってみます。


で、もう一つの手作りクロスフィルター。
これをソフトフィルターと半々でかませます。
ちなみにこのフォルダー、フィルターを3枚まで重ねることが出来ます。
IMG_0990.jpg

そうするとこんな写真。
20151213 006
上半分が光がぼやけながら広がり、下半分が光の尾が延びユニークな写真。
まさに手作りならではでしょう?。

この角型フィルターの良いところは、レンズすべてを覆わず、半分だけとか、少しだけ色を付ける等と、工夫が出来るのが良いところ。

安いところでは、こんなのもありますよ。
角型フィルターセット (アマゾン)
これはNDフィルターセット(ハーフもあり)ですけどね。

ちなみにカラーフィルターのセットもありますが、あまり使わないし、だいたいフィルターを自作するために購入する人も多いらしいですから、一番安い物でも十分遊べます。

ホルダーだけというのも売っていますが、レンズ口径に合わせてアタッチメントを購入しなければならないので、最初からセットの方が良いかな。
確かレンズ口径は50mm~82mmだったかな?、その間の口径用アタッチメントがすべてそろっていますので、レンズが換わってもぜんぜん大丈夫!。


って、宣伝してもしょうがないですね。


さて、そのうちもうちょっと面白いフィルターでも開発?しようかな。


実は、こんなこと考えていたわけじゃないんですが、
星空撮影にはソフトフィルターがあれば便利、っというので、ちょっと調べて作っているうちに面白くなっちゃって。

ちなみにこの角型フィルターセット、2年くらい前に買ったんですが、正直当時は、

「あんまり使えね~なぁ~・・・」

だったんですよ。

それが2年ぶりにタンスの肥やしから復帰?。

復帰早々、予想外の使われ方で、このキットちょっと怒っているかな?ハハハ(^^ゞ。

*****

続きを読む

今年の年末

だんだんと年末モードに突入してきています。
仕事的にはそうでもないんですが、年末年始の予定がすでに組まれ、それに合わせて準備をする私達は結構大変です。

そういえば昨年の暮れは、正直、年末繁忙期とは言い難い状況だったなぁ~。
また、年明けて3月の年度末繁忙期もそうだったけど。

今年はどうなんだろうね。

今年の上半期決算。
微増収(昨年よりはマシ)、大幅増益。

よは、人件費の削減や主要コストの削減が効いて利益が出たと言える。
そのかわり、従業員一人当たりの手間がメチャクチャ増えた。

これ、本当に良いんでしょうかねぇ~・・・。
短期的には良いかもしれませんけど、長期的にはどうなんでしょう?。
そんなんで、今後ウチの会社の成長が見込めるんでしょうかねぇ~・・・。

って、

まぁ~いいやそんなこと、しょせん経営陣が考えることだから。



さて、

今年最終月(12月)の配車がほぼ確定したんですが、私は28日豊川増便の予定・・・(だった)。
ただし増便と言いながら行き先はほぼ確定していて、四日市ロータリー(13h運行(よはその日帰り?))なんですよ。

この定期、普段は広島県呉市から来ている乗務員が担当しているんですが、年末は豊川で臨時的に代行してあげます。


どういうことか?っというと、


呉から豊川まで来ている乗務員は、片道だけでも15時間以上(積み降ろし時間含む)掛かっているため、そのまま往復すると休息時間が取れない(16時間以上は法的に不可なのでギリギリ)。
これは、法律で1日8時間以上の休息時間の確保が出来ないと自動的に連続勤務とみなされ、丸二日以上連続して働いたことになるため、それは労働基準法違反になるからです。


=ちなみに休暇の法的定義=
*仕事が終わってから、次の仕事に従事するまで32時間以上空かないと休暇(1日)とならない*
=それに伴い我社の規定=
*休憩は4時間に対して30分以上(運行時間)、休息は8時間以上(出先宿泊)、休暇は32時間以上(1日休み)が必要*



そこで、

呉から豊川まで来て1泊し、その夕方豊川から近い定期を走らせるんですよ。
で、その定期の終わりが朝2~3時頃となるため、次の復路定期までの間が12~13時間以上の間が空くので、法律上の休息時間を確保出来るというわけ。

ただそのまま休みにも出来るんですが、それでは基準日数(最低働かなければならない日数)を下回っちゃうし、なにより半歩合給の私達にとっては給料的に痛手になる?。


で、その人、金曜日出てきて土曜日豊川でロータリー、日曜日豊川で出先休み、そして月曜日復路で自分の店へ帰るわけですが、家へ帰れるのは火曜日の午前中・・・。
したがって我社でいう変則五日運行(1往復5日間)。

これが年末26日が土曜日体制なんですが、28日も物量の少なさから土曜日体制でダイヤが組まれているため、25日呉から豊川へ上ってきた人は、26日四日市ロータリー、27日豊川出先休み、28日また四日市ロータリー・・・、
でも、29日から正月休みに入るため、その人の復路定期はナシ!。

ハハハ・・・・年明け1発目の定期(1月5日)まで帰れないじゃん!

って、笑いごとじゃない!。


っというわけで、

それでは可愛そうなので、26日のロータリーが終わった段階で新幹線で家へ帰ってもらいます。
そこで穴の空いた28日四日市ロータリーを私が代行するわけですよ。

私が代行しなければその人、25日家を出て3日も豊川で泊まって29日朝に新幹線で呉に帰ることになるんですがぁ~・・・
絶対、満員すし詰め状態の新幹線に乗ることになるのは、火を見るより明らか・・・。

それじゃ~可愛そうですから、少し早めに帰ってもらうわけです。



で、そのように配車を組んだんですが、意外なところからお願いが来ました。

ウチのグループの新人君。

彼、入社後、初となる出先からの電車帰りになるんですよ。
行き先は28日発の甲府便で、29日電車帰り(当然1月5日に甲府へ出勤)。


彼いわく、

「ボ・ボク・・・電車乗れないんですよ、もう何十年も乗ったことないから自動券売機で切符の買い方わかりません・・・(泣)」
「お願いだから代わってくれません?、四日市ロータリー、ボクやりますから・・・」

オイ・オイ・オイ#!このやろぉ~~~・・・・

ですよね。

「29日の新幹線(静岡~豊橋間だけだけど)、絶対混むに決まってんじゃん、座れるわけないじゃん#!、それに俺に乗れと#!?」


彼、スイマセンの3乗くらいで頭下げていましたけど、どうやら早く帰って家で正月準備をしたいそう(子どももいっぱいいるしね)。
でも、私も孫が生まれそうなんで、そんな悠長なことやってられないんだけどなぁ~・・・。

結局、代わってやることにしまして、私の最後は甲府からの電車帰り・・・。
もちろん出勤は、明けて5日に電車で甲府支店へ出勤・・・。


あぁ~~~ぁ・・・。


もういっそ、甲府からそのまま息子が住む大阪まで新幹線で行こうかな?、今ならまだ指定席取れるだろうし。
どうせ女房、26日あたりから息子の家で出産まで泊り込みだろうから、家に帰っても誰もいないしねぇ~。



で、今回は譲ったけど、アイツ(新人)GWは絶対電車帰りにしてやる#!、拒否権ナシ!
どうせいずれはやらなければならないことなんだから、切符ぐらい買って家に帰れるようにしろ#!てんだ。

もう、ほ~んとガキか、小学生か?・・・

ですよねぇ~。




って、頭に湯気を上げてないで、とにかくその前の20日、甲府での出先休みなんですがぁ~・・・・


何しようかなぁ~?。


52号線沿い、西島(旧中富町?)のイルミネーション(無料)でも、カメラ片手に観に行ってこようかな?。
せっかく手作りソフトフィルター&クロスフィルターも作ったことだし、本格的に使えるかどうかのテストにもなるしね。

でも、甲府からちょっと遠いから自転車は無理なので、電車の時間調べておかないと。



とにかく今年の年末、


良いこと悪いこと、イッパ~~~~ィ!。

普段の倍

さ~て今日は遠いなぁ~・・・、

これから出るんですが、今日日曜日は京都南、茨木、姫路、そしてまた茨木へ戻るルート。
この茨木~姫路間が遠い・・・、しかも同じ道のりをまた戻らなければならない。

姫路行くのも何ヶ月ぶりだろうなぁ~。


姫路の店って、姫路市を越えてほとんど岡山県に近いんですよ。

走るルートとしては茨木で荷降ろし後、茨木ICから名神に乗り、その後すぐさま中国道へ、
中国道神戸Jctから山陽道へ入り姫路西まで走って、ICを下りてから一般道を約10分走って到着。

まぁ~以前走ったときは神戸支店からでしたので、阪神3号、第二神明道、加古川BP、姫路BPと乗り継ぎ、しかも茨木へ戻る途中で加西へ寄らなければなりませんでしたので、メッチャ遠かった。
確か茨木へ戻って来た頃には、豊川からの距離が550kmくらい走っていましたしね。

今日はその加西がありませんから、なんとか500kmまで走らずに済むかな?。
しかも一般道を走る距離も少なくて済むし。
それにしても通常定期のおよそ倍の距離!、通常定期なら走る距離は250kmほどなのに。


お隣で浜松のクルマが岡山を積んでいます。
この便、浜松を出て豊川で積み足しなんですよ。

あれも遠いよなぁ~・・・。
浜松から備前、岡山、倉敷だから。

それでも500kmちょっとと言うのだから、今日の私とたいして変らないか。
でも、明日茨木で私のとなりで積む仙台のクルマは片道1.000km超だから、それからみりゃ~ぜんぜん近い。



さぁ~メシ食って、7時頃には出よう。
すでに昨晩積んであるので、出る時間は自由に選択できます(ただしあまり遅いのは不可)。

こりゃ2回休憩が必要なか?。

懲りないヤツ!

懲りずにまだやってます。

今朝帰って来てお休みだったんですよ。
昼過ぎまで寝て午後3時頃からゴソゴソ・・・。

とにかくあのクロスフィルター、

さすがに天ぷら揚げ持って街中をブラブラするのは恥ずかしいですから、まずは何とかしようと工作します。

とりあえず、あのソフトフィルター作りに失敗したCDの空ケースを使って作ってみます。

20151203 002

空ケースをフィルターのサイズにカット、そしてレンズ口径に合わせて真ん中を丸く切り取ります。
そこへ天ぷら揚げをばらし、網だけにしたものを貼り付けます。

とりあえず止めるものがなかったので、暫定的にガムテープで枠に固定。
そしてあのアタッチメントに入れてみます。

20151203 003
とりあえず収まった。
カメラにセットすると、こんな感じ。
IMG_0986.jpg
*iPhoneで撮ったからブレちゃった*
こんな感じなら、アブナイおじさん、には見えないでしょう?。


で、肝心の写真。

テスト撮影
20151203 004
まぁ~まぁ~かな?。

クロスフィルターは、明るいと効果が薄いので、部屋の電気を消してみました。

20151203 007

おぉ~~~、いいじゃん、いいじゃん!

ただ付けるときに網が微妙に曲がってしまったためか、光の線が2本にも3本にもなっている。
これってもしかして、網の目が蜂の巣状だったら、もっと違う光の流れになる?っということかな。
こんどテストしてみよう。
まぁ~それにしても、これはこれで面白いかも。

制作費、すべてあるものを使ったので0円でした。

ただ、女房が、

「あぁ~~~っ!、天ぷら揚げ壊したぁ~~~~#!」

っとお怒りです、スイマセンm(__)m。


ついでに、

あの赤道儀を使いやすくするため、iPhoneをセット出来るよう簡単なアタッチメントを作成。
2015120302 001
北極星を探すための覗き穴と平行になっているから、今度はもうちょっと正確に極軸合わせが出来るかな?。

しっかしヒマなヤツだよなぁ~・・・私って。


*****

続きを読む

プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ